2017年5月19日更新

大きな猫が印象的なイラストクッションカバーの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『猫イラストクッションカバー』の作家、miartさんにインタビューしました!!

 

作品に込めた想いや、こだわり。作品に対する愛情は?


特定の猫、犬の写真を見て描いているわけではなく、一つの絵を描き上げるために約3枚別の絵を見てそれぞれの良い部分を合成して最終的な絵を描きあげています。

アクリス絵の具とパステルを使い、キャンバスに絵として描くことで写真にはないオリジナルのペットの可愛さを出すことができると思っています。時間をかけて描くことで被写体に対しての愛情も深まります。顔の下を隠すことでペットがこちらを覗きこんでいる様子を表しています。どんな表情ををしているかを想像していただけたら嬉しいです。

制作秘話を教えてください!

猫、犬シリーズは現時点では20種類ぐらいになるのですが、この猫はシリーズ初期に製作したものです。元々は、自分の飼っている犬の絵を描いたことからこのペットシリーズは始まりました。

猫を描き始めた理由はうちの近所によく遊びに来るとても人なつっこい猫ちゃんです。 アメリカで美大を卒業した後はグラフィックデザイナーとして仕事をしていたのですが、近日はアーティストとしてニューヨークやその近郊で展示会などをしています。

展示会のためにこのペットシリーズを増やすことになり、いろいろな犬、猫を描き始めました。絵は1点のみなので、展示会などで売れてしまうと以後手元に置いて眺めることはできません。

そこでオリジナルのイラストを商品にすることにしました。好きなペットをクッションやバッグなどにすることでいつでもどこでも大好きなペットと一緒の気持ちになれます。

 

飼っているペットを紹介してください!


飼っている犬はボーダーコリーとラブラドールのミックス犬です。殺処分を減らす活動をしているレスキューチーム・シェルターから3ヶ月の時に引き取りました。

とても頭が良く、子供が大好きです。レスキューチームに里親登録をしているので、他にもたくさんの飼い主がいない犬たちのお家として色々な子が滞在してくれるのがとても楽しみです。

作家プロフィール

日本の広告代理店で働いた後、渡米しアメリカの美大でグラフィックデサインを学びました。卒業後はニューヨークの広告代理店で勤務。2児出産後はフリーランスとして仕事をする傍ら、絵画制作に活動範囲を広めニューヨーク・ニュージャージーのギャラリーなどで展示、販売をしています。週末にはアートスクールで子供達に美大受験に向けての講師をしています。
http://www.miartdesigncreation.com

★今回ご紹介した作品の詳細はこちら【アメリカンショートヘア猫イラストクッションカバーと中身セット 45cm

まだまだ猫作品が見たい方へ

取材協力いただいたハンドメイドマーケット「minne」には、今回ご紹介した作品以外にもたくさんの猫作品が販売されているので、気になった方はのぞいてみてください♪

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード