2017年4月21日更新

猫の攻撃行動、もしかしたらあなたの〇〇が原因かも?猫の問題行動とは

猫が突然態度を豹変して飼い主にガブリ。猫の噛みつきはいつも突然だと思いがちですが、実は
ちゃんと理由があるのかもしれません。

猫が攻撃を仕掛ける時、その理由の主なものは「遊び」と「恐怖」。1匹で育った猫は遊び相手は飼い主さんだけ。ついつい遊びに力が入って激しく攻撃してしまう、ということはよくあります。

猫はとても臆病な動物です。飼い主さんがテレビを見ていて偶然大きな音を立てて動いただけで、そばにいた猫が驚いて飛び上がったこともあります。

そして猫の視覚・聴覚・嗅覚も人間とは精度が全然違います。五感が違えば、感じ方も違うはず。今回は思いがけない猫の攻撃行動の理由について考えてみました。

猫の問題行動とは

遊びのつもりで

これはよくある攻撃行動です。私も愛猫が子猫の時に猫をじゃらして遊んでいたら、猫がいきなり本気モードになって腕をしたたかに噛み付かれたことがあります。

猫は小さなライオン、という言葉をしみじみと思い出しました。

突然の恐怖

猫を驚かそうとしていきなりわっと大きな声を出す、急に立ち上がって猫を追いかける、不意の来客、恋人との同居、赤ちゃんの誕生、などなどどれも猫にとっては驚き、恐怖を感じる現象かもしれません。

これは一過性で終われば良いのですが、恐怖が猫の記憶に強く結びついてしまった場合、後日似たような出来事があると突然パニックになって攻撃することもあります。これは猫のトラウマからくる攻撃行動と言えるかもしれません。

狩りや縄張り、母性など本能の行動

犬に猫を襲う画像などを見せるのは危険だという動物学者がいます。動物は視覚から物事を覚えるのが得意だからです。

今まで猫と仲良くしていた犬でも、猫を襲う画像を見せた途端、狩猟本能が目覚めて猫を襲ってしまうかもしれません。

また猫同士の喧嘩の時は、やはり本能同士の戦いですから本気で相手を攻撃する場合があります。そして母猫が子猫を守るために攻撃をするのは当たり前かもしれませんね。

転化行動

何かに強いストレスを感じたとき、不安を抱えた猫は突然身近な飼い主に攻撃を仕掛けることがあります。これは原因が飼い主には特定できないかも。深刻な攻撃行動が続くようならやはり専門家に相談した方が良いでしょう。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫の夜の運動会にびっくり!猫も人間もゆっくり眠るためのポイント

日中に猫がよく眠る姿を見て、心やすらぐ方も多いことでしょう。 しかし、夜中になると、猫の運動会が始まって、なかなか寝付けない、なかには起こされてしまったという方もいるのではないでしょう……

猫の言葉・気持ち

こんな態度が見られたら愛されている証拠!猫の愛情サインをご紹介( *´`)

飼い主さんの愛情に対して時にそっけない態度を取る猫。「うちの猫、私のことをどう思っているんだろう」と気を揉む飼い主さんもいらっしゃるかもしれません。でも心配はいりません!!無関心を装っている……

猫の言葉・気持ち

猫の隠れる行動はとても大切!猫のきもちと注意しておきたいこととは?

猫と一緒に暮らしていると、猫が思いもよらない場所に隠れていてびっくりしてしまったことがあるかもしれません。猫は、本能的に隠れるという行動をする為、隠れる場所がないとそれ自体がストレスになって……

猫の心を読む訓練

猫は単独主義?猫を多頭飼育するときの注意点。

猫を既に1匹飼っていて、老猫になってきた、お留守番時に寂しくないようにと2匹目を飼うことを考える飼い主も多いと思います。 特に猫を飼うのが初めての人や、あまり猫について詳しくない人だと……

猫の言葉・気持ち

猫がにおいをクンクンしたらペロッと舐めてくれた、その行動の秘密とは?

自宅に戻ると、猫がすり寄ってきて、顔のにおいをクンクン、そのまま「チュッ」とかわいくキスするように迎えてくれる経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか。 優しく撫でてあげると、……

猫の言葉・気持ち

猫のしっぽは気持ちを表す!基本的な猫の気持ちがわかる5つのパターン

猫は犬に比べて「気持ち」が顔に表れにくい…。猫は無表情…。猫を好きでない人は、猫に対してそんなイメージを持っているようです。 でもそれはかなり誤解。猫は犬同様喜怒哀楽がわかりやすい動物……

猫のニュース

猫と仲良くなりたい!初対面の猫の警戒心をとく方法。

自由でマイペース。ちょっとでも機嫌を損ねてしまうと近づいてきてくれない猫さん。 そのような気分屋さんとの初対面、仲良くなるためにはいくつかの注意点を守る必要があります。 その中で……

猫の心を読む訓練

【猫の心理】あなたの顔をじっと見つめて動かない…ネコは何を考えているの?

ご飯はあげたし、トイレも掃除したばかり。それなのにじっと飼い主の目を見つめる愛猫。遊びたいのか、何かを伝えたいのか、飼い主が困惑することってありますよね。 ネコはいつも寝ているような気……

猫の言葉・気持ち

病気の猫と向き合うために。病気のペットを持つ飼い主の心構えとは。

自分のペットが病気になる…飼い主さんにとって、こんな辛いことはないでしょう。 病気がすぐに治る比較的軽いものであれば別ですが、癌や糖尿病、猫エイズなど死を意識しなければならない病に罹れ……

猫の言葉・気持ち

あなたはオス猫派?メス猫派?猫の性別による性格の違い、特徴について

「家の前に子猫が捨てられていた」「知り合いから猫を貰った」などの出会いで猫が家に来た飼い主さんはオスメスどちらの猫を飼うかを迷った経験はないでしょう。 しかしながら保護施設などから引き……

猫の言葉・気持ち

【動物看護師が徹底解説!】猫にもカーミングシグナルってあるの?

猫を飼ったことがない人にとって、猫の態度はあまりにも冷たく感じるかもしれませんが、猫を飼っている人たちは、猫は犬と同じくらい喜怒哀楽の感情を豊かに表現してくれる生き物だと知っていますよね。た……

ニュース

猫のための音楽があるって知ってる?猫が聴いてリラックスできる音楽が購入できます!

猫の飼い主さんにとって猫は癒しですが、その猫を癒してくれるものはあるのでしょうか?実はアメリカの大学の研究者たちが猫のための癒しの音楽「music for cats」を制作していて、楽曲を実……

猫の言葉・気持ち

【猫の気持ち】めったにないけど…。猫が飼い主に甘えたい♡ときのサインとは

ネコは犬と違って感情が顔に表れにくい、と言います。私も犬と猫を飼っていますが、まさに犬が「動」ならネコは「静」。表情も行動も全く逆な感じがします。 保護犬のぽんちゃんがちぎれんばかりに……

猫の言葉・気持ち

猫の気持ちを理解する☆猫が喜ぶ事ベストランキング♪

猫との暮らしで大切な事、それは何よりもまず「猫の特性を理解する」ことではないでしょうか。愛猫の特性を知っているのは、一緒に暮らす飼い主のみ。日頃のコミュニケーションを取る相手でないと、猫の気……

猫のブラッシング

猫からのメッセージ、あなたはちゃんと読み取れていますか?

愛猫が今何を伝えようとしているかを判断するとき、猫の声や仕草に注目する必要があります。 自分の猫がどんな鳴き声の時にはどんな気持ちなのか、その仕草や行動にはどんな思いが込められているの……

猫の心を読む訓練

猫が親しみを込める鳴き方、サイレントニャー。声を出さない鳴き方の秘密。

猫の鳴き方、いろいろありますよね。か細い「ニャー」から恨めしい感じの「うゎ~お」という鳴き方まで、猫は鳴き声にその時の感情や要望を込めて訴えかけてきます。 飼い主さんにとって猫の鳴き方……

猫の雑学

ウチのニャンコはテレビが大好き♪でもその理由は一体どうして?

少し前ですが、政治家の石破茂氏がテレビに出ると猫が興奮する、というツイートが複数拡散したことがありました。 実は私はこの石破茂氏の大ファン。テレビに出ている時はほぼ必ず見ていますが、我……

猫の言葉・気持ち

猫はなぜパソコンが好き? 猫をパソコンから隔離する方法はあるの?

自宅でパソコンを使っているとなぜか猫が寄ってくる……そんな経験をした飼い主さんは多いのではないでしょうか。そばに寄ってきてくれるのは可愛いのですが作業の邪魔をされるのは困りますよね。キーボー……

猫の言葉・気持ち

【動物看護師が徹底解説!】ストレスを感じている猫の特徴

猫はとても神経質な生き物です。ストレスを感じやすいのに、ストレスを感じていることはなかなか飼い主さんに伝えてきません。何か嫌な事があるのであれば、すぐにその不安やストレスを解消させてあげたい……

猫の言葉・気持ち

【猫の偏食】いつものキャットフードを突然拒否★猫の偏食には理由がある

愛猫にキャットフードを主食として食べさせていると、ある日突然、いつも食べていたキャットフードを拒否することがあります。 猫の偏食、その原因ははっきりとは分りません。どこかで別の味を覚え……

猫の言葉・気持ち