2017年6月4日更新

6月4日は「猫をハグする日」!愛猫とコミュニケーションを取ろう!

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

あなたは、6月4日が何の日か知っていますか?実は、6月4日はアメリカで定められた「猫をハグする日」なんです!アメリカ国内では6月4日になると、SNSは猫をハグする画像でいっぱいになるそうです。そこで、日本では広く知られていない「猫をハグする日」について、ご紹介したいと思います。

 

6月4日は愛猫をハグしよう!

6月4日は愛猫をハグする日!猫の飼い主にとっては、一大イベントになってもおかしくありません。とは言え、ただ、愛猫をハグするだけではつまらないと思いませんか?また、猫の中にはハグが苦手な猫もいます。では、どんな風に6月4日を過ごせばいいのか、いくつか例をあげてみましょう。

  1. 愛猫をハグしている画像や動画をSNSでアップする
  2. 手作りごはんを作ってあげる
  3. 猫が大好きなおやつやおもちゃをプレゼントする
  4. 猫と遊んであげる
  5. 猫との絆を深める

などを試しにやってみてくださいね!

ハグ嫌いの猫だけどやっぱりハグしたい!

せっかくの「愛猫をハグする日」にハグできないことは、飼い主にとって寂しくもあります。だからと言って、愛猫に無理強いするのは可哀想ですよね。「でも、諦めたくない!」という人もいるのではないでしょうか。もしも、6月4日までに期間があるのなら、猫をハグできるようにしつけるというのも試す価値がありそうです。

ハグ嫌いの猫をハグしたい人におすすめの方法!

ハグ嫌いの猫をハグができるようにするためには、猫が甘えてきたタイミングを逃さずに、ハグしてみることです。猫が甘えてくるタイミングは絶好のチャンスです。でも、急にハグをすると猫が驚いたり、怖がる可能性があります。なので、段階を追って最終的にハグができるようにしましょう。例えば、

  1. 猫を撫でる
  2. 猫を膝に乗せる
  3. 飼い主が横になった状態で猫を抱き上げる
  4. 飼い主が座った状態で猫を抱き上げる
  5. 猫を抱き上げる時間を少しずつ長くしていく

など愛猫の様子を見ながら、段階を追ってトライしてみてくださいね!もしも、6月4日に間に合わなくても、来年の6月4日を目標に焦らずにゆっくりとチャレンジしていきましょう。何より、猫にストレスを与えてしまうのは飼い主として悲しいことですからね。

 

さいごに

世界中に猫を愛する人はたくさんいます。もしかしたら、6月4日『愛猫をハグする日』以外にも他の国でも猫の特別な日があるかもしれません。もしも見つけたら、愛猫との絆を深めるためにも特別なことをしてみるのも良いですね。また、SNSで他の猫好きさんに教えてあげると喜ばれるかもしれませんよ♪

 
 

関連カテゴリ