2017年4月23日更新

猫の困った相談第1位・トイレのこんな困った!悩みはこれで解決♪

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

猫を飼っている人の困った相談。いろんな悩みがあると思いますが、中でも多いのが猫の「トイレ」問題です。

猫のオシッコの臭いの強烈さは犬の比ではありません。猫が部屋のあちこちでするマーキング行為は中でも一番やめてほしい行為ですよね。

今回は、猫のトイレの困った相談で特にこんな時はどうしたらいい?という事例の解決方法をご紹介しましょう。

 

トイレのこんな困った!悩みはこれで解決

困った事例①野良猫だからトイレを使いません

外で自由に生活していた野良猫を、いきなり室内で飼うことになったら、猫にとってはまるで違う世界で暮らすのと同様に戸惑うはずです。

しかし猫は几帳面な性格ですから、1度トイレだと実感すれば、この次からはそこでするはずです。

初めてのトイレを使ってほしい場合、その猫のオシッコの匂いがついたティッシュをトイレの中の入れて見て下さい。

トイレの場所を尿の匂いで猫に感知させる市販の猫のしつけスプレーなどを試して見ても良いでしょう。

またいきなり市販の猫砂に抵抗を示す場合もありますから、トイレの砂に外の土を少し加えて自然に近い環境にしてみるのも有効です。

困った事例②多頭飼いの場合はトイレはどうする

猫のトイレの数の基本は「猫の数+1」。しかし5匹6匹と猫を多頭飼いしている場合はトイレの数をそんなにたくさん置けないかも知れません。

その場合、猫同士の関係性をチェックして見て下さい。多頭飼いの場合は猫同士で仲が良いグループができるはずです。

好きな仲間のおしっこなら耐えられるのが猫の友情です。猫の仲良しグループが何組あるかを把握して、トイレの数はそのグループ+1個用意すると良いでしょう。

困った事例③トイレの砂は途中で替えても大丈夫?

猫の嗅覚は人間のおよそ6倍感じるそうです。人間が思う以上に猫は性格がデリケートなので、自分の匂いがついていないトイレだと排泄しない場合があります。

そのため、トイレの砂は途中で変えても構いませんが、砂を全部一気に替えるのはNGです。猫は不安になると排泄をコントロールして便秘になる場合があります。

猫のトイレの砂を替える場合はそれまで使っていた砂を少し新しい砂と混ぜて本人の匂いを残してあげると良いでしょう。

その方が猫は安心して新しい砂のトイレを受け入れてくれるはずです。

いかがですか。猫のトイレ問題。もともと猫は賢い動物ですから、1度トイレの仕方を覚えたらその後はしっかり守ります。

猫が部屋の中でマーキングする場合は、トイレが汚いか気に入らない場合があります。汚れや悪臭があるトイレは猫は敬遠しがちです。

またトイレが綺麗なのに部屋でマーキングする場合は消化器系やし尿器系の病気やストレスの可能性があります。一度動物病院で診ていただくと安心です。

 
 

関連カテゴリ