猫のトイレや尿の臭い(泣)猫との暮らしで困ってしまう問題【後編】

困るのが突然の来客。普段猫と暮らしていると鼻が麻痺してしまいますが、猫を飼っていない友人は、閉め切った室内に招き入れると

「ナニこの匂い!」

と思うようです。猫はほとんど体臭はありません。臭うの猫のトイレや壁や家具に猫が粗相をした時のオシッコの臭い。

どんなに高性能の猫砂を使っても、我が家の場合、冬の閉め切った室内では猫のトイレはほのかに臭ってしまうようです。おまけに犬もいるので、動物を飼っていない来客の場合は事前に消臭スプレーを部屋中に撒いてから部屋に上がってもらいます。

猫との暮らしで困ってしまう問題。私の場合はこの「臭い」が一番悩みの種かも知れません。(自分では全く気にならないので余計に気を使います。)

猫との暮らしで困ってしまう問題【後編】では、猫のトイレや尿の臭いの悩みについて調べて見ました。

 

猫のトイレ、どれくらいの頻度で洗ったらいいの?

猫砂は毎日取り替えていても、やっぱり臭う…。特に猫の尿の匂いは強烈ですから、トイレ本体もこまめに洗ったほうが良さそうです。でも一体、どれくらいの頻度で洗ったらいいのでしょうか?

友人の一人は、カバー付きのトイレはカバー部分に尿が飛び散って臭うので、カバーはしない、それなら月に1度で大丈夫。という答え。なるほど~。それは良い方法かも知れません。

しかしリビングなど、人目につきやすい場所に猫のトイレを設置している場合は、カバーは必須。どうしても週に1度くらいは洗わないと臭う、という意見も。

私は臭いが気になる時点で洗うようにしています。その時気をつけているのが柑橘系の匂いの洗剤を使わないこと。猫は柑橘系やフローラルな柔軟剤の匂いが苦手です。無臭の重曹や猫専用の匂いのきつくない洗剤を使ったほうが猫は喜ぶかも知れません。

 

今すぐ消したい!猫のウンチ・尿の臭い!

できればすぐに消したい!強烈な猫の排泄物の臭い。ウンチと猫砂をすぐに捨てても、どうしても室内に匂いが漂ってしまうことがありますよね。

そんな時にオススメなのが、「マッチをする」こと。マッチの火から出る二酸化硫黄が猫のウンチの匂いの原因である硫化水素と結びついて、化学反応により、「水」と「硫黄」に変わります。

猫がトイレを使った後、試しにマッチを2~3本スってみて下さい。短時間で猫のウンチの臭いが消臭されます。(その時に窓を開けるとより効果的です。)

いかがですか。お客様に微妙な顔をされないように、「ペットの臭い対策」はちょっと配慮しておくと安心です。

もちろん猫には100%悪気はありません。動物はウンチやオシッコをして当たり前。排泄物が臭いのはニンゲンだって同じですよね。あまり飼い主がイライラしたり、神経質に消臭してしまうと反対に「自分の匂い」が消えて猫が不安に感じてしまうかも。

お客様が帰ったら「大丈夫だよ~、ごめんね」と思い切りモフモフして愛猫の機嫌を取ってあげて下さいね。

関連記事

 
 

ABOUTこの記事をかいた人

猫壱

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪