2017年5月19日更新

大きな猫が印象的なイラストクッションカバーの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『猫イラストクッションカバー』の作家、miartさんにインタビューしました!!

作品に込めた想いや、こだわり。作品に対する愛情は?


特定の猫、犬の写真を見て描いているわけではなく、一つの絵を描き上げるために約3枚別の絵を見てそれぞれの良い部分を合成して最終的な絵を描きあげています。

アクリス絵の具とパステルを使い、キャンバスに絵として描くことで写真にはないオリジナルのペットの可愛さを出すことができると思っています。時間をかけて描くことで被写体に対しての愛情も深まります。顔の下を隠すことでペットがこちらを覗きこんでいる様子を表しています。どんな表情ををしているかを想像していただけたら嬉しいです。

制作秘話を教えてください!

猫、犬シリーズは現時点では20種類ぐらいになるのですが、この猫はシリーズ初期に製作したものです。元々は、自分の飼っている犬の絵を描いたことからこのペットシリーズは始まりました。

猫を描き始めた理由はうちの近所によく遊びに来るとても人なつっこい猫ちゃんです。 アメリカで美大を卒業した後はグラフィックデザイナーとして仕事をしていたのですが、近日はアーティストとしてニューヨークやその近郊で展示会などをしています。

展示会のためにこのペットシリーズを増やすことになり、いろいろな犬、猫を描き始めました。絵は1点のみなので、展示会などで売れてしまうと以後手元に置いて眺めることはできません。

そこでオリジナルのイラストを商品にすることにしました。好きなペットをクッションやバッグなどにすることでいつでもどこでも大好きなペットと一緒の気持ちになれます。

飼っているペットを紹介してください!


飼っている犬はボーダーコリーとラブラドールのミックス犬です。殺処分を減らす活動をしているレスキューチーム・シェルターから3ヶ月の時に引き取りました。

とても頭が良く、子供が大好きです。レスキューチームに里親登録をしているので、他にもたくさんの飼い主がいない犬たちのお家として色々な子が滞在してくれるのがとても楽しみです。

作家プロフィール

日本の広告代理店で働いた後、渡米しアメリカの美大でグラフィックデサインを学びました。卒業後はニューヨークの広告代理店で勤務。2児出産後はフリーランスとして仕事をする傍ら、絵画制作に活動範囲を広めニューヨーク・ニュージャージーのギャラリーなどで展示、販売をしています。週末にはアートスクールで子供達に美大受験に向けての講師をしています。
http://www.miartdesigncreation.com

★今回ご紹介した作品の詳細はこちら【アメリカンショートヘア猫イラストクッションカバーと中身セット 45cm

まだまだ猫作品が見たい方へ

取材協力いただいたハンドメイドマーケット「minne」には、今回ご紹介した作品以外にもたくさんの猫作品が販売されているので、気になった方はのぞいてみてください♪

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【猫の噛み癖】その甘噛み、もしかしてストレスのサイン?猫の噛み癖対策とは

とっても機嫌よくゴロゴロ言っていたのに、突然ガブリ(泣) 猫の気持ちは本当に「猫の目」のようにクルクルと変わりますよね。猫の飼い主さんに、 「猫について、何か悩みはありますか?」……

猫のニュース

「フェリシモ猫部」と「フェリシモキッズ」が初コラボ!親子で着られる洋服が登場!

画像出典:PR TIMES フェリシモの猫好きが集まるWEBコミュニティー「フェリシモ猫部」と子供服&雑貨ブランド「フェリシモキッズ」がコラボ。猫の顔をプリントした、親子で着られるお揃いの……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展その1

さて、今回は特別編というか完全に告知というか宣伝と言いますか・・・11月2日~7日で開催される横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展2016にて今回「僕らの居場所は言わにゃいで」をテーマとした写真展示……

ニュース

インテリアを猫だらけに!フェリシモ猫部のオススメ猫雑貨(*´∀`)

ネコ好きさんの心を掴んで離さない【フェリシモ猫部】!! ネコ好きさんだけではなく、カワイイ物好きさんから個性的なものが好きな方まで魅了する商品が目白押しです♪ そんなたくさん……

猫のニュース

【服部獣医師が解説】「自宅で発見!猫の病気のサイン」。猫壱主催セミナーより

セミナーの内容:自宅で発見!猫の病気のサイン 服部先生は猫専門病院・東京猫医療センターの院長をされており、数々の書籍も執筆されています。情熱大陸にご出演されるなど、猫獣医師として全国的……

猫のニュース

野良猫とも仲良く遊びたい!猫が反応してしまうアイテムとは

散歩の途中で可愛らしい野良猫に出会った時、猫好きな人はテンションが高まってしまうことでしょう。すぐにでも駆け寄って、撫でたり抱っこしたりしたい気分かもしれません。 しかし、飼い猫と違っ……

猫のニュース

猫の方が人間よりもずっと賢く、幸せな動物だと思う3つの考察

「猫のおやつ代の方が俺のおやつよりも高い」 我が家の息子が時々不満げに言う言葉。 「猫のくせに人間よりも贅沢じゃない?」 と呟く娘。 君たち、何か勘違いしていませんか? ……

猫のニュース

2月22日の「猫の日」を記念して『イクミママのどうぶつドーナツ!』で10種類の猫ドーナツを販売!

画像出典:PR TIMES 2月21日~22日(猫の日)の2日間、『イクミママのどうぶつドーナツ!』元住吉本店と自由が丘デパート1Fの自由が丘店で【スーパーにゃんこDAY】を開催。新作を含……

猫のニュース

京都の猫さんに朗報!京都で初めての猫専門病院「ねこの病院」がオープン

画像出典:@Press:アットプレス ただでさえ病院がキライな猫。これから何が起こるのか分からない恐怖と闘いながらケージの中で順番を待つ猫にとって、同じ待合室の犬の存……

猫のニュース

猫と子供の相性は本当に悪いの?猫と乳幼児が上手に付き合う3つのコツ

猫と子供は相性が悪い!と言われますが、本当にそうなのでしょうか。 実際に私は猫と3歳になる娘と一緒に暮らしていますが相性が悪いと思ったことはありません。 むしろ、私が困ってしまうほど猫と……

猫のニュース

猫好き男子に朗報!猫モチーフのジーンズ「Nyans Worldジーンズ」でこっそり猫好きを楽しもう!

画像出典:@Press:アットプレス 「Nyans World」は5匹の可愛い猫をモチーフにしたカジュアルファッションブランド。トレーナー、Tシャツ、ルームウェアなどのほかにサンダルやト……

猫のニュース

力強い猫たちの姿が見られる『#僕らの居場所は言わにゃいで』とは…??

公園や、路地裏、神社などで暮らしている野良猫さんたち。去勢・不妊手術済みの印として、耳をカットしている『さくら猫』や、地域の方々が協力をしてお世話をしている『地域猫』もいます。 そんな……

猫のニュース

「何をお願いできるの?」ペットシッターに関する様々な疑問にお答え!

はじめてペットシッターをお願いする場合、一体どんなことをお願いできるのか、不安に思う方も多いものでしょう。基本的には、いつも通りの生活ができるように、食事やトイレのお世話になりますが、その他……

犬のニュース

辛口ニュース週刊誌「AERA」から、なんと!猫バージョン「NyAERA」発売中!

画像出典:PR TIMES 辛口ニュースネタで世の中を切る週刊誌「AERA」から、2016年の大晦日に1冊まるごと猫のムックが発売されました。その名も「AERA」をもじった「NyAERA……

猫のニュース

【ニャンフェス3】「MINT STORE」ではまるで猫がしゃべっているような吹き出しキッカーがありました!

まるで猫がしゃべったみたい!と思い立ち止まってしまうのがこちらの「MINT STORE」です。 字体も迫真な猫しゃべりです!キャットニップ入りのオモチャのため猫の反応も良いそうですよ。……

猫のニュース