2017年5月17日更新

牛柄が特徵のアニマル猫クッションの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

牛柄が特徵のアニマル猫クッションの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『アニマル猫クッション』の作家、robi-ichiさんにインタビューしました!!

作品作りを始めたきっかけは?

猫を飼い始めて、様々な猫グッズを探して買うようになりましたが、猫用のベッドや首輪などはなかなか気に入るものを見つけることができませんでした。
それならば、自分の好きな生地で作ろうと思ったのがきっかけです。

初めは自分の猫用でしたが、保護猫活動の支援のために作るようになりました。自分自身も保護猫を預かるボランティアをしており、その費用の一部になればと思い「minne」での販売を始めました。

作品に込めた想いや、こだわり。作品に対する愛情は?

猫ちゃんグッズは可愛らしいものが多いですが、インテリアに馴染んで且つポイントとなるようなものを作りたいと思っています。
牛柄の猫クッションは、モノトーンでインテリアに馴染みやすいこともあり、一番人気です。猫なのに牛柄?というのも面白いかなと思います。白黒の猫さんを飼っていらっしゃる方からは「うちの子に似ている!」と仰っていただくこともあります。

サイズはちょうど成猫くらいの大きさなので、愛猫を亡くされた方が猫さんを思い出して抱き枕として使っていただいているというお話も聞きました。クッションとしても抱き枕としても使えて、猫さんと同じくらいという大きさもこだわりの一つです。

制作秘話を教えてください!

初めは猫用のベッド、猫用の首輪、猫用のおもちゃと、猫ちゃんのためのグッズを作っていました。

しかし、猫を飼っていない方、猫を好きだけど事情により飼えない方にも楽しんでもらえるものは作れないかな?と考えてできたのが猫型のクッションです。猫用おもちゃの蹴りぐるみを猫型で作ってみたらとても可愛くできたので、これを大きめにしたら、人間用になるかも!と思いました(笑)

単純にそのまま大きくしただけではなかなかバランスの良い可愛い形にならず、何度も試作しました。
やっとできた今の形ですので、シルエットを気に入っていただけるととても嬉しいです。

飼っているペットを紹介してください。

猫を4匹飼っています。一番年上の子は香港に住んでいるときに飼いはじめた子で、今年13歳になりました。

作家名のrobi-ichiもこの子の名前からとっています。あとの3匹は保護活動を始めてから飼いはじめた子たちです。
一番下の茶トラの女の子は私が初めて自分で保護した子です。現在はその他に飼い主さん募集中の保護猫さんを1匹お預かりしています。

作家プロフィール

大学卒業後、保険会社に就職。
その後、建築設計の専門校に通い、修了後、建築事務所にて勤務。
店舗の設計図面や内装図面、サイン図面などを描くオペレーターに。
家族の香港勤務のため、仕事をやめ香港へ。
日本帰国後、保護猫活動するなか制作活動をはじめ、現在「minne」にて作品を販売中。
地元の猫カフェでも雑貨の委託販売をしています。

★今回ご紹介した作品の詳細はこちら【アニマル猫クッション

まだまだ猫作品が見たい方へ

取材協力いただいたハンドメイドマーケット「minne」には、今回ご紹介した作品以外にもたくさんの作品が販売されているので、気になった方はのぞいてみてください♪

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ペットそっくりの人形が作れる! 羊毛アートの始め方・作り方、オーダー方法について

羊毛アート…何だか聞きなれない言葉ですが、今この羊毛アートが、ペットの飼い主さんの間で密かに話題をよんでいます。 羊毛アートとは、羊毛フェルトを使って本物そっくりの動物の人形やキャラク……

犬のニュース

【猫のおもちゃ】飽きてしまったおもちゃを復活させる簡単なアイディア♪

猫は飽きっぽい。猫は気まぐれ。それが猫の魅力でもありますが、せっかく買ったおもちゃを短時間で飽きられてしまうと悲しいですよね。 犬や猫は退屈が大嫌い。長時間暇な時間があると、過剰な毛づ……

猫のニュース

ペットの種類で飼い主の○○が分る(笑)アメリカの研究が結構凄い【前編】

犬猫鳥…。だけではありません。ヘビが大好き!という人もいますし、ウサギラバーの人も大勢いますよね。 あなたはどんなペットを飼っていますか?そして何故そのペットを選んだのでしょうか? ……

猫のニュース

猫の中でも人気のキジトラは由緒正しい正統派?キジトラの特徴

猫の中でも人気の高いキジトラ。サバトラと混同されることも多いようですが、魚のサバのようにグレイ調の縞模様をもつのがサバトラ、鳥のキジに似た茶色と黒の縞模様をもつのがキジトラです。野性味を感じ……

猫の雑学

警戒心を解こう!敵じゃないアピールをして野良猫に近づく方法

街で見かける野良猫ちゃん。気になるあの子と仲良くなりたい。そんな夢を持っている人も多いでしょう。今回は野良猫ちゃんと仲良くなる方法の第一歩、「敵じゃないとアピールして近づく方法」を教えましょ……

猫のニュース

ユニ・チャームから春を感じるストロベリーピンクの猫用システムトイレ「デオトイレ」、限定発売!

画像出典:@Press 春は新生活スタートの時期。新たな気持ちで新年度を迎えたいと思っているのではないでしょうか。そんな春気分にぴったりな猫のトイレが2017年3月27日より、ユニ・チャー……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】お出かけも一緒に♪猫のスマホポシェット作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、『スマホポシェットおめめ猫Dブラウン』の作家shirayukiさんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? 母が……

猫のニュース

猫のご飯は1日に何回?季節によって食欲が違うかも?猫のご飯Q&A

愛猫の体をモミモミ。ウンウン、ちゃんと肋骨がなんとか触れるみたい。よかった、我が家の猫はそんなに太っていないようです。 冬のニャンコ。なんだか顔が丸くなり、被毛もみっしり。そのせいか、……

猫のニュース

重要なのは手の動き!猫と仲良くなるのに手はどうやって動かすべき?

街で見かける野良猫ちゃん。少し近づくことはできるけれど、どのように触ったらリラックスしてくれるんだろう。そんな疑問を持っている人も多いでしょう。 前回の記事では野良猫に警戒心を抱かせずに近……

猫のニュース

猫の専門家になる!ペットビジネスに役立つ猫の資格はこの3つ♪

猫が好きすぎて怖い…。そんなアナタ。大丈夫です!「オレ、猫のお尻の匂いを嗅ぐのが大好きなんだよね~。」と公言する芸能人の発言にたくさんのいいね!がつくご時世、そろそろ「家族構成」を書く欄に、……

猫のニュース

ねこの可愛いところってどこ?猫好きが考える猫の魅力的なポイント

猫は可愛すぎる動物だと思いませんか? 私は動物全般大好きですが、猫も本当に大好き!可愛いポイントに溢れています♪ 我が家の猫を見て『可愛いなぁ』と思いながら毎日を過ごしています。 ずっ……

猫のニュース

猫好きの声優 南條愛乃さん原作のキャラクターがショートアニメになって広島&愛媛で放送されます!

画像出典:PRTIMES 『ラブライブ!』絢瀬絵里役、『探偵オペラ ミルキィホームズ』明智小衣役などで知られる声優の南條愛乃(なんじょうよしの)さん。fripSideのボーカルとしても活躍……

猫のニュース

【猫飼っているとありがちなこと!】猫が気に入ったら猫のものに!

猫を飼っているとありがちなこと!猫飼いなら分かってもらえるかもしれない、猫を飼っている人の喜怒哀楽をまとめました。 猫が気に入ったらそれが猫のもの! 猫用に買っていっても気に入っても……

猫のニュース

猫カフェで360°カメラの無料貸し出し!猫に囲まれるカフェの雰囲気を写真で持ち帰りできます

画像出典:@Press 猫カフェの楽しさは何といっても大勢の猫に囲まれて猫天国に浸れること。四方八方から近づいてくる猫にごはんをあげたり、遊んだり・・・・そんなカフェでの体験を後からリアル……

猫のニュース

あなたは猫に依存しすぎかも?【ペット依存症】が増えているらしい

飼っている猫の話をする時、「うちの子がね…。」と自然に猫を子供扱いしている。猫が心配だから旅行は行かない。話題は猫のことばかり。あなたはごく自然にそんな生活を送っていませんか? 最近人……

猫のニュース