2017年5月4日更新

尻尾を振るのはバカにしているから?知っておきたい犬と猫の気持ち

犬と猫、大きな違いは「喜怒哀楽」のアピール力。尻尾の動きの激しい犬は気持ちがわかりやすく、あまり尻尾を動かさない猫はミステリアスだと思いませんか?

犬や猫の気持ちを表す大きな手がかりとなるのが「尻尾」の動き。犬も猫も、飼い主に自分の気持ちを「尻尾」を使ってアピールして来ますよね。

しかし、人間は勘違いしているかも知れません。犬と猫が尻尾を振るのは「喜んでいる」からだけではないかも。

今回は、犬や猫の尻尾に込められた複雑な気持ちをご紹介しましょう。

尻尾を「右に振るか左に振るか」で気持ちが違う


「ライオンはなぜ、汗をかかないのか?―絵と図でわかる「動物」のふしぎ 」(創造力と直観力のインフォグラフィックス)という本を書いた、サイモン・ロジャースによると、

「犬の尻尾の動きはかなり複雑な心境を表している」

と言います。犬が尻尾を「右側」に振るのはご機嫌な時ですが、「左側」に尻尾を振るときは不安な気持ちの時だそうです。

犬と猫でもこんなに違う


犬が尻尾を千切れんばかりに振って人を見つめる時。飼い主は大抵「喜んでいる」と思っていませんか?

確かに「犬が尻尾を振るのは喜んでいる」のは正解ですが、そればかりではありません。喜んでいる、というよりも「興奮している」ときも多いと言います。

「口が大きく開いている」「耳が垂れ下がっている」「目が穏やか」な時に尻尾を振っているときは喜んでいる証拠ですが、「鼻の上にシワが寄っている」「目に力がこもり、上を向いている」「歯を見せる」ときは攻撃体勢に入って興奮している証拠です。

そして猫が尻尾を振る場合。尻尾をピンと立てて近づいて来る時は、「友好」「満足」の証拠。尻尾をブルブルと震わせる時は「嬉しい」の合図。そして尻尾をピンと立てたまま、左右に揺らしている時は「バカにしている」証拠だそうです。

犬はニコニコ、猫はイライラ

尻尾を激しく左右に振る時。床に尻尾を叩きつける時。犬と猫は全く気持ちが反対です。尻尾を激しく左右に振って床に尻尾を叩きつけている時は犬はとってもご機嫌な合図。しかし猫の場合は全く逆になります。この時の猫はとっても不機嫌。イライラしている証拠だそうです。

いかがですか。私は犬と猫を飼っています。あんまり仲が良くない2匹。どちらかというと犬の方が猫と遊びたくて尻尾を振っているのかと思っていましたが、どうやらそうでもないようです。

毎朝私が最初に挨拶をするのは猫のカイトが先。その時左に尻尾を振りながら見上げる犬のぽんちゃん。そのぽんちゃんを見下ろしながらゆっくり尻尾を左右に振る猫のカイト。

この時、犬のぽんちゃんは喜んでいるよりも不安になっていて、猫のカイトはご機嫌なわけではなく、犬のぽんちゃんをバカにしているようです。

犬と猫、尻尾の動きでかなり「複雑」な気持ちを表しています。飼い主は知っていた方がいいかも知れませんね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

スマートフォンにも犬ネコを!iPhone6s対応のキュートなスマホケース(*´ェ`*)

画像出典:@Press:アットプレス iPhone6sの予約が開始され、「スマートフォンを新しくしようかな?」とお考えの犬好きさん・ネコ好きさん必見のケースをご紹介します\(^o^)/ ……

犬のニュース

身軽な方から何があっても大丈夫な方まで!散歩カバン、何が入っているか聞いてみました!

愛犬と一緒の楽しい散歩!何を持って出掛けているのでしょうか?他の人はどうしているのかも気になりますよね。今回はカバンの中身を聞いて写真を撮って頂きました!身軽が一番という方から、散歩中に何か……

犬のニュース

ペットは夫婦の関係に良い影響を及ぼす?犬&猫の飼い主に聞いたペットの存在感

ペットに関するさまざまなリサーチで知られるアイペット損害保険が、2015年11月22日(いい夫婦の日)に向けて行ったのが「夫婦の絆にペットがどのような影響をもたらしているか」の調査。犬、猫の……

犬のニュース

【愛犬の一言占い】愛犬の誕生月でわかる、2016年7月の運勢は…?

じめじめとした暑い日が続き、愛犬の疲れもたまる7月。 あなたの愛犬は、2016年7月をどのように過ごせるでしょうか?さっそく運勢をチェックしてみましょう♪ 【2016年7月】愛犬……

犬のニュース

ペットのほうが人間よりいい暮らしをしてる!?

ペット大国日本! 日本で飼われている犬や猫の数は、なんと2,000万頭を超えるそう。ペットにかける費用を調査している団体によると、犬にかける費用は年間約36万円、猫は約18万円で、増加……

犬のニュース

2016年5月22日(日) 第一回ベストドッグコンテスト&BBQ inマルハリゾート

イベント内容 スケジュール 受付/10:00~11:00 BBQタイム/11:00~13:00 トークショー/13:00~14:00 イベント(ドッグラン・トライア……

犬のニュース

【必見】犬のおすすめ写真集10選

犬の写真集は、古今東西本当にたくさん出版されています。洋書などは、素晴らしい物も多いのですが、残念ながら絶版となっているものも少なくありません。今回ご紹介するのは、今現在購入することが可能な……

犬のニュース

愛犬や愛猫の写真をスマホで上手に整理するiPhone・androidおすすめアプリ

ペットを飼っているあなた、スマホのフォトギャラリーが可愛いペットの写真でいっぱいになっていませんか?ついつい撮りためてしまうペットの写真、意外に撮りっぱなしになっている人が多いようです。 ……

犬のニュース

ペットは8週齢まで親元に!「8週齢規制」札幌市で全国初めて条例化

子犬や子猫の成長には母親の存在は不可欠です。特に生後8週間は、人間との生活に無理なく馴染める社会性を身につけ、健康な体を作るためにも親兄弟と一緒に過ごすことが望ましいとされています。2013……

犬のニュース

捺印するたびにワンちゃんが登場!銀行印にも使えるキュートな印鑑が登場

画像出典:PR TIMES 印鑑というと何万円もする立派なセットから、100円ショップで売っている簡易的なものまでさまざまですが、こだわりを持って選んでいる人は意外に少ないのではないで……

犬のニュース

【散歩を楽しく】とっておきのおすすめ首輪10選

犬の首輪の重要性については、いまさらいろいろと書くまでもないと思います。犬にとっての着け心地や快適性とともに、人間が見ても素敵だと思う、そんな首輪を選んであげたい……今回は、とっておきの首輪……

犬のニュース

【体験談】オモチャどう使ってる?壊れやすい使い方、壊れづらい使い方調べました。

家の中で遊ぶ時に使うオモチャ。人によって色々な使い方があるのではないかなと思い、体験談を調べてみました。使う時のちょっとしたコツも聞いてみましたのでぜひぜひ参考にしてみてください!! ……

犬のニュース

愛犬と乾杯! 犬も飲めるビールが今世界中で人気!?

「犬がテーブルに置いてあったビールを飲んでしまう」という話はよくあるようです。酵母の匂いが好きなのでしょうか。しかしながらアルコールは犬の健康にとって良くはありませんし、人間向けのビールには……

犬のニュース

後世に名前は残るけれど、かなり気の毒。人間より先に宇宙へ行った犬、猫、猿の話

1961年にガガーリンが人類で初めて宇宙飛行に成功して以来50年以上。これまでに多くの宇宙飛行士が月に行ったり、宇宙ステーションで生活しながら実験や作業を行ってきました。 しかしながら……

犬のニュース

12歳の少女が書いた作文 『78円の命』 を絵本に!猫たちを救うクラウドファンディングがスタート!

画像出典:PR TIMES 78円。これが何の数字かご存知でしょうか。 これは犬や猫を殺処分する時に、1頭あたりにかかる費用です。あなたはこの金額が高いと思いますか? それとも、あまりに……

犬のニュース