2017年6月6日更新

歴史を掘り当てる事もある!!犬の優れた嗅覚を生かしたお仕事を徹底解説!

犬の優れた身体能力の一つである「嗅覚」。敏感な嗅覚を生かして、これまで様々な分野で使役犬として働き、人間を助けてきました。今回の記事では、その鋭い嗅覚を生かして犬が活躍しているお仕事をご紹介します。普段聞き慣れているものから、日本ではまだまだマイナーなものまでご紹介!

犬の嗅覚を生かしたお仕事まとめ

警察犬

日本でも活躍している姿を見かけることの多い警察犬。その歴史は19世紀末のドイツまでさかのぼると言われています。ちなみに日本の警視庁が警察犬を採用するようになったのは1912年頃で、当時はコリー犬が用いられたようです。
活躍している警察犬には、警視庁及び県警管轄によって管理訓練された「直轄犬」と、一般の人が管理訓練を行い、採用試験に合格して警察犬として働くことが認められた「嘱託犬」がいます。鋭い嗅覚を生かして、犯人探しを行ったり、遭難者や行方不明者を探す場面で活躍しています。

麻薬探知犬

時折空港で見かけることのある「麻薬探知犬」。日本で活躍するようになったのは昭和54年頃からと、比較的歴史の浅い使役犬です。麻薬探知犬の仕事は、国内に麻薬類が入ってこないように見回ることで、主に空港や港、国際郵便局などで活躍しています。現在は全国の税関で120頭近い麻薬探知犬が活躍し、不正薬物や覚せい剤の摘発のために尽力しています。

トリュフ探知犬

世界三大珍味として有名な食材トリュフ。当初トリュフ探しに使われていた動物は豚で、15世紀頃からトリュフ豚として用いられていました。しかし、豚が見つけたトリュフを食べてしまうことがあったため、次第に犬を用いてトリュフを探すようになりました。
ちなみに日本ではトリュフ犬ならぬ松茸犬もいるようですよ。

考古学犬

世界初の考古学犬はオーストラリアにいるラブラドールミックスの「ミガルー」です。ミガルーはその優れた嗅覚を用いて、なんと425年も前の人骨を探し当てることができるのだとか。さらに地下2mに埋まっている600年前の人骨までも探知できるというから驚きですね。

ガン探知犬

ガン探知犬の研究は1990年代にアメリカで始まったようです。日本では千葉県で飼育されているガン探知犬「マリーン」が有名で、9割を超える的中率でガン患者のニオイを嗅ぎ分けることができるといいます。その実験結果は有名な医学誌にも掲載されたほどで、ガン検診で犬が医師達と共に活躍する日が来るのも、そう遠くないかもしれません。

犬の嗅覚ってやっぱりすごい!


犬の優れた嗅覚、まだまだ活躍の場は広がっていきそうですね。他にも犬の嗅覚を用いた仕事は数多くあります。興味があればぜひ調べてみてくださいね。

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

愛犬が元でトラブルに!?賃貸物件選びや住み始めたら気をつけたいポイントとは!

都市部の住宅事情の変化から、マンションやアパートなどの集合住宅が増えた現代。また外飼いから犬を室内で飼うことが当たり前となり、それに伴って小型犬が増えていきました。 賃貸でペット可物件も増……

犬の雑学

盲導犬の誕生から訓練方法~盲導犬のことを知ろう~

目が見えない人や見えにくい人のパートナーとして働く、盲導犬。 公共交通機関やお店でも、同伴のマークを目にすることはよくありますね。 ここでは、盲導犬の誕生から訓練、その役割についてポイン……

犬の雑学

うちの犬もこんなに速い?!愛犬の素晴らしい走行能力をご紹介!

犬を広いドッグランやノーリードOKな公園で遊ばせると、広いスペースに興奮したのか凄いスピードで走り回りますよね。「うちの子、こんなに早く走れたの!?」と驚いてしまう飼い主さんも多いのではない……

犬の雑学

掃除機やドライヤー以外も!犬が嫌がる音ってどんな音?

ある音が聞こえると、愛犬がひどく吠えたり、怖がって隠れてしまったりすることってありませんか? 人間でも「黒板を爪でひっかく音が苦手」「歯医者さんの機械音がどうしても駄目」など、嫌いな音って……

犬の雑学

「お手」の破壊力がすごい!大型犬を飼っている人にしかわからない「大型犬あるある」7選

大きな体についギュ~っと抱きつきたくなってしまう大型犬。いつか一緒に暮らしてみたいと憧れている人もいるのではないでしょうか?今回は大型犬を飼っている人ならではの、飼育あるあるをご紹介します。……

犬のニュース

一人でお留守番が苦手。避けては通れないけど愛犬が嫌いなことを紹介。

愛犬と暮らすなかで、避けては通れないことってたくさんありますよね。 それがたとえ愛犬が嫌がることでも、時には心を鬼にしてでも、しなければいけないのです・・・。 ここではそんな愛犬が嫌いな……

犬の雑学

愛犬と賃貸マンションで暮らす♪押さえておきたい注意ポイント3選をご紹介

核家族化が進む現代では、マンションで犬を飼っているご家族も多いですよね。 でも、悲しいことにペットに対するトラブルがあることも、また事実です。 ここでは、マンションやアパートなどの集合住……

犬の雑学

雨だってへっちゃら♪室内のドッグラン特集【関東編】

梅雨に入ると、どうしても外に遊びに行く時間が減ってしまうので、愛犬もストレスが溜まりがち。そんな季節におすすめなのが室内ドックランです。天候を気にすることなく、思いっきり走り回って遊ぶことが……

犬の雑学

夏休みは愛犬とお出かけ!犬も泊まれる施設4選【関東編】

待ちに待った夏休み!連休を利用して遠出したいと考えている人も多いのではないでしょうか。 今回の記事でご紹介するのは愛犬も一緒に泊まれる宿泊施設。普段は愛犬をペットホテルに預けて出かけるとい……

犬の雑学

愛犬のために知っておきたい!春のお散歩の注意点

だんだんと暖かい日も多くなり、冬は寒くて出かけるのが億劫だった飼い主さんも愛犬とお散歩に行くのが楽しくなる季節ですね。 ここでは、「春のお散歩」にポイントを絞って、愛犬のために注意したいこ……

犬の雑学

危険がいっぱい!?夏の愛犬のお散歩で気をつけたいポイント5選

暑い夏がやってきて、毎年「今年は酷暑です」なんて言葉を耳にしているような気がします。 しかし犬も人も、長い日本の夏をずっと閉じこもって過ごすわけにはいきません。 まだまだ若くアクティブな……

犬の雑学

犬は人間の言葉を理解していない?愛犬と上手にコミュニケーションとる方法!

日々、話しかけたり撫でたりと、愛犬と暮らすなかで様々なコミュニケーションを取っていますよね。 でも、飼い主さんは犬が喜ぶと思ってしていることでも、実は恐かったり嫌なことだったり、間違ったコ……

犬の雑学

愛犬とパートナーなのは今始まった訳じゃない!太古の昔から続く物語がある!

犬は、人間に癒しをあたえてくれる特別な存在です。 犬は人の言うことをよく聞き、ともに生きていく上にはベストパートナーというべき存在ですが、これは人間と犬の間に深い歴史があるからかもしれ……

犬の雑学

平和な地をもう一度取り戻すめに…地雷探知犬として働く犬たち

世界に目を向けると、戦争が終わっても埋め残された地雷が原因で、生活を脅かされ続けている人々は少なくありません。誰もが安心して暮らせる平和な土地を再び取り戻すために、地雷除去に尽力している使役……

犬の雑学

犬と暮らすなら気をつけて!自宅の中の危険な場所とは?

近年では犬の室内飼いが増えており、大型犬でも家の中で一緒に暮している人もいるのではないでしょうか。 家の中では雨風にさらされることもないので、犬も快適に過ごすことができますし、何より飼……

犬の雑学

引っ越しは犬にとっても一大事!?愛犬家の上手な引っ越しの仕方

春は進学や就職など、節目の出来事が多い季節ですよね。それに伴って、引っ越しをするというご家庭も多いのではないでしょうか。引っ越しは人間にとっても一大事ですが、実は犬にとっても大きな出来事なん……

犬の雑学

小型犬は気が強い!?飼って実感する「小型犬のあるある」6選!

チョコチョコと歩き回る姿がキュートな小型犬。まるで動くぬいぐるみみたいで抱きしめたくなってしまいます。今回は小型犬を飼っている人なら「あるある~」とうなずいてしまいそうな、小型犬ならではのエ……

犬の雑学

愛犬と一緒に!春に行きたいおでかけスポット~兵庫エリア編~

ポカポカと暖かい春、愛犬とおでかけしたい季節がやってきました! 近所のお散歩もいいですが、たまにはちょっと足を延ばしてみませんか? ここでは、兵庫県内にある愛犬といっしょに楽しめるスポッ……

犬の雑学

雨でも遊べる!室内のドッグラン特集【九州編】

雨が続くこの季節。愛犬の運動不足やストレスが気になりますね。そんな梅雨の時期におすすめしたいのが室内ドッグラン。雨を気にせず、思いっきり遊ぶことができますよ。今回の記事では九州地区にある室内……

犬の雑学

【愛犬も要注意!】生ものだけじゃない!梅雨の食中毒に気をつけよう

だんだんと蒸し暑くなってくる、これからの季節。 ジメジメと湿気も多く、菌も繁殖しやすいため、食中毒が起こりやすくなっています。 ここでは、この時期に気をつけたい食中毒の予防法について、詳……

犬の雑学