2017年5月1日更新

猫の困った!はコレで解決★猫の問題行動の原因とその対策法【後編】

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

今回の後編では、「なぜか懐いてくれない猫の気持ち」についてと、「棚や机の上にある物を落とすのはなぜ?」という猫の行動について原因とその対策法を考えてみました。

 

一緒に暮らしてもう半年・・・どうして懐いてくれないの?

保護猫サイトで見つけて一目惚れ。トライアル期間を経て、我が家にきてもう半年たつのにまだ抱っこしようとすると逃げる(泣)一体どうしたら懐いてくれますか?

猫が懐いてくれない、こんなお悩み、お持ちの方は案外多いのではないでしょうか。

猫の人間嫌いの原因は2つ考えられます。まず1つ目は「子供の頃の環境」によるところが大きいと言われています。よく人間でも「三つ子の魂百まで」と言いますが、猫も子猫時代、生後数週間の「社会化の時期」に人と接したことがなく育った場合、大きくなってからも人間を恐れてしまうと言われています。

そしてもう一つはその猫が生まれ持った性格です。猫の性格は「父親の性質」を受け継ぐと言われています。人間嫌い、または怖がりなオス猫が父親の場合は飼い主に甘えにくい性格なのかもしれません。

また母猫が妊娠中に食べ物が不足してイライラした状態でいた場合も、胎児の性格に影響を及ぼすと言われています。

この対策法としては、時間をかけて猫の緊張を解いていくしかないでしょう。必要以上に猫に構い過ぎるのはむしろ逆効果です。程よい距離を心がけて下さい。猫が安心できる環境と美味しいご飯を用意していれば、そのうちきっと猫ちゃんの方からすり寄ってきてくれるはずです。

どうして棚や机の物を落としたがるの?

机の上にある置物をじっと眺め、前足でちょんちょんと触って下に落とす。これは子猫に特に多く見られる行動です。

猫にとっては全く意味のない行動のように見えますが、これはいったいどんな気持ちでやっているのでしょうか?

この猫が「わざと物を落とす」という行為は単に「好奇心でやっている、遊びの延長」の場合と、「飼い主の気を引きたい」場合の2つが考えられます。

飼い主が見ている時に何度もこれを繰り返す場合は、飼い主の気を引いて「一緒に遊んで!」というサインかもしれません。

その場合はすぐに猫に反応して遊んであげたりすると、それが習慣になってしまうかも。物を落とすと遊んでくれる!と猫が錯覚してしまうと大変ですよね。

物を落としてもすぐに拾うなどの反応は示さず、無言でスルーして様子を見てみて下さいね。