2017年4月28日更新

【猫の失明】あれ?視線が合わない…。自宅でできる猫の目の視力検査とは

猫の魅力は何と言ってもあの大きな瞳。飼い主をじっと見つめる視線につい目が釘付けになってしまいますよね。

猫の顔のバランスを人間の顔を当てはめた場合、野球ボールくらいの大きさの瞳の人間になるそうです。まるで漫画の主人公のようですね。

そんな魅力的な瞳の猫ですが、「網膜出血」や「緑内障」などの病気で失明することもあります。しかし「猫の失明」は飼い主が全く気がつかない場合もあるとか。

今回は、飼い主は気がつきにくいかも。【猫の目の異常】のチェックポイントをご紹介しましょう。

目の瞳孔の大きさが違う


猫の瞳孔はまるでカメラのシャッターのように、光の量によって大きくなったり狭くなったりします。

暗い場所に行くと、猫の瞳は自然と光をたくさん取り入れようとして瞳孔が自然と大きくなるはず。

もし猫の瞳を観察して、部屋の明るさが変化しても瞳孔の大きさが変わらなかったり、瞳孔の大きさが左右で異なる場合は要注意です。

緑内障や脳、神経の病気の可能性も高いので動物病院を受診して下さい。

眼球が揺れている


目の異常の中で、目は動いていないのに、目の中の眼球だけ揺れていたら「眼振」という症状です。

  • 眼球が縦に揺れている場合:脳の病気の可能性が高いと言われています。
  • 眼球が横に揺れている場合:耳の病気の可能性が高いと言われています。
  • 眼球が回転している場合:主に脳の病気の可能性が高いと言われていますが耳の病気の可能性もあります。

自宅でできる猫の目の視力検査とは

あれ?視線が合わない…。もしかして目が見えてない?と感じた時は、病院へ連れて行く前に自宅で簡単な視力検査をしてみましょう。

猫の目の前で、コットンや鳥の羽など、音がしない小さなものを落としてみて下さい。猫の目の前で落としてもその物を目で追わなかった場合、その猫は失明している可能性は非常に高いと言えるでしょう。


いかがですか。【猫の失明】は飼い主さんでも気がつきにくいと言われています。なぜなら猫の五感の鋭さは聴力→嗅覚→視力の順番だからでです。特に猫の聴覚は人の8倍もあり、犬の2倍も感度が良いそうです。

そして人は80%の情報を視覚から得ていますが、猫はあまり視力が良くありません。まず鼻から、そして目という順番で情報を得ているそうです。

猫が失明、というと飼い主はとてもショックだとは思いますが、猫にはもう一つ人間にはない武器を持っています。

それは猫の「ひげ」です。猫は視覚だけでなく、ひげでも距離感を測ることができます。ひげと耳があれば、猫は一見、何不自由なく暮らしているように見えるでしょう。飼い主が思うほど不自由だと思わないかも?

しかしもし猫が失明しているとわかったら、飼い主さんは猫が慣れ親しんだ部屋の「模様替え」だけはちょっと控えてあげて下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

【minne作家インタビュー】ねこ水玉が特徴の湯呑み作家さんにインタビュー!

水玉模様のなかにちょこんと現れる「ねこ水玉」!!可愛いサプライズで猫好きの心を魅了する「minne」で人気の作家こめがまさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期……

猫のニュース

猫は人間の言葉がわかる?飼い主が知っておきたい猫の気持ち3選★

いつもじっと見つめて来る猫。何も言ってくれないけど、本当は人間の言葉を理解しているのでは? 猫と人間の脳を比べた場合、基本的な構造はほとんど変わらないと言います。「記憶」と「思考」を司……

猫のニュース

あなたも主治医!愛猫の身体検査をしてみよう

猫を飼う上で一番心配なのが病気。もちろん必要があれば病院へ行って診察・治療をしてもらわないといけません。ただし、ヒトと違って猫はしゃべることができません。飼い主さんが猫の不調に気づいてあげる……

猫のニュース

キャットアートで人気のシュー・ヤマモトさんの猫名画がオモシロイ!

「モナリザ」「ミロのヴィーナス」「天文学者」など誰もが知っている名画の数々。これらの名画に登場する人物を猫に描きかえるキャットアートで有名なシュー・ヤマモトさんをご存知でしょうか?ヤマモトさ……

猫のニュース

【ニャンフェス3】いつもと違う猫に会いたければ「Azrael」に足を運んでみては?

いつも見ている猫と少し違う毛並みの猫のようです。 肉球は赤、口からは吐血し、目はばってん。 ユーモラスな姿のニャンコの健康が少し気になってしまう猫飼いです。 和柄生……

猫のニュース

獣医師がこっそり教える㊙︎話こんな飼い主のペットなら頑張っちゃうかも

おそらくペットの飼い主の誰もが年に1度は行く動物病院。ヒトの病院と違って、動物病院は大体が個人の先生が単独で切り盛りしている場合が多いですよね。 センセイだって人間です。ペットを治療し……

猫のニュース

【柴犬まるや10Cats.も登場】AbemaTVでペットチャンネル始まります!

株式会社AbemaTVが運営するインターネットテレビ局AbemaTVにて、犬猫を中心とした人気ペットのオリジナル番組や生放送、DVD映像を楽しめるペットチャンネルがついに開設されました!! ……

犬のニュース

キュートすぎて、食べられない?「フェリシモ猫部」から猫のニャムチャ、登場!

画像出典:PR TIMES 猫好きの心をくすぐる商品を開発、販売してきたことで知られる「フェリシモ猫部」から今度は何と飲茶「ニャムチャ」が発売されます!「フェリシモ猫部」の食べ物と言えば「……

猫のニュース

猫も痴呆症になる…猫の老化を遅らせるたった2つの方法とは

現在の日本の飼い猫の寿命は15歳前後。世界中の猫を比較すると、猫は20年以上生きることは可能だそうですが、16歳ごろから自然に脳のいくつかの機能が失われていくと言います。 カリフォルニ……

猫のニュース

私たちは小さなライオンと暮らしている?

ねこの身体の60%から70%が水分で占められていることからも分かるように。 「水」はとても重要な栄養素。 不足すると、生命にかかわることもあります。 ねこと暮らす私たちは……

猫のニュース

服部幸先生による「猫の健康診断」。猫壱主催セミナーより

10月12日、神保町で第二回猫壱セミナーが開催されました! ここでは第3部、服部幸先生による「猫の健康診断」の講演の様子をお伝えしたいと思います。 服部先生は猫専門病院・東京猫医……

猫のニュース

猫に好かれる撮り方☆これなら失敗しないカメラで猫を可愛く撮る方法①

都内の猫カフェでは、カメラで猫を可愛く撮るレクチャーが大人気なのだとか。上手な写真の撮り方、私もとっても興味があります。 猫カメラマンと言えば、岩合光昭さん。彼はよく「猫のほうがポーズ……

猫のニュース

猫にモテモテってこんな人!野良猫が安心して近づいてきてくれる方法とは?

猫が好きな人は、飼い猫に限らずどんな猫達とも仲良くしたいという願いがあるものです。街を歩けば野良猫にバッタリ・・・!なんて嬉しい瞬間が訪れることもありますが、近づいても猫に逃げられてしまうこ……

猫の雑学

ペットを飼う前に知っておきたい。一日のタイムスケジュール、今とどう変わる?

ペットを飼ったことがない人は、飼っている人が一日をどれくらいをペットのお世話に費やしているか、分からないですよね。一日中お世話に費やしている方もいますが、そういった方は少数で、皆様時間を工夫……

犬のニュース

ユニ・チャームから春を感じるストロベリーピンクの猫用システムトイレ「デオトイレ」、限定発売!

画像出典:@Press 春は新生活スタートの時期。新たな気持ちで新年度を迎えたいと思っているのではないでしょうか。そんな春気分にぴったりな猫のトイレが2017年3月27日より、ユニ・チャー……

猫のニュース