2017年4月26日更新

事故になってからでは遅い!猫と○○、必ずしも相性が良くないって知ってた?

家に猫がいるのはももちろん癒されますが、お花や観葉植物も同じように住む人を癒してくれます。ところが、猫と植物は必ずしも相性が良いわけではないことをご存知でしょうか?猫に食べさせるために猫草があるくらいですので、植物が猫にとって毒となるなんて考えたこともないという飼い主さんもいらっしゃるかもしれませんね。今回は猫と植物について注意点を調べてみました。

実は700種もある!猫にとって有毒な植物

あなたの家にもあるかも?猫にとって毒な植物

普段、何げなく部屋に飾りがちな植物の中には、猫が食べると毒になるものがたくさんあります。これからの季節、家に飾りそうなアジサイやアサガオ、ユリ、クリスマスに人気のポインセチアなどが猫にとっては毒になると聞くとちょっとビックリしますよね。実際に下痢や急性腎不全などの症状で動物病院に連れてこられる猫の中には、植物を食べたことが原因ではないかと疑われる例も少なからずあるようです。

毒になるか?薬になるか?それは食べる側の問題

そもそも、多くの植物にはさまざまな成分が含まれていて、それが漢方薬になったり、毒になったりするわけですが、薬になるか毒になるかは食べた側の体質の問題です。猫は解毒できる成分が人間や犬より少ないため、私たち人間や犬が食べられる植物でも毒になってしまう可能性があるのです。花を飾るときには、猫の手の届かない場所に飾ることをおすすめします。

生の花やグリーンだけじゃない。猫に危険な植物性のもの

植物というと生花や植物ばかりに注意が向きそうですが、それだけではありません。たとえば、ポプリやクリスマスリース、ドライフラワーなども猫にとって有毒な植物が含まれていれば毒になります。また、女性が大好きなアロマテラピーのアロマエキスも実は猫にとって有毒となる場合が多いのです。猫がいる家ではアロマを炊くのは止めた方が無難です。

症状はさまざま。個体差があるので愛猫の様子をしっかり観察すること!

有毒と言われる植物を食べたからと言って、すぐに症状が出るとは限りません。「いつもよりちょっとウンチが軟らかいけど、どうして?」という程度で済むこともあるでしょう。が、植物の毒が猫に及ぼす影響は猫の体調や体質によって異なります。たとえば、同じ成分でも体力のない子猫や高齢猫の場合は、より重い症状が出る可能性がありますし、腎臓や肝臓の弱い猫の場合、よりシビアな影響が出ることも考えらえます。若いときに大丈夫だからと言って、油断するのはやめましょう。

我が家だけでなく、花を贈るときにも注意してあげて

我が家ことだけでなく、人に花を贈る場合にも猫のことは忘れずに。猫のいる家にお花や植物を贈る機会があったら、一言注意を添えてあげるのが親切です。知り合いの家で大切な猫が事故に合わないよう、植物の危険性を周りの人にも教えてあげてくださいね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫好きに好評な印鑑「ねこずかん」にぴったりのハンコケースが登場!

画像出典:PR TIMES 印面にキュートな猫のイラストが入ったハンコ「ねこずかん」。名前だけの無機質なデザインが一般的だった印鑑に猫のイラストを入れる斬新なアイデアで猫好きを虜にしました……

猫のニュース

幸せだけじゃなくて恋も招く!猫にまつわる3つの恋愛ジンクス

猫は神秘的な動物。 そのため、色々なジンクスを持っています。 何度かご紹介したように『幸せになる』というジンクスを持った猫はたくさんいるようです。 『幸せになる』という猫がたくさんいる……

猫のニュース

2017年2月11日(土)猫シンポジウム@練馬「どうする!?猫問題 ~最前線の現場から~」

画像出典:ねりまねこ・地域猫 猫ブームと言われていますが、殺処分の問題や外にいる猫によるトラブルなど課題も多くあるのが現状です。東京では地域の人が猫の問題で困っているなどの時にどういう対処……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】ゆる〜い猫さんに癒される♪iPhoneケースの作家さんにインタビュー!

「minne」で人気のゆる〜い猫さんが特徴的なiPhoneケースのクリエイターmiceさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ、時期は? 絵を描いたりものを作ること……

猫のニュース

猫に好かれる撮り方☆これなら失敗しないカメラで猫を可愛く撮る方法②

これなら失敗しない!カメラで猫を可愛く撮る方法の後半はいよいよ実践編です。これを知っておけば自撮り写真も上手になるはず?それでは、頑張って行きましょう! 実践!基本ポートレートは斜め4……

猫のニュース

猫がオシッコをしていない!オシッコの状態で分かる猫のヘルスチェック

愛猫の健康状態、あなたはどこでチェックしていますか? まず食欲、毛の艶、機嫌の良し悪し、そして何と言っても大切なのは「オシッコ」の状態です。 シニアの猫の25%がかかるという「腎……

猫のニュース

後世に名前は残るけれど、かなり気の毒。人間より先に宇宙へ行った犬、猫、猿の話

1961年にガガーリンが人類で初めて宇宙飛行に成功して以来50年以上。これまでに多くの宇宙飛行士が月に行ったり、宇宙ステーションで生活しながら実験や作業を行ってきました。 しかしながら……

犬のニュース

「ねこずかん」が東京・日本橋三越本店で3/1(水)より期間限定で「ずかんミュージアム mitsukoshi」をオープン!

画像出典:PR TIMES 「ねこずかん」から新作「五十三疋のねこずかん」まで25作品が勢揃い。「ずかんシリーズ」全作品が閲覧できるサイト「ずかんミュージアム」がリアルに飛び出したようなコ……

猫のニュース

これを持ってたらちょっと目立つ!ベルギー生まれのペット用ハードキャリーバッグ「トレンディランナー」新発売

画像出典:ValuePress! ペット用のキャリーバッグは星の数ほどありますが、機能的でしかもオシャレなモノとなると、選択肢は限られてきます。デザインが可愛くても、ペットを出し入れしにく……

猫のニュース

ネコは夏になると太るかも?飼い主が気をつけたい猫が急に太る原因

仕事で失敗した日は罰として夕飯を食べないと決めているワタクシ。暗い気分でトマトジュースをちびちび飲んでいる横で、愛猫カイトが夕飯を食べ終えて私の膝の上に乗ってきました。 これぞネコの癒……

猫のニュース

GWは「ねこ休み展」に行こう♪1万人を動員した大人気イベントが札幌、柏、大阪にて開催!

2016年1月に開催し1万人以上を動員した合同写真&物販展「ねこ休み展」。 待望の地方巡回が、札幌、千葉県柏市、大阪の三都市にて4月29日(金)~5月8日(日)の間、順次開催されます!! ……

猫のニュース

【横浜赤レンガ倉庫】今を生きる猫たちのキロク・キオクの写真展に行ってきました。

今横浜の赤レンガ倉庫で開催されている「横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 2016 ~今を生きる猫たちのキロク・キオク~」に取材兼見学をしてきました!驚くほどの写真の数。そしてプロアマチュア問わず……

猫のニュース

日本でもっとも古く高貴な猫フリーク?宇多天皇の猫好きの度合い

はっきりした記録はありませんが、大陸から猫が日本にやってきたのは飛鳥時代から平安時代だと言われています。どうやら遣唐使の乗る船にネズミ退治の役割で乗せられて日本に来たようなのですが、猫の伝来……

猫のニュース

ペットロスになった飼い主さんを救う。『虹の橋』の物語とは…?

画像出典:PR TIMES 世界中で語り継がれている【虹の橋】というお話を知っていますか? 原作者不詳のまま世界中に広まり、様々な言語に翻訳され世界各国の人々をペットロスから救っ……

猫のニュース

猫壱セミナーに行ってきました!〜「猫と感染症」服部幸先生

2月22日(水)猫の日に行われた猫壱セミナー。講師は猫医療センターの院長、服部幸先生が猫の感染症についてお話していただきました。 セミナーの内容 第一部:猫と感染症 講師:東京猫医……

猫のニュース