2017年4月28日更新

猫がオシッコをしていない!オシッコの状態で分かる猫のヘルスチェック

愛猫の健康状態、あなたはどこでチェックしていますか?

まず食欲、毛の艶、機嫌の良し悪し、そして何と言っても大切なのは「オシッコ」の状態です。

シニアの猫の25%がかかるという「腎臓疾患」の病気。腎臓は血液を濾過して老廃物や塩分を尿として体外へ排出する働きをしています。

人間も猫も腎臓の働きが悪くなると尿が出なくなり、老廃物や毒素が体に溜まってしまい、「尿毒症」など様々な病気の要因となります。

特に猫は水を飲みたがらない動物。毎日の水分チェックはとても大切です。そして猫のオシッコは、量が「多くても少なくても」心配です。

オシッコの「量」「色」そして「匂い」は猫の健康のバロメーターといっても良いかもしれません。今回は愛猫の健康状態を家庭で診断できるチェックポイントをご紹介しましょう。

健康な猫のオシッコとは


猫のオシッコ。今は高性能の猫砂が吸収、消臭してしまいますから、飼い主がチェックしにくいのではないでしょうか。

ある獣医の先生によると、健康な猫ちゃんのオシッコの色はよくペットボトルで販売されているリプ○ンのレモンティーのような色だそうです。なんとなく想像できたでしょうか(笑)

そして健康な猫の場合、1日にするオシッコの量は体重1キロにつき、22~30mlが正常な尿の量だと言われています。

うちのカイトは4Kgなので、だいたい100~120ml。コップ1杯分程度でしょうか。そしてこの平均の量のだいたい2倍以上のオシッコをすると、「多尿」となります。

反対にこの半分の量しかしない場合は「乏尿」となり、さらにほとんどしない1/5以下の量になると「無尿」と診断されるようです。

オシッコが出ない原因で特に多いのが「尿路結石」膀胱内にできた結晶が尿道に詰まってしまう病気です。尿道の短いメス猫よりも尿道が長く狭いオス猫の方がなりやすいと言われています。

そしてオシッコが大量に出る、水もガブガブ飲む場合は「腎臓病」の疑いがあります。この場合は体がむくむようになるので、猫の首筋の肉をつまんでパッと離し、皮膚がすぐ戻るかどうかをチェックしてください。

他にも糖尿病や子宮蓄膿症などの可能性がありますから、早めに病院を受診しましょう。

猫のオシッコチェックリスト


なんだかおかしい、と思ったら、下記の症状をチェックしてみてください。

  • 繰り返し吐いていますか?
  • 尿の色が薄くなっていますか?
  • オシッコをしようとして力んでいますか?
  • ペニスの先に血液が付いていますか?
  • 性器をしきりに舐めていますか?
  • オシッコの色は赤くないですか?
  • 下痢の症状はありますか?
  • 排尿の姿勢は変わりましたか?
  • オシッコの匂いがいつもと変わりましたか?
  • オシッコの回数や量がいつもよりも多いですか?それとも少ないですか?

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

真冬には-20℃! 北海道の厳しい環境で過ごす保護猫たちに暖かい猫舎を!

北海道長沼町は札幌から車で約50分の場所にある田園地帯。夏は緑豊かで過ごしやすい場所ですが、真冬になると-20℃まで気温が下がり、一晩で50㎝以上雪が積もってしまうこともめずらしくありません……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】小さくても強力!猫の手マグネットの作家さんにインタビュー!

ちょこんと小さい猫の手マグネットが「minne」で人気の作家Romisanさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? 昔から手芸が大好きな母を誘い、まず先に……

猫のニュース

少し怖い…けど嬉しい?!ちょっと不思議な猫のお話

猫は不思議な生き物です。 西洋でも日本でも、猫は『神秘的な魔性の動物』とされています。 猫と同じように昔から人間のそばにいた犬と比べても『都市伝説』的な言い伝えも猫の方が圧倒的に多く残さ……

猫のニュース

猫にこんなものが危険?最近の研究で明らかになった猫にダメなものワースト3

お魚くわえたドラ猫~追いかけて~♪このサザエさんの音楽を知らない日本人はいないでしょう。 そしてこのせいで、日本では「猫は魚が好き」というのはもはや常識のように感じているはず。 ……

猫のニュース

【ネコ科でもいろいろ?】猫と大型ネコ科動物を徹底比較!意外な特徴がたくさん!!

猫と同じ科に属するライオン、トラ、豹などの動物は顔も猫そっくりですし、そのライフスタイルや体のつくりも似ています。ところが、大型ネコ科動物には猫やほかのネコ科動物とは異なる特徴も多々見られま……

猫の雑学

猫の一生は人間の5倍の速さで終わってしまう…。猫の生活の見直し方

ペットフード協会の平成27年度の調査によると、現在、猫の平均寿命は15,75歳。どんなに長生きしても20年足らずです。 人間が80歳~100歳まで生きることを想定しても、猫の一生はその……

猫のニュース

猫のヒゲは5種類もある!それぞれの正式名称を言える人はいますか?

2010年「動物を知ることは、世界を知ること」のキャッチコピーで有名な動物チャンネル、アニマルプラネットの動物検定の中にも猫の試験科目がありました。この3級は普通の猫飼いさんなら大丈夫なレベ……

猫のニュース

【猫の情報】猫好きなら知っておきたい!猫に関するお得な情報はコチラ♪

毎日記事を書くために猫の本を読みあさっているワタクシ。その他にもモチロン最新の猫情報もチェックしなくてはいけません。 猫壱のブログを読んで下さる方にはネットで拾った記事よりも、書物でき……

猫のニュース

ネコの悩み★「朝5時に起こす」「人の食べ物をねだる」はこれで解決!

猫の行動や性格。猫の飼育本には「猫は~をしますから、…するようにしましょう。」 という指南が書かれていますが、はっきり言って、「猫の行動や性格は猫それぞれで全く違います!当てはまらないこと……

猫のニュース

新しい家族が増える時★猫にストレスを感じさせない3つの対策法

猫が嫌いなもの。あなたは何が思い浮かぶでしょうか? 犬、人間の赤ちゃん、引越し、来客、大きな物音、思いつくだけでも結構たくさんあります。その中でも特に猫がストレスを感じるものと言えば、……

猫のニュース

長毛猫の最高峰!そっくりだけとどこが違うの?ノルウェージャンフォレストキャットとメインクーン

ノルウェージャンフォレストキャットとメインクーン。どちらも大型で毛足が長く、ゴージャスな雰囲気で人気の猫種ですが、この2種、見た目が双子のように良く似ています。名前がまったく異なる2種ですが……

猫のニュース

【柴犬まるや10Cats.も登場】AbemaTVでペットチャンネル始まります!

株式会社AbemaTVが運営するインターネットテレビ局AbemaTVにて、犬猫を中心とした人気ペットのオリジナル番組や生放送、DVD映像を楽しめるペットチャンネルがついに開設されました!! ……

犬のニュース

猫好きさんウェルカム♪猫付きシェアハウスで一緒に暮らしませんか?

「勉強したくない~。将来は猫になりたい…。」とつぶやく息子にキャットフードをお皿に載せておやつに出してやったワタクシ。中1になっても「将来は自宅警備員になりたい」とのたまう息子に、親の老後を……

猫のニュース

家庭内ストーカー・猫。猫が飼い主さんを後追いする4つの理由

猫が後をずっとついてくることってありませんか? まるでストーカーのようにトイレやお風呂、玄関先にまで飼い主さんが移動するたびに後ろをチョロチョロとついて回ってくる、何てお話はよく耳にします……

猫のニュース

“猫じゃらし”に”マタタビ”…でも猫が一番好きな遊びとは?!!【ネコの遊び】

ネコは遊ぶのが大好き。どんなに眠そうにしていても、ネコじゃらしを見せると途端に目を輝かせて遊びモードに変身します。 ネコと暮らすと分りますが、ネコは無駄なことが大嫌い。そして自分の欲望……

猫のニュース