2017年5月28日更新

猫好きなのに嫌われる人は必見!嫌われやすい行動を徹底解析!

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

猫の可愛い写真を撮りたくて、いろいろなアングルから撮影しようと試みます。でも、猫に近づくとき、決して猫を見下ろしてはいけないのです。上から見落とすことで、猫に嫌われてしまう場合もあります。そんな猫を上から見下ろしてはいけない理由をご紹介します。

 

猫を見下ろすと嫌われる理由

低い体勢で近づくようにしましょう。

猫に嫌われる行動を紹介!

猫に嫌われる行動には、猫を見下ろす以外にもあります。例えば、

  1. 猫の目を見つめる
    猫にとって威嚇してる行為に捉えられます
  2. 急に動く
    猫を驚かせるような動きや行動は猫を不安にさせたり、恐怖心を抱かせます
  3. 大きな声や大きな音を出す
    猫は人間よりも聴覚が優れているため、人間にとって何てことのない音でも猫にとっては怖いと感じることがあります
  4. 執拗に触る
    猫によってはベタベタ触られることが嫌な猫もいます
  5. 刺激の強いニオイ
    タバコや香水、柑橘系のニオイは猫は苦手なので、猫がいる部屋では注意しましょう

などがあります。「猫に嫌われているかも」と感じているなら、こういった行動をしていないか見直してみましょう。

猫が飼い主を見下ろすのは優位に立ちたいから

もしも、猫があなたを高い位置から見下ろしている場合、あなたよりも「優位に立ちたい」や「ココは俺の縄張りだ!」という心理が働いているためです。と言うのも、猫の世界では喧嘩によって上位者や下位者の立場が決まることがあります。相手の猫よりも高い場所にいる猫が上位者となり、もう一方の猫は下位者となるのです。

そんなときの対処法は?

猫があなたよりも高い位置で見下ろしているからといって、猫を無理やり引きずり下ろす必要はありません。普段から猫のごはんをあげ、甘えられれば撫でたり遊んであげて猫の信頼を勝ち取っているのであれば、とくに気にする必要はないでしょう。

 

さいごに

あなたにとっては何気ないことでも、猫にとっては不安や恐怖心を抱くことがあるということを理解しておきましょう。また、猫が嫌がることがどんなことなのかを知っておくことで、猫がストレスなく幸せに暮らすことへと繋がります。あなただって、愛猫が幸せであることが一番のはずです。猫の立場になって、どんな気持ちになるのか考えてみましょう。

 
 

関連カテゴリ