2017年5月5日更新

嫌いな相手にはヒラメ顔ϵ( ‘Θ’ )϶猫の喜怒哀楽の表わし方は猫それぞれ?

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

我が家の愛猫、カイトと暮らして早7年。猫はよく

「表情が読み取りにくい」

「無表情で怖い」

などと言われますが、とんでもない。最近は長年連れ添った夫婦のごとく、カイトのわずかな表情でも読み取れるようになりました(=^ェ^=)

特にわかりやすいのは「不機嫌」な表情。宿敵のぽんちゃんが近づいて来ると、たちまちカイトの耳と目が「水平」になって全体的に平べったい表情に。

私はこの表情を勝手に「ヒラメ顔」と呼んでいます。この表情をした場合、次に確実に飛んで来る俊速猫パンチ「エアフォース・ニャン!」を攻撃される可哀想なぽんちゃん。

しかし犬は本当にフレンドリー。どんなに猫に攻撃されても、嫌がられても、ニコニコしながら猫にまとわりつきますよね~。

猫の喜怒哀楽の表情、あなたは見分けることができますか?猫の「表情」を見分けるにはコツがあります。

今回は、猫の喜怒哀楽がわかりやすくなる、「猫の表情の見分け方」についてご紹介しましょう。

 

猫の表情の見分け方

猫が喜んでいるとき

猫の表情の見分け方、それは猫の「顔」ではなく、「耳」と「姿勢」を見るのがポイントです。
猫が喜んでいる時、それはまず「耳」がピンと立っていて、体全体がリラックスしています。

目が合うとゆっくりと瞬きを返してくれるのもリラックスしている証拠。我が家のカイトの場合は、喜んでいると、口がやや横に広がって上から目線のどや顔になります。

猫が怒っているとき

これは皆さんもよく知っているかもしれません。猫が怒ると「耳」が水平になり、「姿勢」も低くなります。

顔を下げて牙を向きだすこともあります。我が家のカイトの場合は、口を半開きにして目が釣り上がります。その表情を横から見ると「ヘビ」にそっくり。とても怖いです。

猫が哀しんでいるとき

猫には「悲しい」という気持ちはないのでは?という動物学者もいます。自閉症の動物学者、テンプル・グランディンによると、動物には4つの「情動」があることがわかっています。

その4つとは、

  • 怒り
  • 獲物を追う衝動
  • 恐怖
  • 好奇心/関心/期待

犬が喜んでいるように見える行動は「喜び」ではなく「興奮」だという人もいます。犬や猫の喜怒哀楽の中で本当にあるとわかっている気持ちは「喜」「怒」と「楽」。おそらく「哀」も感じているはずですが、気持ちをはっきりと解明することは難しいのかもしれませんね。

我が家のカイトの場合は、推測ですが、頭をゴシゴシと押し付けてまとわりつく時は、「甘えている」「哀しい」「寂しい」時かもしれません。

猫が楽しんでいるとき

猫が楽しんでいるとき、それはズバリ、「飼い主と遊んでいる時」ではないでしょうか。猫じゃらしに飛びつく時、猫は「耳」がピンと立って、「瞳孔」が開きます。そして「尻尾」をパタパタ動かします。とてもわかりやすいですよね。

いかがですか。猫の喜怒哀楽。私の友人が飼っている猫の場合、

「嬉しいと寝たふりをする」

そうです。大好きなおやつのカリカリをあげると、その上にまず寝転ぶのだとか。猫の表情の出し方は「猫それぞれ」なのかもしれませんね。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード