2017年6月18日更新

猫が梅雨の暗い気分を吹き飛ばす!梅雨でもジメジメしないで遊ぶ方法をご紹介!

梅雨の時期になると猫にとっては、雨で元気をなくしたり体調が悪くなる猫もいるのではないでしょうか。そんな猫におすすめしたいのが人間が使う傘です。床に傘を差して置いておけば、興味を示して一人遊びをし始めます。そこで今回は、梅雨の時期に傘を使って楽しめる方法をご紹介したいと思います。まずは、猫が雨が苦手な理由をおさらいしておきましょう。

猫は雨が苦手な理由とは?

猫の祖先と言われるリビアヤマネコが昼夜の寒暖差が激しい砂漠に生息していて、体が水に濡れると水分が蒸発する際に体温が奪われてしまいます。砂漠の夜は寒く、体温が低くなった猫にとって命の危険があるのです。そのため、リビアヤマネコは砂漠で生き延びるために、水に濡れることを避けてきたのです。現代の猫にもその本能が受け継がれ、雨やお風呂が苦手だったりするのです。

梅雨でも猫が楽しめる傘を使った楽しみ方

猫にとって梅雨時期は、ストレスが溜まったり、元気がなくなることがあります。そんな猫の姿に「飼い主として何かしてあげられることはないだろうか?」と思い悩む飼い主さんも多いのではないでしょうか。そんなとき、おすすめなのは「傘」です。使わなくなった傘や壊れても良い傘がある場合、愛する猫のために有効利用しましょう。その方法とは、至って簡単です。傘を差した状態で床に置いておくだけです。興味を持った猫が傘にちょっかい出して遊びだすはずです。もしも、猫が傘に興味を示さない場合は、傘のそばに猫の大好きなおもちゃやおやつを置いたり吊るしたりしておくと良いです。運動不足解消にもなるし、何より猫が楽しく遊んでくれたら嬉しいですよね。

猫に傘で遊ばせるときの注意点

猫が傘で遊んでいるときは、目を離さないようにしましょう。と言うのも、猫が遊んでいるときに傘が破けたり傘の部品が取れたりして、猫がケガをしたり誤飲する危険性があります。猫が安全に傘で遊ぶためには、必ず飼い主が見ていられるときに遊ばせましょう。くれぐれも、傘を置いたまま外出したり目を離したりしないように気をつけましょう。

さいごに

猫が梅雨時期に元気をなくしていたら、要らない傘を有効利用して遊ばせてあげましょう。傘で遊ばせるときのポイントは、

  • 傘を差して床に置くだけ
  • 猫が好きなおやつやおもちゃで傘に興味を持たせる
  • 傘で遊ばせるときは猫から目を離さない

です。ぜひ、安全で楽しい梅雨ライフを猫と一緒に過ごしてくださいね♪

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫が親しみを込める鳴き方、サイレントニャー。声を出さない鳴き方の秘密。

猫の鳴き方、いろいろありますよね。か細い「ニャー」から恨めしい感じの「うゎ~お」という鳴き方まで、猫は鳴き声にその時の感情や要望を込めて訴えかけてきます。 飼い主さんにとって猫の鳴き方……

猫の雑学

飼い主さんに朗報! ペットと暮らすと「やさしい子」に育つってほんと?

人間とは長い歴史を持つ「ペット」。親がペットをかわいがる環境で暮らすと「やさしい子」に育つのはご存じでしょうか? 小学校・高学年を対象にした調査では、親が世話をする姿をみて暮らすと、や……

犬のニュース

愛する猫が旅立った!ペットロスは克服しようとしなくていい

愛する猫が虹の橋に旅立ち、大切な家族の一員を失った。あなたの心には、目には見えない大きな穴がぽっかりと…。世間で言われているペットロス…。周りには理解されない辛さと前を向かなくてはという思い……

猫の雑学

摩訶不思議!顔半分が異なる2つの柄の奇跡の猫「キメラ」

世の中には、私たちが知らない摩訶不思議なことがいろいろあります。あなたはご存知ですか?顔半分が全く異なる2つの柄である猫のことを知っていますか?実は、この猫は“奇跡のキメラ猫”と呼ばれ、Yo……

猫の雑学

ゆっくり焦らず根気よく!猫のダイエット

太りすぎが体に良くないのは、人間も猫も一緒です。太りすぎた場合は、当然「ダイエット」が必要になります。 しかし、人間も猫もダイエットするのは簡単ではありません。食事を制限したり、運動を……

猫の雑学

【猫の顔って何でこんなに可愛いの?】誰もが納得!猫の顔の魅力

猫の魅力は数多くありますが、何と言っても「顔」ははずせません。寝ている時の顔や甘えてくるときの顔はもちろんですが、怒った時の顔も魅力的。太った猫、雑種、血統書付の猫、それぞれ個性はありますが……

猫の雑学

幸福や金運を招く「招き猫」。知ると面白い「招き猫」の由来や意味について

前足を上げて招く姿がユニークだと今や外国人観光客にも人気のある招き猫。日本人なら知らない人はいないでしょうし、家にあるという人も少なくないのではないでしょうか。 しかしながらこの招き猫……

猫の雑学

人間とはぜんぜん違う匂いが好き!猫の好きな匂いってどんな匂い?

犬ほどではありませんが猫も嗅覚が発達している動物のひとつ。匂いを嗅ぎ分ける能力は人間の数万倍~数十万倍と言われています。つまり私たち人間に比べて匂いを敏感に感じ取り、影響されると言えるのです……

猫の雑学

猫専用のドア「猫ドア」で猫に快適な環境を作ろう

「猫ドア」をご存知でしょうか?猫だけが自由に出入りできるよう、壁やドアに取り付けた小さなドアのことです。日本ではあまりメジャーにはなっていませんが、海外では、玄関に付けて愛猫が家と外を自由に……

猫の雑学

猫好きなら覚えておきたい!猫のかわいい瞬間を検索で探すためのキーワード

猫がなぜ、こんなにも愛されているのか…?それは猫のもつ表情だったり、触った時の感触だったり、ちょっと笑える仕草だったりがたまらなく癒しになってくれるからでしょう。今回はそんな猫のかわいい一瞬……

猫の雑学

猫は変な場所で寝る!ベッドで寝ない理由やその対処法は?

猫用にベッドを用意したのに、全く興味を示さない猫っていますよね。しかも、ソファの背もたれの上や階段の手すりなど一歩間違えば床に転落!という寝るには危険すぎる場所で寝ていることもあります。 ……

猫の雑学

【近くにいても、ちょっと離れていても◎】猫と一緒にいて幸せを感じる距離ってどれくらい?

猫を飼っていたのに、お別れがやってきて猫のいない生活に・・・そんな体験のある人は、猫の存在感の大きさやいなくなった時の空虚感を身に染みて知っていることでしょう。小さな動物なのに、猫がいるだけ……

猫の雑学

おっとりさんにオススメの猫種ベスト5

猫は犬と違って毎日散歩に連れていく必要もないし、インドア派でおっとりしている人でも飼いやすい……と思っている人は珍しくありません。しかし、猫の性格も様々です。猫の中には、遊んだり運動したりす……

猫の雑学

肥満は万病の元!猫を肥満にさせないために

人間も猫も、太りすぎは体によくありません。過度な肥満は、生活習慣病を引き起こします。猫の場合、その生活習慣病が寿命を縮めることも珍しくはありません。 そうならないためには、肥満予防が大……

猫の雑学

猫のやけどの応急処置を知っておこう【獣医師が解説】

「猫はこたつで丸くなる」の季節がやってきました。冬は寒いだけでなく、猫への危険もいろいろあります。特に冬によくある事故の一つが、暖房器具や熱いお湯によるやけど。やけどは病院で診てもらうことが……

猫の雑学

猫の歯をじっくりみたら…猫の歯はすきっ歯で○○がなかった!!

猫は口を大きく開けることが少なく、口を触られるのを嫌う子も多いです。そのため、愛猫の口の中を見たことがないという飼い主さんも多いともいますが、猫の口の中、特に歯はヒトと大きく違っているんです……

猫の雑学

エコだけじゃない、猫のいる家で蛍光灯をLEDに変える理由

あなたの家では照明にどんな光源を使っていますか?昔ながらの白熱灯や蛍光灯でしょうか?それともエコを意識してLED電球をつけているでしょうか。家の照明は光の色や省エネ性能などを考慮して選ぶ人が……

猫の雑学

悲しいけれど最期の時こそ一緒に。猫の最期を見送る心構え

猫を飼っていたら必ず訪れるのが猫の死です。元気で年を重ねて長寿をまっとうしようが、病気で短命に終わろうが猫の死は飼い主さんにとっては同じように悲しい出来事。猫を屋外に自由に出入りさせるのが普……

猫の雑学

【猫には自由より安全!】愛猫の完全室内飼いはメリットだらけ!!

一昔前、猫は家の外に自由に出入りする半外飼いで飼われていました。猫にとっては外を出歩く自由はありましたが、家の外には危険がいっぱい。飼っていた猫が家に戻ってこないまま、お別れになってしまった……

猫の雑学

猫専門病院って動物病院とどこが違うの?猫だけのための病院「猫専門病院」について

猫を病院に連れて行くときに悩ましいのが待合室にいる犬たちの存在。例え飼い主さんが犬好きでもケージの中の猫は犬の気配や臭いにおびえています。きっと猫は「頼むから犬のいないところに連れて行ってく……

猫の雑学