2017年4月22日更新

猫のストレス信号をチェック!猫のストレス対策には飼い主の〇〇が効く

日本では3組に1組が離婚していると言いますが、3世帯に1世帯がなんらかのペットを飼っているそうです。

「結婚はしないけどペットは飼いたい」と思っている人、実際に飼っている人は今後ますます増えるのではないでしょうか。

日本では僅差で犬の方が数が多いようですが、アメリカ、カナダ、イギリスでは犬よりも猫の数の方が増えているそうです。日本に限らず世界的に「猫ブーム」が来ているのかもしれませんね。

そんな人間に愛され続ける猫たち。でも実は猫はストレスに弱い動物です。ペットとして完全室内飼いが推奨されている現代、仲間よりも人間と狭い空間で暮らす猫にはストレスは当然かも。

逃げ場のない空間では、気持ちを発散できない猫はストレスが問題行動や体の不調として現れます。愛猫が感じているストレス信号をすぐに察知して、解消してあげましょう。

猫のストレス信号はここをチェック!

猫が感じるストレス。1位は引っ越し、2位は同居人の出現、3位は大きな音、という意見もあります。他にも飼い主のタバコの匂い、隠れ場所がない、来客が多いなど、飼い主が気が付きにくい行動が猫のストレスになっていることも。

猫がこのようなことをしていたら要注意です。

  • 大きな声で鳴き続ける
  • 長時間毛づくろいをしている
  • トイレ以外の場所におしっこをする
  • 去勢(避妊)したのに尿マーキングをする
  • 服や布、毛布などを噛む
  • 性格が急に攻撃的になった
  • 性格が急に怖がりになった
  • 下痢、または便秘になる
  • 食欲がなくなる

このような時は猫がストレス信号を発しているサインです。早めに対策を立てるか、動物病院で相談してみましょう。

猫のストレス対策には飼い主の愛情が効く


「私の病院ではペットを入院させる際、1週間をめどに退院してもらいます。長期入院になるような場合も、一時退院してもらうようにしています。一時退院したペットたちは、入院中よりも元気になって戻ってくることが多いのです。飼い主の愛情と、飼い主ともっと一緒にいたいというペットたちの思いが、生きる力を強くするのです。」

と語っているのは、熊本県熊本市の竜之介動物病の院長である徳田先生。ペットが病気になった時、一番効くのが「飼い主の愛情」だと断言していました。

内臓が破裂してぐったりして動けない犬が、飼い主が面会に来ると、尻尾を振って飼い主に応えようとする、食事を取らない時も、飼い主が手であげると不思議と食べるようになると言います。

「飼い主の愛情はペットの治療に不可欠です。動物たちにとっての最高の薬は、飼い主だということを忘れてはいけません。医学的には証明されていないことだけれど、私は確かな事実だと考えています。

徳田先生はこう言い切っていました。猫のストレスにも飼い主の愛情は何よりの薬です。いつもより多く、スキンシップを取ってあげてくださいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

手こずっている飼い主さん必見! 猫への上手な投薬方法について

どうしてもこの薬を飲んでもらわないと困る!そんな飼い主さんの痛切な思いは、残念ながら猫には通じません。 フードに薬を混ぜても“ペッ”、直接錠剤を口に入れようとしても頑として口を閉ざした……

猫の言葉・気持ち

猫の嫌いな家電NO.1。猫を掃除機に慣れさせる方法はあるの?

家の中にあるものの中で猫が嫌いなものNO.1は何と言っても掃除機ではないでしょうか?もちろん個体差はありますが掃除機をかけ始めた瞬間に脱兎の如く逃げてしまう猫もいます。 飼い主さんにと……

猫のしつけ

完全室内飼いのネコほどストレスが少ない?猫に外出は必要ないかも…

窓から外をじっと眺めるイエネコ。私はずっと「猫は外に出たいんだなあ」と思っていました。最近は「猫は完全室内飼い」が主流です。子猫の時から死ぬまで、一度も外に出た事がない猫は沢山いるはず。 ……

猫の幸せ

【獣医師が解説】なんだか気分が落ち込む『五月病』もしかして犬猫にもあるの…!?

ゴールデンウィークが近づく頃になると、なんとなく気分が優れない、なんとなく憂鬱になる、無気力になる、食欲が落ちる、といったいわゆる「五月病」に悩む人もいるでしょう。ところで、犬や猫にも「五月……

【猫の機嫌】イライラ不機嫌な猫をご機嫌にさせる簡単なアイディアとは

なんだか機嫌が悪いみたい…。愛猫カイトに朝4時に起こされたワタクシ。いつもは優しい頭突きで5時45分に起こしてくれるカイトが、最近は4時前後に思いっきりツメを立てて起こしにきます。 お……

猫の手作りご飯

ネコの爪とぎから家具をまもるために、気軽にできるちょっとした工夫。

壁のクロスや畳など、猫は私たちが「そこでは爪とぎしないで…」と思う場所で爪とぎしてしまいますよね。ボロボロの壁やバリバリになった畳を見てなんだか悲しい気持ちになる飼い主さんも多いはず。 ……

猫のストレス

部屋中ぼろぼろにならないために。猫が爪をとぐ理由と対策

可愛い猫の大問題。それはやっぱり「爪とぎ」ではないでしょうか。猫を飼ったその日から壁やふすま、ソファがボロボロ…なんてお宅もかなり多いと思います。ある程度は仕方ないと思いますが、できるものな……

猫のストレス

猫の多頭飼い、本当に大丈夫!?環境と猫の性格を考えることを忘れずに

猫にはそれぞれ性格があり、多頭飼いすることで猫との暮らしがますます楽しく幸せになる方も多くいます。一方で、なかなか猫同士が仲良くなることができず、お部屋を分けて暮らしているという方もいます。……

猫のストレス

猫をマンションで飼う時に注意したいこと、考えておきたいこと

猫との楽しい暮らしをマンションで過ごす方も多いものです。しかし、マンションはたくさんの方が住んでいるからこそ、ルールを守ることが必要です。また、お部屋の中でも、気をつけておきたいことがたくさ……

猫のストレス

猫の心の『助けて』に気がついて!『うつ病』の猫が発するサイン

うつ病って、人間だけがなると思っていませんか? 実はそんなことないんです。 人だけでなく動物だってうつ病になります。 海外のある動物園で飼われてウォンバットが動物園が改装工事になり、お……

猫のストレス

こうすれば猫も人間も幸せに暮らせる?猫の飼い主さんのための暮らしのヒント

猫好きの飼い主さんにとっては、「猫といるだけで幸せ」という人も多いと思いますが、中には猫との同居でちょっとストレスを感じていたり、困っていたりする人もいらっしゃるかもしれません。猫と楽しく暮……

猫のニュース

飼い猫が薬を飲んでくれない!猫に薬を飲ませる方法とは

飼い猫が高齢になってくると、年齢に比例する形で疾病のリスクが高まります。 中には手術が必要な病気もありますが、基本的には投薬によって治せるものが多く、家庭で投薬をしてあげる方法を知って……

猫のストレス

犬でよく聞く「分離不安症」は猫でもなる?【動物看護師が徹底解説】

犬は飼い主さんとの信頼関係を非常に大事にするので、1人で留守番をしたりすることにストレスを感じて問題行動を起こすことが多々あります。これを、『分離不安症』と言い、絶えず鳴き続けたり、家具を破……

猫の言葉・気持ち

一緒に寝たいのに無視される!? 猫が添い寝してくれない4つの理由

猫の飼い主さんにとって「猫の添い寝は至福の時間」です。もふもふした猫を腕枕に眠りにつくと1日の疲れも忘れてしまいそうですね。しかしながら猫によってはどうしても一緒に寝てくれない猫もいるようで……

猫の雑学

【動物看護士が解説】引っ越しがストレス・・・どうしても引っ越ししなくてはいけないときは?

飼い主さんにとっては嬉しい、心機一転できる引っ越し。しかし、年をとった犬猫が一緒だとストレスにならないか、不安に思うことはありませんか?なるべくストレスを少なくするためのポイントをご紹介しま……