2017年4月26日更新

猫と仲良く暮らすために♪飼い主が覚悟しておきたい3つのルール

楽しい猫との暮らし。しかしあなたは大きな誤解をしているかもしれません。

あなたは猫を「飼っている」つもりでも、猫から見たら「人間を躾けて暮らしている」のかも。あなたの方が猫に「飼われている」のかもしれません(笑)

長い歴史の中で、猫だけが「自ら」人間に近づいていったペットだと言われています。犬はその従順な性格が人間に愛され、様々な躾けや改良を重ねて人間好みに姿形も気質も変化しました。

しかし猫の場合は昔の姿や気質からそれほど大きく変化していません。猫は躾けがしにくく、研究する対象としても難しい動物なのだとか。

こんなに長く一緒に暮らし、人間が愛し、改良しようとしても、気分が乗らないと言うことを聞いてくれない猫。人間が嫌になればいつでも野生に戻って暮らせる本能をいつまでも持っている猫。猫は最後まで、飼い主と対等の立場を守っています。

今回は、そんな猫と仲良く暮らすために♪飼い主が覚悟しておきたい3つのルールをご紹介しましょう。

覚悟しておくべきルール3選

ルール①猫に隠し事はしないこと

「あーっ!そこは開けちゃ駄目!」

猫にそんなことを叫んでも、猫は絶対に「ごめんなさい」と謝ってはくれません。むしろ「どや顔」をしてゆっくりとこちらを見つめるはず。

私の経験ですが、犬の場合、飼い主に怒られると、必ず頭を低くして、「ごめんね」のポーズをします。目が「悪かったよ」と気持ちを伝えてくれます。(時々「僕じゃありません」とごまかす事もありますが。)

しかし!猫の場合はそんな態度をしてくれません!「それが何か?」と言うポーズで飼い主を見ます。悪いことをしても絶対に謝らない、逃走するタイプ、それが猫です。

飼い主は猫に隠し事はできない、と肝に命じておきましょう。大切なものは鍵のかかる場所に保管しておくべき。猫は引き出しを開けたり、棚の上のものを床に落とすのが大好き。そしてそれをなかなか止めてくれない性格ですよね。

ルール②部屋のインテリアはお猫様好みで

1920年代のアール・デコ様式で家具を統一。ベルギーのアンティークレースのソファーカバー。
部屋のインテリアほど女性をワクワクさせるものはありません。

しかし猫と暮らしている人は、おそらく猫を好きになればなるほど家具はニ○リでいいや…。と実感するはず。その理由は書かなくてもわかりますよね。

部屋のインテリアは「自分の好み」より「猫の好み」を優先させる方がストレスがたまらないはず。猫が好みそうな、キャットウォークに良さそうな高い棚や、猫の爪とぎになりにくい床材を選ぶ方が快適に暮らせるはずです。

ルール③規則正しい生活をしよう

気まぐれに見える猫。しかし実は体時計は驚くほど正確です。朝ごはんを食べる時間、パトロールに行く時間、お昼寝の後のスキンシップ方法など、猫はとても几帳面に飼い主に要求してきます。

これを無視して自分の好きなように暮らしていると、いつかあなたの大事な洋服にオシッコをひっかけられてしまうかも。

いかがですか。猫を怒らせたら人間はとても敵いません。あの強烈なマーキング行為や問題行動をされるくらいなら、飼い主がこの3つのルールを守って猫の生活に合わせて暮らした方が、まだマシかもしれませんよ。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

いずれはペットと一緒のお墓で眠りたい・・・ウィズペットについてメモリアルアートの大野屋に聞きました

画像出典:PRTIMES 亡くなったペットに人間並みの葬儀を行い、お墓を作ることはもはや珍しくない時代ですが、最近では愛するペットと同じお墓で眠りたいという飼い主さんも増えてきています。長……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その1:僕らの居場所は言わにゃいで

何処からか猫の鳴き声が聞こえる。 どこだろう。そう遠くはない。あなたは声のする方へと歩き始め、声はまるであなたを導くように響き続ける。 そして声の主たる猫を見つけた時———。 ……

ニュース

猫好きによる、猫好きのための展示・販売会「ニャンフェス」へ行ってきました!

「ニャンフェス」とは、どこを見ても猫、ねこ、ネコ!猫好きのための雑貨の祭典です。ハンドメイドを始めたばかりの方から、プロで活躍する方までどこまでも猫好きのための空間でした。 会場へ入る……

猫のニュース

動物写真家 岩合光昭さんのLINEスタンプ第2弾「ねこの京都」が登場!LINEユーザーなら見逃せない!!

画像出典:PRTIMES 猫への優しいまなざしと長期間に及ぶ猫への密着取材で人気の写真家 岩合光昭さん。NHKの番組「世界ネコ歩き」や猫の写真集、カレンダーなど、どれも好評で猫好きの間で知……

猫のニュース

ご飯?眠い?ニャーニャー言ってる猫はどんなこと言ってるの?

猫の鳴き声はニャーニャー可愛いですよね。猫が鳴いている時は何か要求があることが多いのですが、自分の家の猫の鳴き方や行動でどんなことを言っている分かりますか? 今回は猫の要求をまとめてみ……

猫のニュース

【愛猫の一言占い】愛猫の誕生月でわかる、2016年6月の運勢は…?

暖かい日が増えてきて、もう梅雨の時期です。雨の日のネコちゃんは、窓際に座って、雨がふるのをずーっと眺めてたりしますよね(*´ω`*) そんな2016年6月、あなたの愛猫は憂鬱な梅雨も吹……

猫のニュース

猫に嫌われている人が一緒に暮らす時に猫にストレスをかけない方法

どうしてなのかしら…。人間でも「相性が良い人と悪い人」、これは確かにありますよね。 一説によれば、相性の良し悪しは動物に限らず、植物の世界でもあるといいます。相性が何によって決まるのか……

猫のニュース

猫だけじゃない!人間にも効果抜群♪マタタビの凄い効果を試してみよう

猫にマタタビ。いえいえ、「人間にもマタタビ」、というべきかも知れません。もともとマタタビは人間の疲労回復に効果があるって知っていましたか? マタタビと言う名前は「疲れた旅人がマタタビの……

猫のニュース

猫好きさん必見!『ねこ休み展 冬 2016』浅草橋にて開催中♪

2015年の夏に開催され、各種メディアで話題になった「ねこ休み」展。可愛い猫の合同写真&物販展-『ねこ休み展 冬 2016』となって帰ってきました!  話題のクリエイターと、各種SNS……

猫のニュース

猫と仲良く暮らすために♪飼い主が覚悟しておきたい3つのルール

楽しい猫との暮らし。しかしあなたは大きな誤解をしているかもしれません。 あなたは猫を「飼っている」つもりでも、猫から見たら「人間を躾けて暮らしている」のかも。あなたの方が猫に「飼われて……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】猫の水玉にキュン♪ころんとまぁるいカフェオレ・ボウルの作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、ころんと丸いフォルムと猫の水玉がの『カフェオレ・ボウル ねこ水玉』を制作している作家、こめがまさんにインタビューしました!! 作品作り……

猫のニュース

猫好きさんの間で囁かれる【猫の都市伝説】あなたはコレを信じますか?

ネコのことならニャンでも知りたい、と言うのがネコ好きさんの猫ゴコロ。猫が喜ぶおもちゃや健康に良いと言うサプリメント、画期的な消臭効果を持つ猫砂など、お猫様に関するチェックは日々抜かりなく目を……

猫のニュース

黒猫・サビ猫をとびきり可愛く撮ってみよう!

我が家には黒猫「かりんとう」と、サビ猫「ざらめ」という、写真が撮りにくい2大巨塔がいます。 今のスマホのカメラ機能は処理能力がすごく優れていますが、ひと昔前のスマホではお手上げ。細かい設定……

猫のニュース

Afternoon Teaが、猫偏愛プロジェクト「Cat’s ISSUE」とコラボ!「Cat’s Nap Time」第3弾が2月9日よりスタート

画像出典:PRTIMES カトラリーや生活雑貨で女性たちに人気のAfternoon Teaですが、実は猫をモチーフにしたアイテムも数多くリリースしているのをご存知でしょうか?「Cat’s ……

猫のニュース

猫のストレスコントロール★みんなが気をつけているポイント3選

愛猫との暮らし。毎日必ずやっていることはトイレの掃除、ご飯と新鮮なお水をあげること。これは基本中の基本ですよね。 猫は野生時代から現代まで、あまり「性質」は変わっていないといいます。昔……

猫のニュース