2017年5月5日更新

猫のしつけはどうしてる?猫との暮らしでルールを決めている人は○%。

愛猫との暮らし。何と言っても言葉が通じない者同士。同居にはイロイロ問題が生じますよね。

我が家には犬と猫がいますが、面白いことに、先住猫のカイトの態度を後から来たぽんちゃんが真似をするようになりました。

我が家ではニンゲンの食事の時にも愛猫の椅子を用意。何も食べなくても人間が食べ終わるのをカイトはいすに座ってじっと待っています。それを最近ぽんちゃんも真似を始めました。

毎朝食事が終わると、掃除が終わるまで私がカイトを「抱っこ」して2階のベランダに運びますが、ぽんちゃんも階段の下で「抱っこ待ち」をするように。我が家のルールを、ぽんちゃんはカイトから学んでいるようです。

猫はとても賢いので、犬のようなしつけは要らない、というのが私の持論。トイレも一発で覚えますし、ご飯もあまり好き嫌いはしません。

猫にしつけは要らない理由

カイトは壁もガリガリしませんし、マーキングもしません。まるで人間と暮らしているように、朝も夜も私と同じ時間に寝起きします。

なぜこんなに手がかからず、しつけが要らないのか?私は2つの理由があると思います。

1つ目は生まれたばかりの子猫の時から一緒に暮らしていること。親猫におそらく捨てられたカイトは、体が弱く、私が拾った時は本当に危険な状態でした。

まさに生まれたばかりの時から寝食を共に過ごして世話をしたせいで、カイトは猫というよりかなりニンゲンに近い性格に育った気がします。

自分で登れるのに時々階段を「抱っこ」して登ってもらいたがるのは、私の子供が赤ちゃんの時に、抱っこされて家の中を歩き回っていたのを覚えているのではないでしょうか。

そしてもう1つの理由は、早めに「去勢」したこと。生後6ヶ月を待たずに去勢をしたカイトは発情するという感覚を知りません。猫の持つ「本能」を早めにカットしてしまったことで、よりニンゲンに近い行動を取るのでは?と推測しています。

猫とのルールを決めている人は0%!


ある「長寿猫」と暮らす人たちへのアンケート調査では、猫と暮らす上でかなり厳格にルールを決めている人はなんと0%。半数近くが「何もしていない」「特に決めていない」と答えていました。

ルールとまではいかないけど、猫にやって欲しく無いこと、というランキング上位は「家具に爪とぎ」と「テーブルの上に乗る」ことでした。しかしそれを猫にしつけをするという人は皆無。

シニアの猫との暮らし、という限定だったからかも知れませんが、猫にやって欲しく無いことがある場合、「猫にしつけをする」という方法よりも、飼い主が工夫して「やられないようにする」という人がほとんどでした。


いかがですか。猫との暮らし。猫は犬と同様の知性がありますから、犬のようにしつけることは可能だといいます。

しかし猫の飼い主さんは、猫の「気まま」な部分を好ましく思っているのかも。猫との暮らしを上手くいかせる秘訣は「まあ、いいか」「飼い主がなんとかする」というスタンスがちょうど良いのかも知れませんね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

飼い主さん263人に聞きました!あなたはどんな猫が好き?猫のどんなところが好き?

画像出典:PRTIMES 世の中は空前の猫ブームだそうで、猫がもたらす経済効果は国家予算並みの2兆3162億円だとか。2月22日の「猫の日」についても「知っている」と答えた人は全体の28.……

猫のニュース

猫の年齢にも「厄年」がある?猫の寿命の「節目」にあたる年齢はこの5つ!

いよいよ今年もあと1ヶ月。早いですねえ。そしてお正月には新年のお参りに行く方も多いでしょう。 神社といえば、おみくじ。特に厄年の人は自分の運勢が気になるのでは? この厄年、実は平……

猫のニュース

【猫壱セミナー】猫と人のQOR(関係の質)向上セミナーへ行ってきました!

3回目猫壱セミナーは11月23日に開催されました。猫医療センターで普段より猫の生態に詳しい獣医師の方がテーマごとに解説をしていました。猫の飼い主さんに正しい知識を増やすことができる数少ない場……

猫のニュース

飼い主さんが留守中、ペットたちは…笑いと感動と絆の映画『ペット』とは??

飼い主さんなら一度は考えたことがあるであろう、「自分が留守にしているとき愛犬・愛猫は何をしているのか」という疑問。そんな疑問を笑いあり、涙ありで描いた映画『ペット』が8月11日(木)全国公開……

犬のニュース

猫は思った以上に器用!触ってほしくないものをどうやって守る?

猫は飼い主さんが思った以上に器用だったり、力持ち。触ってほしくないと思ったものを器用に触ってしまったり、開けられないと思っていたものを簡単に開けてしまいます。でもちょっとした工夫で触れないよ……

猫のニュース

猫の困った!はコレで解決★猫の問題行動の原因とその対策法【後編】

今回の後編では、「なぜか懐いてくれない猫の気持ち」についてと、「棚や机の上にある物を落とすのはなぜ?」という猫の行動について原因とその対策法を考えてみました。 一緒に暮らしてもう半年・……

猫のニュース

うちの猫はゴロゴロいわないのは何故?猫の行動から気持ちを知る方法

猫の性格は十猫十色。その猫の生まれつきの性格のほか、場合によっては「ストレス」や「病気」が原因で飼い主を不安にさせる行動を取ることがあります。 他の猫はしないのに。。。と比較をする必要……

猫のニュース

警戒心を解こう!敵じゃないアピールをして野良猫に近づく方法

街で見かける野良猫ちゃん。気になるあの子と仲良くなりたい。そんな夢を持っている人も多いでしょう。今回は野良猫ちゃんと仲良くなる方法の第一歩、「敵じゃないとアピールして近づく方法」を教えましょ……

猫のニュース

ゲストハウスと保護猫シェルターを合体!観光と猫を一緒に楽しめる宿泊施設が博多に誕生

画像出典:@Press 最近、猫付きの賃貸物件や共同で猫を飼うシェアハウスなどが新しい試みとして話題を呼んでいますが、福岡県に猫をレスキューする新たな試みが始まりました。それは、なんと猫シ……

猫のニュース

ペットの種類で飼い主の○○が分る(笑)アメリカの研究が結構凄い【前編】

犬猫鳥…。だけではありません。ヘビが大好き!という人もいますし、ウサギラバーの人も大勢いますよね。 あなたはどんなペットを飼っていますか?そして何故そのペットを選んだのでしょうか? ……

猫のニュース

動物病院に連れて行くか迷ったら。猫の病気、こんな時どうする?

人間の場合は、緊急時には救急車を呼べば365日病院へ搬送してもらえます。しかし猫ちゃんの場合はどうなるのでしょうか? 猫が具合が悪い時。かかりつけのお医者さんはいるけど、GWはちょっと……

猫のニュース

ネコと遊ぶ時は○○時がオススメ!お猫様を満足させる遊び方とは

のんびり昼寝しているネコ。でも目の前で猫じゃらしを振ると、途端に起き出して目を輝かせます。猫は根っからのハンターなのですね。 意外に思われるかもしれませんが、動物は「退屈」や「孤独」が……

猫のニュース

2015年11月17日(火)~23日(月・祝)まで横浜赤レンガ倉庫で「猫の写真展」開催!

11月17日(火)~23日(月・祝)まで、ノスタルジックな建築でおなじみの横浜赤レンガ倉庫1号館、2号館で「猫の写真展」が開催されます。広大なスペースをすべて貸切り、出展者70名、総作品数約……

猫のニュース

猫の専門家になる!ペットビジネスに役立つ猫の資格はこの3つ♪

猫が好きすぎて怖い…。そんなアナタ。大丈夫です!「オレ、猫のお尻の匂いを嗅ぐのが大好きなんだよね~。」と公言する芸能人の発言にたくさんのいいね!がつくご時世、そろそろ「家族構成」を書く欄に、……

猫のニュース

広島県が始めた猫目線のストリートビューを使った尾道観光案内が猫ファンの間で話題に!

昨今、街に地域猫が多い自治体では猫を観光資源に観光客を呼び込もうとする試みが増えてきています。東京都の谷中、神奈川県の江の島、宮城県の田代島、奈良県の奈良町、愛媛県の青島など猫好きの人々がカ……

ニュース