2017年6月7日更新

犬種によって嗅ぎ方はいろいろ!犬の嗅覚を徹底解析!

犬は、とても嗅覚が優れている動物だということは広く知られていますね。なかには、警察犬のようにその優れた嗅覚を捜査に利用し、活躍している犬もいるほどです。しかし実際のところ、犬の嗅覚はどれだけすごいのでしょうか?
ここでは、犬の嗅覚についてその特徴をポイントごとに紹介していきます。

嗅覚とは?

嗅細胞」も多く、その上細胞の感度自体が非常に高いことから、優れた嗅覚を持つと考えられているのです
この嗅細胞ですが、人間が約500万個なのに対して、犬は40倍の2億個を持っています。
これらのことから、犬の嗅覚は、人間の100万倍~1億倍の能力があると言われています。
この犬の優れた嗅覚を利用して活躍しているのが、警察犬なのです。

においの嗅ぎ方は2タイプ

間接タイプ

ビーグルやバセット・ハウンド、シェパードは、地面を舐めるように嗅いで、においを嗅ぎ分けます。
これが、地面に残ったにおいの跡を嗅ぐ「間接タイプ」です。
ちなみにビーグルやバセットハウンドが垂れ耳なのは、下を向くと耳が鼻の横まで垂れて、においを集めやすくするためだと言われています。
さらに、嗅覚に集中するために重い垂れ耳が外部の音を遮断してくれる役割がある、という説もあります。

直接タイプ

ポインターやセッターなどの猟犬といわれているタイプの犬は、下を向かずに空気中に浮遊するにおいを嗅いで獲物を追いかける「直接タイプ」です。

嗅覚が優れている犬種とそうでない犬種がいる?


ここまでに紹介したように、嗅覚が優れている犬種には、ビーグルやバセットハウンド、シェパード、ポインターやセッターなどが挙げられます。
比較的、マズルが長い犬が多いのが特徴ですね。
対して、パグやブルドッグのようにマズルが短い犬は、鼻がさほど効かないと言われています。

まとめ


犬の嗅覚についてその特徴を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
犬の持つ知覚の中で、もっとも優れているのが、「嗅覚」です。
いっしょに暮らしている中で、飼い主さんが愛犬の「嗅覚」を意識をすることは少ないと思いますが、愛犬をより理解するために、その優れた能力を知っておくのもいいかもしれませんね。

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【可愛いすぎて怒れない!】いたずらがバレた犬のリアクション8選!!

玄関のドアを開けた瞬間、お部屋の中がものすごいことに…。思い当たる犯人は「あの子」しかいないですよね。イタズラがばれて、飼い主に怒られたときのリアクションは犬によって様々。今回はありがちなリ……

犬の雑学

いままで動物を拾って帰った経験はある?飼ってもらえた人は約半数。

皆さんは、捨てられている犬や猫を拾って帰った経験はありますか?また拾って帰った動物はちゃんと飼ってもらえましたか?今回は、社会人男女500人に「動物を拾って帰った経験」について聞いてみました……

犬の雑学

嬉しいからこそ、そっぽ向く?大好きな飼い主だけに見せる犬の意外な行動

可愛い犬を愛でている瞬間は、とても幸せな時間ですよね。しかし、犬が時折行う仕草に、少なからずショックを受けたことがある人も多いのではないでしょうか。 例えば、犬が見つめてきたので優しく……

犬の雑学

過酷な被災地で捜索活動を行う災害救助犬とは?

地震の多い国として知られている日本。そんな地震大国日本の被災地などで、尽力してきた使役犬の存在をご存知でしょうか?今回の記事では、被災者の命を救うために力の限り頑張っている犬たちをご紹介した……

犬の雑学

愛犬と一緒に河原でキャンプやバーベキュー!準備は万端にして行きましょう!

夏は海や山、河原でのレジャーが楽しい季節ですよね。 そんな家族でのおでかけに、愛犬も同伴しようと考えている方も多いのではないでしょうか? でも、愛犬もいっしょにレジャーを楽しむためには、……

犬の雑学

ぽかぽか陽気に包まれて!春のお散歩はココがおすすめ!

春はお散歩の季節♪ 寒い冬が終わり、ぽかぽかと暖かい気候が続くようになると、春の到来を感じますよね。犬は雪の中でも庭をかけ回るという曲があるほど元気な動物ですが、やっぱり暖かい季節……

犬の雑学

シベリアンハスキーだけじゃない!?そりを引く犬たちの歴史をご紹介!

辺り一面真っ白な雪景色の中、犬たちが前をしっかりと見つめて、一心不乱にそりを引いている。そんな場面を目にしたことがあるでしょうか。もしかしたら、映画「南極物語」のワンシーンを覚えている方もい……

犬の雑学

準備はばっちり?初めて犬をお迎えするためのお部屋づくりを解説!

ついに念願のわんちゃんを我が家にお迎え!とてもワクワクしますね。愛犬と楽しい生活を送るためにはお部屋づくりが欠かせません。今回の記事では、犬を初めて家族としてお迎えする前に準備しておきたい、……

犬の雑学

爆発物探知犬とは違う!テロ対策の期待の精鋭!ベイパー・ウェイク・ドッグって知ってる?

わたし達の周りでは、様々な使役犬が活躍しています。 中でも最近耳にするようになってきた「ベイパー・ウェイク・ドッグ」。彼らはその特殊な能力ゆえに注目を集めている使役犬です。期待の精鋭、ベイ……

犬の雑学

【うちの犬が一番!】見ているだけでほっこりしちゃう!愛犬の可愛い仕草を紹介!

犬を飼っている人なら、「うちの子がいちばん可愛い!」って思っちゃいますよね。 それは、もちろんルックスにも言えることですが、時折する可愛い仕草を見ると、さらにキュン!としてしまうもので……

犬の雑学

しっぽを振ってても威嚇されてる?犬の意思表示を見逃すな!

道端で会った犬がこちらを見てしっぽを振っている。 きっと人が大好きな犬なんだ、ちょっと触ろうかな、遊ぼうかな、なんて思ってしまいますよね。 でもちょっと待って! 「犬がしっぽを……

犬の雑学

愛犬と出かけたい!九州で春の景色を楽しめるスポット

少しづつ暖かくなってくるこの季節。ついどこかへお出かけしたくなりますね。たまには愛犬と一緒に遠出して、春の景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。今回は愛犬と一緒に素敵な景色を楽しむことのでき……

犬の雑学

犬の適温って?暖房器具を使用するときの注意ポイント

寒い冬、エアコンやヒーターを使って室温を保つのが一般的ですよね。 「寒がりの我が家の愛犬もこれで一安心」と思いがちですが、暖房器具を使う時には気をつけたいことがたくさんあるのです。 また……

犬の雑学

オヤツや犬の臭いは無反応【完全にプロ!】麻薬探知犬のお仕事とは?

1日に数え切れないほど出入りする荷物や人の中から、巧妙に隠された麻薬を探し出しハンドラーに知らせる麻薬探知犬。 その能力とは裏腹に、楽しそうに荷物を嗅いで回る姿はなんとも愛らしいものです。……

犬の雑学

【獣医師監修】ノミ・ダニの予防していますか?犬のノミ・ダニ予防方法

暖かい季節になると、増えてくるのがノミやダニ。かゆみや貧血を引き起こすなど、犬にとっても厄介なものです。飼い主さんのお世話で、犬にノミやダニが寄生するのを防げますので、実践してあげましょう。……

犬の雑学

愛犬と出かけたい!関東で春の景色を楽しめるスポット

様々な植物が芽吹き、色とりどりの花々が咲き乱れる春の時期。進学や就職など生活が変化する時期でもあり、多くの人が穏やかで新鮮な気持ちになるシーズンかもしれません。そんな春の時期を楽しもうと、春……

犬の雑学

日本の安全は犬によって守られている?!麻薬探知犬とは?

空港で預け荷物を受取所で待っていると、空港職員に連れられた犬が受取所内を楽しそうに歩き回っていた。そんな光景を時々目にしたことがあるかもしれません。一体この犬は何をしているのでしょうか。散歩……

犬の雑学

ワンちゃんもジメジメはイヤ!梅雨時期に気をつけたい愛犬のお世話ポイント

毎年やってくる梅雨のジメジメした季節。湿度の上がるこの時期、特に飼い主が気をつけたい愛犬のお世話ポイントをまとめてみました。梅雨の時期を上手に乗り越えましょう! 梅雨時期にはトラブルが……

犬の雑学

老後も元気に歩けるように、愛犬のためにおすすめの床対策

和室より洋室が主となってきた現代の住宅事情。飼い主さんにとっては掃除やしやすいというメリットがあるフローリングやタイル。特にまだ若い犬がいる場合には掃除がしやすいというのは大変便利ですよね。……

犬の雑学

外出前にもう一度確認を!愛犬の事故が起きやすい室内の注意ポイント

つい安心だろうと気を抜いてしまいがちな室内。しかし室内にいたとしても愛犬の怪我や事故が起こる可能性は0とはいえません。飼い主はどのようなポイントに注意したほうが良いのでしょうか?今回の記事で……

犬の雑学