2017年4月24日更新

【コンパニオンアニマル】人間の病気の治療に役立つペットとは

「コンパニオンアニマル」という言葉を聞いたことがありますか?日本では

「人と長い歴史を共に暮らしてきた身近な動物を、伴侶や家族、友達と同様に位置付けること、主に犬と猫」

という「伴侶動物」との見方が一般的なようですが、海外ではもっと踏み込んで、

「人間の病気の治療に役立つペット」

のことをそう呼ぶこともあるそうです。

病気の人間の治療に動物を使う場合、最も多く用いられる方法は「乗馬」です。北米には身障者のための乗馬センターが200以上あるそうです。イギリスでも130はあるといいます。心身障害者のための乗馬は治療法として医学でも効果が認められています。

だからと言って、普通の家で飼われているペット、犬や猫が病気の治療に役立たないというわけではありません。

人間の病気の治療に役立つペットの歴史


現代でもペットと癒しの効果、ペットと健康に関する症例は多く発表されていますが、この「動物を病気の治療に役立たせる」という方法は、少なくとも200年前から行われていました。

18世紀のヨーロッパ、ヨークリトリート(保養所)と呼ばれる精神疾患をケアする場所では、ウサギ、小鳥、犬や猫やそのほかの小動物を多く飼っており、患者に彼らよりも弱い存在、彼らを頼っている生き物を飼育させることで「自己抑制」を教えていたそうです。

どうしてペットは治療に役に立つのか


ニューヨークのイエシバ大学のボリス・レヴィンソン博士による「ペットに基づく精神療法」によると、

「ペットは計りきれないほどの愛と、無条件の同意を与えてくれます。多くの寂しい老人が、ペットによって感情的欲求を満たされています。

彼らは動物の世話をすることで、現実の世界に直結できることを知っているのです。ペットとの気持ちの交流、苦労と犠牲、心遣いを通じ、ペットは自分が価値のある存在だという確信を呼び起こしてくれます。」

と語っていました。その中で「どうしてペットは治療に役に立つのか」というと、

「ペットは決めつけることをせず、批判をしない」

からだそうです。自閉症の人間が犬や猫を通じて心の安定を図り、安らぐことは多くの実例で証明されています。

アルツハイマー病にかかり、重度の記憶喪失に陥って家族と会話もろくにできなくなった患者が、たまたま隣家の犬を見て、

「かわいい子犬ちゃん、お腹が空いてるの?」

と声をかけた話など、ペットが病気の治癒に役立った話はたくさんあります。

オレゴン州、ポートランドの精神科医、マイケル・マクロッシュ先生によると、うつ病患者の治療にペットは非常に有効だという研究報告を発表しています。

いかがですか。アメリカのミネソタ州では州立の施設へのペットの持ち込みは法律で許可しているそうです。精神病者の犯罪者の治療にもペットとのコミュニケーションはとても有効だといいます。

あなたの膝の上で寝ているニャンコも日々あなたのストレスを癒し、病気にならないようにあなたを守っているのかもしれません。まさにペットは「副作用のない薬」と言えそうですね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

【猫と怪談】猫を虐めると祟られる?猫のオカルトな都市伝説とは

やはり夏は怪談でしょう!結構ホラー映画が大好きなワタクシ。テレビの超常現象や怪談番組も子供と一緒によく観ます。 しかし絶対にNGなのが動物を虐待するホラー映画。特に猫を虐殺する映画や動……

猫の文化

小さな無人駅をたちまち有名にした貴志駅の駅長「たま」。

一時は路線廃止の危機もあった和歌山県、和歌山電鉄の貴志川線。2007年から駅長を務めた三毛猫の「たま」はたちまち猫ファンの間に知れ渡り、田舎の小さな駅に多くの観光客を呼び寄せました。 ……

猫の仕事

【コンパニオンアニマル】人間の病気の治療に役立つペットとは

「コンパニオンアニマル」という言葉を聞いたことがありますか?日本では 「人と長い歴史を共に暮らしてきた身近な動物を、伴侶や家族、友達と同様に位置付けること、主に犬と猫」 という「……

猫の能力

飼い主さんに朗報! ペットと暮らすと「やさしい子」に育つってほんと?

人間とは長い歴史を持つ「ペット」。親がペットをかわいがる環境で暮らすと「やさしい子」に育つのはご存じでしょうか? 小学校・高学年を対象にした調査では、親が世話をする姿をみて暮らすと、や……

犬のニュース

ネコはおしゃべり?あなたの言葉を猫は理解しているかの診断テスト

猫がニャーニャー鳴くのは飼い主に対してだけ。猫同士では、ネコは「鳴き声」で対話はしません。猫のコミュニケーションの取り方はボディランゲージ。鼻をくっつけ合ったり、体を寄せ合って気持ちを伝え合……

猫の心

見た目は可愛いけれど実はスーパーハンター。猫に隠された狩人の能力とは?

最近、猫がブームなのはその可愛い姿に癒される人が多いから。しなやかな体、幸せそうな寝顔…猫は愛されるために生まれてきているようです。しかしながら、そんな可愛い猫でもハンターとしての能力は失わ……

猫の能力

猫は自分の悪口がわかるかも!猫と暮らす時に気をつけたい3か条とは

猫と会話ができればなぁ…。と思っているのはニンゲンの飼い主だけかも知れません。猫からすれば、「上手にニンゲンを言葉で躾けられたニャ」と思っているのかも? 思い出してみて下さい。猫が不機……

猫の言葉・気持ち

アメリカンショートヘアってどんな猫?特徴や飼うときの注意点を解説!

「アメショー」でお馴染みのアメリカンショートヘア、独特の美しい模様や愛らしい丸顔で日本ではとても人気の高い猫種ですよね。今回はアメリカンショートヘアの特徴、飼う時の注意点などについてまとめて……

アメリカンショートヘア

【獣医師監修】愛犬や愛猫は飼い主さんのこと、きちんと覚えている?「犬や猫の記憶力」に迫ります!

毎日顔をあわせている家族のことや、日々の散歩コース、室内のトイレの配置や食事の場所など、日々の生活の中で愛犬や愛猫が「きちんと覚えている」と感じるものはいくつかあるでしょう。それでは、犬や猫……

犬の能力

患者の死を4時間前に予測できる…。科学では解明出来ない猫の能力

動物には、第六感と言われる不思議な能力をさらに越えた科学的にも証明できない「第7感」とも言える超感覚的知覚がある、と主張する学者がいます。 イギリスの生化学者、ルパート・シュルドレイク……

猫の能力

似ているようでかなり違う!?猫と犬の足の構造の違いって何?

ペットの中でも人気が高く東と西の横綱ともいえる犬と猫。比較されることが多いペットですが、犬はオオカミなどと同じイヌ科、猫はライオンやトラと同じネコ科で生活様式が違うため、実は体のつくりや機能……

犬のニュース

【猫の失明】あれ?視線が合わない…。自宅でできる猫の目の視力検査とは

猫の魅力は何と言ってもあの大きな瞳。飼い主をじっと見つめる視線につい目が釘付けになってしまいますよね。 猫の顔のバランスを人間の顔を当てはめた場合、野球ボールくらいの大きさの瞳の人間に……

猫のニュース

【猫の能力】ネコは死を予見できる?実は怖すぎる猫の能力とは

警察犬に盲導犬、牧羊犬と幅広く活躍する犬。それにくらべて猫は…。と思っていませんか? 猫の仕事、といえばネズミ捕り。昔は大変重宝されました。日本では、江戸時代に養蚕で栄えた奥州(現在の……

猫の能力

猫は死に際にいなくなるって本当?都市伝説について調べてみました。

猫は自分の死期を悟ると姿を消してしまう、というのは有名な話ですよね。 実際、老いた猫がある日を境にふっといなくなってしまうことはあるようです。飼い主は少し寂しいですが「あぁ、死んだ姿を……

猫の文化

犬・鳥・ハムスターと仲良し☆猫が他の動物と仲良くできる理由とは

本来なら猫の獲物であるはずの鳥やハムスターと仲良しの猫がいます。また本来なら猫を襲うはずの犬と兄弟のようにじゃれ合う猫もいますよね。 私も現在犬と猫を飼っています。しかしあまり仲良……

猫の習性