2017年5月22日更新

【梅雨の準備できてる?】室内遊びで愛犬の運動不足を解消!梅雨でも愛犬と楽しく過ごそう!

梅雨は雨が多くて、なかなかお散歩に行きにくい季節です。
だからと言ってお家の中でじっとしていては、運動不足で愛犬もストレスがたまってしまいますよね。
ここでは、雨の日でも愛犬といっしょに室内で楽しめる運動を紹介します。

室内環境を整えよう


愛犬と室内で遊ぶ時には、まず室内環境を整えるところから始めましょう。
フローリングは滑りやすく足腰の負担になってしまうので、フロアマットやラグを敷くなど、愛犬が滑らないように工夫しであげてくださいね。
また、マンションなどの集合住宅では足音が騒音問題につながってしまうこともあります。愛犬と室内遊びをする際には、飼い主さんが犬種に合った遊び方を考えることも必要です。

その場でできる!コマンド遊び


大型犬は、身体が大きいため室内で走り回ることが難しい犬種です。
また、マンションなどの集合住宅でも階下やまわりのお宅などへの配慮から走り回る遊びは避けたいものですよね。
そんな時には、その場でできるコマンド遊びがおすすめです。
おなじみのフセやゴロンでもいいですが、ここでは「ぐるん」のコマンドを紹介します。

用意するもの

おやつ

遊び方

1.飼い主さんがおやつを手で握り、立った状態の愛犬の鼻先に手を持っていって匂いを嗅がせます
2.その手を中心に、愛犬が匂いを嗅ぎながらまわりを動けるように誘導します
3.その場で1周できたら、「ぐるん」のコマンドが完成です!

この流れがスムーズにできるようになったら、ごほうびにおやつをあげてくださいね
この「ぐるん」は必要なスペースは少ないですが、足を動かすので筋力のためにもいいですよ。

頭と身体を使う!宝探しゲーム


宝探しゲームは、穴を掘ったり、においを嗅いだりと、犬の欲求を満たすことができる遊びです。
嗅覚や視覚を刺激するとともに、部屋の中を動き回るので、運動にもなります。

用意するもの

おやつが詰められる知育おもちゃ(もしくは小皿におやつを乗せる)、バスタオルやシーツなどの汚れてもいい布

遊び方

1.おやつを隠す 
  はじめに「スワレ」・「マテ」をさせましょう。
  次におやつを詰めたおもちゃを見せ、においを嗅がせてから隠します。
  隠す場所は、最初はバスタオルの下など、すぐに見つかるところにしましょう。

2.おもちゃを隠したら、「探して」と声をかけてあげましょう。

3.見つけることができたら、そのおやつをあげて思いっきり褒めてあげましょう。

宝探しは、見つけた時の達成感や楽しさ、喜びを感じることができる遊びです。
梅雨でお散歩に行けない時、愛犬のストレス解消にぴったりな遊びと言えますね。

まとめ


梅雨におすすめの室内遊びを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
室内でも工夫をすれば、愛犬と楽しく遊ぶことができることがお分かりいただけたのではないかと思います。
犬種やお家の環境に合った室内遊びで、梅雨の時期も楽しんでくださいね。

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

愛犬が夏を快適に過ごすために♪お家でできるの3つのアイデアとトリミングオーダー

お散歩に悩む梅雨も終わるころになってくると、暑い暑い夏がやってきますね。 湿気が多く気温も高い日本の夏は犬にとって過酷で、とくにシニアや肥満犬、短吻犬種になってくると気温の変化から体調を崩……

犬の雑学

愛犬の本音はどこに? 犬が飼い主さんに寄り添って眠る理由とは?

犬を飼っていて幸せに感じる瞬間、それは自分に体を寄せて寝ている犬の安らかな顔を見ることではないでしょうか。温かい犬の体温を感じながら無邪気な顔を見ていると、人間の方もリラックスして眠くなって……

犬の雑学

愛犬がきたら家族が変わった?愛犬の魔力にお父さんもデレデレ!!

犬を初めて迎えた日。 家族みんながワクワクして愛犬の名前を初めて呼んだあの日から、家庭内で大きく変わったことって沢山ありませんか? そんな犬を飼ってから、家族の変化あるあるをご紹介し……

犬の雑学

なんでそうなるの?思わず吹き出しちゃう、犬のおもしろあるある

愛犬を見ていると、可愛い仕草をするのと同じように、しばしばおもしろい姿を見せてくれることもあります。「なんでそんなことするの?」と、思わずクスッと笑ってしまうような仕草や行動に、最高に癒され……

犬の雑学

梅雨でも楽しめる!室内のドッグラン特集【関西編】

雨ばかりのこの季節、お散歩になかなか行けず運動不足になってしまうワンちゃんも多いのではないでしょうか。そんな時は少し足を伸ばして室内ドッグランへ行ってみましょう!天候に左右されることなく運動……

犬の雑学

自らの危険を顧みず、多くの命を救う災害救助犬!厳しい訓練を乗り越えた精鋭たち

日本ではまだあまり浸透していない災害救助犬。 災害現場で生き埋めになっている方や、亡くなった方を探し出して知らせるという、とても大きな役割を担っています。 震災の多い日本では欠かせな……

犬の雑学

平和な地をもう一度取り戻すめに…地雷探知犬として働く犬たち

世界に目を向けると、戦争が終わっても埋め残された地雷が原因で、生活を脅かされ続けている人々は少なくありません。誰もが安心して暮らせる平和な土地を再び取り戻すために、地雷除去に尽力している使役……

犬の雑学

愛犬とおうちで遊ぼう!梅雨の時期でもできるストレス解消法をご紹介!

もうすぐ梅雨の季節がやって来ますね。梅雨になると散歩に行けず、愛犬のストレスが溜まってしまうとお悩みの飼い主さんも多いはず。なかなかストレスを解消させてあげられず、愛犬がちょっとした問題行動……

犬の雑学

シベリアンハスキーだけじゃない!?そりを引く犬たちの歴史をご紹介!

辺り一面真っ白な雪景色の中、犬たちが前をしっかりと見つめて、一心不乱にそりを引いている。そんな場面を目にしたことがあるでしょうか。もしかしたら、映画「南極物語」のワンシーンを覚えている方もい……

犬の雑学

【全7問】めざせ、わんちゃん博士!犬種あてクイズvol.1

あなたはわんちゃんについて、どれだけ詳しいですか??どれだけ犬種を知っていますか? 自信がある人もない人も、チャレンジしてみてください♪ ……

犬のニュース

【いぬの不思議】聴覚は人間の4倍!犬の聴覚の知られざる働きとは?

犬は嗅覚の動物と呼ばれ、クンクンといろいろなものを嗅ぐことで情報収集をしたり、危険を察知したりします。そして、嗅覚には及びませんが、犬の身体能力の中で2番目に優れているのが聴覚です。 ……

犬の雑学

絶好の撮影シーズン到来!愛犬をかわいく撮る方法

スマホで手軽に、一眼レフで本格的に、愛犬のかわいい姿はたくさん写真に残したくなりますよね。 これからの季節におすすめなのが、咲きはじめるきれいな花や新緑といっしょに撮ること! ここでは、……

犬の雑学

【梅雨の準備できてる?】雨の日も楽しく愛犬とお散歩するためのお役立ちグッズを紹介!

愛犬といっしょにお散歩することは、飼い主さんにとっても楽しいひとときですよね。 でも、雨が多いこの時期は、散歩から帰ってくると全身びしょ濡れドロドロで大変・・・。 そんなお悩みを持つ飼い……

犬の雑学

介助犬って知っていますか?その役割と現状とは

身体が不自由な人のパートナーとして働く犬はたくさんいますが、そのひとつに「介助犬」という仕事があります。 介助犬とは、身体が不自由な人の日常生活の手助けをしてくれる犬のことですが、実際には……

犬の雑学

春はおでかけシーズン!カフェやレストランで気をつけたいマナー編

お洒落なカフェやレストランでも愛犬と一緒に入ることができるお店も増えてきましたよね。 でも、店内で気持ち良くすごすためには、飼い主さんがきちんとマナーを理解して守ることが大切です。 ここ……

犬の雑学

愛犬と一緒のお出かけ!犬と電車に乗る時のマナー編

ポカポカと暖かい春、愛犬とおでかけしたい季節がやってきました! 車での外出はもちろんですが、場合によっては電車を利用することもありますよね。 ここでは、愛犬と一緒に電車を利用する際のマナ……

犬の雑学

【うちの犬が一番!】見ているだけでほっこりしちゃう!愛犬の可愛い仕草を紹介!

犬を飼っている人なら、「うちの子がいちばん可愛い!」って思っちゃいますよね。 それは、もちろんルックスにも言えることですが、時折する可愛い仕草を見ると、さらにキュン!としてしまうもので……

犬の雑学

愛犬が元でトラブルに!?賃貸物件選びや住み始めたら気をつけたいポイントとは!

都市部の住宅事情の変化から、マンションやアパートなどの集合住宅が増えた現代。また外飼いから犬を室内で飼うことが当たり前となり、それに伴って小型犬が増えていきました。 賃貸でペット可物件も増……

犬の雑学

愛犬と一緒に河原でキャンプやバーベキュー!準備は万端にして行きましょう!

夏は海や山、河原でのレジャーが楽しい季節ですよね。 そんな家族でのおでかけに、愛犬も同伴しようと考えている方も多いのではないでしょうか? でも、愛犬もいっしょにレジャーを楽しむためには、……

犬の雑学

パニックする犬が続出!花火大会の日は要注意!!

夏といえば、花火!花火大会が開催される地域も多いのではないでしょうか。わくわくする夏のイベントの一つ花火大会ですが、犬にとっては必ずしもそうではないようです。 犬は花火が嫌い? ……

犬の雑学