2017年6月2日更新

警察犬のチワワもいる!!よく知らない警察犬についてのあれこれ。

テレビのニュースで見かけることのある、警察犬。
警察官とともに事件解決のために活躍する犬のことだと知っているけれど、
実際にどんな仕事をしているのかよくわからない・・・という方も多いのではないでしょうか?
ここでは、警察犬になるための訓練や、その活動内容などを解説していきます。

警察犬はどんな仕事をしているの?

足跡追及活動

犯人の匂いや犯人の触ったもののにおいから、犯人の足取りを追います。

臭気選別活動

犯罪現場にある遺留品と、犯人のにおいを照合して犯人を特定します。
裁判になった際にも、重要な証拠として認められています。

捜索活動

迷子や行方不明者、遭難者などをにおいから捜索、発見します。

2種類の警察犬がいるんです

直轄警察犬

直轄犬は、警視庁と各県警管轄のもと、訓練・管理されている警察犬のことです。
現在、直轄警察犬として認められている犬種は、ジャーマン・シェパード、ゴールデンレトリバー、ラブラドール・レトリバー、ドーベルマン、コリー、エアデール・テリア、ボクサーの7種です。

嘱託警察犬

各県警で毎年実施している嘱託犬採用試験に合格した犬のことで、一般の人が訓練・管理しています。
嘱託犬の犬種は特に決められておらず、直轄犬の7種に加えて柴犬やチワワ、トイプードル、ミニチュア・シュナウザーも活躍しています。
直轄警察犬と嘱託警察犬の割合としては、1:9で嘱託警察犬の頭数が多くなっています。

どんな訓練をして警察犬になるの?


直轄警察犬の訓練は各都道府県の警察が行ない、嘱託警察犬の場合は民間の訓練所が行ないます。

トレーニング期間は18ヶ月間!

直轄警察犬の訓練は各都道府県の警察が行い、嘱託警察犬の訓練は民間の訓練所が行います。
ここで紹介するのは、直轄警察犬のトレーニング方法です。

排便のトレーニング・持来欲のトレーニング・集中力を育成するトレーニングを行いながら、トレーナーと犬との信頼関係を築き、警察犬としての適性を判断します。
6ヶ月後、適性があると判断された犬は、服従訓練が行われ、服従訓練が終わると、足跡追求訓練や臭気選別訓練など、より高度な訓練が行われます。
また、それぞれの犬の能力や特性に合った応用訓練も行なわれるようになります。
トレーニングが約18ヶ月間行われた後、上級検定に合格した犬が警察犬として活動できるのです。

まとめ


警察犬になるための訓練や、その活動内容などを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
安全を守るため、警察官を支え活躍している警察犬。
犬としての特性を活かしながら頑張る警察犬に私たちは感謝しなければなりませんね。
この記事をお読みいただいたことで、少しでも警察犬に興味を持っていただければ嬉しいです。

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

愛犬にぴったりなのはどれ?犬種のタイプでわかるピッタリの遊び方!

愛犬にとって、大好きな飼い主さんが遊んでくれる時間はもっとも幸せな時間なはずです。 しかし、愛犬をより喜ばせたいと思うなら、犬種のタイプによって遊び方を変えるのが効果的です。主に羊など……

犬の雑学

エアコンの設定温度は何度?!夏の愛犬の留守番の注意点!

犬だけを家に残して外出しなければならないこともあるかと思いますが、飼い主さんの中には不安になる人も多いはずです。特にこれからの季節は気温もぐっと高くなりますし、暑さに弱い犬の体調について心配……

犬の雑学

冬のお散歩対策~犬種や年齢によって注意するべきポイント~

冬の寒い日、外に出かけるのは億劫になりがちですよね。 愛犬の冬のお散歩も「こんなに寒い中を歩かせて大丈夫だろうか?」と気になった飼い主さんもいらっしゃるのでは? でも、適度な運動や日光に……

犬の雑学

飼い主さんに朗報! ペットと暮らすと「やさしい子」に育つってほんと?

人間とは長い歴史を持つ「ペット」。親がペットをかわいがる環境で暮らすと「やさしい子」に育つのはご存じでしょうか? 小学校・高学年を対象にした調査では、親が世話をする姿をみて暮らすと、や……

犬のニュース

犬の適温って?暖房器具を使用するときの注意ポイント

寒い冬、エアコンやヒーターを使って室温を保つのが一般的ですよね。 「寒がりの我が家の愛犬もこれで一安心」と思いがちですが、暖房器具を使う時には気をつけたいことがたくさんあるのです。 また……

犬の雑学

なぜご法度のチョコを食べたがる?犬の味覚と食べ物の好みを解説!

何でも口に入れてしまってヒヤッとする、実際に誤食で病院へ駆け込んだという飼い主さんもいるかと思います。 なぜあんなものまで食べてしまうのか…と疑問に思うほど犬は雑食ですよね。 人間の……

犬の雑学

ちゃんと歯磨きしてますか?犬だって虫歯になるんです。症状・原因・治療法について【獣医師監修】

犬って虫歯になるの? 人にとって虫歯はかなり身近な病気ですよね。実は犬も虫歯になることがあるのです。 ただし虫歯になってしまう確率はとても低いでしょう。なぜかというと 犬の唾……

犬の雑学

オレンジのベストを着た犬を見かけたら?知られざる聴導犬の役割とは

体の不自由な方のお手伝いをする犬、と聞いたら何犬を思い浮かべますか? 有名なのはやはり盲導犬でしょうか。 盲導犬に比べると歴史も浅く、まだあまり知られていないお仕事があります。それは……

犬の雑学

お尻を嗅ぎ合うのは犬の名刺交換!お散歩で見せる犬同士のコミュニケーション

愛犬をお散歩やドッグランに出掛けると、他の犬が寄ってきて何やらお互いにヒソヒソと話しているような…、そうかと思えば途端に追いかけっこや取っ組み合いが始まったり。 ツンと振られてしまったり。……

犬の雑学

愛犬の本音はどこに? 犬が飼い主さんに寄り添って眠る理由とは?

犬を飼っていて幸せに感じる瞬間、それは自分に体を寄せて寝ている犬の安らかな顔を見ることではないでしょうか。温かい犬の体温を感じながら無邪気な顔を見ていると、人間の方もリラックスして眠くなって……

犬の雑学

愛犬が元でトラブルに!?賃貸物件選びや住み始めたら気をつけたいポイントとは!

都市部の住宅事情の変化から、マンションやアパートなどの集合住宅が増えた現代。また外飼いから犬を室内で飼うことが当たり前となり、それに伴って小型犬が増えていきました。 賃貸でペット可物件も増……

犬の雑学

犬と暮らすなら気をつけて!自宅の中の危険な場所とは?

近年では犬の室内飼いが増えており、大型犬でも家の中で一緒に暮している人もいるのではないでしょうか。 家の中では雨風にさらされることもないので、犬も快適に過ごすことができますし、何より飼……

犬の雑学

犬が家具を噛んで困る…。すぐにできる対策方法とは?

犬を飼っていて困ることの一つに、噛みグセが挙げられます。お気に入りだった家具やソファを壊されてしまったという経験を持つ飼い主さんも結構いるのではないでしょうか?家中ボロボロにされてしまう前に……

犬の雑学

【愛犬の気持ちを知りたい!】お尻を向けてくる犬。どう思われているのかな??

犬の飼い主さん、飼い犬があなたのそばに寄ってきてスッとお尻を向けてくることありませんか?時には、そのままお尻をくっつけてきたり。なんかちょっと小馬鹿にされているように感じるかもしれません。何……

犬の雑学

雨でも遊べる!室内のドッグラン特集【九州編】

雨が続くこの季節。愛犬の運動不足やストレスが気になりますね。そんな梅雨の時期におすすめしたいのが室内ドッグラン。雨を気にせず、思いっきり遊ぶことができますよ。今回の記事では九州地区にある室内……

犬の雑学

雨ばかりで憂鬱なのは犬も同じ!梅雨の時期に気をつけたい愛犬のストレスと対処法

春は気候も暖かく過ごしやすい時期ですが、春が過ぎると梅雨がやってきますね。梅雨はジメジメするし、嫌になってしまいますよね。 梅雨は連日雨が降り続き、なかなか愛犬を散歩に連れて行けずに困……

犬の雑学

イライラしてる人は嫌い!犬に嫌われる人の8つの特徴

犬がなぜかいつも嫌われる、犬に会えばやたらと吠えられる、家族の中で自分にだけ愛犬が寄ってきてくれない。 犬が好きなのになんで! と切ない思いをいつもしているあなた…。 もしかしたら……

犬の雑学

しつけにも繋がって愛犬も楽しい、鼻で、前足で、室内でできるツン遊びって?

・朝晩しっかりお散歩に行っているのに愛犬の悪戯がなくならない…。 ・雨や雪が続いて中々お散歩に行けない。 ・集合住宅に住んでいるので、家の中でダッシュで走るような遊びはできない。 ……

犬の雑学

警察犬のチワワもいる!!よく知らない警察犬についてのあれこれ。

テレビのニュースで見かけることのある、警察犬。 警察官とともに事件解決のために活躍する犬のことだと知っているけれど、 実際にどんな仕事をしているのかよくわからない・・・という方も多いので……

犬の雑学

【愛犬とアイコンタクト?】ふと気づくと愛犬がこっちを見つめているのなぜ?

犬と暮らしていると、気づけばジーッと見つめられているということが、一日に何度もあります。しかも、それが熱い眼差しだったりすると、なんだか愛おしさを感じてしまいますよね。では犬はどうして飼い主……

犬の雑学