2017年5月1日更新

猫の困った!はコレで解決★猫の問題行動の原因とその対策法【前編】

猫との暮らし。猫はたくさんの癒しと喜びを与えてくれる相棒ですが、ちょっと困った行動をすることもあります。

猫も生き物ですから、ご機嫌な日もあれば不機嫌な日もあります。「お前はいいね。いつも寝てばかりいられて」という飼い主のセリフに、「何言ってんの。俺たちにだってイロイロあるニャ!」と思っているかも知れません。

猫の困った行動、まず大切なことは、それが「誰が困っている行動なのか?」ということです。

猫の爪とぎやマーキング。猫は何か原因があるからやっています。猫は床や家具が汚れても別に困りません。新品のカーペットや布団の上で粗相をされて困るのは猫ではなくニンゲンです。

この問題行動の場合、猫を叱るのはむしろ逆効果。何が猫をそうさせているのか、飼い主の方が原因を突き止めて対策を考える必要があります。

今回は猫の問題行動を通して分かる、猫の気持ちとその対策法についてご紹介しましょう。

突然ガブリ!一体どうして?


今までご機嫌に遊んでいたのに突然ガブリ!タタターッと走って来て足にいきなり飛びかかって来られた経験はありませんか?

この行動、通常でしたら猫にとっては「本能的な狩猟遊び」のことがほとんどだと思われます。しかし時にはストレスや外的要因による恐怖や緊張からくる「攻撃行動」の場合もあります。

こんな時は飼い主はどうしたら良いのでしょうか。

噛まれた、引っかかれた!という場合、一番いけないのは大声を出して猫を叱ること。(とは言っても痛さのあまり、声を出してはしまいますが)

対策法としては、「猫を構うのはやめて、黙ってその場を離れる。」のが一番。これは決して楽しくない行為だということを猫に覚えてもらいましょう。

ストレスや外的要因の場合は速やかに原因を探ります。近所の騒音、トイレが汚い、最近同居人が増えたなど思い当たることがあるはずです。

虫やネズミを捕まえてくる


夏の絶叫イベントといえば、真夜中に枕元に置かれるゴキ○リの死骸。何回言ってもこの嬉しくないお土産を持ってくるのをやめません。

猫が自分が仕留めた獲物を飼い主にプレゼントする理由は、

  1. 飼い主に狩りの仕方を教えたい
  2. 自分の狩りのうまさを誇示したい
  3. 獲物を安全な場所に運びたい

の3つ。決して飼い主への嫌がらせではありません。対策法としては、できれば猫の気落ちを傷つけないように、感情を抑えて獲物を猫が見えない場所に捨てるしかないでしょう。(見つけると再度拾って来ますから、必ず猫に見つからない場所に捨ててくださいね。)

いかがですか。猫の困った問題行動。今回の行動は猫の気持ちが飼い主に伝わらないために「問題」となる行動です。この場合は猫に全く悪意がありません。そしてこれは猫に「ダメ!やめて!」と言っても無理かも。飼い主の方で、猫の気持ちを尊重することが一番の解決法と言えそうです。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

猫って何でこんなに可愛いの?猫を飼っている人にしかわからない「猫のあるある 」12選

猫は気まぐれで甘えん坊なのに気位が高い動物。そんな猫と暮らしている不思議なこと、面白いことがたくさんあります。今回は、猫の飼い主さんなら誰もが思い当たる猫あるあるをまとめてみました。 ……

猫の雑学

今なら子ネコが20匹!おしゃれで雰囲気ばっちりな猫カフェが渋谷にオープン♪

画像出典:PR TIMES 2015年2月、池袋にオープンした猫カフェ【MoCHA】(モカ) 天然素材に囲まれ、やわらかな雰囲気のなか猫さんと触れ合える、落ち着いたおしゃれな猫カフェです……

猫のニュース

歯周病を防ぐことが長生きの秘訣!猫の好みに合わせて選びたい歯磨き粉10選

猫は滅多に虫歯になることはありませんが、代わりに歯周病率は3歳で80%に及ぶと言われています。歯周病になると歯槽膿漏になって歯がぐらぐらになり、痛みからごはんが食べられなることも。こうなると……

猫のニュース

【横浜赤レンガ倉庫】今を生きる猫たちのキロク・キオクの写真展に行ってきました。

今横浜の赤レンガ倉庫で開催されている「横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 2016 ~今を生きる猫たちのキロク・キオク~」に取材兼見学をしてきました!驚くほどの写真の数。そしてプロアマチュア問わず……

猫のニュース

あなたは成功する?猫を見て直感で答える「猫の心理テスト」ビジネス編①

会社の中で成功して誰よりも早く出世したい、ビジネスを立ち上げて成功したい、そう思えば思う程、実現出来ない自分に劣等感を抱いていませんか? “できない自分を責めている限り、永遠に幸せには……

猫のニュース

猫に好かれる撮り方☆これなら失敗しないカメラで猫を可愛く撮る方法①

都内の猫カフェでは、カメラで猫を可愛く撮るレクチャーが大人気なのだとか。上手な写真の撮り方、私もとっても興味があります。 猫カメラマンと言えば、岩合光昭さん。彼はよく「猫のほうがポーズ……

猫のニュース

『どら猫』ってどんな猫?『野良猫』と『どら猫』の違いや語源とは?

日曜の夕方、と言えば何を思い浮かべますか? 先日新司会者が決まった笑点という人もいるかもしれませんが、私は断然『サザエさん』のイメージが強いです。 サザエさんのオープニングと言えば、……

猫のニュース

猫カフェで360°カメラの無料貸し出し!猫に囲まれるカフェの雰囲気を写真で持ち帰りできます

画像出典:@Press 猫カフェの楽しさは何といっても大勢の猫に囲まれて猫天国に浸れること。四方八方から近づいてくる猫にごはんをあげたり、遊んだり・・・・そんなカフェでの体験を後からリアル……

猫のニュース

猫モチーフがキュート!スマホをしっかりホールドできるMallowのスマホリング

画像出典:PR TIMES 調べによるとスマートフォンの普及率は全世代を通じて68.7%なのだとか(総務省調べ)。電車や街中でもスマートフォンを片手にLINEやゲームをしている人をたくさん……

猫のニュース

8月11日公開の映画『ペット』を一足お先に見てきました(*´ω`*)

ユニバーサル・スタジオの最新作『ペット』!! 全世界で人気と言っても過言ではないあのミニオンズのスタッフが再集結。「僕たちがいないとき、ペットはどうやって過ごしているんだろう?」という……

犬のニュース

【ゆめねこ譲渡会/第三部】猫が我が家にくるまでの準備をご紹介します。

猫との生活がついに始まろうとしています。不安はありますが、ワクワクが止まらない頃です。第三部では「ゆめねこ譲渡会」里親さん決定からお届けまでの間にしておくことや、飼い始めの注意点をご紹介しま……

猫のニュース

愛情じゃニャイの★猫が自分の匂いを飼い主になすりつける意外な理由

猫が必ず毎朝するご挨拶。帰宅後のお約束といえば、飼い主の体に自分の体を擦り付ける行為ですよね。 これは猫同士が出会った時も、猫はお互いの顔や体をこすり付けたり、匂いを嗅ぎ合います。 ……

猫のニュース

猫と一緒にゴールデンウィークを満喫しよう!猫と泊まれる宿情報【東日本編】

いよいよゴールデンウィークまで1週間を切りました。どこかにお出掛けする計画を既に立てている人も多いのではないでしょうか。でも、猫の飼い主さんの中には「猫を置いていくのは心配」と家にこもる予定……

猫のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】猫は外に出たがっている?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!猫は外に出たがっている? 外で飼う人もまだまだ……

猫のニュース

島根県には黒猫が多い…。「猫好きの・猫好きによる・猫のトリビア」

猫についての本を毎日毎日読んでいるワタクシ。だんだん、「あっ、これは知ってる、これも…。」ということが多くなりつつあります。 この調子でいけば「ねこ検定」は合格するかもしれませんが、友……

猫のニュース