2017年6月17日更新

猫の飼い主さんが人一倍気を使う場所!動物病院の待合室でよくある話。

動物病院には、猫以外にも犬やうさぎなど様々な動物が訪れます。そんな中、動物病院の待合室で順番を待っているとキャリーバッグの中身が見えなくて、何の動物が入っているのか謎に思う方もいるのではないでしょうか。実際には猫が入っているのですが、猫の飼い主にとっては常識でも、猫以外の飼い主にとっては謎に思う訳です。そこで、猫が入るキャリーバッグはなぜ、中が見えないようにしているのかについてご紹介します。

中が見えないキャリーバッグには大抵猫が入っている事実


動物病院で見かける中からも外からも見えないキャリーバッグ。その横に座る飼い主さんに話しかけてみると、キャリーバッグの中に入っているのが猫だと初めて知ります。実はこれは猫の飼い主さんにとっては常識なのです。猫は完全室内飼いという猫も少なくないため、動物病院に行くにも怖がったり驚いて逃げてしまわないように、必要以上に恐怖心を与えないようにキャリーバッグの中からも外からも見えない工夫をしているのです。

キャリーバッグの中はどうなっているの?

キャリーバッグに入っているだけで、猫は安心して静かにしていられるのでしょうか?実はキャリーバッグの中には猫が安心できるための工夫がされています。例えば、猫のニオイが付いたバスタオルを敷いたり、洗濯ネットに入れていることもあります。猫にとって自分のニオイが付いたものがそばにあると、安心できます。また、キャリーバッグから猫を出すときに暴れたり逃げ出したりすることが無いように猫の安全を考えて洗濯ネットにいれることがあります。猫の飼い主さんはこんな風に工夫をして、猫が安心できる環境を整えてあげているのです。

動物病院の待合室でのマナーをおさらい!

待合室で診察を待っているとき、可愛いからといって他人のペットに触ろうとしたり声をかけることで、ペットが不安や恐怖を抱くこともあります。そういった行動は、マナー違反として捉えかねられません。マナー違反がないように、今一度、動物病院の待合室でのマナーをおさらいしておきましょう。

  • ペットを静かに待たせる
  • 飼い主の許可なく他人のペットに声をかけたり触らない
  • 人が座る場所にペットを直接座らせない
  • 急患など診察の予約や順番が変わることを理解しておく
  • ペットが粗相してしまったら必ず動物病院のスタッフに伝える

さいごに

同じペット同士の飼い主には常識でも、他のペットの飼い主にとっては意外と知られていないことも多くあるものです。そういったことも踏まえ、動物病院やペットが多く集まる場所では、その場所のマナーをしっかり守るように注意しましょう!

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【あなたは子猫派?それとも大人の猫派?】猫を飼い始めるタイミングは何歳ぐらいがベスト?

あなたが愛猫を家族として迎え入れたのは、猫が何歳の時でしたか?まだ、目が開いたばかりの子猫だったという人、もう立派な大人の猫だったという人、さまざまでしょう。猫を飼い始めるのにベストな時期が……

猫の雑学

【猫の雑学】猫の舌の驚くべき能力。猫舌に隠れた秘密

猫と暮らしていると、猫の行動が人に似ていることに気付くことも多いでしょう。一方、猫ならではの行動や動きを見るのも楽しいですね。今回はそんな猫の身体能力、その中でも「舌」についてご紹介します。……

猫のニュース

猫好きなら覚えておきたい!猫のかわいい瞬間を検索で探すためのキーワード

猫がなぜ、こんなにも愛されているのか…?それは猫のもつ表情だったり、触った時の感触だったり、ちょっと笑える仕草だったりがたまらなく癒しになってくれるからでしょう。今回はそんな猫のかわいい一瞬……

猫の雑学

ムッとしている表情がカワイイ「グランピーキャット」

「何か嫌なことでもあったの?」と思わず尋ねたくなるような表情のアイドル猫をご存知ですか?この猫は、通称「グランピーキャット(気難しい猫)」。アメリカのアリゾナ州に居る世界でも有名なアイドル猫……

猫の雑学

【猫のおもちゃ、いろいろ】猫のおもちゃと向いてる猫のタイプをご紹介!

完全室内で飼われる猫が増えて、猫の安全は確保されるようになりましたが、その反面、刺激が少なくなっているのも事実。猫には狩猟本能がありますので、たとえ、ごはんを貰える環境にあったとしてもその本……

猫の雑学

猫が好きな場所の条件を知って猫のための空間を作ろう

最近、動物園などで野生の動物にできるだけストレスを感じさせない環境を作る「環境エンリッチメント」が話題になっています。環境エンリッチメントは動物園だけでなく、お家で飼い猫のためにもできるんで……

猫の雑学

猫が乳歯を飲み込む前に発見せよ!乳歯の保管方法を紹介

猫の乳歯は、飼い主が知らないうちに生え変わっていることも意外と多いです。それもそのはず、猫はほとんど乳歯を飲み込んでしまっているから、飼い主は抜けたことすら気づかない場合もあります。でも、せ……

猫の雑学

猫が親しみを込める鳴き方、サイレントニャー。声を出さない鳴き方の秘密。

猫の鳴き方、いろいろありますよね。か細い「ニャー」から恨めしい感じの「うゎ~お」という鳴き方まで、猫は鳴き声にその時の感情や要望を込めて訴えかけてきます。 飼い主さんにとって猫の鳴き方……

猫の雑学

ブラッシングに+α 猫の抜け毛を減らす方法

猫を抱っこしたあと服を見たら、抜け毛がべったり……なんて経験がある人も多いのではないでしょうか。猫の毛は細くて軽く、掃除がしにくいものです。服やカーペットに就いたものは粘着テープで簡単に取り……

猫の雑学

猫は飼い主を選ぶ?猫と相性が良いのはこんな人!

家族の中で猫が懐く人と懐かない人がいませんか?同じ屋根の下に住んでいるのに、とても不思議なことだと思いませんか? 実は猫にも相性が良く、懐きやすい人とそうでない人がいます。猫が大好きな……

猫の雑学

猫の冬の過ごし方!留守番中や就寝中の注意点とは?

「猫はこたつで丸くなる~♪」と歌にあるように、猫は冬のように気温が低い季節は苦手です。中には、飼い主さんを差し置いて、ストーブのベストポジションを陣取り、常にキープしている猫もいるほど。でも……

猫の雑学

6月4日は「猫をハグする日」!愛猫とコミュニケーションを取ろう!

あなたは、6月4日が何の日か知っていますか?実は、6月4日はアメリカで定められた「猫をハグする日」なんです!アメリカ国内では6月4日になると、SNSは猫をハグする画像でいっぱいになるそうです……

猫の雑学

ペットロスで苦しみやすい人の特徴とその予防法

「ペットは家族」今や当たり前になっていますが、それだけ親密な関係になってくると、つらいのがお別れ。猫の平均寿命は15~16歳。長くても25歳まで生きられる子はまずいません。 必ずやって……

猫の雑学

さすが猫さま(笑)!!猫を飼う心構え『猫の十戒』がツンデレすぎる

『犬の十戒』という犬から飼い主さんへの10のお願い文は有名ですよね。じつは『猫の十戒』もあることをご存知でしょうか?? ★犬の十戒はコチラ【犬の飼い主さんに一度は読んでほしい「犬の十戒」。……

猫のニュース

エコだけじゃない、猫のいる家で蛍光灯をLEDに変える理由

あなたの家では照明にどんな光源を使っていますか?昔ながらの白熱灯や蛍光灯でしょうか?それともエコを意識してLED電球をつけているでしょうか。家の照明は光の色や省エネ性能などを考慮して選ぶ人が……

猫の雑学

猫のことわざは世界共通? 英語の中の「猫ことわざ」

「猫に小判」や「猫の手も借りたい」など、私たちの暮らしの中には猫にまつわることわざがたくさんあります。では、海外にも猫にまつわることわざはあるのでしょうか? 以外にも世界各地に猫にまつわるこ……

猫の雑学

猫のために自宅をリフォーム!おすすめの事例を紹介

猫は今や“家族の一員”としてペット以上の存在になってきています。大手のハウスメーカーでも「猫が住みやすい家」をテーマに愛猫家に提案されるようになってきました。でも、なかなか新築を一から建てる……

猫の雑学

旅行に出張……頻繁に家を空ける人でも猫は飼えるの?

猫を飼いたくても、「旅行や出張で家を空けることが多いから猫を飼うことはできない」と思っている人は少なくありません。しかし、それは大きな誤解です。家を頻繁に空ける人の中には、猫を飼っている人も……

猫の雑学

猫を飼いたい?忙しいあなたがクリアするべき必要条件とは

猫を飼いたいけれど、忙しくてお世話ができないから……なんて考えている人も多いのではないでしょうか。犬に比べて散歩が必要なく、比較的お世話にかける時間が少なくて済む猫ですが、やはりしっかりお世……

猫の雑学

【ネコ科でもいろいろ?】猫と大型ネコ科動物を徹底比較!意外な特徴がたくさん!!

猫と同じ科に属するライオン、トラ、豹などの動物は顔も猫そっくりですし、そのライフスタイルや体のつくりも似ています。ところが、大型ネコ科動物には猫やほかのネコ科動物とは異なる特徴も多々見られま……

猫のニュース