2017年5月20日更新

お部屋のインテリアにおすすめ!ネコ顔飾り棚の作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『ネコ顔飾り棚』の作家、taka’zさんにインタビューしました!!

作品作りを始めたきっかけ・時期を教えて下さい!


子供の頃から「ものづくり」が好きで仕事も看板製作、TV美術小道具製作、紙器パッケージ設計と長く「ものづくり」の現場にいました。


それらのスキルを生かし知り合いや友人に頼まれ手作りの雑貨などを作り喜んでもらったのがキッカケでスマホスタンドや飾り棚を作り始めました。5年程前にハンドメイドサイトで販売出来る事を知「minne」に登録し活動を始めました。

作品に込めた想いや、こだわり。作品に対する愛情は?

普通の飾り棚を作っていたのですが、何か変わったものが作りたいと思い家族に相談したところ猫の顔がついたものが欲しいと言われ「ネコ顔飾り棚」を作りました。


全体サイズが25cmx25cmと小ぶりですが、シンプルでありながら一目見てインパクトのある可愛い棚になったと思います。小さな猫グッズなどを飾るのにちょうど良いとご購入頂いた方から言われる事もあり、作って良かったなと思ってます。

壁掛けだけでなく机に置いても使えるようにと底面を平らにしてあります。

制作秘話はありますか?

テーマとしては「シンプルでありながら他にはない可愛いもの」です。

日常生活に溶け込んでふと目にしたらほっこりするようなものを作る事を目標としています。現在出品している作品は猫だけでなくウサギや鳥、カワウソなど様々な動物モチーフがあります。

犬に関しては20を超える犬種でスマホスタンドを作りました。これらはほとんどがリクエスト頂いたものです。自分の好きなモチーフのグッズが手に入ったと喜んでもらってます。

オーダーを頂いた時は完成イメージデザイン図を作成しご希望に近い形を確認してもらえるよう努力しています。自分の作品というより手に入れて頂いた方々のお気に入りのものとなってくれたら嬉しいと思ってます。

その他おすすめ作品について教えてください!

●支える動物・色・変更可能●黒猫が支えるメガネケース付iPhone・スマートフォンスタンド☆色見本から色を選べます☆



詳細はこちら

主力作品でもあるスマホスタンドにメガネケースを合体させたタイプです。
デスクまわりがスッキリしたと好評を頂いています。

木製リース☆猫がいっぱいリース☆3種から選べます



詳細はこちら

実用的ではないですが、お部屋のインテリアのアクセントになればと考えました。

端午の節句☆猫が遊ぶ五月人形☆こどもの日☆動物の変更も可能



詳細はこちら

最新作です。季節に合わせたものにも今後力を入れていきたいです。

☆受注製作☆木製ネコ型リバーシ☆チェリー☆



詳細はこちら

minne作品大賞2013 minne賞受賞作品をいただきました。

作家プロフィール

子供の頃は親の仕事を手伝い工具全般の使い方を覚え、看板製作ではアクリルや木材の加工方法・組み立て方法をTV美術小道具制作では素材の選び方・造型方法をパッケージ設計では構造設計・デザインを学び、現在はそれらの知識・経験を生かし雑貨製作活動中。「minne」で販売しています。

★今回ご紹介した作品の詳細はこちら【ネコ顔飾り棚

まだまだ猫作品が見たい方へ

取材協力いただいたハンドメイドマーケット「minne」には、今回ご紹介した作品以外にもたくさんの猫作品が販売されているので、気になった方はのぞいてみてください♪

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫の愛情はこんなに深い!母猫が子猫を愛する奇跡のエピソード

少し前にYouTubeで話題になった感動する猫動画がありました。海外の出来事ですが、外の庭で遊んでいた小さな男の子を突然大きな犬がやって来て襲い掛かります。すると猛然と猫がダッシュして現れ、……

猫のニュース

これなら勉強も楽しくなる?ウチのペットが学習帳の表紙になる!

画像出典:PR TIMES 大好きなペットの写真を使って愛犬、愛猫グッズをオーダーメイドできるサービスは、飼い主さんの間で根強い人気があります。トートバッグやクッション、Tシャツ、マグ……

犬のニュース

緊急事態!痙攣や出血など猫の様子がおかしいときにするべき対応

動物を飼うということは命を預かる、ということ。 急に何か緊急事態がおこることはあり得ない話ではありません。 実際に私も猫と暮らして10数年の間で猫が痙攣を起こし、泡を吹き、動かなくなると……

猫のニュース

【浅草】 本当に心地がいい、ネコカフェMONTA 徹底取材。

2014年8月、オーナーの古川氏が元来の猫好きな性格や保護猫のボランティア活動など経て浅草にネコカフェMONTAをオープン。上質でハイセンス、でもいるだけで、 ほっ。とするネコカフェMONT……

猫のニュース

【猫の気持ち】仲が良いの?悪いの?猫同士の仲を見分ける2つの方法

意外に多い、猫を多頭飼いされている飼い主さん。私の知る限り、犬を多頭飼いしている人よりも、圧倒的に猫の多頭飼いをされている人の方が多い気がします。 「猫は散歩がいらないから」 「……

猫のニュース

【猫の歴史】神様から悪魔まで★猫は海外ではこんな風に思われていた!

2004年に発行された「新猫種大図鑑」によると、猫が日本に伝わったのは999年の5月10日。中国の高官が一条天皇に真っ白なメス猫を献上した日だとされています。 その直後に5匹の子猫が京……

猫のニュース

世界の著名な猫~イギリス首相官邸に正式に雇われている猫~

アメリカのホワイトハウスには大統領の飼い犬、飼い猫がいて、ファーストドッグ、ファーストキャットなどと呼ばれていますが、ロンドン市内ダウニング10番街にあるイギリス首相官邸には、官邸に正式に雇……

猫のニュース

料理が一気に楽しくなる!?ネコ好き必見の『ねこんぶ』とは…(*´`*)?

ネコ好きによるネコ好きのための【フェリシモ猫部】から新しいアイテムが発売されました!! こちらの商品なのですが…ただのくしゃくしゃの紙切れのようにも見えます… しかし!!これ……

猫のニュース

新しい家族が増える時★猫にストレスを感じさせない3つの対策法

猫が嫌いなもの。あなたは何が思い浮かぶでしょうか? 犬、人間の赤ちゃん、引越し、来客、大きな物音、思いつくだけでも結構たくさんあります。その中でも特に猫がストレスを感じるものと言えば、……

猫のニュース

猫の感情は「ヒゲ」に表れる!?猫にとって大事なヒゲの役割

猫というと立派なヒゲが印象的です。ピンと立った長~いヒゲが顔のまわりにあって、猫のカッコよく凛々しい雰囲気を倍増させてくれるパーツになっています。そんな猫のヒゲは、とっても高性能なセンサー的……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】ねこ水玉が特徴の湯呑み作家さんにインタビュー!

水玉模様のなかにちょこんと現れる「ねこ水玉」!!可愛いサプライズで猫好きの心を魅了する「minne」で人気の作家こめがまさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期……

猫のニュース

【猫の暑さ対策】猫のお留守番もこれで安心♪猫が喜ぶヒンヤリ対策5選

暑い!と思っているのはニンゲンだけかも?もともと祖先は砂漠で生きていた猫。ガンガンに冷房で冷やした部屋で過ごすよりも、自分で家の中で一番涼しいポイントを探して寝場所にするほうが好きなのかも知……

猫のニュース

あの有名な犬や猫に会える!2月18日と19日、ナゴヤドームで東海地区最大級のペットイベント開催

画像出典:@Press 犬や猫のイベントが数多くありますが、そのほとんどが関東地区で行われます。関東まで距離があるエリアに住んでいる人たちにとっては「行きたくてもなかなか行く機会がない」の……

犬のニュース

猫が食べてくれるか心配…。フードを変えたい時のちょっとしたコツ

猫は割と「ムラ食い」をする動物。昨日まで美味しそうに食べて来たフードを、今日は見向きもしない、ということ、よくありませんか? 体調の変化、季節の変わり目、それともただの気まぐれ? 猫の……

猫のニュース

猫好きのハートをわしづかみ!フェリシモ猫部から『そこにいたの!? ノートで遊ぶ猫ふせん』が新発売!

画像出典:PR TIMES 猫好きならではの視点で、猫好きにはたまらない商品を次々と世に送り出している『フェリシモ猫部』から、またまた猫好きのハートを撃ち抜く商品が誕生しました。その名も『……

猫のニュース

にゃんガルーパーカーの進化系!人も猫もダメにする『ダメねこ』とは?

発売当初から猫好きさんたちの心を奪い、またたく間に話題になった『にゃんガルーパーカー』!! 以前ペット生活でも紹介させていただきました! →【寒くなったらさらに活躍!!ネコと密着できる『……

ニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】血のつながりのない猫が似てくるなんてあるの?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!血のつながりのない猫が似てくるなんてあるの? 猫の……

猫のニュース

猫の被毛は4種類!猫の被毛のバリエーションが増えた理由とは

昔々の話ですが、祖母に「猫の皮は三味線に使われるんだよ。」と教えられ、その日の晩に怖い夢を見た記憶があります。猫の皮膚はとても薄く、動物の中でも伸縮性に富んでいるのだとか。 そんな猫の……

猫のニュース

猫エイズウイルス(FIV)の猫と一緒に暮らす時の注意点は?【獣医師が解説】

猫の慢性ウイルス病の一つ「FIV(猫エイズウイルス)感染症」。FIVはHIVと同様、1度感染が成立してしまうと完治させることはできませんが、FIVに感染していても長生きできる猫は少なくありま……

猫のニュース

こうすれば猫も人間も幸せに暮らせる?猫の飼い主さんのための暮らしのヒント

猫好きの飼い主さんにとっては、「猫といるだけで幸せ」という人も多いと思いますが、中には猫との同居でちょっとストレスを感じていたり、困っていたりする人もいらっしゃるかもしれません。猫と楽しく暮……

猫のニュース