2017年5月22日更新

【梅雨の準備できてる?】室内遊びで愛犬の運動不足を解消!梅雨でも愛犬と楽しく過ごそう!

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

梅雨は雨が多くて、なかなかお散歩に行きにくい季節です。
だからと言ってお家の中でじっとしていては、運動不足で愛犬もストレスがたまってしまいますよね。
ここでは、雨の日でも愛犬といっしょに室内で楽しめる運動を紹介します。

 

室内環境を整えよう


愛犬と室内で遊ぶ時には、まず室内環境を整えるところから始めましょう。
フローリングは滑りやすく足腰の負担になってしまうので、フロアマットやラグを敷くなど、愛犬が滑らないように工夫しであげてくださいね。
また、マンションなどの集合住宅では足音が騒音問題につながってしまうこともあります。愛犬と室内遊びをする際には、飼い主さんが犬種に合った遊び方を考えることも必要です。

その場でできる!コマンド遊び


大型犬は、身体が大きいため室内で走り回ることが難しい犬種です。
また、マンションなどの集合住宅でも階下やまわりのお宅などへの配慮から走り回る遊びは避けたいものですよね。
そんな時には、その場でできるコマンド遊びがおすすめです。
おなじみのフセやゴロンでもいいですが、ここでは「ぐるん」のコマンドを紹介します。

用意するもの

おやつ

遊び方

1.飼い主さんがおやつを手で握り、立った状態の愛犬の鼻先に手を持っていって匂いを嗅がせます
2.その手を中心に、愛犬が匂いを嗅ぎながらまわりを動けるように誘導します
3.その場で1周できたら、「ぐるん」のコマンドが完成です!

この流れがスムーズにできるようになったら、ごほうびにおやつをあげてくださいね
この「ぐるん」は必要なスペースは少ないですが、足を動かすので筋力のためにもいいですよ。

 

頭と身体を使う!宝探しゲーム


宝探しゲームは、穴を掘ったり、においを嗅いだりと、犬の欲求を満たすことができる遊びです。
嗅覚や視覚を刺激するとともに、部屋の中を動き回るので、運動にもなります。

用意するもの

おやつが詰められる知育おもちゃ(もしくは小皿におやつを乗せる)、バスタオルやシーツなどの汚れてもいい布

遊び方

1.おやつを隠す 
  はじめに「スワレ」・「マテ」をさせましょう。
  次におやつを詰めたおもちゃを見せ、においを嗅がせてから隠します。
  隠す場所は、最初はバスタオルの下など、すぐに見つかるところにしましょう。

2.おもちゃを隠したら、「探して」と声をかけてあげましょう。

3.見つけることができたら、そのおやつをあげて思いっきり褒めてあげましょう。

宝探しは、見つけた時の達成感や楽しさ、喜びを感じることができる遊びです。
梅雨でお散歩に行けない時、愛犬のストレス解消にぴったりな遊びと言えますね。

まとめ


梅雨におすすめの室内遊びを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
室内でも工夫をすれば、愛犬と楽しく遊ぶことができることがお分かりいただけたのではないかと思います。
犬種やお家の環境に合った室内遊びで、梅雨の時期も楽しんでくださいね。

 
 

関連カテゴリ