2017年5月27日更新

【愛犬も要注意!】生ものだけじゃない!梅雨の食中毒に気をつけよう

だんだんと蒸し暑くなってくる、これからの季節。
ジメジメと湿気も多く、菌も繁殖しやすいため、食中毒が起こりやすくなっています。
ここでは、この時期に気をつけたい食中毒の予防法について、詳しく紹介していきます。

フードの保存方法に気をつけよう


梅雨の時期は、室内でも湿度が高くなりやすいです。
ウエットフードは水分量が多いため、ドライフードよりも傷みが早いです。
開封したら、その日のうちに食べきるようにしてください。
一見傷みにくそうに思えるドライフードも、室内の湿気を吸うことで、ドライフードの水分量が多くなり、カビが発生したり、傷んでしまう可能性があります。
保存方法としては、真空容器に入れて直射日光が当たらないところに置いておくのがおすすめです。
冷蔵庫保存は安全に思われていますが、開閉をすることで冷蔵庫内に温度差が生じ、結露が発生してしまう可能性があるので、やめておいたほうがいいでしょう。
また、フードは開封した時から酸化が進んでいきますので、愛犬が1ヶ月以内に食べきれる量のパッケージを購入し、その都度使い切るのが理想的です。

飲み水は新鮮なものを


飲み水の管理にも、注意が必要です。
食事の後に水を飲むと、フードが水の中に残り、菌が繁殖しやすくなったり、唾液から菌が繁殖することもあります。
こまめに飲み水を入れている容器を洗ったり水を入れ替えて、愛犬がいつでも新鮮な水を飲める状態にしてあげられると安心です。
また、温度が上がることでも菌が繁殖しやすくなるので、水を置くのは直射日光が当たらない場所にしてくださいね。

食器も清潔に


フードを食べ終わった後の食器は、すぐに洗うようにしてください。
プラスチックの食器は特に傷がつきやすく、その傷に菌が入り込むことで繁殖してしまい食中毒を起こしてしまう可能性があります。
そうならないためにも、フードを食べ終わった後の食器は、洗って乾燥させることが大切です。

まとめ

梅雨の時期に気をつけたい食中毒の予防法について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
上に挙げたもの以外にも、愛犬がいつも使っているおもちゃやベッドなども、汚れやすく雑菌が繁殖しやすいものです。
こまめに洗ったり、晴れの日には天日干しにして乾燥させたりと、清潔に保ちましょう。
梅雨は、ムシ暑かったり夜は冷え込んだりする日もあったりと、ただでさえ飼い主さんも愛犬も体調を崩しやすい時期です。
愛犬の衛生管理をきちんと行い、食中毒にならないように気をつけてあげてくださいね。

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ついつい嗅いじゃう!犬の肉球から良いニオイがするのはどうして?

実は犬の肉球って良いニオイがすることをご存知ですか?犬を飼ったことの無い人からすると、ちょっと驚いてしまいそうなこの事実。愛犬の肉球をつい嗅いでしまうという飼い主も少なくないようです。でもそ……

犬の雑学

だから犬が大好き!犬を飼っている人にしかわからない犬のあるある 10選

犬の飼い主さんなら誰もが笑ってうなずいてしまう犬の習性や飼い主さんの行動。そんな「犬のあるある」をまとめてみました。「うちでも同じだなぁ」とか「うちの犬はやらないなぁ」などなど、是非、みなさ……

犬のニュース

多くの人に知って理解して欲しい、視覚障害者を支える盲導犬のお仕事とは

人間のために一定の仕事をするように訓練された犬たち、使役犬。 そんな使役犬の中でも、よく知られている中の一つに盲導犬というお仕事があります。 目の見えない方が安全に、行きたい場所へ行……

犬の雑学

耳がピンとなってたら興味津々!愛犬のヒントを見逃すな!

人間は犬と会話をすることはできません。でも表情の変化やちょっとした仕草の違いに気づくことで、犬と話せなくても気持ちを読み取ることができます! 今回は犬の感情を知るヒントになる体のポイントの……

犬の雑学

老後も元気に歩けるように、愛犬のためにおすすめの床対策

和室より洋室が主となってきた現代の住宅事情。飼い主さんにとっては掃除やしやすいというメリットがあるフローリングやタイル。特にまだ若い犬がいる場合には掃除がしやすいというのは大変便利ですよね。……

犬の雑学

しっぽを振ってても威嚇されてる?犬の意思表示を見逃すな!

道端で会った犬がこちらを見てしっぽを振っている。 きっと人が大好きな犬なんだ、ちょっと触ろうかな、遊ぼうかな、なんて思ってしまいますよね。 でもちょっと待って! 「犬がしっぽを……

犬の雑学

あくびしてるのはストレスをためてるかも…?犬の気持ちを表すしぐさ6選

犬は言葉が話せませんが、そのしぐさや行動には、たくさんの気持ちが表れています。 喜んでいる時や安心している時に決まって見せるしぐさは、飼い主さんにもわかると思いますが、逆にストレスを感じて……

犬の雑学

かわいい顔して中身はおじちゃん!?それでも愛しい愛犬のヘンなところあるある!

犬を飼う前は知らなかった犬の妙な一面。 かわいいだけじゃない!ちょっとヘンなところや、おやじくさいところ。きっと他の人に見せても分かってもらえないけど、でもやっぱりかわいい。 あなた……

犬の雑学

シベリアンハスキーだけじゃない!?そりを引く犬たちの歴史をご紹介!

辺り一面真っ白な雪景色の中、犬たちが前をしっかりと見つめて、一心不乱にそりを引いている。そんな場面を目にしたことがあるでしょうか。もしかしたら、映画「南極物語」のワンシーンを覚えている方もい……

犬の雑学

愛犬と出かけたい!関西で春の景色を楽しめるスポット

春になると、ポカポカ陽気に誘われてお出かけしたくなっちゃいますよね。もしかしたら、あなたの愛犬もそう思っているかも!愛犬を連れて春の景色に癒されに出かけてみませんか?実は、ペット同伴可能なお……

犬の雑学

どんなおもちゃで遊びたい?愛犬の心をくすぐるおすすめおもちゃとは?

愛犬との生活って、ワクワクしますよね。大変なこともたくさんだけど、楽しいこともたくさんあるのが魅力です。 そんな愛犬との生活の中で、一緒に遊ぶときというのは、犬と人、双方が幸せになれる……

犬の雑学

【寝室の危険?】愛犬と一緒に寝る時は気をつけたいポイント!

あなたのお家では、愛犬と一緒に寝ていますか? 「寝室で愛犬と一緒に寝ることが最高のリラックスタイム~」という飼い主さんも多いかと思いますが、ちょっと待って下さい。 実は、寝室には愛犬にと……

犬の雑学

熱中症対策も始めよう!愛犬が室内で快適に過ごすための工夫とは?

ムシムシと湿度も高く、暑い日も多くなってきましたね。 そろそろエアコンをつけようかな・・・と思い始めた飼い主さんも多いのではないでしょうか? ここでは、愛犬が室内で快適にこれからの季節を……

犬の雑学

犬が家具を噛んで困る…。すぐにできる対策方法とは?

犬を飼っていて困ることの一つに、噛みグセが挙げられます。お気に入りだった家具やソファを壊されてしまったという経験を持つ飼い主さんも結構いるのではないでしょうか?家中ボロボロにされてしまう前に……

犬の雑学

心に寄り添う優しいともだち…セラピードッグとして活躍する犬たち

PTSDや鬱、自閉症や痴呆などがきっかけで心を閉ざしてしまった人たち。その心を再び開こうと無私の愛情をもって寄り添ってくれる犬たちがいます。今回の記事では「セラピードッグ」と呼ばれている彼ら……

犬の雑学

オヤツや犬の臭いは無反応【完全にプロ!】麻薬探知犬のお仕事とは?

1日に数え切れないほど出入りする荷物や人の中から、巧妙に隠された麻薬を探し出しハンドラーに知らせる麻薬探知犬。 その能力とは裏腹に、楽しそうに荷物を嗅いで回る姿はなんとも愛らしいものです。……

犬の雑学

鼻同士をチョン!犬式のごあいさつを理解して愛犬との絆を強めよう!

わたし達は人に会った時「こんにちは」と声をかけたり、握手をしたりしてあいさつを行います。 では言葉を話せない犬たちはどうなのでしょうか?実は犬達も、ちゃんとお互いにあいさつしているんです。……

犬の雑学

【獣医師監修】ノミ・ダニの予防していますか?犬のノミ・ダニ予防方法

暖かい季節になると、増えてくるのがノミやダニ。かゆみや貧血を引き起こすなど、犬にとっても厄介なものです。飼い主さんのお世話で、犬にノミやダニが寄生するのを防げますので、実践してあげましょう。……

犬の雑学

愛犬と一緒に河原でキャンプやバーベキュー!準備は万端にして行きましょう!

夏は海や山、河原でのレジャーが楽しい季節ですよね。 そんな家族でのおでかけに、愛犬も同伴しようと考えている方も多いのではないでしょうか? でも、愛犬もいっしょにレジャーを楽しむためには、……

犬の雑学

愛犬とパートナーなのは今始まった訳じゃない!太古の昔から続く物語がある!

犬は、人間に癒しをあたえてくれる特別な存在です。 犬は人の言うことをよく聞き、ともに生きていく上にはベストパートナーというべき存在ですが、これは人間と犬の間に深い歴史があるからかもしれ……

犬の雑学