2017年5月5日更新

嫌いな相手にはヒラメ顔ϵ( ‘Θ’ )϶猫の喜怒哀楽の表わし方は猫それぞれ?

我が家の愛猫、カイトと暮らして早7年。猫はよく

「表情が読み取りにくい」

「無表情で怖い」

などと言われますが、とんでもない。最近は長年連れ添った夫婦のごとく、カイトのわずかな表情でも読み取れるようになりました(=^ェ^=)

特にわかりやすいのは「不機嫌」な表情。宿敵のぽんちゃんが近づいて来ると、たちまちカイトの耳と目が「水平」になって全体的に平べったい表情に。

私はこの表情を勝手に「ヒラメ顔」と呼んでいます。この表情をした場合、次に確実に飛んで来る俊速猫パンチ「エアフォース・ニャン!」を攻撃される可哀想なぽんちゃん。

しかし犬は本当にフレンドリー。どんなに猫に攻撃されても、嫌がられても、ニコニコしながら猫にまとわりつきますよね~。

猫の喜怒哀楽の表情、あなたは見分けることができますか?猫の「表情」を見分けるにはコツがあります。

今回は、猫の喜怒哀楽がわかりやすくなる、「猫の表情の見分け方」についてご紹介しましょう。

猫の表情の見分け方

猫が喜んでいるとき

猫の表情の見分け方、それは猫の「顔」ではなく、「耳」と「姿勢」を見るのがポイントです。
猫が喜んでいる時、それはまず「耳」がピンと立っていて、体全体がリラックスしています。

目が合うとゆっくりと瞬きを返してくれるのもリラックスしている証拠。我が家のカイトの場合は、喜んでいると、口がやや横に広がって上から目線のどや顔になります。

猫が怒っているとき

これは皆さんもよく知っているかもしれません。猫が怒ると「耳」が水平になり、「姿勢」も低くなります。

顔を下げて牙を向きだすこともあります。我が家のカイトの場合は、口を半開きにして目が釣り上がります。その表情を横から見ると「ヘビ」にそっくり。とても怖いです。

猫が哀しんでいるとき

猫には「悲しい」という気持ちはないのでは?という動物学者もいます。自閉症の動物学者、テンプル・グランディンによると、動物には4つの「情動」があることがわかっています。

その4つとは、

  • 怒り
  • 獲物を追う衝動
  • 恐怖
  • 好奇心/関心/期待

犬が喜んでいるように見える行動は「喜び」ではなく「興奮」だという人もいます。犬や猫の喜怒哀楽の中で本当にあるとわかっている気持ちは「喜」「怒」と「楽」。おそらく「哀」も感じているはずですが、気持ちをはっきりと解明することは難しいのかもしれませんね。

我が家のカイトの場合は、推測ですが、頭をゴシゴシと押し付けてまとわりつく時は、「甘えている」「哀しい」「寂しい」時かもしれません。

猫が楽しんでいるとき

猫が楽しんでいるとき、それはズバリ、「飼い主と遊んでいる時」ではないでしょうか。猫じゃらしに飛びつく時、猫は「耳」がピンと立って、「瞳孔」が開きます。そして「尻尾」をパタパタ動かします。とてもわかりやすいですよね。

いかがですか。猫の喜怒哀楽。私の友人が飼っている猫の場合、

「嬉しいと寝たふりをする」

そうです。大好きなおやつのカリカリをあげると、その上にまず寝転ぶのだとか。猫の表情の出し方は「猫それぞれ」なのかもしれませんね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫にだってタバコは害!飼い主さん自身のためにも猫のためにも禁煙がおすすめ♪

最近、受動喫煙に関するニュースが新聞を賑わせていますが、タバコの煙は猫にも影響を及ぼします。猫の里親サイトでも「喫煙している家には譲渡NG」と明記するケースが増えてきています。今回は、猫とタ……

猫のニュース

【浅草】 本当に心地がいい、ネコカフェMONTA 徹底取材。

2014年8月、オーナーの古川氏が元来の猫好きな性格や保護猫のボランティア活動など経て浅草にネコカフェMONTAをオープン。上質でハイセンス、でもいるだけで、 ほっ。とするネコカフェMONT……

猫のニュース

ペットロスになった飼い主さんを救う。『虹の橋』の物語とは…?

画像出典:PR TIMES 世界中で語り継がれている【虹の橋】というお話を知っていますか? 原作者不詳のまま世界中に広まり、様々な言語に翻訳され世界各国の人々をペットロスから救っ……

猫のニュース

タバコや夜遊び……猫を飼い始めてやめたことをご紹介!!

猫と暮らし始めたら生活習慣が変わった!!なんて人もたくさんいますよね。最初はそうでもなかったのに、だんだん猫と一緒にいる事を優先してしまうようになった、という方も多いですよね。 猫と一……

猫のニュース

古都鎌倉に作家モノの猫グッズを扱うショップ「NECOL鎌倉」がオープン

画像出典:PRTIMES ここ数年の猫ブームの盛り上がりで猫のイベントやショップオープンが続いていますが、古都鎌倉にも猫グッズのお店が2017年1月9日にオープンしました。しかもこのお店、……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】猫のしっぽを有効活用♪猫の輪ゴムホルダー作家さんにインタビュー!

マグネット付きでキッチンで大活躍間違いなしの猫の輪ゴムホルダーが「minne」で人気の作家mokkoubouu-mさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? ……

猫のニュース

猫好きの声優 南條愛乃さん原作のキャラクターがショートアニメになって広島&愛媛で放送されます!

画像出典:PRTIMES 『ラブライブ!』絢瀬絵里役、『探偵オペラ ミルキィホームズ』明智小衣役などで知られる声優の南條愛乃(なんじょうよしの)さん。fripSideのボーカルとしても活躍……

猫のニュース

辛口ニュース週刊誌「AERA」から、なんと!猫バージョン「NyAERA」発売中!

画像出典:PR TIMES 辛口ニュースネタで世の中を切る週刊誌「AERA」から、2016年の大晦日に1冊まるごと猫のムックが発売されました。その名も「AERA」をもじった「NyAERA……

猫のニュース

少し怖い…けど嬉しい?!ちょっと不思議な猫のお話

猫は不思議な生き物です。 西洋でも日本でも、猫は『神秘的な魔性の動物』とされています。 猫と同じように昔から人間のそばにいた犬と比べても『都市伝説』的な言い伝えも猫の方が圧倒的に多く残さ……

猫のニュース

“猫じゃらし”に”マタタビ”…でも猫が一番好きな遊びとは?!!【ネコの遊び】

ネコは遊ぶのが大好き。どんなに眠そうにしていても、ネコじゃらしを見せると途端に目を輝かせて遊びモードに変身します。 ネコと暮らすと分りますが、ネコは無駄なことが大嫌い。そして自分の欲望……

猫のニュース

11月15日まで!!東京・飯田橋で『猫毛祭り』が開催中(*´`*)!!

以前ペット生活でもご紹介させて頂いた猫毛フェルターの蔦谷Kさん!!★前回の記事はコチラ【ネコの抜け毛を活用したアート作品!!『猫毛字』を体験してみた\(^o^)/】 蔦谷Kさんが主催し……

ニュース

服部幸先生による「猫の健康診断」。猫壱主催セミナーより

10月12日、神保町で第二回猫壱セミナーが開催されました! ここでは第3部、服部幸先生による「猫の健康診断」の講演の様子をお伝えしたいと思います。 服部先生は猫専門病院・東京猫医……

猫のニュース

12歳の少女が書いた作文 『78円の命』 を絵本に!猫たちを救うクラウドファンディングがスタート!

画像出典:PR TIMES 78円。これが何の数字かご存知でしょうか。 これは犬や猫を殺処分する時に、1頭あたりにかかる費用です。あなたはこの金額が高いと思いますか? それとも、あまりに……

犬のニュース

「うちの猫は納豆が好き」!?気になる「よそのオタクの猫」の好物や出会いとは

猫好きさんは友達が少ない、という「都市伝説」があるような、ないような。しかし先日とある猫好き男子とお茶をした時に、しみじみと彼が 「猫のことを語れる友達が欲しいです。。。」 と語……

猫のニュース

【#熊本ペット】熊本地震での「ペットの迷子」が相次いでいます。見かけた方は飼い主さんへご連絡を。

2016年4月14日(木)に発生した熊本地震で、多くのペットが迷子になっている模様です。 ペットと離れ離れになってしまっている飼い主さんは大変不安な気持ちでいらっしゃることと思います。 ……

犬のニュース