2017年6月5日更新

シベリアンハスキーだけじゃない!?そりを引く犬たちの歴史をご紹介!

辺り一面真っ白な雪景色の中、犬たちが前をしっかりと見つめて、一心不乱にそりを引いている。そんな場面を目にしたことがあるでしょうか。もしかしたら、映画「南極物語」のワンシーンを覚えている方もいるかもしれません。寒冷地帯に暮らす人々にとって、なくてはならない存在だったそり犬たち。今回は、そり犬の歴史や活躍する犬種についてまとめてみました。

犬ぞりの歴史

はるか昔から人間と共に暮らし、あらゆるところで人の生活を支える重要な役割を担ってきた犬たち。
番犬や牧羊犬、猟犬など、多くの使役犬の存在はよく知られていますよね。

そり犬の歴史も古く、一説によると3万年も前から存在するとも言われています。
シベリアやアラスカなど高い緯度の地域では馬や車輪の付いた荷車を使用することができないため、犬ぞりは重要な移動手段として用いられてきました。

そり犬たちは、氷の割れ目を察知する能力に長けており、自分たちの判断で安全なルートを走ることができます。その能力が評価され、南極地方などの探検隊に重宝されてきたという歴史もあります。
1911年、ノルウェーの探検家ロアール・アムンセンが、犬ぞりを使って人類で初めて南極点に到達したというのは有名な話です。

このように人間の移動手段として大いに活躍してきたそり犬たち。
スノーモービルが実用化されてからはその役割を譲りましたが、現在では世界各地で開かれる犬ぞりレースにその活躍の場を移しています。
また、一部の地域では今でも人々の生活を支える交通手段として利用されています。

犬ぞりで大活躍の犬種たち


そり犬と聞くと、多くの方がシベリアンハスキーを思い浮かべることでしょう。
しかし、シベリアンハスキーの他にもたくさんの犬たちが活躍しています。犬ぞりで活躍する犬種を一部まとめてみました。

シベリアンハスキー

体高60cm、体重25kgほどになる大型犬。元々は、アジア北東部に暮らすエスキモー、チュクチ族が重用していた犬種。美しく密に生えた被毛は、零下40度にも耐える保温性を持つ。

アラスカンマラミュート

体高63cm、体重35kgほどになる大型犬。外見はシベリアンハスキーによく似ている。寒さに対して恐ろしく強く、零下70度の環境にも耐えるという説も。持久力とそりを引く力強さは、他の犬種と比べ秀でている。

アラスカンハスキー

犬ぞりレースに特化した犬を目指し、シベリアンハスキーなどのそり犬と俊足の猟犬を交配して作出された犬。犬種としては確立されていないため、外見的な特徴に明確な基準はない。体重は18kg~34kgほどになる個体が多く、レースで最も多く見られる犬。

カナディアンエスキモードッグ

最大で体高69cm程度、体重48kgほどになる大型犬。カナダ原産の犬種で、イヌイットによって重用されてきた古代犬種。高い身体能力を誇り、一頭で80kgの荷物を100km牽引するという話もある。

サモエド

シベリアのサモエド族が生活を共にしてきた犬種。体高60cm程度、体重が30kgほどに成長する。毛色やホワイトやクリームで、ふわふわな手触りで保温性も高い。そり犬としても強靭な体力を発揮する。サモエドスマイルと呼ばれる独特の表情が可愛らしい。

他にも、グリーンランドドッグ、チヌーク、ウトナーガン、樺太犬など様々な犬種が犬ぞりで活躍しています。

さいごに

いかがでしたか?
安全な交通手段として重宝されてきた犬ぞりですが、現在ではレースとして盛んになり、多くの人を熱くさせています。日本国内でも多くの大会が開かれていますので、一生懸命な犬たちの姿を見に、足を運んでみてはいかがでしょうか。

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

飼い犬の吠え声が気になる?!簡単にできる防音対策をご紹介!!

「うちの犬、可愛くてとっても癒されるんだけど、吠え癖があってご近所に迷惑をかけてないか心配」。そんな風にお困りの飼い主さん、多いのではないでしょうか。一軒家でも犬の吠え声の大きさは気になりま……

犬の雑学

犬のあくびは眠いからじゃない!? 犬があくびをする理由。

犬も人間と同じようにあくびをする事があります。そう、大きな口をあけて。人間は眠い時はもちろん、退屈した時や人から移されてあくびをしてしまう事がありますが、犬はなぜあくびをするのでしょうか?犬……

犬のニュース

おやつ探しなら僕にお任せ!犬の優れた嗅覚とセントハウンドの歴史

愛犬がお散歩をするとき、クンクンと熱心に地面や草を嗅ぐ姿は飼い主さんにとって見慣れた光景でしょう。 あまりに熱心だとつい「もう行くよ!」と切り上げてしまいたくなるこの行動。 また食べ物は……

犬の雑学

なんでそうなるの?思わず吹き出しちゃう、犬のおもしろあるある

愛犬を見ていると、可愛い仕草をするのと同じように、しばしばおもしろい姿を見せてくれることもあります。「なんでそんなことするの?」と、思わずクスッと笑ってしまうような仕草や行動に、最高に癒され……

犬の雑学

自らの危険を顧みず、多くの命を救う災害救助犬!厳しい訓練を乗り越えた精鋭たち

日本ではまだあまり浸透していない災害救助犬。 災害現場で生き埋めになっている方や、亡くなった方を探し出して知らせるという、とても大きな役割を担っています。 震災の多い日本では欠かせな……

犬の雑学

雨ばかりで憂鬱なのは犬も同じ!梅雨の時期に気をつけたい愛犬のストレスと対処法

春は気候も暖かく過ごしやすい時期ですが、春が過ぎると梅雨がやってきますね。梅雨はジメジメするし、嫌になってしまいますよね。 梅雨は連日雨が降り続き、なかなか愛犬を散歩に連れて行けずに困……

犬の雑学

だから犬が大好き!犬を飼っている人にしかわからない犬のあるある 10選

犬の飼い主さんなら誰もが笑ってうなずいてしまう犬の習性や飼い主さんの行動。そんな「犬のあるある」をまとめてみました。「うちでも同じだなぁ」とか「うちの犬はやらないなぁ」などなど、是非、みなさ……

犬のニュース

過酷な被災地で捜索活動を行う災害救助犬とは?

地震の多い国として知られている日本。そんな地震大国日本の被災地などで、尽力してきた使役犬の存在をご存知でしょうか?今回の記事では、被災者の命を救うために力の限り頑張っている犬たちをご紹介した……

犬の雑学

犬の飼い主さんなら思わずうなずく!犬飼い始め『あるある』8選

犬を飼うと生活が一変するという経験は、飼い主さんなら誰でも覚えがあるのではないでしょうか。いままで嫌々やっていたことも犬のためなら喜んでできる…という声もよく聞きます。今回は、犬を飼い始めて……

犬の雑学

飼っている犬が人に危害を加えたら…?飼い犬のトラブルについて。

飼っているペットが他人に怪我を負わせたり、他人のモノを壊すというトラブルは決して少なくありません。 場合によっては刑事事件になることすらありますので、犬を飼っている人や、猫を放し飼いに……

犬の雑学

ちゃんと歯磨きしてますか?犬だって虫歯になるんです。症状・原因・治療法について【獣医師監修】

犬って虫歯になるの? 人にとって虫歯はかなり身近な病気ですよね。実は犬も虫歯になることがあるのです。 ただし虫歯になってしまう確率はとても低いでしょう。なぜかというと 犬の唾……

犬の雑学

ギネスブックに載った犬達 世界記録をもつ犬を一挙ご紹介!

世界中で記録されるさまざまな世界一を認定しているギネスブック。人間だけでなく動物達が達成した記録も認定されています。もちろん犬の世界一記録もさまざま。誰が考えたのかと思うような面白い記録もあ……

犬の雑学

犬がウンチをするときに飼い主を見つめてくるのはどうして?

愛犬がウンチ中に、じ~っとわたしのことを見つめてくる…。犬を飼っている方にとっては、あるあるエピソードの一つですね。犬はどうしてウンチ中に飼い主のことを見つめてくるのでしょうか?気になる犬の……

犬の雑学

耳は口ほどに物を言う!?耳の動きで愛犬の気持ちに一歩近づこう!

愛犬に話しかけると耳がひゅっとあがったり、叱られるとしゅんと下がったり。 よく動くなぁ、これはどういう意味なんだろうかと不思議に思うことはありませんか? 犬の耳はしっぽや口元と同様に……

犬の雑学

イライラしてる人は嫌い!犬に嫌われる人の8つの特徴

犬がなぜかいつも嫌われる、犬に会えばやたらと吠えられる、家族の中で自分にだけ愛犬が寄ってきてくれない。 犬が好きなのになんで! と切ない思いをいつもしているあなた…。 もしかしたら……

犬の雑学

犬は人間の言葉を理解していない?愛犬と上手にコミュニケーションとる方法!

日々、話しかけたり撫でたりと、愛犬と暮らすなかで様々なコミュニケーションを取っていますよね。 でも、飼い主さんは犬が喜ぶと思ってしていることでも、実は恐かったり嫌なことだったり、間違ったコ……

犬の雑学

犬との暮らしをよりしやすく。そんなリフォームをしてみませんか?

家を新築する時やリフォームする時、愛犬にやさしい家にしたいな、と思われる飼い主さんも多いのではないでしょうか? ペットと暮らすための家づくりを提案している設計事務所やハウスメーカーが増えて……

犬の雑学

こんな臭いは嫌だ!犬が嫌がる臭いって何?タバコ、アルコール…

人間の1000倍から1億倍優れていると言われる犬の嗅覚。 人間に好みの香水や柔軟剤、落ち着くアロマの香りがあるように、実は犬にも好きな臭いや嫌いな臭いがあります。 うまく使えばしつけ……

犬の雑学

あなたはどのワンちゃんが好き? 飼ってみたい犬ランキングTOP5!!

ペットの定番といえば、やはり犬。犬派とネコ派で大きく分かれるようでもありますが、犬の魅力はやはり飼い主に忠実なそのけなげさと、愛くるしいつぶらな瞳ですよね♪さっそく飼ってみたい人気の犬を調査……

ニュース

散歩できない日は室内遊びで脳を活性化!愛犬が喜ぶ宝探しゲームって?

天候の良くない日は、つい愛犬のお散歩もおっくうになってしまいがち…。そんな時には室内でできる遊びで、愛犬と一緒にリフレッシュしてはいかがでしょうか?今回は室内でできる遊びの一つ「宝探し」の楽……

犬の雑学