2017年4月28日更新

あれ?その顔、怒ってる?猫が機嫌を悪くしているけれど、どうして?

ごはんをあげ、寝床を用意し、おもちゃを買ってあげても猫は飼い主さんを「絶対服従する相手」だとは思っていません。だから、感情はストレートに表現。マイペースなところはなんとなくB型人間みたいですね。だから、怒るときには怒ります!今回は飼い主さんならきっと思い当たる「猫に怒られた瞬間」をあげてみました。

飼い主さんのこんな行動に猫は怒っているかも?

長時間家を空けて帰ってきたとき

猫を人に頼んで旅行に行き、帰宅。猫に会うのを楽しみに帰ってきた飼い主さんに対して、猫がつれない!!「あれ、熱烈歓迎を期待していたのに・・・」と思うことありませんか?実は長時間、家を空けた後にご機嫌斜めになる猫は結構多いようで、しばらく飼い主さんの存在を無視したりします。もちろん、しばらく経てば元の関係に戻りますけどね。

一生懸命猫を撫でてあげていたとき

猫を撫でている時、最初はゴロゴロ喉を鳴らしていたのに、いきなりカプッと噛んだりひっかいたりする猫。スキンシップは嫌いではないけれどしつこいのが嫌いな猫は、「もういいよ~」の合図で攻撃してくる場合もあります。尻尾を大きく左右にパタンパタンを振り出したら、イラッとしている可能性がありますよ。

ごはんの時間が遅くなってしまったとき

帰宅が遅くなって、ごはんの時間がいつもより遅くなってしまった・・・そんなときも猫は怒っている可能性があります。もちろん、おなかが空いているので足元にスリスリしてくるものの、心の中は穏やかではないことも。飼い主さんが着替えたり、他のことを優先したりしてグズグズしていると「ねぇ~まだなの?」と噛みついてくることもあります。

トイレの掃除を忘れてしまったとき

忙しくてうっかり猫のトイレの掃除を忘れてしまったこと、飼い主さんなら誰でもありますよね。猫によっては思い切り砂をかいて周りを汚したり、他のところで用を足したりして抗議してきます。猫も困惑しているはずなので、トイレはこまめに掃除してあげましょうね。

猫のお気に入りの場所に座ってしまった

ソファーや座布団、マッサージチェアなどがお気に入りの猫。飼い主さんが座っていると「どいてよ」ということに。鳴いて抗議してくることもありますし、ひざのうえにポンと乗ってくることもあります。多くの猫はあきらめてほかの場所に行くようですが、心の中ではちょっと怒っているのかもしれません。

猫の怒りが本格的になる前に気づいてあげることが大切

猫の怒りは突然やってくることがありますが、実はその前に怒りのサインが見られることが多いようです。たとえば、さきほどもご紹介した尻尾の動きや、目つきの変化、体を堅くして構える瞬間、口をもごもごさせるなど、猫によってサインはいろいろです。猫の怒りのサインをしっかり見極めて猫がどんな時に怒るのかを知っておくことが大切ですね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ペットの高齢化は2017年がピーク!飼い主が気を付けたい3つの事

2016年9月現在、犬や猫を飼っている家庭は全国で1300万世帯。博報堂の生活総合研究所の調査によると、ペットを家族の1員だと思う人は全体の54.6%。 もはやペットは、親・兄弟・姉妹……

猫のニュース

私って猫にとってナニ?!猫の態度から見る貴方への認識

人間は猫の奴隷…という人もいますが、本当に猫は人間を『下僕』だと思っているのでしょうか? 猫の性格や環境により猫の人間に対する見方はちがっているでしょうが、私は一概に『猫が人間を下僕』……

猫のニュース

お部屋のインテリアにおすすめ!ネコ顔飾り棚の作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『ネコ顔飾り棚』の作家、taka'zさんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけ・時期を教えて下さい! 子供の頃から「も……

猫のニュース

【クリスマスプレゼント企画】当選者発表!!猫壱グッズを手に入れたのは??

12月18日まで応募しておりましたペット生活の【クリスマスプレゼント企画】たくさんの応募ありがとうございます。プレゼントは猫壱グッズの数々、抽選で1名様にプレゼント致しました。 当選者はこ……

猫のニュース

リーズナブルに雑貨が買える300円ショップ「3COINS」にペット関連グッズ登場!

画像出典:PRTIMES 100円玉3つ…300円で可愛い雑貨が買える店として人気の「3COINS」。キッチングッズやファッションアイテム、ホームグッズなどが充実しているうえ、100円ショ……

犬のニュース

猫が嫌いなものベストランキング3とは★あなたの愛猫は当てはまる?

動物はできれば2匹で飼ってあげるべき。これは自閉症の動物学者、テンプル・グランディンさんもご自身の著書の中で度々訴えていました。 今1匹しかペットを飼っていない方、もう1匹家族に迎えて……

猫のニュース

猫に好かれる撮り方☆これなら失敗しないカメラで猫を可愛く撮る方法②

これなら失敗しない!カメラで猫を可愛く撮る方法の後半はいよいよ実践編です。これを知っておけば自撮り写真も上手になるはず?それでは、頑張って行きましょう! 実践!基本ポートレートは斜め4……

猫のニュース

猫の年齢にも「厄年」がある?猫の寿命の「節目」にあたる年齢はこの5つ!

いよいよ今年もあと1ヶ月。早いですねえ。そしてお正月には新年のお参りに行く方も多いでしょう。 神社といえば、おみくじ。特に厄年の人は自分の運勢が気になるのでは? この厄年、実は平……

猫のニュース

ペットを飼っている家庭に優しい電気プラン「ペット&アクアでんき」始まります!

ペットがいる家庭はいない家庭に比べるとどうしても電気代が掛かりがちです。犬や猫を室内飼いしている家庭では、冬の寒い時期や夏の暑い時期、または梅雨などに外出時でもエアコンをつけたまま出掛けるケ……

猫のニュース

これなら勉強も楽しくなる?ウチのペットが学習帳の表紙になる!

画像出典:PR TIMES 大好きなペットの写真を使って愛犬、愛猫グッズをオーダーメイドできるサービスは、飼い主さんの間で根強い人気があります。トートバッグやクッション、Tシャツ、マグ……

犬のニュース

最近の猫は丸くならないかも…。そもそも猫はどうして丸くなるの?

猫はこたつで丸くなる…。いやいや猫は結構どこでも丸くなります。窓際、キャットタワーの上、飼い主の膝の上でも丸くなっていますよね。 トラ模様の猫が丸くなって寝ているとアンモナイトの柄にそ……

猫のニュース

猫好きによる、猫好きのための展示・販売会「ニャンフェス」へ行ってきました!

「ニャンフェス」とは、どこを見ても猫、ねこ、ネコ!猫好きのための雑貨の祭典です。ハンドメイドを始めたばかりの方から、プロで活躍する方までどこまでも猫好きのための空間でした。 会場へ入る……

猫のニュース

実際に飼ってみると違う?猫に対する犬の飼い主のイメージVS猫の飼い主の実感

猫を初めて飼った人から「飼ってみたら意外なことがたくさんある」という話をよく聞きます。猫は一般的にクールで気ままというイメージをもたれていますが、実際に飼ってみると必ずしもイメージ通りという……

犬のニュース

美しい猫の和風テーブルライトの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『和風テーブルライト』の作家、toi216さんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけ・時期を教えて下さい! 以前ネット……

猫のニュース

猫の感情は「ヒゲ」に表れる!?猫にとって大事なヒゲの役割

猫というと立派なヒゲが印象的です。ピンと立った長~いヒゲが顔のまわりにあって、猫のカッコよく凛々しい雰囲気を倍増させてくれるパーツになっています。そんな猫のヒゲは、とっても高性能なセンサー的……

猫のニュース