2017年5月28日更新

【猟犬ってどんなことするの?】猟犬の種類や役割を解説!

猟犬と聞くと、あまり馴染みのない方であれば怖いイメージをお持ちかもしれません。しかし、猟犬はわたしたち人間と犬との関係を語る上で欠かすことのできない存在です。猟犬はどんなことをする犬なのでしょうか。そして、人間の生活にどう役立ってきたのでしょうか。今回は、猟犬の世界について調べてみました。

猟犬って何?その歴史


そもそも猟犬とは、どんな犬のことを指すのでしょうか。
猟犬とは、読んで字のごとく「狩猟をする犬」のことです。

猟犬は、はるか昔から人間の生活に欠かせない存在であり、人間の歴史に深く関わってきました。
犬が人間と生活を共にした経緯についてははっきりとしたことは分かっていませんが、犬にとっては食料を分けてもらえること、人間にとっては外敵の接近を知らせる役割など、お互いに利点を感じてパートナーとして行動してきました。

人間は、こうして生活を共にすることになった犬をその特性に応じて使役するようになり、番犬や牧羊犬、そして猟犬が生まれていったとされています。
それぞれの分野に特化していった犬たちですが、人間は猟犬の分野でもより有用な特性を持つ犬を選択繁殖していきました。
中世のヨーロッパでは狩猟が最盛期を迎え、猟犬の作出に拍車がかかっていきました。

猟犬の種類を知ろう

狩猟に馴染みのない方(多くの方は馴染みがないでしょうけど)からすれば、猟犬と聞くと、「猟師と一緒に野山を駆け回って獲物を追い掛け、獲物に噛みついて仕留める」なんてイメージをお持ちかもしれません。

しかし、猟犬と一口に言っても多くの種類があり、その仕事内容は多岐に渡ります。
猟犬には、大きく分類してスポーティンググループとハウンドグループがあります。

スポーティンググループ

スポーティンググループはガンドッグとも呼ばれ、獲物(主に鳥)の居場所を猟師に知らせたり(ポイント)、猟師が銃で撃ちやすいように獲物を追い立てたり(セット)、撃ち落とされた鳥などの獲物を猟師の元に運んだり(レトリーブ)する猟犬のグループです。
このグループに属する犬種としては、イングリッシュポインター、アイリッシュセッター、アメリカンコッカースパニエル、ゴールデンレトリバー、ラブラドールレトリバーなどがいます。

ハウンドグループ

一方、ハウンドグループと呼ばれる猟犬は、アライグマやタヌキ、キツネなどの小動物やイノシシなどを狩る時に用いられます。視覚を駆使して猛スピードで獲物を追い詰めるサイトハウンドと鋭い嗅覚で獲物を追跡するセントハウンドに分かれます。
このグループに属する犬種としては、アイリッシュウルフハウンド、グレーハウンド、サルーキ、ダックスフンド、ビーグルなどがいます。

まとめ

いかがでしたか?
家庭犬として人気の犬種も、その多くは猟犬をルーツとしているんですね。
猟犬という言葉の印象で、獰猛と勘違いされることもありますが、猟犬たちは人間の相棒として長年寄り添ってきました。
こんな風に犬と人間の関係について調べてみると、より一層犬たちに対する愛着が深まりますね。

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

「まだ食べてませんよ?」食べ物をめぐって愛犬と飼い主さんはいつも水面下でバトル中!?

愛犬にはたくさん食べてほしいけど、食べ過ぎや偏りは体に悪いからと調整している飼い主さん。しかし愛犬はあの手この手で美味しい食べ物を狙っていませんか?今回は飼い主さんと愛犬の食べ物エピソードを……

犬の雑学

介助犬って知っていますか?その役割と現状とは

身体が不自由な人のパートナーとして働く犬はたくさんいますが、そのひとつに「介助犬」という仕事があります。 介助犬とは、身体が不自由な人の日常生活の手助けをしてくれる犬のことですが、実際には……

犬の雑学

愛犬が夏を快適に過ごすために♪お家でできるの3つのアイデアとトリミングオーダー

お散歩に悩む梅雨も終わるころになってくると、暑い暑い夏がやってきますね。 湿気が多く気温も高い日本の夏は犬にとって過酷で、とくにシニアや肥満犬、短吻犬種になってくると気温の変化から体調を崩……

犬の雑学

日本の安全は犬によって守られている?!麻薬探知犬とは?

空港で預け荷物を受取所で待っていると、空港職員に連れられた犬が受取所内を楽しそうに歩き回っていた。そんな光景を時々目にしたことがあるかもしれません。一体この犬は何をしているのでしょうか。散歩……

犬の雑学

あなたは犬に信頼されてる? 信頼している飼い主さんのみにする犬の行動 6選

あなたの愛犬はあなたのことを心から信頼しているでしょうか?また、家族で犬を飼っている場合は「誰が一番、信頼されているか」知りたくはないでしょうか。そんな飼い主さんのために今回は犬が信頼してい……

犬の雑学

なぜご法度のチョコを食べたがる?犬の味覚と食べ物の好みを解説!

何でも口に入れてしまってヒヤッとする、実際に誤食で病院へ駆け込んだという飼い主さんもいるかと思います。 なぜあんなものまで食べてしまうのか…と疑問に思うほど犬は雑食ですよね。 人間の……

犬の雑学

盲導犬の誕生から訓練方法~盲導犬のことを知ろう~

目が見えない人や見えにくい人のパートナーとして働く、盲導犬。 公共交通機関やお店でも、同伴のマークを目にすることはよくありますね。 ここでは、盲導犬の誕生から訓練、その役割についてポイン……

犬の雑学

危険がいっぱい!?夏の愛犬のお散歩で気をつけたいポイント5選

暑い夏がやってきて、毎年「今年は酷暑です」なんて言葉を耳にしているような気がします。 しかし犬も人も、長い日本の夏をずっと閉じこもって過ごすわけにはいきません。 まだまだ若くアクティブな……

犬の雑学

オヤツや犬の臭いは無反応【完全にプロ!】麻薬探知犬のお仕事とは?

1日に数え切れないほど出入りする荷物や人の中から、巧妙に隠された麻薬を探し出しハンドラーに知らせる麻薬探知犬。 その能力とは裏腹に、楽しそうに荷物を嗅いで回る姿はなんとも愛らしいものです。……

犬の雑学

お世話が大変?それでもやっぱり犬を飼いたい6つの理由

昔は人気ペットNO.1だった犬。最近ではワンルーム住まいやひとり暮らし、高齢の飼い主さんでも飼いやすいという理由から猫に人気が集まる傾向があり、猫の飼育数は犬の飼育数を上回る勢いです。しかし……

犬のニュース

犬の飼い主さんなら思わずうなずく!犬飼い始め『あるある』8選

犬を飼うと生活が一変するという経験は、飼い主さんなら誰でも覚えがあるのではないでしょうか。いままで嫌々やっていたことも犬のためなら喜んでできる…という声もよく聞きます。今回は、犬を飼い始めて……

犬の雑学

あなたはどのワンちゃんが好き? 飼ってみたい犬ランキングTOP5!!

ペットの定番といえば、やはり犬。犬派とネコ派で大きく分かれるようでもありますが、犬の魅力はやはり飼い主に忠実なそのけなげさと、愛くるしいつぶらな瞳ですよね♪さっそく飼ってみたい人気の犬を調査……

ニュース

愛犬と一緒のお出かけ!犬と電車に乗る時のマナー編

ポカポカと暖かい春、愛犬とおでかけしたい季節がやってきました! 車での外出はもちろんですが、場合によっては電車を利用することもありますよね。 ここでは、愛犬と一緒に電車を利用する際のマナ……

犬の雑学

こんな臭いは嫌だ!犬が嫌がる臭いって何?タバコ、アルコール…

人間の1000倍から1億倍優れていると言われる犬の嗅覚。 人間に好みの香水や柔軟剤、落ち着くアロマの香りがあるように、実は犬にも好きな臭いや嫌いな臭いがあります。 うまく使えばしつけ……

犬の雑学

なんでそうなるの?思わず吹き出しちゃう、犬のおもしろあるある

愛犬を見ていると、可愛い仕草をするのと同じように、しばしばおもしろい姿を見せてくれることもあります。「なんでそんなことするの?」と、思わずクスッと笑ってしまうような仕草や行動に、最高に癒され……

犬の雑学

犬の適温って?暖房器具を使用するときの注意ポイント

寒い冬、エアコンやヒーターを使って室温を保つのが一般的ですよね。 「寒がりの我が家の愛犬もこれで一安心」と思いがちですが、暖房器具を使う時には気をつけたいことがたくさんあるのです。 また……

犬の雑学

ぽかぽか陽気に包まれて!春のお散歩はココがおすすめ!

春はお散歩の季節♪ 寒い冬が終わり、ぽかぽかと暖かい気候が続くようになると、春の到来を感じますよね。犬は雪の中でも庭をかけ回るという曲があるほど元気な動物ですが、やっぱり暖かい季節……

犬の雑学

外出前にもう一度確認を!愛犬の事故が起きやすい室内の注意ポイント

つい安心だろうと気を抜いてしまいがちな室内。しかし室内にいたとしても愛犬の怪我や事故が起こる可能性は0とはいえません。飼い主はどのようなポイントに注意したほうが良いのでしょうか?今回の記事で……

犬の雑学

走る!跳ぶ!引っ張る!犬の脚力ってどのくらいすごいの?

今年、2017年8月には世界最高峰の陸上競技大会、世界陸上が開催されますね。世界陸上では、短距離走や長距離走、高跳びや幅跳び、投擲競技など様々な競技が行われますが、人間の身体を極限まで鍛え上……

犬の雑学

愛犬のために知っておきたい!春のお散歩の注意点

だんだんと暖かい日も多くなり、冬は寒くて出かけるのが億劫だった飼い主さんも愛犬とお散歩に行くのが楽しくなる季節ですね。 ここでは、「春のお散歩」にポイントを絞って、愛犬のために注意したいこ……

犬の雑学