2017年5月4日更新

猫のストレスコントロール★みんなが気をつけているポイント3選

愛猫との暮らし。毎日必ずやっていることはトイレの掃除、ご飯と新鮮なお水をあげること。これは基本中の基本ですよね。

猫は野生時代から現代まで、あまり「性質」は変わっていないといいます。昔も今も独立独歩。自分のことは自分でできるマイペース主義。ご飯の時以外は寄ってこないツンデレな猫も結構いますよね。

しかし実は猫は「退屈」が嫌い。毎日「寝てばかり」に見えても、飼い主とのスキンシップや外界の刺激が大好きです。

「毎日気ままに寝ているから」

「うちの猫は抱っこ嫌いだし」

そう思って「構ってあげない」ことも猫にとっては逆にストレスになるかも知れません。猫のストレスは飼い主が上手にコントロールしたいもの。今回は、他の飼い主さんが普段やっている、
「猫のストレスコントロール」のポイントを3つご紹介しましょう。

猫のストレスコントロールのポイント3選

①来る猫は拒まず、去る猫は追わず

「こちらから構いたい!と思ってもなるべく我慢。猫の方が近づいて来てくれたときに思い切りモフモフして、そうでない場合は静かに見守っています。」

そう教えてくれたのは、保護猫歴15年のSさん。まさに、「来る猫は拒まず、去る猫は追わず」が猫のストレスコントロールの決め手だそうです。

なるほど~。ベテランの猫飼いさんは、「猫の気持ち」を最優先に考えて一緒に暮らしているようです。毎日帰宅するとすぐ、「カイちゃ~ん!」と愛猫を追い回すワタクシ、大いに反省しなければ…

②外の景色が見られるようにする

「窓辺のブラインドは猫が見られる程度までは常に開けています。うちの猫は窓辺から観る外の世界をチェックするのも「パトロールの一部」と考えているみたいで、毎日同じ時間に窓に飛び乗って外を見ています。」

これはかなりよく聞く意見でした。どの飼い主さんも「窓の外を見やすくする」ことには気を使っているようです。

しかしこれは両刃の剣。外の世界を見ていたら、いきなり強そうな猫に威嚇されて問題行動を起こすようになった、という意見もありました。

完全室内飼いの猫にとって、外の世界は刺激が強すぎるのかも知れませんね。

③テレビや音楽の音量に気をつける

「猫がウトウトしているときに大きな音で音楽を聴いたりテレビを観るのはなるべく避けるようにしています。大きな物音がすると、うちの猫は必ず起きてしまうので、割と気を使って暮らしています。」

そう教えてくれたのは、キャットシッターをしているHさん。これは私もうっかりしていました!猫の聴覚は人間の8倍、犬の2倍もよく聞こえるといいます。

猫は長時間寝ているように見えて、熟睡できる時間は1日のわずか4時間足らずだそう。確かに大きな物音は、猫のストレスと関係がありそうですね。


いかがですか。猫のストレスコントロール。この3つは、かなり参考になるのではないでしょうか。

①の「来る猫は拒まず、去る猫は追わず」は私自身とても反省。今後の課題にしたいと思います。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

【期間限定】2月9日~アフタヌーンティーのティールームが猫をテーマにしたカフェに変わります!

画像出典:PR TIMES 猫好きは、ちょっとしたところに「猫」を見つけるとハッピーな気持ちになります。街角で猫を見かけたときはもちろんのこと、お店で猫モチーフの雑貨を見かけたり、看板に猫……

猫のニュース

猫壱セミナーに行ってきました!〜「愛猫を看取る時」服部幸先生〜

9月21日、神保町で開催された猫壱セミナーに行ってきました! ここでは第3部16時から17時半までおこなわれた、服部幸先生の講演の様子をお伝えしたいと思います。 服部先生は猫専門病院……

猫のニュース

獣医師監修による猫のためのデザインが特徴の『Cat Water Bowl』発売決定!!

ペット生活でも以前取材をさせていただいた株式会社RINNから新商品が発売されます!! ★取材の記事はコチラ【ネコがすべての中心!?株式会社RINNに行ってみた(前編)】 徳島の特産品であ……

猫のニュース

服部幸先生による「猫の健康診断」。猫壱主催セミナーより

10月12日、神保町で第二回猫壱セミナーが開催されました! ここでは第3部、服部幸先生による「猫の健康診断」の講演の様子をお伝えしたいと思います。 服部先生は猫専門病院・東京猫医……

猫のニュース

野良猫と仲良くなるためのエチケット~ニオイ編~

野良猫と仲良くなりたいときに、意外と見落としがちなのが「ニオイ」です。野良猫はとても警戒心が強いだけでなく、ニオイにもとても敏感なので、野良猫が嫌いなニオイをさせていると仲良くなることはでき……

猫のニュース

口コミよりも〇〇〇〇が大切!猫のために信頼できる動物病院の探し方

『以前ヒモを飲み込んだかな?と思って慌てて猫を病院へ連れて行ったところ、「レントゲンを撮りましょう。」と言われました。しかしレントゲンには何も映らず。先生は「ヒモはレントゲンには映らないから……

猫のニュース

猫の身だしなみ♪猫だって綺麗になりたい!正しい愛猫への美容法

ふ~っと愛猫を膝に乗せて休憩のお茶タイム。愛猫が一番喜ぶ「顎の下」をグリグリと撫でていると、あれ、こんなところに黒いブツブツが…。 思春期をすっかり過ぎた中年の猫でも、しっかりとできて……

猫のニュース

猫の経済効果はSMAP以上?でもまだまだ猫より犬の方が人気かも。。。

今日もテレビで猫の番組がやってるなあ…。と新聞をめくっていたところ、 「イヌ・ネコの国内流通 85万匹」 「15年度 前年度より10万匹増」 と言う見出しを発見。おぉ~さす……

猫のニュース

猫カフェが男性禁止に?でも猫が嫌うのは男性よりも○○かも…。

男性の皆さんにはショックなニュースかも知れません。最近、「猫カフェ」の一部店舗が、女性客のために「男子禁制」の方針を打ち出していることが分りました。 2016年7月29日のニュースによ……

猫のニュース

『どら猫』ってどんな猫?『野良猫』と『どら猫』の違いや語源とは?

日曜の夕方、と言えば何を思い浮かべますか? 先日新司会者が決まった笑点という人もいるかもしれませんが、私は断然『サザエさん』のイメージが強いです。 サザエさんのオープニングと言えば、……

猫のニュース

11月15日まで!!東京・飯田橋で『猫毛祭り』が開催中(*´`*)!!

以前ペット生活でもご紹介させて頂いた猫毛フェルターの蔦谷Kさん!!★前回の記事はコチラ【ネコの抜け毛を活用したアート作品!!『猫毛字』を体験してみた\(^o^)/】 蔦谷Kさんが主催し……

ニュース

獣医師が教える!ぽっちゃり気味の犬猫さんへお届けする安全なダイエット

犬や猫も肥満になります。肥満になると、関節障害や心臓疾患、糖尿病、猫であれば泌尿器疾患にもかかりやすくなります。今回は、前半で犬や猫のダイエット方法を、後半で健康を害さないために大切な点と、……

犬のニュース

【minne作家インタビュー】宇宙と猫のコラボ!!可愛い手ぬぐい作家さんにインタビュー!

鮮やかな色使いと、かわいらしい猫のキャラクター・マイカがハンドメイドマーケット「minne」で人気な『手ぬぐい 宇宙フォークダンス(群青宇宙)』の作家、金星灯百貨店さんにインタビューしました……

猫のニュース

猫がオシッコをしていない!オシッコの状態で分かる猫のヘルスチェック

愛猫の健康状態、あなたはどこでチェックしていますか? まず食欲、毛の艶、機嫌の良し悪し、そして何と言っても大切なのは「オシッコ」の状態です。 シニアの猫の25%がかかるという「腎……

猫のニュース

【ニャンフェス3】猫好きさんを魅了するグッズがたくさんの「Bibitail」

猫がかわいいのは当たり前ですが、「Bibitail」の猫グッズは可愛いんだけじゃないんです! きっと猫好きさんなら気持ちを分かってもらえる、どれも欲しくてしょうがない!猫グッズばかりでした……

猫のニュース