2017年5月30日更新

犬は味覚を感じない!?美味しそうに食べているけれど味はわかっているの?

フードもおやつも大好きな、我が家の愛犬。
美味しく食べている姿を見るのはとてもうれしいことだけれど、いつも一瞬で食べてしまうため「味はわかっているのかしら?」と感じたことはありませんか?
ここでは、犬の味覚のメカニズムについて詳しく紹介していきます。

犬の感じることのできる味覚とは


味を感じる細胞を「味蕾細胞」と言い、これは人間にも犬にも存在します。
また、人間が感じることのできる味覚は、甘味・塩味・酸味・苦味・旨味の5つに対して、犬の感じることのできる味覚は、甘味・塩味・酸味・苦味の4つです。
数にしてみると、そんなに差がないのかなと思いますが、犬の味覚は人間の味覚に比べて12倍も弱いとされています。
では、次に犬が感じることができる4つの味覚について、詳しくみていきましょう。

甘味

犬にとって最も敏感に感知できる味覚が「甘味」です。
愛犬が飼い主さんが食べているおやつのクッキーやケーキを欲しがったり、サツマイモが大好きだったりというのは、「甘味」の味覚が発達しているからということが分かりますね。

塩味

犬は「塩味」をほとんど感じていません。
これは、犬が塩分をあまり必要としない身体なので、発達しなかったと言われています。
犬にとって塩分の取りすぎは身体に良くありませんので、手づくりごはんを作る時は塩分量に注意してあげてくださいね。

酸味

比較的強く感じる味覚で、食べものが腐っているがどうかを、この「酸味」で判断しています。
そのため、一般的にはレモンやお酢などが苦手な犬が多いです。

苦味

塩味と同じようにほとんど感じないのが、「苦味」です。
自然界で苦いと感じるものは有毒性がある事が多いため、少しでも苦味を感じた時は吐き出すことが多いようです。

犬の食べ方


犬の歯列は、草食動物にあるような臼歯よりも、肉を引き裂くための裂肉歯が発達しています。
つまり、犬は物をよく噛んで食べるのではなく、口に入る大きさであれば、そのまま丸飲みするようになっているのです。
飼い主さんから見ると、「良く噛んで食べてほしいのになぁ」と思ってしまいますが、身体の造りの問題なので仕方がないんですね。
これは、ゆっくり噛んで食べていると仲間に盗られてしまうという野生の時代の習性が残っているためと言われています。

まとめ


犬の味覚のメカニズムについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
犬がえさを食べる時に重視するのは、におい>食感>味の順といわれています。
ドライフードよりもウエットフードを好む犬が多いのはこのためで、味そのものよりも美味しそうなにおいの方が、愛犬にとってはうれしいんですね。
飼い主さんは、この記事の内容を踏まえて愛犬の食べる様子を見てみてください。
新たな発見があるかもしれないですよ。

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

飼い犬の吠え声が気になる?!簡単にできる防音対策をご紹介!!

「うちの犬、可愛くてとっても癒されるんだけど、吠え癖があってご近所に迷惑をかけてないか心配」。そんな風にお困りの飼い主さん、多いのではないでしょうか。一軒家でも犬の吠え声の大きさは気になりま……

犬の雑学

愛犬がきたら家族が変わった?愛犬の魔力にお父さんもデレデレ!!

犬を初めて迎えた日。 家族みんながワクワクして愛犬の名前を初めて呼んだあの日から、家庭内で大きく変わったことって沢山ありませんか? そんな犬を飼ってから、家族の変化あるあるをご紹介し……

犬の雑学

雨ばかりで憂鬱なのは犬も同じ!梅雨の時期に気をつけたい愛犬のストレスと対処法

春は気候も暖かく過ごしやすい時期ですが、春が過ぎると梅雨がやってきますね。梅雨はジメジメするし、嫌になってしまいますよね。 梅雨は連日雨が降り続き、なかなか愛犬を散歩に連れて行けずに困……

犬の雑学

うちの犬もこんなに速い?!愛犬の素晴らしい走行能力をご紹介!

犬を広いドッグランやノーリードOKな公園で遊ばせると、広いスペースに興奮したのか凄いスピードで走り回りますよね。「うちの子、こんなに早く走れたの!?」と驚いてしまう飼い主さんも多いのではない……

犬の雑学

嬉しいからこそ、そっぽ向く?大好きな飼い主だけに見せる犬の意外な行動

可愛い犬を愛でている瞬間は、とても幸せな時間ですよね。しかし、犬が時折行う仕草に、少なからずショックを受けたことがある人も多いのではないでしょうか。 例えば、犬が見つめてきたので優しく……

犬の雑学

ついつい嗅いじゃう!犬の肉球から良いニオイがするのはどうして?

実は犬の肉球って良いニオイがすることをご存知ですか?犬を飼ったことの無い人からすると、ちょっと驚いてしまいそうなこの事実。愛犬の肉球をつい嗅いでしまうという飼い主も少なくないようです。でもそ……

犬の雑学

警察犬のチワワもいる!!よく知らない警察犬についてのあれこれ。

テレビのニュースで見かけることのある、警察犬。 警察官とともに事件解決のために活躍する犬のことだと知っているけれど、 実際にどんな仕事をしているのかよくわからない・・・という方も多いので……

犬の雑学

どんなおもちゃで遊びたい?愛犬の心をくすぐるおすすめおもちゃとは?

愛犬との生活って、ワクワクしますよね。大変なこともたくさんだけど、楽しいこともたくさんあるのが魅力です。 そんな愛犬との生活の中で、一緒に遊ぶときというのは、犬と人、双方が幸せになれる……

犬の雑学

【家庭円満の秘訣は愛犬だった!?】愛犬が家族として果たす重要な役割とは

家庭で犬を飼っている人は、その愛おしい姿や仕草に癒されていることでしょう。楽しそうに遊んでいたり、かと思ったらすぐに爆睡してしまったりなど、見ていると微笑ましく感じてしまいますよね。 ……

犬の雑学

冬のお散歩対策~犬種や年齢によって注意するべきポイント~

冬の寒い日、外に出かけるのは億劫になりがちですよね。 愛犬の冬のお散歩も「こんなに寒い中を歩かせて大丈夫だろうか?」と気になった飼い主さんもいらっしゃるのでは? でも、適度な運動や日光に……

犬の雑学

【愛犬とアイコンタクト?】ふと気づくと愛犬がこっちを見つめているのなぜ?

犬と暮らしていると、気づけばジーッと見つめられているということが、一日に何度もあります。しかも、それが熱い眼差しだったりすると、なんだか愛おしさを感じてしまいますよね。では犬はどうして飼い主……

犬の雑学

夏休みは愛犬とお出かけ!犬も泊まれる施設4選【関東編】

待ちに待った夏休み!連休を利用して遠出したいと考えている人も多いのではないでしょうか。 今回の記事でご紹介するのは愛犬も一緒に泊まれる宿泊施設。普段は愛犬をペットホテルに預けて出かけるとい……

犬の雑学

身体の回復を助ける犬たち~セラピードッグの持つ力~

パートナーとして、長く人と寄り添ってきた犬達。 現代では、ペットとして生活する以外にも色々な役割を持った犬が活躍していますが、「セラピードッグ」のことはご存知でしょうか? ここでは、セラ……

犬の雑学

放熱ウェア?接触冷感ベッド?愛犬が猛暑に負けないアイテムがたくさん!!

そろそろ暑い季節を迎えますが、人間も犬も体調不良を起こしやすくなります。 犬は人間よりも毛が多く汗腺も少なく、体温調節が難しいのでしっかりケアをしてあげることが大切です。 暑さに……

犬の雑学

6月4日は虫歯予防の日!愛犬だって歯のケアを忘れずに

記念日って一年中たくさんありますよね。海の日や山の日などの国民の休日や、様々な公的機関が定めた記念日など色々です。6月4日は語呂合わせで「むし」と読めることから、1928年に日本歯科医師会が……

犬の雑学

老後も元気に歩けるように、愛犬のためにおすすめの床対策

和室より洋室が主となってきた現代の住宅事情。飼い主さんにとっては掃除やしやすいというメリットがあるフローリングやタイル。特にまだ若い犬がいる場合には掃除がしやすいというのは大変便利ですよね。……

犬の雑学

雨だってへっちゃら♪室内のドッグラン特集【関東編】

梅雨に入ると、どうしても外に遊びに行く時間が減ってしまうので、愛犬もストレスが溜まりがち。そんな季節におすすめなのが室内ドックランです。天候を気にすることなく、思いっきり走り回って遊ぶことが……

犬の雑学

愛犬のサマーカット?意外と知られていないデメリットも知っておきましょう!!

梅雨時期のジメジメ、そして蒸し暑さも感じる日は人にとっても犬にとっても不快なものですよね。そんな6月になると徐々にオーダーが増えてくるカットスタイルがあります。 それがサマーカット。 ……

犬の雑学

シベリアンハスキーだけじゃない!?そりを引く犬たちの歴史をご紹介!

辺り一面真っ白な雪景色の中、犬たちが前をしっかりと見つめて、一心不乱にそりを引いている。そんな場面を目にしたことがあるでしょうか。もしかしたら、映画「南極物語」のワンシーンを覚えている方もい……

犬の雑学

節約効果も!エコな方法で愛犬の寒さ対策をしてみよう

本格的な冬が到来!愛犬の寒さ対策として、どんな方法を実践していますか?ヒーターやストーブといった暖房器具を使うのも良いですが、飼い主不在中だと安全面が気になりますし、燃料費や電気代も安くはな……

犬の雑学