2017年4月19日更新

猫が最近、布団に入ってこない?春に好きな寝床ってどんなところ?

猫は気持ちの良い場所を探し出す天才。家の中で猫が寝ている場所はちゃんと猫なりの理由で選ばれています。「冬の寒い間は布団に潜り込んで来たり、飼い主さんのおなかの上でくつろいでいたりした猫が春になったら、あまり寄ってこなくなった」と残念がっている飼い主さんもいらっしゃると思いますが、これは猫が気持ちの良い場所を選んでいる証拠なのです。今回は猫が春に好む寝場所について探ってみました。

ちょうどいい春の日差し。「日の当たるところが気持ちいいよね」

冬の間はむくむくとした温かい場所にうずくまっていた猫も4月になると、飼い主さんからよく見える場所に寝るようになります。目につく場所で寝ていることが多くなるので「猫も春は眠いのね~」と思ったりしますが、猫はもともと1日14時間近く寝ている動物ですので、人間のように春だからたくさん寝るということはないようです。なぜ、目につく場所で寝るようになるかというと春の日差しが猫にとってちょうど良いから。20℃~25℃ぐらいの湿気のない場所が猫にとって心地の良い場所のようです。

季節ごとに猫のための寝床を用意してあげましょう

猫が寝る場所頻繁に変えていたとしたら、もしかして心地よい寝床が見つかっていないのかもしれません。猫は気温だけでなく、高いところ、狭いところ、外が見えるところなどが大好きです。優しい日差しが当たる場所にコットン地のクッションや敷物などを敷いてあげてみてください。初夏になると窓からの日差しが強くなることもありますので、薄いカーテンを開け閉めできるような場所がベスト。猫用のハウスもフリーズ素材はやめて、涼しげなコットン素材などに替えてもよいかもしれません。こうしていくつか寝床を作っておくと猫が勝手にお気に入りを選んでくれるはずです。ちなみに猫はエアコンの空気が直接当たる場所をあまり好まないようですので、こういった点にも気をつけてあげてくださいね。

外出時は猫が移動できるように家の中のドアを開けておくのがポイント

春から夏にかけては気温の変化が激しい季節です。猫を置いて長時間外出する場合は、猫が自分で移動できるルートを確保することも大切です。暑くなったら日の当たらない廊下のフローリングに、気温が下がってきたら温かいクッションの上に・・・と猫が好きな場所を選べるように、できる限り家の中を解放してあげてくださいね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫らしさはどこに?人間のように振舞うユーモラスなグレーにゃんこ

愛猫の行動を見ていると、「もしかしてこの子は自分のことを人間だと思っているのでは?」 と感じたことがあるという猫飼いさんは意外に多いと思います。 猫は犬よりもクールでマイペースだという印……

猫のニュース

頬がゆるむハプニング発生!箱で遊んでたら落ちてしまった猫

箱で一人遊びする猫さん。楽しそうに動き回って遊んでいますが、思わぬハプニングが発生します♪ なんと、箱の中に落ちてしまいました(笑) 最後、何事もなかったように狭い隙……

猫のニュース

なぜ、犬や猫を飼うの?ペットが人に喜びを与えてくれる『4つの理由』

一般社団法人ペットフード協会の調査によれば平成25年時点に日本で飼われている犬は約1087万頭、猫は約974万頭だと言われています。この数は何とスウェーデンやデンマークの人口より多い数字なの……

犬のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その10:いざ行けニャンコ飛行隊(後編)

さて。前回に引き続き猫が宙を飛ぶ姿の撮影方法についてご説明させていただいておりますが、実際にジャンプする猫を撮ってみると「ピント合ってない」という方が多数いらっしゃると思います。 もし……

ニュース

猫は人を選んでいるのかも?「猫に選ばれた人」のエピソード(Ф∀Ф)

猫暮らし=年齢のワタクシ。父親も大の動物好きでした。生まれた時から犬か猫がいつもそばにいる暮らし。 私が最初に喋った言葉は「ワンワン」だったそうですから、犬猫は姉妹同様です。 未……

猫のニュース

黒猫・サビ猫をとびきり可愛く撮ってみよう!

我が家には黒猫「かりんとう」と、サビ猫「ざらめ」という、写真が撮りにくい2大巨塔がいます。 今のスマホのカメラ機能は処理能力がすごく優れていますが、ひと昔前のスマホではお手上げ。細かい設定……

猫のニュース

猫の肉球は可愛いだけじゃないよ!【肉球】に秘められた凄い機能を徹底解明!

クリームパンのような足の裏に並ぶ、ぷにぷにした肉球。寝ている猫の肉球がこちらを向いていると思わず、触りたくなります。何でも肉球の中身は脂肪を含んだ網目状の弾性繊維となんだとか。子供の頬のよう……

猫のニュース

コロコロよりもおすすめ!プロに教わる猫の抜け毛お掃除術とは

猫の抜け毛。絨毯をコロコロで掃除しても、意外と取りきれないことがあります。 私はコロコロの後に普通の掃除機をかけ、最後はダイソンで吸い取るという3段方式。これでかなりしっかり猫の抜け毛……

猫のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】トイレはいくつ用意するといいの?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!トイレはいくつ用意するといいの? ……

猫のニュース

新しい家族が増える時★猫にストレスを感じさせない3つの対策法

猫が嫌いなもの。あなたは何が思い浮かぶでしょうか? 犬、人間の赤ちゃん、引越し、来客、大きな物音、思いつくだけでも結構たくさんあります。その中でも特に猫がストレスを感じるものと言えば、……

猫のニュース

衝撃の事実! 猫の散歩は1日たった60mってほんと?猫が散歩する理由は?

ペットやキャラクターで不動の人気を誇る「ネコ」。散歩に出かけたまま帰ってこない!なんて話をよく耳にしますが、活動範囲は「ごくわずか」なのはご存じでしょうか? ネコが出歩くのは縄張りの「……

猫のニュース

猫のヒゲは5種類もある!それぞれの正式名称を言える人はいますか?

2010年「動物を知ることは、世界を知ること」のキャッチコピーで有名な動物チャンネル、アニマルプラネットの動物検定の中にも猫の試験科目がありました。この3級は普通の猫飼いさんなら大丈夫なレベ……

猫のニュース

あなたのコレが猫をダメにしてるかも?猫の飼い主がやりがちなNG行為

猫を愛するあなたの気持ちは本物です。猫が好きなものは?と質問されたら、あなたはきっとスラスラと答えられるはず。ご飯もきっと数種類のフードをローテーションしてあげているのかも知れません。 ……

猫のニュース

12歳の少女が書いた作文 『78円の命』 を絵本に!猫たちを救うクラウドファンディングがスタート!

画像出典:PR TIMES 78円。これが何の数字かご存知でしょうか。 これは犬や猫を殺処分する時に、1頭あたりにかかる費用です。あなたはこの金額が高いと思いますか? それとも、あまりに……

犬のニュース

ご飯?眠い?ニャーニャー言ってる猫はどんなこと言ってるの?

猫の鳴き声はニャーニャー可愛いですよね。猫が鳴いている時は何か要求があることが多いのですが、自分の家の猫の鳴き方や行動でどんなことを言っている分かりますか? 今回は猫の要求をまとめてみ……

猫のニュース

チンパンジーはお尻で相手を見分ける!猫は〇〇で見分けているかも?

犬も猫も大好きなワタクシ。しかしできれば飼ってみたい、と思っている動物が「チンパンジー」です。 実はチンパンジーと人間の「DNA」の違いはわずか1-4%程度しかないって知っていましたか……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その14:カメラはにゃんでもいい(後編)

さて、前回のカメラ選びに引き続き猫写真を撮るにあたって、レンズの話をしていこうかと思いますが、一眼レフ(あるいはミラーレス一眼)の醍醐味と言えば「レンズ交換」ができることです。 レンズ……

ニュース

猫が高い場所が好きなのはなぜ?それにはちゃんと理由がありました!

猫は高いところに登るのが好きです。屋外では塀の上を歩いたり、家の中では本棚や冷蔵庫の上に乗って飼い主さんを得意気に見下ろしたり・・・。なぜ、猫は高いところにあがるのが好きなのでしょうか?高い……

猫のニュース

猫って何でこんなに可愛いの?猫を飼っている人にしかわからない「猫のあるある 」12選

猫は気まぐれで甘えん坊なのに気位が高い動物。そんな猫と暮らしている不思議なこと、面白いことがたくさんあります。今回は、猫の飼い主さんなら誰もが思い当たる猫あるあるをまとめてみました。 ……

猫のニュース

猫に愛される飼い主になりたい(=^x^=)猫と飼い主の5つの約束

なぜそんなに見つめるの…? パソコンから顔をあげ、ふと視線を感じた先を見ると、ほぼ必ずそこには愛猫の姿があります。 なんというか、それは決して「愛する飼い主」を優しく見つめる視線……

猫のニュース