2017年5月28日更新

運動能力抜群!優れた脚力を持つ犬種とその特徴をご紹介!

野生時代には、狩りをして獲物をしとめていた犬。
現代でも人や荷物を運んだり、レースをしたり・・・その脚力で活躍している犬は多いですね。
ここでは脚力の優れている犬種や、その特徴を紹介していきます。

運動能力が高い犬の特徴


現代では、ペットとして改良された犬種が多いので一概には言えませんが、高い運動能力を持つ犬達も、まだ多く存在しています。
足の長さと身軽さはスピードを出すのに必要なため、足の速い犬種は細身で手足が長いものが多い傾向にあるようです。
バーディング・グループとされるボーダー・コリーに代表される牧畜犬や牧羊犬たちは、その脚力や頭の良さを活かして、家畜たちを管理しています。
また、犬ぞりを引くためには脚力やスタミナが必須であり、ハスキーに代表される犬種は、その強い力を備えています。

足が速い犬種は?


次は、「速く走れる」という点にポイントを絞ってみていきましょう。

世界でいちばん足が速い犬!グレイハウンド

グレイハウンドは、もともと「速く走らせる」という目的で作り出された犬と言われています。
四肢が長く、背中にアーチがかかっているような体の構造を持っているため、とても素早く加速ができるのが特徴です。
また、グレイハウンドが持つ長いしっぽも、ブレーキと方向を決める舵の役割をしています。
性格は、落ち着いていて、静かでとてもお利口さん。
飼い主に忠実で、品があり、とてもかわいらしい一面も持っています。
身体は大型ですが、比較的飼いやすい犬種と言えるでしょう。
貴族しか飼うことが許されていなかった時代もあり、野うさぎの狩りなどでも重宝されていました。
また、うさぎを追うドッグレースに出場すると、その足の速さを注目され、人気になったそうです。
その後、交配で改良が重ねられ、時速75km以上のスピードで走るグレイハウンドが生まれました。

他には、全犬種の中で最も古い歴史を持ち、ガゼルを捕らえるために用いられた犬種であるサルーキや、ロシアなどの寒い地域でオオカミ狩りに使われており、オオカミに対抗できる程の強さと、身体能力を誇るボルゾイも、足が早い犬種の代表です。

まとめ


いかがでしたでしょうか?
ここで紹介した犬種は大型犬なため、なかなか日本の住環境では目にすることが難しい犬種も多いですが、ペットして飼われている小型犬や中型犬でも、優れた脚力を持つ犬種もいます。
この記事を読んで少しでも興味を持っていただけたら、一度調べてみてはどうですか?
あなたの愛犬も優れた脚力を持っている犬種かもしれないですね。

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

イライラしてる人は嫌い!犬に嫌われる人の8つの特徴

犬がなぜかいつも嫌われる、犬に会えばやたらと吠えられる、家族の中で自分にだけ愛犬が寄ってきてくれない。 犬が好きなのになんで! と切ない思いをいつもしているあなた…。 もしかしたら……

犬の雑学

ついつい嗅いじゃう!犬の肉球から良いニオイがするのはどうして?

実は犬の肉球って良いニオイがすることをご存知ですか?犬を飼ったことの無い人からすると、ちょっと驚いてしまいそうなこの事実。愛犬の肉球をつい嗅いでしまうという飼い主も少なくないようです。でもそ……

犬の雑学

愛犬と一緒に河原でキャンプやバーベキュー!準備は万端にして行きましょう!

夏は海や山、河原でのレジャーが楽しい季節ですよね。 そんな家族でのおでかけに、愛犬も同伴しようと考えている方も多いのではないでしょうか? でも、愛犬もいっしょにレジャーを楽しむためには、……

犬の雑学

うちの犬もこんなに速い?!愛犬の素晴らしい走行能力をご紹介!

犬を広いドッグランやノーリードOKな公園で遊ばせると、広いスペースに興奮したのか凄いスピードで走り回りますよね。「うちの子、こんなに早く走れたの!?」と驚いてしまう飼い主さんも多いのではない……

犬の雑学

6月4日は虫歯予防の日!愛犬だって歯のケアを忘れずに

記念日って一年中たくさんありますよね。海の日や山の日などの国民の休日や、様々な公的機関が定めた記念日など色々です。6月4日は語呂合わせで「むし」と読めることから、1928年に日本歯科医師会が……

犬の雑学

放熱ウェア?接触冷感ベッド?愛犬が猛暑に負けないアイテムがたくさん!!

そろそろ暑い季節を迎えますが、人間も犬も体調不良を起こしやすくなります。 犬は人間よりも毛が多く汗腺も少なく、体温調節が難しいのでしっかりケアをしてあげることが大切です。 暑さに……

犬の雑学

多機能な防護服?犬種によっても様々な被毛の役割をご紹介!

わんちゃんの被毛(コート)は、犬種によって実に様々。 ふわふわと触り心地が良かったり、短毛でかっこよかったりと私たちを楽しませてくれますが、犬の被毛には多くに役割があることをご存知でしょう……

犬の雑学

愛犬のサマーカット?意外と知られていないデメリットも知っておきましょう!!

梅雨時期のジメジメ、そして蒸し暑さも感じる日は人にとっても犬にとっても不快なものですよね。そんな6月になると徐々にオーダーが増えてくるカットスタイルがあります。 それがサマーカット。 ……

犬の雑学

ちゃんと歯磨きしてますか?犬だって虫歯になるんです。症状・原因・治療法について【獣医師監修】

犬って虫歯になるの? 人にとって虫歯はかなり身近な病気ですよね。実は犬も虫歯になることがあるのです。 ただし虫歯になってしまう確率はとても低いでしょう。なぜかというと 犬の唾……

犬の雑学

犬との暮らしをよりしやすく。そんなリフォームをしてみませんか?

家を新築する時やリフォームする時、愛犬にやさしい家にしたいな、と思われる飼い主さんも多いのではないでしょうか? ペットと暮らすための家づくりを提案している設計事務所やハウスメーカーが増えて……

犬の雑学

愛犬と一緒に!春に行きたいおでかけスポット~兵庫エリア編~

ポカポカと暖かい春、愛犬とおでかけしたい季節がやってきました! 近所のお散歩もいいですが、たまにはちょっと足を延ばしてみませんか? ここでは、兵庫県内にある愛犬といっしょに楽しめるスポッ……

犬の雑学

お世話が大変?それでもやっぱり犬を飼いたい6つの理由

昔は人気ペットNO.1だった犬。最近ではワンルーム住まいやひとり暮らし、高齢の飼い主さんでも飼いやすいという理由から猫に人気が集まる傾向があり、猫の飼育数は犬の飼育数を上回る勢いです。しかし……

犬のニュース

【愛犬も要注意!】生ものだけじゃない!梅雨の食中毒に気をつけよう

だんだんと蒸し暑くなってくる、これからの季節。 ジメジメと湿気も多く、菌も繁殖しやすいため、食中毒が起こりやすくなっています。 ここでは、この時期に気をつけたい食中毒の予防法について、詳……

犬の雑学

鼻同士をチョン!犬式のごあいさつを理解して愛犬との絆を強めよう!

わたし達は人に会った時「こんにちは」と声をかけたり、握手をしたりしてあいさつを行います。 では言葉を話せない犬たちはどうなのでしょうか?実は犬達も、ちゃんとお互いにあいさつしているんです。……

犬の雑学

夏のお散歩・無理は禁物!!犬の散歩で気をつけたいこと3つ!!

愛犬にとって楽しみな時間の一つ、お散歩。飼い主との大切なコミュニケーションタイムでもあるお散歩ですが、夏の時期の散歩には、ちょっとした注意が必要です。特に気をつけたい3つのポイントや対策につ……

犬の雑学

愛犬の本音はどこに? 犬が飼い主さんに寄り添って眠る理由とは?

犬を飼っていて幸せに感じる瞬間、それは自分に体を寄せて寝ている犬の安らかな顔を見ることではないでしょうか。温かい犬の体温を感じながら無邪気な顔を見ていると、人間の方もリラックスして眠くなって……

犬の雑学

【いぬの不思議】聴覚は人間の4倍!犬の聴覚の知られざる働きとは?

犬は嗅覚の動物と呼ばれ、クンクンといろいろなものを嗅ぐことで情報収集をしたり、危険を察知したりします。そして、嗅覚には及びませんが、犬の身体能力の中で2番目に優れているのが聴覚です。 ……

犬の雑学

掃除機やドライヤー以外も!犬が嫌がる音ってどんな音?

ある音が聞こえると、愛犬がひどく吠えたり、怖がって隠れてしまったりすることってありませんか? 人間でも「黒板を爪でひっかく音が苦手」「歯医者さんの機械音がどうしても駄目」など、嫌いな音って……

犬の雑学

【可愛いすぎて怒れない!】いたずらがバレた犬のリアクション8選!!

玄関のドアを開けた瞬間、お部屋の中がものすごいことに…。思い当たる犯人は「あの子」しかいないですよね。イタズラがばれて、飼い主に怒られたときのリアクションは犬によって様々。今回はありがちなリ……

犬の雑学

飼い主必見!小型犬の防寒対策と気をつけたいポイント

毎日寒い日が続きますが、愛犬の寒さ対策は万全ですか? 「犬は喜び庭駆け回り~♪」の童謡の歌詞にある通り、犬は寒さに強いイメージがありますよね。 一般的に、小型犬の体温は38.6~39.2……

犬の雑学