2017年4月29日更新

猫の気持ちは〇〇を見ればスグ分かる!尻尾よりも分かりやすいかも♫

今回は知っていそうで知らない猫の気持ち。ご機嫌が良い時、猫は尻尾をピーンと立てて歩いて来ますから、猫のご機嫌は「尻尾」で判断している人も多いのでは?

もちろんそれは間違いではありません。しかし世の中、尻尾の短い猫もいます。マンクスや日本特有のジャパーニーズボブテイルなど、まるでウサギのように尻尾が短いですよね。

実は猫の気持ちはもっと簡単に、パッと見て分かる場所にありました。

それはなんと「ヒゲ」。ヒゲを見れば愛猫の気持ちはスグに分かるというのです!皆さん、知っていましたか?

猫のヒゲ、実はとても感度抜群の高センサー。猫はヒゲで気持ちを表す以外にも、沢山の機能を備えています。

今回は、猫のヒゲについて徹底解説いたします。

猫のヒゲはどこに生えている?


猫のヒゲはどこに生えていますか?と聞かれて、「決まってるじゃん!鼻の横だよ。」と答えたあなたは、残念ながら半分しか正解とは言えません。

確かに猫のヒゲは鼻の横、通称ヒゲ袋(ウィスカーパッド)から生えています。しかし猫の顔をじっくりと見てください。実は猫のヒゲは目の上の眉毛あたりや、顎のしたなどにも短いですが、立派なヒゲが生えています。

猫のヒゲが生えている部分は顔まわりだけで5箇所もあります。眉毛の部分に生えるのは「上毛」、頬に生える「頬骨毛」、鼻の横に生える「上唇毛」、猫の口角あたりに生える「口角毛」、そして顎の下に生える「頭舌毛」です。そしてトータルで猫のヒゲの数は「60本~72本」程度だと言われています。

猫のヒゲは感情が豊か

猫のヒゲの向きに注目してみましょう。いつも眠い時やリラックスしている時は柳の枝のように下を向いていますが、嬉しいと感じると尻尾同様にヒゲがピーンと伸びるといいます。

何かに警戒している場合は耳を伏せて顔にぴったりとつけています。そう言えば、これは尻尾も耳も同じ動きをしますよね。

嬉しい時はピーン、悲しい時はダラン。猫の気持ちは意外に単純で分かりやすいのかも知れません。

いかがですか。猫のヒゲについて。これは絶対にねこ検定に出る気がします。ちなみに猫のヒゲは体の柔らかい被毛とは違って、3倍も深く皮膚に埋まっているそうです。

猫のヒゲは引っ張っても簡単に取れませんが、定期的に生え変わるそうです。

皮膚深く毛根が埋まっていることで、猫はヒゲによって温度の変化や風向きまで察知することができるとか。暗い場所を歩けるのも、狭い場所をすり抜けられるのも、全てヒゲのおかげ。

人間にもこんなヒゲがあったらいいのに。ついそう思ってしまいますね(笑)

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

やってほしくない場所の【猫の爪とぎ】問題★私はコレで解決しました!

野良猫歴の長い、黒猫のむーちゃんをなんとか「室内飼いの猫」として迎えようとした時のこと。 家族が私しかいないとき、やっと部屋に入ってくるようになったむーちゃん。ソファでお昼寝したり、愛猫カ……

猫のニュース

アーティスト気分で猫を描ける大人の塗り絵「ナーゴの猫たち」

画像出典:PRTIMES 子供の頃にはみんなが夢中になった塗り絵。色を塗るだけで絵になるので、まるで自分が描いたかのような気持ちになったものですが、大人になってからは多くの人がご無沙汰なの……

猫のニュース

年賀状の主役はネコ!?フェリシモ猫部から『鏡餅セット』が登場!

2015年も残すところ約2ヶ月…そろそろ年賀状の準備も考える時期ですよね! 年賀状といえば干支。しかし!干支に入れなかったネコさんは毎年、年賀状の話題になるとイジられているんです…そんなネ……

猫のニュース

ネコの悩み★「朝5時に起こす」「人の食べ物をねだる」はこれで解決!

猫の行動や性格。猫の飼育本には「猫は~をしますから、…するようにしましょう。」 という指南が書かれていますが、はっきり言って、「猫の行動や性格は猫それぞれで全く違います!当てはまらないこと……

猫のニュース

避妊したメス猫の性格は〇〇になる?猫の性格と血液型の関係とは?

日本人に最も多いといわれる血液型はA型。実は猫もA型の猫が圧倒的に多いのを知っていましたか? 江戸時代から猫を日本人が好むのは同じ血液型だから?巷でよく聞く「血液型占い」ですが、そもそ……

猫のニュース

警戒心を解こう!敵じゃないアピールをして野良猫に近づく方法

街で見かける野良猫ちゃん。気になるあの子と仲良くなりたい。そんな夢を持っている人も多いでしょう。今回は野良猫ちゃんと仲良くなる方法の第一歩、「敵じゃないとアピールして近づく方法」を教えましょ……

猫のニュース

【愛猫の一言占い】愛猫の誕生月でわかる、2016年7月の運勢は…?

雨の日が多く、ネコさんは窓の外をじっとながめて過ごしがちな7月。 あなたの愛猫は、2016年7月をどのように過ごせるでしょうか?さっそく運勢をチェックしてみましょう!ラッキーナンバーな……

猫のニュース

猫壱セミナーに行ってきました!〜「猫と防災」服部幸先生

2月22日(水)猫の日に行われた猫壱セミナー。講師は猫医療センターの院長、服部幸先生が猫と防災についてお話していただきました。 セミナーの内容 第一部:猫と感染症 講師:東京猫医療……

猫のニュース

キュートすぎて、食べられない?「フェリシモ猫部」から猫のニャムチャ、登場!

画像出典:PR TIMES 猫好きの心をくすぐる商品を開発、販売してきたことで知られる「フェリシモ猫部」から今度は何と飲茶「ニャムチャ」が発売されます!「フェリシモ猫部」の食べ物と言えば「……

猫のニュース

「ちよだ猫まつり2017」2月18日19日千代田区役所にて開催!!

画像出典:ValuePress! 2月18日(土)と19日(日)の2日間、一般社団法人ちよだニャンとなる会と千代田区は、人と動物の共生社会の進展を目指すチャリティイベント「ちよだ猫まつり2……

猫のニュース

【猫飼っているとありがちなこと!】猫が気に入ったら猫のものに!

猫を飼っているとありがちなこと!猫飼いなら分かってもらえるかもしれない、猫を飼っている人の喜怒哀楽をまとめました。 猫が気に入ったらそれが猫のもの! 猫用に買っていっても気に入っても……

猫のニュース

重要なのは手の動き!猫と仲良くなるのに手はどうやって動かすべき?

街で見かける野良猫ちゃん。少し近づくことはできるけれど、どのように触ったらリラックスしてくれるんだろう。そんな疑問を持っている人も多いでしょう。 前回の記事では野良猫に警戒心を抱かせずに近……

猫のニュース

2月22日の「猫の日」を記念して『イクミママのどうぶつドーナツ!』で10種類の猫ドーナツを販売!

画像出典:PR TIMES 2月21日~22日(猫の日)の2日間、『イクミママのどうぶつドーナツ!』元住吉本店と自由が丘デパート1Fの自由が丘店で【スーパーにゃんこDAY】を開催。新作を含……

猫のニュース

猫専門の病院もある♪動物病院はどうやって選んでいますか?

犬や猫と暮らす歴=年齢のワタクシ。自分が病院へいく回数よりも、犬や猫を病院へ連れていく回数の方が多い気がします。そのため動物病院は 「とにかく自宅から一番近い場所」 を目安に選ん……

猫のニュース

猫の方が人間よりもずっと賢く、幸せな動物だと思う3つの考察

「猫のおやつ代の方が俺のおやつよりも高い」 我が家の息子が時々不満げに言う言葉。 「猫のくせに人間よりも贅沢じゃない?」 と呟く娘。 君たち、何か勘違いしていませんか? ……

猫のニュース