2017年4月23日更新

恋人よりもペットの方が大事…。長生きするにはペットと〇〇すること?

2010年の生涯未婚率は、男性で20.14%。5人に1人が一生を通して結婚しないという現状です。女性も同様に未婚率は急上昇。2010年では10.61%と、10人に一人がシングルです。

しかし!これは確実に統計を取ったわけではありませんが、おそらく「ペットが恋人」という人は増えているのでは?

日本では3組に1組が離婚していますが、3世帯のうち1世帯は何らかのペットを飼っていると言います。

これは世界的にみて、他の先進国でも同じかもしれません。「恋人よりもペットの方が大事」という人、あなたの周りにも結構いるのではありませんか?

実は恋人や子供から得られる安らぎの満足度は、ペットから得られる満足度と変わらない、という実験結果があるそうです。

もはや「私の彼」や「うちの子」は四つ足の動物でもおかしくないかも知れません。

今回は、ペットによる癒し効果と、長生きする秘訣について調べてみました。

ペットとのふれあいは血圧を安定(下げる)効果がある

これは確かな事実です。海外でも様々な実験により効果が検証されています。犬や猫と触れ合うと血圧が下がったり、猫を飼っている人は心臓病のリスクが下がるなど、ネットを検索するとたくさんの事例が挙げられています。

そしてある実験では、子供を持つ母親に、自分の子供の写真と可愛い子猫の写真を見せた時の状態を比べた結果、どちらも幸せホルモンであるオキシトシン量はほぼ変わらなかったそうです。

アメリカの精神科医、E・Kライニアソン博士は、

「人とペットの間の愛情と受け入れ方の方が、人間同士の求め合い、満ち足り方よりも素直である。」

と述べています。人間同士の甘え合いよりも、ペット相手の方がずっとコントロールしやすいし、ハラハラさせられることも少なく、また、温かさ、触り心地、ビクビクさせられることのない動きや音は人間の甘え合いと同様の効果があることがわかっています。

長生きするにはペットと笑いが必要

アメリカの雑誌、「サタデー・レビュー」の・前編集長、ノーマン・カズンズは、身体障害からくる痛みが、笑いによってどれほど減らされ、助けになるかを自らの実体験で実証しました。

難病に冒された彼は、まず病院を出てホテルに移り、年取ったマルクス・ブラザーズの番組を見ながらひたすら笑うという独自の養生スタイルを続けました。

その結果、彼を苦しめていた痛みが減り、病状も回復してきたそうです。

いかがですか。この「笑いの治癒力」の効果は延命、うつ病にも効果があるそうです。ペットを飼って癒され、面白いことを見つけて楽しむ人生は、きっとあなたを長生きさせてくれることでしょう。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

全身にヤケドを負いながら我が子を助けた勇敢な猫、スカーレットの話。

動物が主役の感動の物語はたまにニュースになりますが、今回ご紹介する猫のスカーレットはその中でも最も大きな感動を人々に与えた猫だと言えるでしょう。 自分の命を顧みず子猫の命を救ったスカー……

猫のニュース

【猫の歌】猫が天気を予報をする『ニャニュニョの天気予報』は当たってる?

我が家の娘は現在2歳。毎朝放送される教育番組を楽しみにしています。 私も付き合って毎朝見ているのですが、案外私の子供の頃にも流れていた懐かしい歌を耳にすることが。 『黒猫のタンゴ』や『犬……

猫の能力

猫は自分の悪口がわかるかも!猫と暮らす時に気をつけたい3か条とは

猫と会話ができればなぁ…。と思っているのはニンゲンの飼い主だけかも知れません。猫からすれば、「上手にニンゲンを言葉で躾けられたニャ」と思っているのかも? 思い出してみて下さい。猫が不機……

猫の言葉・気持ち

猫の嗅覚について。食べ物を嗅ぎ分け飼い主さんを認識する猫の嗅覚。

嗅覚が鋭い動物といえばナンバー1は犬でしょう。犬の嗅覚が優れていることは警察犬や麻薬犬などの存在からもわかります。 それでは猫は一体どの程度の嗅覚の持ち主なのでしょうか。また猫はどのく……

猫の鼻・嗅覚

【猫の能力】猫の霊感・幽霊・予知能力…猫に関する不思議な実話

長年犬と猫と暮らしていると、時々『???』という不思議な経験をすることがあります。よく猫には霊感がある、幽霊がみえるらしい、と言いますが、私も聞かれれば答えは「イエス」です。 しかし猫……

猫の能力

実はネコはとても頭が良いかも。あなたの猫の記憶力はどれくらい?

今まで飼ったことがあるのは、金魚、ヒヨコ、モルモット、ウサギ、猫、そして犬。その中で一番人間の気持ちが分る…。と思ったのはゴールデンレトリバーのナナ。子供を叱っていると、よく子供の前に立ちは……

猫の能力

猫は○○で物を見る!おどろくべき猫のハイスペックな性質とは

目のみえない猫が、まるで目が見えるときとまったく同じ行動をするのをご存知でしょうか。ネコは目が見えなくても、地面に置いてあるおもちゃで遊ぶ事もできますし、まっすぐに飼い主さんの足もとにすりよ……

猫のひげ

【猫の謎】猫にとって飼い主の顔はどうでもいい?猫が好きな飼い主とは

帰宅して玄関を開けると必ず出迎えてくれる猫。家族の中で、誰よりも自分に懐いてくれる猫。あなたにとって愛猫はまさに運命のパートナーかも知れませんが、悲しいかな、猫にとっては案外そうでないかも知……

猫の習性

【猫の不思議】何故猫はすぐに顔を舐めるの?迷わず遠くから家に帰れるの?

猫と暮らしてはや●十年。不思議と愛猫が虹の橋を渡るとすぐに路上で新しい出会いがあります。 1度くらいはペットショップで純血種な猫と出会いたい…。とは思うものの、まるで待っていたかのよう……

迷子猫

【コンパニオンアニマル】人間の病気の治療に役立つペットとは

「コンパニオンアニマル」という言葉を聞いたことがありますか?日本では 「人と長い歴史を共に暮らしてきた身近な動物を、伴侶や家族、友達と同様に位置付けること、主に犬と猫」 という「……

猫の能力

猫が引き寄せるハッピーな出来事☆私は○○でこんなに幸せになった!

猫は幸福を招く=招き猫。これはもう都市伝説とかでもなく、本当にご利益を感じている人は沢山いるかも知れません。 「地方の某所のタバコ屋さんの猫を撫でると受験に受かる」、「猫のいる宝くじ売……

猫の能力

【猫の能力】ネコは死を予見できる?実は怖すぎる猫の能力とは

警察犬に盲導犬、牧羊犬と幅広く活躍する犬。それにくらべて猫は…。と思っていませんか? 猫の仕事、といえばネズミ捕り。昔は大変重宝されました。日本では、江戸時代に養蚕で栄えた奥州(現在の……

猫の能力

犬・鳥・ハムスターと仲良し☆猫が他の動物と仲良くできる理由とは

本来なら猫の獲物であるはずの鳥やハムスターと仲良しの猫がいます。また本来なら猫を襲うはずの犬と兄弟のようにじゃれ合う猫もいますよね。 私も現在犬と猫を飼っています。しかしあまり仲良……

猫の習性

見た目は可愛いけれど実はスーパーハンター。猫に隠された狩人の能力とは?

最近、猫がブームなのはその可愛い姿に癒される人が多いから。しなやかな体、幸せそうな寝顔…猫は愛されるために生まれてきているようです。しかしながら、そんな可愛い猫でもハンターとしての能力は失わ……

猫の能力

【猫の癒し】息子よゴメン…。ペットの癒し効果は子供とほぼ変わらないかも

「猫のご飯代の方がオレの小遣いよりも高い!」と常々文句タラタラの息子。人間が使う食器で猫にご飯をあげると「えー…。」と眉をひそめる娘。君たち、ゼンゼンわかっていませんね。 「ペットは家……

猫の能力