2017年4月24日更新

猫が高い場所が好きなのはなぜ?それにはちゃんと理由がありました!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

猫は高いところに登るのが好きです。屋外では塀の上を歩いたり、家の中では本棚や冷蔵庫の上に乗って飼い主さんを得意気に見下ろしたり・・・。なぜ、猫は高いところにあがるのが好きなのでしょうか?高いところに登ると偉そうに見えるから?それとも狩りする時に便利だから?今回は猫が高いところに登る理由を探ってみました。

 

猫が高いところが好きなのは本能だった!

猫が高いところが好きな理由はいくつかありますが、まず、外敵に狙われる可能性が低いというメリットがあげられます。高いところから下を見渡すことができれば敵をいち早く発見することができ、敵に見つかる前に逃げることができます。

それとは真逆になりますが、高いところから地面を俯瞰することで獲物を見つけやすいのもメリット。上から見れば小動物が地面や草むらの間を動いているのがよく見え獲物をキャッチしやすいうえ、木の上などには鳥などの獲物が潜んでいるので猫にとっては木の上など高いところ自体が狩場であることも多いのです。

さらに面白いのが、木の上は害虫が少ないという点。野生暮らす動物はさまざまな寄生虫や害虫にたかられる危険がありますが、地面にいるよりも木の上など高い場所にいた方がそのリスクが少なく、寝床としては特に安全と言えるのです。

また、複数の猫がいる場合、より上の方にいる方が優位なのだそうで、自分の強さを相手に知らしめ、「私の方が偉い」と示すためにも猫はより高いところを好むのだそうです。

室内の中でも高いところを作ってあげよう

高いところを好むのは猫の野生ですが、室内飼いしている猫にとっても高いところに登れる環境は大切です。猫は高いところから家の中や飼い主さんを見下ろすと安心しますし、上り下りは何より運動にもなります。できれば家の中にキャットタワーや猫が登れる階段を作ってあげると良いでしょう。可能であればタワーは飼い主さんがいる居間、それも部屋が見渡せる場所に置くのが好ましく、窓際など外が見える場所であればなお良いでしょう。タワーやステップの上からほかの場所に飛び移ることができ、高いところをぐるっと回れるようなら理想的ですね。家の中に飼われていても猫は本能を忘れていません。猫の習性を理解して猫が暮らしやすい環境を作ってあげてください。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード