2017年5月25日更新

【梅雨の準備できてる?】雨の日も楽しく愛犬とお散歩するためのお役立ちグッズを紹介!

愛犬といっしょにお散歩することは、飼い主さんにとっても楽しいひとときですよね。
でも、雨が多いこの時期は、散歩から帰ってくると全身びしょ濡れドロドロで大変・・・。
そんなお悩みを持つ飼い主さん、多いのではないでしょうか。
ここでは、雨の日の散歩に役立つグッズやお散歩後のケアなどについて、ポイントごとに紹介していきます。

雨の日の散歩は必要?


「雨の日も散歩に行かなければいけないの?」そんな疑問、ありますよね。
必ずしも雨の日に散歩に行く必要はありませんが、散歩中に外でしか排泄できない愛犬の場合、ずっと我慢してしまうと身体に良くないので、雨の日でも散歩に行かなければならないでしょう。
これを避けるためにも、お家の中でも排泄ができるようにしつけをすると、雨の日だけではなくて、老犬になって介護生活になった時にも役立ちますよ。

レイングッズを上手に使う


雨の日に散歩に行く時には、レイングッズの用意が必要です。
レイングッズを使うことで、散歩後に濡れた身体を拭いて乾かす時間が短縮できたり、汚れる範囲も少なくできるので、おすすめです。
では、どんなレイングッズがあるのでしょうか?
おすすめのレイングッズを紹介していきます。

レインポンチョ

洋服を着なれていない愛犬にいきなり四肢を覆うタイプのレインコートを着せてしまうと、嫌がって歩いてくれないこともあります。
そのような場合は、マントやポンチョのような身体の上側を覆うタイプのものがおすすめですよ。

レインコート

濡れや汚れを避けるためには、四肢を覆うタイプのレインコートが効果的です。
しかし、洋服に慣れている愛犬でも、ズボンをはいたことがなく後足を覆う洋服を着たことがない場合、はじめは抵抗があるかもしれません。
そんな時はお家の中でレインコートを着る練習をするなど、時間を掛けて慣らしてあげてくださいね。

注意点

レインコートを買う時には、サイズ選びが肝心です。
あまりにもゆとりがありすぎると、隙間から水が入って濡れてしまうので、せっかくレインコートを着ている意味がありません。
愛犬のサイズをしっかり測り、身体に合ったものを選んであげましょう。
長毛種はマジックテープでとめるタイプは毛が絡まりやすいので、ボタンタイプがおすすめですよ。

お散歩後のお手入れ


レイングッズを上手に使っても、雨の日の散歩後には必ずケアをしなければなりません。
ドロドロになってしまったら、水で洗うだけでなくシャンプーをすることになりますね。
足元だけのシャンプーでも、原液のままではなく薄めて使いましょう。
また、シャンプーの後はタオルドライした後に、しっかりと指の間まで乾かしてあげてくださいね。
濡れたままでいることは、梅雨の時期に多い皮膚炎につながってしまうこともあるので、注意が必要です。

まとめ

雨の日の散歩に役立つグッズやお散歩後のケアなどについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
かわいいレイングッズを着た愛犬といっしょに、雨の日の散歩を楽しんでくださいね。

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

イライラしてる人は嫌い!犬に嫌われる人の8つの特徴

犬がなぜかいつも嫌われる、犬に会えばやたらと吠えられる、家族の中で自分にだけ愛犬が寄ってきてくれない。 犬が好きなのになんで! と切ない思いをいつもしているあなた…。 もしかしたら……

犬の雑学

一人でお留守番が苦手。避けては通れないけど愛犬が嫌いなことを紹介。

愛犬と暮らすなかで、避けては通れないことってたくさんありますよね。 それがたとえ愛犬が嫌がることでも、時には心を鬼にしてでも、しなければいけないのです・・・。 ここではそんな愛犬が嫌いな……

犬の雑学

【梅雨の準備できてる?】雨の日でもお散歩に行きたいワンコのため!愛犬用グッズをご紹介

雨が続く季節になると、毎日のお散歩にも工夫が必要になってきます。今回の記事では、雨の散歩を快適に行うのに役立つ愛犬用のグッズをご紹介します。 雨の日のためのお散歩グッズ 1.……

犬の雑学

水が苦手な犬もいるって知ってる?愛犬と一緒にスイミングトレーニング!

夏は水辺のレジャーが楽しみになる季節ですね。今年こそ愛犬を連れて海や川へお出かけしてみてはいかがでしょうか?でもちょっと待って!あなたの家のワンちゃんは上手に泳げますか? 意外に思われるか……

犬の雑学

梅雨でも楽しめる!室内のドッグラン特集【関西編】

雨ばかりのこの季節、お散歩になかなか行けず運動不足になってしまうワンちゃんも多いのではないでしょうか。そんな時は少し足を伸ばして室内ドッグランへ行ってみましょう!天候に左右されることなく運動……

犬の雑学

犬の適温って?暖房器具を使用するときの注意ポイント

寒い冬、エアコンやヒーターを使って室温を保つのが一般的ですよね。 「寒がりの我が家の愛犬もこれで一安心」と思いがちですが、暖房器具を使う時には気をつけたいことがたくさんあるのです。 また……

犬の雑学

愛犬がきたら家族が変わった?愛犬の魔力にお父さんもデレデレ!!

犬を初めて迎えた日。 家族みんながワクワクして愛犬の名前を初めて呼んだあの日から、家庭内で大きく変わったことって沢山ありませんか? そんな犬を飼ってから、家族の変化あるあるをご紹介し……

犬の雑学

節約効果も!エコな方法で愛犬の寒さ対策をしてみよう

本格的な冬が到来!愛犬の寒さ対策として、どんな方法を実践していますか?ヒーターやストーブといった暖房器具を使うのも良いですが、飼い主不在中だと安全面が気になりますし、燃料費や電気代も安くはな……

犬の雑学

飼い主必見!小型犬の防寒対策と気をつけたいポイント

毎日寒い日が続きますが、愛犬の寒さ対策は万全ですか? 「犬は喜び庭駆け回り~♪」の童謡の歌詞にある通り、犬は寒さに強いイメージがありますよね。 一般的に、小型犬の体温は38.6~39.2……

犬の雑学

愛犬と一緒に河原でキャンプやバーベキュー!準備は万端にして行きましょう!

夏は海や山、河原でのレジャーが楽しい季節ですよね。 そんな家族でのおでかけに、愛犬も同伴しようと考えている方も多いのではないでしょうか? でも、愛犬もいっしょにレジャーを楽しむためには、……

犬の雑学

【可愛いすぎて怒れない!】いたずらがバレた犬のリアクション8選!!

玄関のドアを開けた瞬間、お部屋の中がものすごいことに…。思い当たる犯人は「あの子」しかいないですよね。イタズラがばれて、飼い主に怒られたときのリアクションは犬によって様々。今回はありがちなリ……

犬の雑学

愛犬が夏を快適に過ごすために♪お家でできるの3つのアイデアとトリミングオーダー

お散歩に悩む梅雨も終わるころになってくると、暑い暑い夏がやってきますね。 湿気が多く気温も高い日本の夏は犬にとって過酷で、とくにシニアや肥満犬、短吻犬種になってくると気温の変化から体調を崩……

犬の雑学

オレンジのベストを着た犬を見かけたら?知られざる聴導犬の役割とは

体の不自由な方のお手伝いをする犬、と聞いたら何犬を思い浮かべますか? 有名なのはやはり盲導犬でしょうか。 盲導犬に比べると歴史も浅く、まだあまり知られていないお仕事があります。それは……

犬の雑学

こんな臭いは嫌だ!犬が嫌がる臭いって何?タバコ、アルコール…

人間の1000倍から1億倍優れていると言われる犬の嗅覚。 人間に好みの香水や柔軟剤、落ち着くアロマの香りがあるように、実は犬にも好きな臭いや嫌いな臭いがあります。 うまく使えばしつけ……

犬の雑学

歴史を掘り当てる事もある!!犬の優れた嗅覚を生かしたお仕事を徹底解説!

犬の優れた身体能力の一つである「嗅覚」。敏感な嗅覚を生かして、これまで様々な分野で使役犬として働き、人間を助けてきました。今回の記事では、その鋭い嗅覚を生かして犬が活躍しているお仕事をご紹介……

犬の雑学

シベリアンハスキーだけじゃない!?そりを引く犬たちの歴史をご紹介!

辺り一面真っ白な雪景色の中、犬たちが前をしっかりと見つめて、一心不乱にそりを引いている。そんな場面を目にしたことがあるでしょうか。もしかしたら、映画「南極物語」のワンシーンを覚えている方もい……

犬の雑学

愛犬が花粉の運び屋に!?愛犬のお散歩で考えたい花粉症対策

4月に入り暖かい日が増え始めるにつれ、花粉症の方にとっては辛い季節がやってきました。毎日ティッシュとマスクが手放せず、万全の対策をとっても苦しい花粉症。 愛犬にとってはお出かけ日和でも……

犬の雑学

あなたは犬に信頼されてる? 信頼している飼い主さんのみにする犬の行動 6選

あなたの愛犬はあなたのことを心から信頼しているでしょうか?また、家族で犬を飼っている場合は「誰が一番、信頼されているか」知りたくはないでしょうか。そんな飼い主さんのために今回は犬が信頼してい……

犬の雑学

【犬の抜け毛お掃除法】気になる愛犬の抜け毛はこれで快適!

犬の飼い主さんの多くが抱える悩み、それは愛犬の「抜け毛」。特に換毛期と呼ばれる春や秋の時期になると、すごい量の抜け毛が出る犬種もいますよね。家の外で飼っている場合にはそこまで気にならないかも……

犬の雑学

愛犬とおしゃべりできたらな~!吠え方、鳴き方から分かる犬の気持ちって?

「愛犬とおしゃべりできたらな~。某ネコ型ロボットの秘密道具が本当にあれば!」なんて空想したことはありませんか?確かに犬は人間と喋ることはできません。しかし、秘密道具が無くても、実は犬の声を聞……

犬の雑学