2017年4月22日更新

長毛猫の最高峰!そっくりだけとどこが違うの?ノルウェージャンフォレストキャットとメインクーン

ノルウェージャンフォレストキャットとメインクーン。どちらも大型で毛足が長く、ゴージャスな雰囲気で人気の猫種ですが、この2種、見た目が双子のように良く似ています。名前がまったく異なる2種ですが、成り立ちや性格など共通している部分はあるのでしょうか?また、ノルウェージャンフォレストキャットとメインクーンはどこで見分けたら良いのでしょうか?

似ているけれど実は出自がまったく違う猫だった!

ノルウェージャンフォレストキャットとは

見た目はそっくりで区別がつきにくいノルウェージャンフォレストキャットとメインクーンですが、生まれや育ちはまったく違います。ノルウェージャンフォレストキャットはトルコ原産のアンゴラ猫と土着の猫の交配によって自然発生的に生まれた猫でノルウェーなど北ヨーロッパではごく普通に見られる猫でした。寒い地域で生きてきた猫だけに寒さに耐えるための分厚く温かい被毛と大きな骨格、長い後足が特徴です。体ががっしりしているので、体重は重くメスでも5kg以上、オスでは8kg近くなる猫もいます。

【写真ノルウェージャンフォレストキャット】

メインクーンとは

片やメインクーンはヨーロッパから渡ってきた長毛種の猫とアメリカ原産の短毛種の猫を交配してできた猫だと言われています。最初はネズミを捕るために飼われていた労働階級でしたが、1985年にCFAに正式に認定されるようになるとキャットショーで人気を集めるようになり、今ではアメリカを代表する猫として知られています。メインクーンも骨太でしっかりした体と耐水性のある被毛が特徴。メスで6kg、オスでは8kgになるほどの大型猫です。世界で一番大きな猫のギネス記録を持っているのもメインクーンなんですよ。

【写真メインクーン】

2種の猫を見分ける方法はあるの?

大柄なだけでなく、頭が良く、穏やかな性格で比較的飼いやすいなど性格面でも共通点が多い2種の猫ですが、この2種の違いを簡単に見分ける方法はあるのでしょうか?答えはYES。見分ける方法はいくつかありますが、そのひとつが顔のカタチです。ノルウェージャンフォレストキャットの顔が逆三角形なのに対し、メインクーンは若干丸い顔をしています。さらに違うのが鼻筋のカタチです。猫の顔を横から見るとノルウェージャンフォレストキャットの鼻筋はライオンのようにまっすぐですが、メインクーンの鼻筋は途中で少し膨らんだような柔らかいライン(ジェントルカーブ)を描いているのです。そして、誰にでもはっきり分かるのは耳の上の毛の有り無しでしょう。メインクーンには耳の先に「リンクスティップ」と呼ばれる飾り毛がありますが、ノルウェージャンフォレストキャットにはこの飾り毛がありません。良く観察すると違いが分かりますね。

見分け方を覚えたら、あなたも猫通

ノルウェージャンフォレストキャットとメインクーンは見た目そっくりですので、その違いを見分けられる人は少ないのですが、コツが分かれば意外に簡単です。時間がある時にペットショップに行くか、写真を見ながら見分け方を研究してみてください。区別がつくようになったらあなたも猫通になれますよ。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫にこんなものが危険?最近の研究で明らかになった猫にダメなものワースト3

お魚くわえたドラ猫~追いかけて~♪このサザエさんの音楽を知らない日本人はいないでしょう。 そしてこのせいで、日本では「猫は魚が好き」というのはもはや常識のように感じているはず。 ……

猫のニュース

社会人に聞いた!もしも一緒に暮らすなら『犬』『猫』どっち!?

ペットと一緒に暮らすと、精神的なストレスが軽減されるそうです。犬や猫をなでているだけで癒やされますからね。実際、日本でもペットを飼う世帯は増加傾向にあります。今回はペットと一緒に暮らしたいか……

犬のニュース

【ゆめねこ譲渡会/第三部】猫が我が家にくるまでの準備をご紹介します。

猫との生活がついに始まろうとしています。不安はありますが、ワクワクが止まらない頃です。第三部では「ゆめねこ譲渡会」里親さん決定からお届けまでの間にしておくことや、飼い始めの注意点をご紹介しま……

猫のニュース

里親募集・ネット編 ~パッと目を惹く募集写真の撮り方~

今回はネット募集に載せる時の効果的な写真の撮り方と載せ方について書きたいと思います。 これは絶対に言えることですが、ネット募集は写真が命!! どれだけ可愛く保護っ子の魅力を写真だけで……

猫のニュース

愛犬とずっと一緒!ドッグパーク付き賃貸『dog park apartment Bamboo House』東京都狛江市に誕生!

画像出典:PR TIMES ライフスタイルの多様化で、ペットが大切なパートナーというケースも多い近年。ペット可のマンションも多く知られるようになりました。でも、マンションで飼えるのって小型……

犬のニュース

【獣医師が解説!】犬や猫が食べたことがないのに、なぜか食べたがる食べ物って?

なんでこれだけ食べたがるの?食べたことないよね?と思う食べ物は、犬や猫を飼っていると必ずあるはず。「身体に悪いんだから人の食べ物はあげない!」と言っても、執拗な盗み食いにチャレンジする猫、ウ……

犬のニュース

ペットの種類で飼い主の○○が分る(笑)アメリカの研究が結構凄い【後編】

それでは後編ではいよいよ飼っているペットで分る、飼い主の㊙︎事情をご紹介しましょう。これはアメリカの調査報告によるものですが、例えばウサギを飼っているかたは、他のペットを飼っている人の中で最……

犬のニュース

必読!愛猫のために、自分のために読んでおきたい猫のハウツー本 10選

愛猫と暮らすうえで、できることなら幸せに元気で長生きしてほしい、また問題行動等に悩みたくない、など誰しもが考えますよね。今回は、子猫の迎え入れ方などの悩みから、食についての悩み、猫の行動につ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その15:相手の気持ちになって考えにゃいか

ずいぶんと脱線したりもしながら早いもので15回目となりました。 連載を始めてからタグの事を知っている人、それを広めようとしてくださる人、猫の写真を撮っている時に「見てます!応援してます……

ニュース

「何をお願いできるの?」ペットシッターに関する様々な疑問にお答え!

はじめてペットシッターをお願いする場合、一体どんなことをお願いできるのか、不安に思う方も多いものでしょう。基本的には、いつも通りの生活ができるように、食事やトイレのお世話になりますが、その他……

犬のニュース

猫のご飯の悩みQ&A①好物しか食べない・うちの猫の偏食を直したい

甘えるように下から見上げる可愛い仕草。にゃ~んとおねだりされると、ついつい好物のおやつをあげてしまう…。 我が家の愛猫はあまりガツガツご飯を食べるタイプではありません。どちらかというと……

猫のニュース

猫だけじゃない!人間にも効果抜群♪マタタビの凄い効果を試してみよう

猫にマタタビ。いえいえ、「人間にもマタタビ」、というべきかも知れません。もともとマタタビは人間の疲労回復に効果があるって知っていましたか? マタタビと言う名前は「疲れた旅人がマタタビの……

猫のニュース

猫のしつけはどうしてる?猫との暮らしでルールを決めている人は○%。

愛猫との暮らし。何と言っても言葉が通じない者同士。同居にはイロイロ問題が生じますよね。 我が家には犬と猫がいますが、面白いことに、先住猫のカイトの態度を後から来たぽんちゃんが真似をする……

猫のニュース

【猫の防災】「猫壱主催」の服部幸先生「猫と防災」講演会に行ってきました!

2016年7月18日に、猫用品メーカー「猫壱」主催の服部幸先生「猫と防災」講演会が実施されました。 ペット生活編集部もセミナーに参加させていただき、「猫と防災」について学ばせていた……

猫のニュース

全身にヤケドを負いながら我が子を助けた勇敢な猫、スカーレットの話。

動物が主役の感動の物語はたまにニュースになりますが、今回ご紹介する猫のスカーレットはその中でも最も大きな感動を人々に与えた猫だと言えるでしょう。 自分の命を顧みず子猫の命を救ったスカー……

猫のニュース