2017年6月4日更新

雨でも遊べる!室内のドッグラン特集【九州編】

雨が続くこの季節。愛犬の運動不足やストレスが気になりますね。そんな梅雨の時期におすすめしたいのが室内ドッグラン。雨を気にせず、思いっきり遊ぶことができますよ。今回の記事では九州地区にある室内ドッグランをご紹介します。

九州にある室内ドッグラン3選

Wan Garden(福岡県)

まず始めにご紹介するのは、福岡県春日市にある「Wan Garden」です。 Wan Gardenのドッグランルームには、ワンちゃん専用のフローリングが使われているので、足への負担を心配せずに遊ぶことができますよ。また、壁紙にはマイナスイオンを発生させるものが使用されていて、ワンちゃんへの優しさが伝わってくるお店です。
ドッグランだけでなく、トリミンググルームやグッズ販売ショップ、ドッグカフェもありますので、まとめで用事を済ませることもでき便利です。

所在地:福岡県春日市須玖北9-35
電話番号:092-592-8201
営業時間:10時~20時 第三木曜定休
使用料金:1時間300円、延長30分毎150円
ホームページ:Wan Garden

ドッグサロンEmma(鹿児島県)

次にご紹介するのは鹿児島にある「ドッグサロンEmma」。鹿児島は雨の日だけでなく、降灰状況によってもお散歩に行けないことがあります。でも室内ドッグランなら雨の日も灰の日も大丈夫!小型犬から大型犬まで楽しく遊ぶことができますよ。

所在地:鹿児島県鹿児島市池之上町1-1
電話番号:099-247-0155
営業時間:9時半~19時(予約優先)
使用料金:小型犬324円、中型犬432円、大型犬540円(1時間)
ホームページ:ドッグサロンEmma

ドッグラン&リゾート 湯布院ガーデンホテル(大分県)

最後にご紹介するのは、大分県の由布院にある「ドッグラン&リゾート 湯布院ガーデンホテル」です。名称のとおり、ホテルに併設されているドッグランですが、宿泊者でなくても利用することが可能です。また屋外ドッグランは九州最大級!お天気が良くなれば、広々としたドッグランで走り回ることもできます。
このホテルは、「愛犬と自由に遊べるリゾートホテル」がコンセプトなので、愛犬家族に嬉しい充実した施設やサービスがたくさん!宿泊者はドッグラン利用料が無料になりますので、愛犬とのちょっとした旅行にもいいですね。

所在地:大分県由布市湯布院町中川1120
電話番号:0977-28-2008
営業時間:9時~21時
使用料金:小型犬700円、中型犬1,000円、大型犬1,500円 大人300円
ホームページ:ドッグラン&リゾート 湯布院ガーデンホテル

ドッグランで交友を広げよう!


ドッグランに行くと、今まで出会う機会の無かった愛犬家の人たちやワンちゃんたちと、お友達になる機会が広がります。今までドッグランを利用したことが無いという人も、梅雨の時期を機にドッグランデビューしてみてはいかがでしょうか?

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

犬の飼い主さんに一度は読んでほしい「犬の十戒」。犬との関係を考えされられます。

「犬の十戒」という犬からの10のお願い文があるのをご存知でしょうか?作者不明のまま世界中に広まった詩のような文章で、犬と人間との理想的な関係を犬の立場から語りかけるという内容になっています。……

犬の雑学

しつけにも繋がって愛犬も楽しい、鼻で、前足で、室内でできるツン遊びって?

・朝晩しっかりお散歩に行っているのに愛犬の悪戯がなくならない…。 ・雨や雪が続いて中々お散歩に行けない。 ・集合住宅に住んでいるので、家の中でダッシュで走るような遊びはできない。 ……

犬の雑学

オレンジのベストを着た犬を見かけたら?知られざる聴導犬の役割とは

体の不自由な方のお手伝いをする犬、と聞いたら何犬を思い浮かべますか? 有名なのはやはり盲導犬でしょうか。 盲導犬に比べると歴史も浅く、まだあまり知られていないお仕事があります。それは……

犬の雑学

お世話が大変?それでもやっぱり犬を飼いたい6つの理由

昔は人気ペットNO.1だった犬。最近ではワンルーム住まいやひとり暮らし、高齢の飼い主さんでも飼いやすいという理由から猫に人気が集まる傾向があり、猫の飼育数は犬の飼育数を上回る勢いです。しかし……

犬のニュース

エアコンの設定温度は何度?!夏の愛犬の留守番の注意点!

犬だけを家に残して外出しなければならないこともあるかと思いますが、飼い主さんの中には不安になる人も多いはずです。特にこれからの季節は気温もぐっと高くなりますし、暑さに弱い犬の体調について心配……

犬の雑学

愛犬と出かけたい!九州で春の景色を楽しめるスポット

少しづつ暖かくなってくるこの季節。ついどこかへお出かけしたくなりますね。たまには愛犬と一緒に遠出して、春の景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。今回は愛犬と一緒に素敵な景色を楽しむことのでき……

犬の雑学

心に寄り添う優しいともだち…セラピードッグとして活躍する犬たち

PTSDや鬱、自閉症や痴呆などがきっかけで心を閉ざしてしまった人たち。その心を再び開こうと無私の愛情をもって寄り添ってくれる犬たちがいます。今回の記事では「セラピードッグ」と呼ばれている彼ら……

犬の雑学

動くものほどよく見える? 犬の視界や色の認識力を徹底解析!

飼い主さんの顔を見たり、お散歩中の風景を見たり。 愛犬の目に映っている景色がどんなふうに見えているのか、気になりませんか? ここでは、犬の視覚について、視野や視力、色の認識力など、ポイン……

犬の雑学

遊び上手は愛され上手!犬としっかりコミュニケーションとれてる?

愛犬は、眺めているだけでも癒しになりますが、一緒に遊ぶのもとても楽しいですよね。でも、遊び方にもポイントがあるって知っていましたか? ちゃんとした方法で遊ぶことで犬を楽しく躾けることも……

犬の雑学

犬の気持ちを徹底解説!!何で舐めるの?人の顔を舐める時の気持ちは?

犬にものすごい勢いで顔を舐められるという経験をしている飼い主は多いのではないでしょうか。犬が顔を舐めるという行動には、色々な気持ちが隠されているようです。今回は、犬が人の顔を舐めてくるときの……

犬の雑学

【犬と猫はここが違う?】同じ仕草でも意味が真逆。犬と猫の不思議な行動

ペットとして同じように可愛がられている犬と猫ですが、時にその仕草の意味や反応がまったく逆の意味をもっていることがあります。少女マンガ家の松本ひで吉先生は、連載の「さばげぶっ!」の中で、お菓子……

犬の雑学

愛犬が花粉の運び屋に!?愛犬のお散歩で考えたい花粉症対策

4月に入り暖かい日が増え始めるにつれ、花粉症の方にとっては辛い季節がやってきました。毎日ティッシュとマスクが手放せず、万全の対策をとっても苦しい花粉症。 愛犬にとってはお出かけ日和でも……

犬の雑学

【梅雨の準備できてる?】愛犬にも影響アリです!梅雨時は特に気をつけたいこと!!

朝と晩の気温差、ジメジメとした湿気。 人間も体調を崩したり、どことなく怠かったり、気分が落ち込みがちだったりしませんか? 実は梅雨時の体調変化は人間だけでなく、犬にも起こりがちです。 ……

犬の雑学

引っ越しは犬にとっても一大事!?愛犬家の上手な引っ越しの仕方

春は進学や就職など、節目の出来事が多い季節ですよね。それに伴って、引っ越しをするというご家庭も多いのではないでしょうか。引っ越しは人間にとっても一大事ですが、実は犬にとっても大きな出来事なん……

犬の雑学

犬にとって多頭飼いは幸せ?多頭飼育する前に確認しておくことって何?

犬が大好きな飼い主さん、家にいる犬に兄弟をお迎えしたいと考えることもあるのではないでしょうか? そんな憧れの多頭飼いですが、先住犬がいる場合には、特に気をつけてほしいことがたくさんあります……

犬の雑学

もう塩対応はイヤ!犬に大好きになってもらえるコツをご紹介!

特別何かしているようには見えないのに、犬にすごく好かれる人っていませんか?犬好きからすると、うらやましくてちょっとヤキモチを感じてしまいますよね。犬にもっと好かれる人になるには何かコツがある……

犬の雑学

愛犬とおうちで遊ぼう!梅雨の時期でもできるストレス解消法をご紹介!

もうすぐ梅雨の季節がやって来ますね。梅雨になると散歩に行けず、愛犬のストレスが溜まってしまうとお悩みの飼い主さんも多いはず。なかなかストレスを解消させてあげられず、愛犬がちょっとした問題行動……

犬の雑学

こんな臭いは嫌だ!犬が嫌がる臭いって何?タバコ、アルコール…

人間の1000倍から1億倍優れていると言われる犬の嗅覚。 人間に好みの香水や柔軟剤、落ち着くアロマの香りがあるように、実は犬にも好きな臭いや嫌いな臭いがあります。 うまく使えばしつけ……

犬の雑学

ついつい嗅いじゃう!犬の肉球から良いニオイがするのはどうして?

実は犬の肉球って良いニオイがすることをご存知ですか?犬を飼ったことの無い人からすると、ちょっと驚いてしまいそうなこの事実。愛犬の肉球をつい嗅いでしまうという飼い主も少なくないようです。でもそ……

犬の雑学

愛犬が元でトラブルに!?賃貸物件選びや住み始めたら気をつけたいポイントとは!

都市部の住宅事情の変化から、マンションやアパートなどの集合住宅が増えた現代。また外飼いから犬を室内で飼うことが当たり前となり、それに伴って小型犬が増えていきました。 賃貸でペット可物件も増……

犬の雑学