2017年6月3日更新

「肉球ぷにぷに」猫のストレスになるタイミングで触ってませんか?

猫が日向ぼっこをしたり、眠そうにうとうとしてるときって目がとろんとして可愛らしいですよね。そんなとき、今がチャンスと言わんばかりに嫌がられるかもと分かっていながらも、ついつい猫を触りたくなってしまいます。そこで、ダメと分かっていながらも、くつろぐ猫をついつい触ってしまう飼い主の行動やそのときの猫の気持ちについてご紹介します。

ちょっと待って!触り過ぎは猫にストレスになりますよ

猫の中には甘えん坊でいっつも飼い主さんの後を付けて行くような猫がいたり、大好きな飼い主さんでもベタベタするのが嫌という猫もいます。とは言え、愛猫へのスキンシップとして「撫でたり触ったりしたい」と思うのも常です。でも、触り過ぎは猫のストレスになることがあるのです。もしも、

  • 攻撃的になる
  • 頻繁に鳴く
  • 下痢や便秘が続く
  • 食欲がなくなる
  • 粗相する

などの行動が猫に見られた場合は、ストレスのサインである可能性が高いです。愛猫に触り過ぎていないか注意するようにしましょう。

猫が触られて嬉しい部位と嫌な部位は?

猫を愛する余り、常に猫の体に触れていたいなんて人もいるかもしれません。でも、猫によっては『気持ち良いニャー』と言っているかのように、気持ち良さそうにする部位と『そこは止めろニャー』と言わんばかりに触られて嫌がる部位があります。

猫が触られて嬉しい部位

猫が触られて嬉しい体の部位は、どこでしょうか?猫が嬉しがっているかのポイントの一つに喉をゴロゴロ鳴らすことがあります。猫にとっての気持ち良いスポットは、

  • 喉や首の周り
  • 頬や鼻筋
  • 首から背中にかけて

などがあります。でも、猫によっては好き嫌いがあるので愛猫の気持ち良いスポットを探してみましょう。

猫が触られて嫌な部位

一方、猫には触られたくない部位もあります。知らずに触り続けていると、愛猫との信頼関係を崩しかねません。では、その部位とはどこでしょう?猫が嫌がる体の部位は、

  • 肉球
  • ひげ
  • しっぽ
  • お腹や脇腹
  • 後ろ足

などがあります。肉球はついつい触りたくなってしまいますが、愛猫の様子を見て嫌がるようなら悲しいけど、触らないようにしましょう。

さいごに

愛猫が可愛い余り触り過ぎてしまうあなたの気持ちはとても理解できます。でも、猫へ与える愛情と猫が受け取れる愛情のバランスが崩れてしまうと、猫はあなたの愛情を受け入れることがストレスになってしまいます。愛猫もあなたも幸せでいるためには、愛猫とのスキンシップの頻度や触り方などをもう一度見直してみましょう。そうすれば、より愛猫との絆を深めることができるでしょう!

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

2月22日の猫の日、「猫の落語」で過ごしてみませんか?

猫ブームが過熱している中で迎える今年の2月22日、「猫の日」。テレビでは多くの番組で猫が取り上げられ、猫のイベントも目白押しです。あなたは今年の「猫の日」、どのように過ごす予定でしょうか?猫……

猫の雑学

青目の白猫は難聴?その理由と確率とは…【獣医師が解説】

「青目の白猫は難聴が多い」って聞いたことはありませんか?これは単なるうわさではなく、れっきとした事実です。今回は青目の白猫が難聴になる理由とその確率を見ていきましょう。 毛の色と難聴に関係……

猫の雑学

なんでこんなものが…?猫さんが好きな意外すぎる物たち!

ホームセンターやネット、最近では100均などでも売っている猫さんのおもちゃ。紐やリボンがひらひらとするタイプのものや、ねこじゃらしなど様々な種類がありますよね!!猫さんによっても好みは様々で……

猫のニュース

あなたも「猫」からインターナショナル。「猫」は外国語で何と呼ぶの?

外国語は苦手でも、猫好きなら世界中で猫がどんな言葉、発音で呼ばれているかは興味があるのではないでしょうか?聞かれてすぐに単語を思い出さなくても、耳慣れた単語として耳にしている可能性もあるかも……

猫のニュース

肥満は万病の元!猫を肥満にさせないために

人間も猫も、太りすぎは体によくありません。過度な肥満は、生活習慣病を引き起こします。猫の場合、その生活習慣病が寿命を縮めることも珍しくはありません。 そうならないためには、肥満予防が大……

猫の雑学

そろそろ愛猫の抜け毛が…飼い主さんのための換毛期の抜け毛対策!!

4月に入るとそろそろ気になるのが愛猫の抜け毛ですよね。もふもふの冬毛から少しさっぱりとした夏毛に生え変わる時期ですが、毛づくろいをする猫さんが毛玉を吐いたり、部屋や服が抜け毛だらけ!!なんて……

猫の雑学

ねこばばの語源、猫の糞にまつわるあれこれ

物をこっそり盗むことを「ねこばばをする」と言います。このねこばば、「猫糞」から来ているって知っていましたか? 「糞」は「ばば」とも読みます。ねこばばが物をこっそり盗むという意味になった理由、……

猫の雑学

これ、知ってる? オモシロ猫のことわざ辞典

猫に小判、猫に杓子、猫の額……。考えてみると猫にまつわることわざはとても多く、なんとその数は100以上にものぼります。非常に狭い場所を「猫の額」というなど、誰でも知っている猫のことわざもあり……

猫の雑学

猫を飼いたい?忙しいあなたがクリアするべき必要条件とは

猫を飼いたいけれど、忙しくてお世話ができないから……なんて考えている人も多いのではないでしょうか。犬に比べて散歩が必要なく、比較的お世話にかける時間が少なくて済む猫ですが、やはりしっかりお世……

猫の雑学

あなたは【長毛猫派】?それとも【短毛猫派】? 見た目だけじゃなく性格も違う2種類の猫

猫好きの中でも猫の好みはいろいろ。血統書付の純血種にこだわる人もいれば、雑種の方が好きという人もいます。また、ぺちゃっと潰れたフラットな顔が好みだという人もいれば、すっきりと尖った猫らしい顔……

猫のニュース

猫好きが多いイギリスで人気の猫の名前

日本で猫の名前といえば「たま」や「ミケ」などを思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、世界の国々では人気の猫の名前も違います。猫好きな人が多い国はたくさんありますが、中でもイギリスは世界でも特……

猫の雑学

こんな動作に要注意!7つの猫の痛みサインとは

猫にも痛みを起こす病気はいろいろとあります。腎結石や膀胱結石、膵炎、消化管内異物、変性性関節症などの関節炎……人と同じく、長生きすれば痛みの出る病気は増えてきます。もの言えない猫ですので、飼……

猫の雑学

猫の好きな匂い・嫌いな匂いってどんなもの?

猫の飼い主さんなら愛猫のために嫌いな匂いを身につけたくない!!と思うものですよね。逆に猫が好んでくれる匂いを身にまとっていたいとも思うかもしれません。今回は猫さんの好きな匂い・嫌いな匂いにつ……

猫の雑学

猫は飼い主を選ぶ?猫と相性が良いのはこんな人!

家族の中で猫が懐く人と懐かない人がいませんか?同じ屋根の下に住んでいるのに、とても不思議なことだと思いませんか? 実は猫にも相性が良く、懐きやすい人とそうでない人がいます。猫が大好きな……

猫の雑学

摩訶不思議!顔半分が異なる2つの柄の奇跡の猫「キメラ」

世の中には、私たちが知らない摩訶不思議なことがいろいろあります。あなたはご存知ですか?顔半分が全く異なる2つの柄である猫のことを知っていますか?実は、この猫は“奇跡のキメラ猫”と呼ばれ、Yo……

猫の雑学

猫用ダイエットフードって普通のフードと何が違うの?

猫も寒くなるとあまり動かなくなり、脂肪を蓄えやすくなります。ぽっちゃりしている猫を可愛いと思う方もいるかもしれませんが、肥満は健康上よくありません。かといって運動させようにも猫自身がダイエッ……

猫の雑学

猫にケンカを売ってたかも?猫に愛されるアイコンタクトを学ぼう!!

可愛い猫はついつい見つめがちになってしまいますが、猫の目をじっと見つめるのはNGって知っていましたか?人同士のコミュニケーションでは非常に重要なアイコンタクトですが、猫とのコミュニケーション……

猫の雑学

猫のために自宅をリフォーム!おすすめの事例を紹介

猫は今や“家族の一員”としてペット以上の存在になってきています。大手のハウスメーカーでも「猫が住みやすい家」をテーマに愛猫家に提案されるようになってきました。でも、なかなか新築を一から建てる……

猫の雑学

猫好きなのに嫌われる人は必見!嫌われやすい行動を徹底解析!

猫の可愛い写真を撮りたくて、いろいろなアングルから撮影しようと試みます。でも、猫に近づくとき、決して猫を見下ろしてはいけないのです。上から見落とすことで、猫に嫌われてしまう場合もあります。そ……

猫のニュース

猫って何でこんなに可愛いの?猫を飼っている人にしかわからない「猫のあるある 」12選

猫は気まぐれで甘えん坊なのに気位が高い動物。そんな猫と暮らしている不思議なこと、面白いことがたくさんあります。今回は、猫の飼い主さんなら誰もが思い当たる猫あるあるをまとめてみました。 ……

猫の雑学