2017年5月20日更新

お部屋のインテリアにおすすめ!ネコ顔飾り棚の作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『ネコ顔飾り棚』の作家、taka’zさんにインタビューしました!!

 

作品作りを始めたきっかけ・時期を教えて下さい!


子供の頃から「ものづくり」が好きで仕事も看板製作、TV美術小道具製作、紙器パッケージ設計と長く「ものづくり」の現場にいました。


それらのスキルを生かし知り合いや友人に頼まれ手作りの雑貨などを作り喜んでもらったのがキッカケでスマホスタンドや飾り棚を作り始めました。5年程前にハンドメイドサイトで販売出来る事を知「minne」に登録し活動を始めました。

作品に込めた想いや、こだわり。作品に対する愛情は?

普通の飾り棚を作っていたのですが、何か変わったものが作りたいと思い家族に相談したところ猫の顔がついたものが欲しいと言われ「ネコ顔飾り棚」を作りました。


全体サイズが25cmx25cmと小ぶりですが、シンプルでありながら一目見てインパクトのある可愛い棚になったと思います。小さな猫グッズなどを飾るのにちょうど良いとご購入頂いた方から言われる事もあり、作って良かったなと思ってます。

壁掛けだけでなく机に置いても使えるようにと底面を平らにしてあります。

 

制作秘話はありますか?

テーマとしては「シンプルでありながら他にはない可愛いもの」です。

日常生活に溶け込んでふと目にしたらほっこりするようなものを作る事を目標としています。現在出品している作品は猫だけでなくウサギや鳥、カワウソなど様々な動物モチーフがあります。

犬に関しては20を超える犬種でスマホスタンドを作りました。これらはほとんどがリクエスト頂いたものです。自分の好きなモチーフのグッズが手に入ったと喜んでもらってます。

オーダーを頂いた時は完成イメージデザイン図を作成しご希望に近い形を確認してもらえるよう努力しています。自分の作品というより手に入れて頂いた方々のお気に入りのものとなってくれたら嬉しいと思ってます。

その他おすすめ作品について教えてください!

●支える動物・色・変更可能●黒猫が支えるメガネケース付iPhone・スマートフォンスタンド☆色見本から色を選べます☆



詳細はこちら

主力作品でもあるスマホスタンドにメガネケースを合体させたタイプです。
デスクまわりがスッキリしたと好評を頂いています。

木製リース☆猫がいっぱいリース☆3種から選べます



詳細はこちら

実用的ではないですが、お部屋のインテリアのアクセントになればと考えました。

端午の節句☆猫が遊ぶ五月人形☆こどもの日☆動物の変更も可能



詳細はこちら

最新作です。季節に合わせたものにも今後力を入れていきたいです。

☆受注製作☆木製ネコ型リバーシ☆チェリー☆



詳細はこちら

minne作品大賞2013 minne賞受賞作品をいただきました。

作家プロフィール

子供の頃は親の仕事を手伝い工具全般の使い方を覚え、看板製作ではアクリルや木材の加工方法・組み立て方法をTV美術小道具制作では素材の選び方・造型方法をパッケージ設計では構造設計・デザインを学び、現在はそれらの知識・経験を生かし雑貨製作活動中。「minne」で販売しています。

★今回ご紹介した作品の詳細はこちら【ネコ顔飾り棚

まだまだ猫作品が見たい方へ

取材協力いただいたハンドメイドマーケット「minne」には、今回ご紹介した作品以外にもたくさんの猫作品が販売されているので、気になった方はのぞいてみてください♪

 
 

関連カテゴリ