2017年4月27日更新

こうすれば猫も人間も幸せに暮らせる?猫の飼い主さんのための暮らしのヒント

猫好きの飼い主さんにとっては、「猫といるだけで幸せ」という人も多いと思いますが、中には猫との同居でちょっとストレスを感じていたり、困っていたりする人もいらっしゃるかもしれません。猫と楽しく暮らすにはちょっとした気配りやアイディアが大切。今回は猫と幸せに暮らすためのヒントをご紹介しましょう。

基本は猫が喜ぶことをみつけてあげること

口には出しませんが、猫もストレスを感じることがあります。ストレスの対象は猫の性格や環境によって異なりますが、ストレスの元を把握し、取り除いてあげることが猫との楽しい暮らしへの近道。それでは何をすれば猫がストレスを感じにくくなるのでしょうか。

こまめに声をかけてあげる

簡単なようですが、飼い主さんだって毎日忙しい。猫にほどんと声を掛けずに1日が終わってしまうこともあるのではないでしょうか。多頭飼いならそんなに問題はないかもしれませんが、家に猫が1匹だけという場合、猫は注目されずにさびしい想いをしています。「猫って放っておかれても大丈夫な動物だよね」と勘違いしている人もいるようですが、猫だってちゃんと存在を認めてほしいのです。

遊んであげる

猫はもともと狩りをして食べ物を確保する動物。走らなくてもごはんを貰える室内飼いの猫でも狩猟本能は残っています。だから、その本能を満足させる遊びは絶対必要です。できれば1日10分、可能であれば30分ぐらい遊んであげると猫のストレスはかなり解消されます。飼い主さんが疲れているときには座ったままで羽のついたねこじゃらしをひらひらさせるだけでもOK。猫が遊び疲れするぐらいがちょうど良いのです。

ごはんはいろいろな種類を用意

猫は結構飽きっぽい性格。大袋のフードを購入して毎日同じフードをあげていると飽きてしまいます。自然界にいた猫は毎日違うものを食べていたはず。飼い主さんもできればフードを数種類揃えて、猫が飽きないようにしてあげてください。

猫の好きな場所を確保してあげる

猫は高いところ、狭いところ、飼い主さんの匂いのするところなどが大好きです。室内だけで暮らす猫でも好みの場所が見つけられるよう、猫が好む場所を用意してあげましょう。キャットツリーや壁につけるステップ、ベッド、ハンモックなどさまざまなモノが売られていますので、部屋のサイズに合わせて複数選んであげるのがベスト。キャットツリーなど大きなモノが置けない場合は少なくても高いところに登れる工夫はしてあげましょう。

猫とほどよい距離を取る

猫好きな飼い主さんがやりがちなのが「猫可愛がり」。寝ている猫を抱っこして起こしたり、無理やり洋服を着せたり、猫に過剰に触ったり・・・猫は犬に比べてマイペースですので、そのペースを尊重してあげることが大切です。

「いま、どうしてほしいのかな?」と想像力を働かて

猫は気持ちを口に出さないため、猫の行動に戸惑い不安を感じる飼い主さんもいらっしゃるかもしれません。まず、猫の習性を知ることが大切ですが、猫にも個体差があります。猫がどうしてほしいのか想像してあげることが猫との幸せな生活の第一歩なのではないでしょうか。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【minne作家インタビュー】宇宙と猫のコラボ!!可愛い手ぬぐい作家さんにインタビュー!

鮮やかな色使いと、かわいらしい猫のキャラクター・マイカがハンドメイドマーケット「minne」で人気な『手ぬぐい 宇宙フォークダンス(群青宇宙)』の作家、金星灯百貨店さんにインタビューしました……

猫のニュース

ペットロスになった飼い主さんを救う。『虹の橋』の物語とは…?

画像出典:PR TIMES 世界中で語り継がれている【虹の橋】というお話を知っていますか? 原作者不詳のまま世界中に広まり、様々な言語に翻訳され世界各国の人々をペットロスから救っ……

猫のニュース

黒猫・サビ猫をとびきり可愛く撮ってみよう!

我が家には黒猫「かりんとう」と、サビ猫「ざらめ」という、写真が撮りにくい2大巨塔がいます。 今のスマホのカメラ機能は処理能力がすごく優れていますが、ひと昔前のスマホではお手上げ。細かい設定……

猫のニュース

お部屋のインテリアに!猫があしらわれたカフェカーテンの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『カフェカーテン』の作家、beauty♡dreamさんにインタビューしました!! 作品に込めた想いや、こだわり。作品に対する愛情は? ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その20:僕らの居場所は言わにゃいで

さて、横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展を目前にして、宣伝やら、在廊のために仕事を前倒しで終わらせなきゃ!!とヒイヒイ言いながら、キーボードを叩いてこの文章を書いている今日この頃。 なんと今回で2……

ニュース

知っておくとネコと親友になれる?ネコの仕草に隠された『意味』とは…?

「ネコと話ができたら、どんなに楽しいだろう」…これはネコ好きにとって永遠の夢なのではないでしょうか?もちろんネコは言葉を話すことはできませんが、さまざまな仕草や鳴き声を通じてその時の気分を表……

猫のニュース

驚異の身体能力!!猫が受け身を成功させる3つの秘密

「あっ、危ない!」天井に近い高さから、猫が誤って落下してしまった。あなたは、一瞬ヒヤッとしますが、そんな心配も知らずに、猫は一瞬のうちに体勢を変えて、見事な着地を見せます。まるで、体操選手を……

猫のニュース

力強い猫たちの姿が見られる『#僕らの居場所は言わにゃいで』とは…??

公園や、路地裏、神社などで暮らしている野良猫さんたち。去勢・不妊手術済みの印として、耳をカットしている『さくら猫』や、地域の方々が協力をしてお世話をしている『地域猫』もいます。 そんな……

猫のニュース

猫の災害ストレス(=`ェ´=)「地震で失禁…」大震災時の猫のエピソード集

日本に住んでいれば絶対に避けて通れないのが地震対策。犬と猫、そして未成年の子供が2人いる我が家では、結構真剣に災害対策は考えています。 食料は結構どうにかなる!と考え、トイレ・テント・……

猫のニュース

アーティスト気分で猫を描ける大人の塗り絵「ナーゴの猫たち」

画像出典:PRTIMES 子供の頃にはみんなが夢中になった塗り絵。色を塗るだけで絵になるので、まるで自分が描いたかのような気持ちになったものですが、大人になってからは多くの人がご無沙汰なの……

猫のニュース

2017年2月5日に大阪城で猫のイベント!WEBで参加できるイベントもあります!

画像出典:ValuePress! 最近日本各地で開かれ大人気の猫イベント。多くの猫イベントは可愛い猫の写真や猫グッズ、催しなどを見たり買ったりするのがメインですが、今回、大阪城で開催される……

猫のニュース

【スペシャルキャットフードのすすめ】長毛種や毛の抜ける季節に取り入れたい「毛玉ケア」キャットフード

年齢や体調によってさまざまな処方の違いがあるキャットフード。飼い主さんの中には「どれを選んだらいいの?」と迷ってしまう方も多いかもしれませんね。特に「毛玉ケア」は「ウチの猫に本当に必要なの?……

猫のニュース

いずれはペットと一緒のお墓で眠りたい・・・ウィズペットについてメモリアルアートの大野屋に聞きました

画像出典:PRTIMES 亡くなったペットに人間並みの葬儀を行い、お墓を作ることはもはや珍しくない時代ですが、最近では愛するペットと同じお墓で眠りたいという飼い主さんも増えてきています。長……

猫のニュース

にゃんガルーパーカーの進化系!人も猫もダメにする『ダメねこ』とは?

発売当初から猫好きさんたちの心を奪い、またたく間に話題になった『にゃんガルーパーカー』!! 以前ペット生活でも紹介させていただきました! →【寒くなったらさらに活躍!!ネコと密着できる『……

ニュース

あなたは成功する?猫を見て直感で答える「猫の心理テスト」ビジネス編①

会社の中で成功して誰よりも早く出世したい、ビジネスを立ち上げて成功したい、そう思えば思う程、実現出来ない自分に劣等感を抱いていませんか? “できない自分を責めている限り、永遠に幸せには……

猫のニュース