2017年6月8日更新

日本の安全は犬によって守られている?!麻薬探知犬とは?

空港で預け荷物を受取所で待っていると、空港職員に連れられた犬が受取所内を楽しそうに歩き回っていた。そんな光景を時々目にしたことがあるかもしれません。一体この犬は何をしているのでしょうか。散歩?いえいえ、しっかりとお仕事をしているんです。あなたが目にした犬は、実は麻薬探知犬です。麻薬探知犬はわたしたちの安心安全を守るために大きな役目を担ってくれています。
今回は、麻薬探知犬のお仕事や訓練などについて調べてみました。

麻薬探知犬って何するの?


「麻薬探知犬」。時々ニュースなどでも耳にしますよね。一体どんなことをする犬なんでしょうか。
麻薬探知犬は、その名の通り、においを頼りに麻薬を探し出すことを仕事とする使役犬です。麻薬は多くの場合、海外から日本に持ち込まれますが、その密輸入を防ぐため力を発揮するのが麻薬探知犬です。

麻薬探知犬の活躍場所は、空港や港、そして国際郵便局など。人間の1億倍とも言われる嗅覚を武器に、国の入り口となるそれらの場所から麻薬が国内に入らないよう、目を、いや鼻を光らせているのです。
麻薬探知犬は、麻薬を見つけるとそれをハンドラーと呼ばれる職員に知らせます。知らせ方には2通りあり、麻薬のにおいがする場所を引っ掻いて知らせるアグレッシブドッグと、その場所で座って知らせるパッシブドッグがいます。

日本で麻薬探知犬が導入されたのは昭和54年のことで、2頭の麻薬探知犬を配置したことが始まりです。現在では、全国で120頭を超える麻薬探知犬が日夜働いています。

どんな犬でもなれるの?向いている犬種や性格


人間よりはるかに優れた嗅覚を持つ犬たち。しかし、どんな犬でも麻薬探知犬になれわけではありません。においを嗅いで探し出す能力がより高い犬のみ麻薬探知犬になることができます。
特に犬種を限定しているわけではありませんが、日本で活躍している犬種としては、ジャーマンシェパード、ラブラドールレトリバー、ゴールデンレトリバー、フラットコーテッドレトリバーの4種類です。
麻薬探知犬には、次のような資質が必要とされています。

① 動くものに対して興味を示す
② 物を投げると、くわえて持ってくる
③ 持ち帰ったものに対する独占欲が強い
④ 人見知りをしない
⑤ 行動が積極性に溢れ、生き生きとしている
⑥ どんな場所でも恐れない

麻薬探知犬になるためにどんな訓練をするの?

麻薬探知犬になるためには、東京にある訓練センターで約4ケ月のトレーニングを受けます。
トレーニングには4つの段階があり、最初は馴致訓練と呼ばれる訓練で、麻薬探知犬となって様々な場所に行くために環境に慣れる訓練を4週間かけて行います。
次に、いろいろな場所に隠された大麻類を発見する訓練を行います。最初は、簡単に見つけられる場所から始め、徐々に難易度を上げて分かりにくい場所にも隠していきます。この訓練に8週間かけます。
第3段階は覚せい剤やヘロインを発見する訓練。4週間行います。
そして最後の第4段階では、現場訓練を行います。実際の検査場などに向かい、これから働く実際の現場での訓練を2週間行います。
こうして、優秀な麻薬探知犬が誕生していくのです。

水際の監視役!麻薬探知犬


水際で活躍する麻薬探知犬。平成元年以降でも、大麻やコカイン、ヘロイン、MDMA、あへんなど数々の麻薬を見つけ出し、摘発に貢献しています。
わたしたちの安心安全な生活を守るために働いてくれて、本当に感謝ですね!

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

飛鳥時代のあの方も愛犬家!犬と偉人のエピソードを紹介!!

古来から良きパートナーであった、人間と犬。 国内外問わず、歴史上の人物と犬とのエピソードも数多く存在しますよね。 ここでは、愛犬が奈良県でゆるキャラのモデルになっている聖徳太子、平安時代……

犬の雑学

犬と楽しく暮らすために!工夫したい家具のインテリア術

犬と一緒に暮らしていると、何気ない仕草だったり動きだったりをよくするので、非常に愛くるしく感じますよね。そんな風に犬に癒しをもらっている人間側も、犬が快適に過ごせるための環境づくりをしてあげ……

犬の雑学

愛犬のために知っておきたい!春のお散歩の注意点

だんだんと暖かい日も多くなり、冬は寒くて出かけるのが億劫だった飼い主さんも愛犬とお散歩に行くのが楽しくなる季節ですね。 ここでは、「春のお散歩」にポイントを絞って、愛犬のために注意したいこ……

犬の雑学

鼻をピクピクさせるのは何故?ニオイを嗅ぐためだけじゃない犬の鼻の役割って?

犬は太古の昔から、人間のパートナーとしてともに生活してきた動物です。人間たちは犬を狩りなどに同行させていましたが、それは犬の嗅覚が非常に優れていたからです。 犬は嗅覚の動物とも呼ばれる……

犬の雑学

愛犬がきたら家族が変わった?愛犬の魔力にお父さんもデレデレ!!

犬を初めて迎えた日。 家族みんながワクワクして愛犬の名前を初めて呼んだあの日から、家庭内で大きく変わったことって沢山ありませんか? そんな犬を飼ってから、家族の変化あるあるをご紹介し……

犬の雑学

まだまだ侮れない!犬の静電気を軽減するためのコツとは?

寒い季節の悩みの一つに挙がる静電気。痛くてびっくりしてしまう静電気を軽減するには、どのような方法が効果的なのでしょうか?すぐにできる対策方法や軽減のコツをご紹介します。 ワンちゃんだっ……

犬の雑学

愛犬の換毛期に悩まされているあなたへ!おすすめ抜け毛対策

冬毛から夏毛への生え変わり時期、愛犬の抜け毛に日々げんなりしていませんか? 掃除をこまめにしているのに、愛犬の毛が舞う。お出かけ前にコロコロしたのに、取りきれない。愛犬がブルブルしたときに……

犬の雑学

犬の飼い主さんに一度は読んでほしい「犬の十戒」。犬との関係を考えされられます。

「犬の十戒」という犬からの10のお願い文があるのをご存知でしょうか?作者不明のまま世界中に広まった詩のような文章で、犬と人間との理想的な関係を犬の立場から語りかけるという内容になっています。……

犬の雑学

【全30問】すべての犬種を答えられるか!?犬種当てクイズ(*´ω`*)!!

写真の犬の種類を選択肢から選んでクリック!あなたは何問正解できるか!? ……

犬の雑学

【愛犬の気持ちを知りたい!】お尻を向けてくる犬。どう思われているのかな??

犬の飼い主さん、飼い犬があなたのそばに寄ってきてスッとお尻を向けてくることありませんか?時には、そのままお尻をくっつけてきたり。なんかちょっと小馬鹿にされているように感じるかもしれません。何……

犬の雑学

冬のお散歩対策~犬種や年齢によって注意するべきポイント~

冬の寒い日、外に出かけるのは億劫になりがちですよね。 愛犬の冬のお散歩も「こんなに寒い中を歩かせて大丈夫だろうか?」と気になった飼い主さんもいらっしゃるのでは? でも、適度な運動や日光に……

犬の雑学

ついつい嗅いじゃう!犬の肉球から良いニオイがするのはどうして?

実は犬の肉球って良いニオイがすることをご存知ですか?犬を飼ったことの無い人からすると、ちょっと驚いてしまいそうなこの事実。愛犬の肉球をつい嗅いでしまうという飼い主も少なくないようです。でもそ……

犬の雑学

【愛犬のサイエンス】犬から見た世界ってどんな感じ?犬の視覚を解説

こちらの気持ちを伺うかのように、ジッと見つめてくる愛犬。犬を飼っている方なら、日常生活でよく見かける場面かもしれません。そんな時、ふと「愛犬には自分の姿がどんな風に見えているんだろう?」と考……

犬の雑学

パニックする犬が続出!花火大会の日は要注意!!

夏といえば、花火!花火大会が開催される地域も多いのではないでしょうか。わくわくする夏のイベントの一つ花火大会ですが、犬にとっては必ずしもそうではないようです。 犬は花火が嫌い? ……

犬の雑学

愛犬と一緒に!春に行きたいおでかけスポット~兵庫エリア編~

ポカポカと暖かい春、愛犬とおでかけしたい季節がやってきました! 近所のお散歩もいいですが、たまにはちょっと足を延ばしてみませんか? ここでは、兵庫県内にある愛犬といっしょに楽しめるスポッ……

犬の雑学

過酷な被災地で捜索活動を行う災害救助犬とは?

地震の多い国として知られている日本。そんな地震大国日本の被災地などで、尽力してきた使役犬の存在をご存知でしょうか?今回の記事では、被災者の命を救うために力の限り頑張っている犬たちをご紹介した……

犬の雑学

「まだ食べてませんよ?」食べ物をめぐって愛犬と飼い主さんはいつも水面下でバトル中!?

愛犬にはたくさん食べてほしいけど、食べ過ぎや偏りは体に悪いからと調整している飼い主さん。しかし愛犬はあの手この手で美味しい食べ物を狙っていませんか?今回は飼い主さんと愛犬の食べ物エピソードを……

犬の雑学

犬は人の最大の理解者!犬がペットになるまでの道のりは長かった!

私たちの家族として、親友として、理解者として、常に忠実に寄り添ってくれる犬。人間の最大の理解者ともいえる犬は初めから人のそばに寄り添い存在していたわけではありません。 どのようにして人と犬……

犬の雑学

【家庭円満の秘訣は愛犬だった!?】愛犬が家族として果たす重要な役割とは

家庭で犬を飼っている人は、その愛おしい姿や仕草に癒されていることでしょう。楽しそうに遊んでいたり、かと思ったらすぐに爆睡してしまったりなど、見ていると微笑ましく感じてしまいますよね。 ……

犬の雑学

もう塩対応はイヤ!犬に大好きになってもらえるコツをご紹介!

特別何かしているようには見えないのに、犬にすごく好かれる人っていませんか?犬好きからすると、うらやましくてちょっとヤキモチを感じてしまいますよね。犬にもっと好かれる人になるには何かコツがある……

犬の雑学