2017年6月3日更新

熱中症対策も始めよう!愛犬が室内で快適に過ごすための工夫とは?

ムシムシと湿度も高く、暑い日も多くなってきましたね。
そろそろエアコンをつけようかな・・・と思い始めた飼い主さんも多いのではないでしょうか?
ここでは、愛犬が室内で快適にこれからの季節を過ごすために工夫を、ポイントごとに紹介していきます。

水分補給をしっかりと


犬は人間と違って汗をかくことができないため、水分を補給することで体温調節をおこないます。
そのため、ムシムシと暑いこの時期には、特に水分が大切です。
お水の置く場所を日陰にする、こまめにお水を入れ替えるなど工夫をして、いつでも新鮮なお水が飲めるように、愛犬用のお水を用意してあげてくださいね。

冷却グッズを用意しよう

機能性のある洋服を着せる

株式会社クークチュールのクール×クールというシリーズは、冷感素材を通気性の良いメッシュ生地施している犬専用の洋服です。
繊維に配合されたマイクロカプセルが、25度を境に吸熱・放熱を行う機能があるので、汗をかくことができない犬の体温調節を助けてくれるということです。
また、ダニや蚊の防虫機能が加わった、クール×クール プラスというシリーズもありますよ。

クールマットを使用する

光熱費もかからず、愛犬が必要な時に自分で使えるのでおすすめなのがペット用のクールマットです。
種類も豊富で、大理石・アルミ・ジェル・冷却効果がある生地などがありますよ。
大理石・アルミは、汚れたらさっと洗えて衛生的です。
ジェルや冷却効果がある生地のタイプは、噛んで中身を出してしまうと危険なので、愛犬の性格などで選んであげると安心ですね。

室温調整が大切


室温を調節するために、使用する頻度が最も高いのがエアコンですが、設定温度には注意しましょう。
犬は、冷気が溜まりやすい床から20cm程度の高さ過ごしています。
そのため飼い主さんが「足が冷える」と感じる室温は、犬にとっても冷えているというサインなので、気をつけてあげてくださいね。
目安としては、室内の温度を23度~24度、湿度を50%くらいになるように設定してあげるのがいいでしょう。
また、扇風機やサーキュレーターを併用して空気を循環させるのも効果的ですが、愛犬が触れないような場所に置くなど、工夫が必要です。

まとめ


愛犬が室内で快適にこれからの季節を過ごすために工夫について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
飼い主さんが常にいっしょにいる場合は安心ですが、仕事をしていたり用事があったりと、愛犬だけでお留守番をする機会もたくさんありますよね。
また犬は寒さより暑い方が苦手とされていますが、その程度も犬種や年齢によっても異なるので、ここで紹介した内容を参考に、愛犬に合った方法で室内環境を整えてあげてくださいね。

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【うちの犬が一番!】愛犬が可愛すぎてキュンキュンしちゃう瞬間!!

どんなワンコも可愛いけど我が家の愛犬が一番ですよね。飼い主さん同士で話していると、愛犬の不思議な行動は意外にも他の犬もしてるのかも?今回は特にキュンキュンしちゃう仕草をご紹介です。 寝……

犬の雑学

犬は味覚を感じない!?美味しそうに食べているけれど味はわかっているの?

フードもおやつも大好きな、我が家の愛犬。 美味しく食べている姿を見るのはとてもうれしいことだけれど、いつも一瞬で食べてしまうため「味はわかっているのかしら?」と感じたことはありませんか? ……

犬の雑学

多くの人に知って理解して欲しい、視覚障害者を支える盲導犬のお仕事とは

人間のために一定の仕事をするように訓練された犬たち、使役犬。 そんな使役犬の中でも、よく知られている中の一つに盲導犬というお仕事があります。 目の見えない方が安全に、行きたい場所へ行……

犬の雑学

【愛犬とアイコンタクト?】ふと気づくと愛犬がこっちを見つめているのなぜ?

犬と暮らしていると、気づけばジーッと見つめられているということが、一日に何度もあります。しかも、それが熱い眼差しだったりすると、なんだか愛おしさを感じてしまいますよね。では犬はどうして飼い主……

犬の雑学

犬の飼い主さんなら思わずうなずく!犬飼い始め『あるある』8選

犬を飼うと生活が一変するという経験は、飼い主さんなら誰でも覚えがあるのではないでしょうか。いままで嫌々やっていたことも犬のためなら喜んでできる…という声もよく聞きます。今回は、犬を飼い始めて……

犬の雑学

雨だってへっちゃら♪室内のドッグラン特集【関東編】

梅雨に入ると、どうしても外に遊びに行く時間が減ってしまうので、愛犬もストレスが溜まりがち。そんな季節におすすめなのが室内ドックランです。天候を気にすることなく、思いっきり走り回って遊ぶことが……

犬の雑学

どんなおもちゃで遊びたい?愛犬の心をくすぐるおすすめおもちゃとは?

愛犬との生活って、ワクワクしますよね。大変なこともたくさんだけど、楽しいこともたくさんあるのが魅力です。 そんな愛犬との生活の中で、一緒に遊ぶときというのは、犬と人、双方が幸せになれる……

犬の雑学

【猟犬ってどんなことするの?】猟犬の種類や役割を解説!

猟犬と聞くと、あまり馴染みのない方であれば怖いイメージをお持ちかもしれません。しかし、猟犬はわたしたち人間と犬との関係を語る上で欠かすことのできない存在です。猟犬はどんなことをする犬なのでし……

犬の雑学

【犬の抜け毛お掃除法】気になる愛犬の抜け毛はこれで快適!

犬の飼い主さんの多くが抱える悩み、それは愛犬の「抜け毛」。特に換毛期と呼ばれる春や秋の時期になると、すごい量の抜け毛が出る犬種もいますよね。家の外で飼っている場合にはそこまで気にならないかも……

犬の雑学

どこのワンコもそうなの?愛犬によくあるエピソードでほっこり。

飼い主さん同士で話していると、「うちもそうだよー」、「あるある~」と共感できるエピソードってありますよね。 ここでは、「○○な時はいつも□□する」という愛犬のお約束の行動に関する、あるある……

犬の雑学

優雅な佇まいはまるでプリンス!「サルーキ」の歴史をご紹介

スリムな体つきに美しい飾り毛、端整な顔立ちが魅力的なサルーキ。まるでプリンスのような優雅な姿のサルーキは、犬種としての歴史も他の犬とは一線を画しています。今回はサルーキが歩んできた歴史につい……

犬の雑学

梅雨でも楽しめる!室内のドッグラン特集【関西編】

雨ばかりのこの季節、お散歩になかなか行けず運動不足になってしまうワンちゃんも多いのではないでしょうか。そんな時は少し足を伸ばして室内ドッグランへ行ってみましょう!天候に左右されることなく運動……

犬の雑学

飛鳥時代のあの方も愛犬家!犬と偉人のエピソードを紹介!!

古来から良きパートナーであった、人間と犬。 国内外問わず、歴史上の人物と犬とのエピソードも数多く存在しますよね。 ここでは、愛犬が奈良県でゆるキャラのモデルになっている聖徳太子、平安時代……

犬の雑学

愛犬のために知っておきたい!春のお散歩の注意点

だんだんと暖かい日も多くなり、冬は寒くて出かけるのが億劫だった飼い主さんも愛犬とお散歩に行くのが楽しくなる季節ですね。 ここでは、「春のお散歩」にポイントを絞って、愛犬のために注意したいこ……

犬の雑学

【可愛いすぎて怒れない!】いたずらがバレた犬のリアクション8選!!

玄関のドアを開けた瞬間、お部屋の中がものすごいことに…。思い当たる犯人は「あの子」しかいないですよね。イタズラがばれて、飼い主に怒られたときのリアクションは犬によって様々。今回はありがちなリ……

犬の雑学

愛犬から飼い主さんは見えている?犬の視力でよく見える位置は?

犬の目は悪い? 犬の身体能力の中でも優れているのが嗅覚と聴覚ですが、視力は低いようです。犬はもともと狩猟のための生き物で、優れた嗅覚や聴覚があることで能力は事足りており、視力はあま……

犬の雑学

愛犬と一緒に!春に行きたいおでかけスポット~兵庫エリア編~

ポカポカと暖かい春、愛犬とおでかけしたい季節がやってきました! 近所のお散歩もいいですが、たまにはちょっと足を延ばしてみませんか? ここでは、兵庫県内にある愛犬といっしょに楽しめるスポッ……

犬の雑学

ついつい嗅いじゃう!犬の肉球から良いニオイがするのはどうして?

実は犬の肉球って良いニオイがすることをご存知ですか?犬を飼ったことの無い人からすると、ちょっと驚いてしまいそうなこの事実。愛犬の肉球をつい嗅いでしまうという飼い主も少なくないようです。でもそ……

犬の雑学

準備はばっちり?初めて犬をお迎えするためのお部屋づくりを解説!

ついに念願のわんちゃんを我が家にお迎え!とてもワクワクしますね。愛犬と楽しい生活を送るためにはお部屋づくりが欠かせません。今回の記事では、犬を初めて家族としてお迎えする前に準備しておきたい、……

犬の雑学

走る!跳ぶ!引っ張る!犬の脚力ってどのくらいすごいの?

今年、2017年8月には世界最高峰の陸上競技大会、世界陸上が開催されますね。世界陸上では、短距離走や長距離走、高跳びや幅跳び、投擲競技など様々な競技が行われますが、人間の身体を極限まで鍛え上……

犬の雑学