2017年5月8日更新

子犬が来た!子犬と良い関係を形成するための過ごし方【ドッグトレーナーが解説】

初めて子犬を迎える方も、そうでない方も。子犬を迎えたときの嬉しさは半端ないですね。仕事を終えてもお酒を飲まずに帰宅するお父さん。家事よりも犬の世話を優先するお母さん。学校帰りも寄り道せずに帰宅するお子さん。子犬がいるだけで、家族のライフスタイルが一気に変わるときかも知れません。
と同時に、トイレや甘噛みに悩んだり、かわいいけれど、この先大丈夫?と心配になる時でもあります。そんな子犬と良い関係を形成するためのポイントをお伝えします。

子犬と良い関係を形成するためのポイント

名前をつける

この時点で、人と犬の間に絆ができているものです。名前はできるだけ呼びやすく、聞き取りやすいものにしましょう。色んな意味があり名前をつけると思いますが、ネガティブな意味や聞き取りズらい音の場合。子犬がまだ名前を覚えきる前に変更をお願いする場合もあります。毎日呼ぶ(呼ばれる)名前。良い関係を形成するのに大切なものだと思います。

特定の期間は触れてはいけない?

子犬がきたら「○○日間は、サークルやケージにいれ触らないようにしましょう。」とアドバイスするのを聞きます。
しかし、健康チェックをはじめ、からだに触れることは必要です。親や兄弟、慣れた場所から突然離された生活が始まり、不安を抱えています。触れ合うことでその不安も払拭され、良い関係づくりの手助けになります。

がんばりすぎない


上記にあげた例とは間逆に、子犬がきた初日から、おすわりやまてを一生懸命教える方もいます。しかし、急がなくても大丈夫です。
おすわりやまては、自然に覚えていくもの。
そして、それができるから良い関係ができる。というのではありません。まずは、人との生活に慣れさせてあげましょう。

子犬の成長

子犬の成長は本当に早いものです。良い関係を形成するには、できるだけ色んな事を一緒に行うことだと思います。何をみて何を感じているのか、怖いもの、嬉しいものが何なのか。人や施設に預けて成長の過程をみるのではなく、大変なこともありますが、ご自分が体験することにより良い関係が形成されるのだと思います。
子犬を育てることは、もう一人の自分と向き合うことでもあります。良い関係を目指し楽しく向き合いましょう!

Dog index MIKI



ドッグトレーナー

イヌとカナダに渡加したことにより、イヌとのよりよい関係に気付く。  カナダのドッグトレーナー養成学校卒業。  帰国後、2007年 Dog index設立  「おやつ」や「もの」に頼らない人とイヌとの関係性に重視。  愛犬に望むことをどうすればかなえられるか。  常にイヌの代弁をする日々。  「人が変わればイヌもかわる!」

Dog index HP
ブログ
facebook

関連記事

可愛さだけで選んでませんか?犬を選ぶ際のポイント・注意点について

『犬を飼ってみたいけれど、可愛いってだけで選んでしまっていいものなの?』『犬は従順だってよく聞くけれど、どの犬種も同じように従順なの?』と心配になった経験のある方は多いのではないでしょうか。……

初めて犬を飼う心構え

犬に名前がついた日

犬に名前がついた日。それは家族が増えた記念日でもありますね。 我が家のディランはオーストラリア生まれなので、もともと名前があり、そのままのディランという名前を受け継ぎました。海外のブリ……

初めて犬を飼う心構え

初めて子犬を迎える時に必要なグッズと選び方

子犬を飼う事を決心して、いよいよ子犬が来ることが決まったら、必要なグッズを準備しておきましょう。 子犬が落ち着いて過ごせるサークルやベッド、ケージ、おもちゃ類、食器、グルーミングやケア……

初めて犬を飼う心構え

犬を家族に迎え入れる前の準備。心構え・注意点について

犬を飼い始めた後に生じる可能性の高い問題や心配事についてあらかじめ知っておけば、実際に犬を飼い始めてから落ち着いて対処できるようになります。 ここでは犬を家に迎え入れる前に持っておきた……

初めて犬を飼う心構え

譲渡会、ペットショップ、ブリーダー・・・犬猫を飼い始めるときどこで出会う?

犬や猫と暮らしたいと思ったときにどこから迎えようと考えますか?ペットショップやブリーダーから購入する、里親になるなど選択肢があります。今から犬や猫と暮らしたいと考えているのであれば、どこから……

犬の選び方・迎え方

「いま何を考えている?」行動・仕草からわかる犬の気持ち8選

犬は言葉を話すわけではありませんが、気持ちや体調を仕草や行動で飼い主さんに伝えてきます。犬の体調を管理し犬に健康で長生きしてもらうためには、犬の仕草や行動の意味するところを理解する必要がある……

犬の雑学

ペットを飼うと良いことばかり?ペットを飼うことのメリット・デメリット

ペットフード協会が2015年に行った調査によると、日本で飼われている犬は約991万7千匹、猫は約987万4千匹。全体の約4割の家庭がペットと暮らしていると言われています。では、なぜ人はペット……

初めて犬を飼う心構え

病気だと思って動物病院に駆け込んだら…(笑)犬や猫の飼い主さんの勘違いエピソード!

初めて犬や猫と暮らす飼い主さんは心配なことがたくさん!!ご飯はこれでいいのか?トイレのしつけは大丈夫か?接し方は間違っていないか?など分からないことだらけで不安になることが多いのではないでし……

飼い始めの不安を解消!先輩飼い主さんの健康チェック方法をご紹介!

飼い始めは楽しい半面、初めてのことで戸惑う事も多いですよね。一番の不安はやっぱり健康面!そんな不安を解消するため、先輩飼い主さんに健康チェックを教えてもらいました! 「自分の子は自分が……

ペットと一緒に寝るのはあり?なし?ペットとの添い寝をするときに気をつけること

あなたは家で飼っているペットと一緒に寝ていますか?もちろん、飼っているペットにもよりますね。モルモットやフェレットをベッドに入れる人は少ないでしょうし、犬の場合にも大型犬の場合は別々に寝てい……

初めて犬を飼う心構え

犬を飼ってから思うこと人それぞれ

犬を飼うにあたって人それぞれ色々な思いがあります。 犬と一緒に暮らすのが夢だった ペットショップで一目惚れ 子供に命の大切さを教えるために 子供が手を離れたから ……

初めて犬を飼う心構え

子犬が家にきた!迎えたら最初にする準備と心構え。

新しく犬を迎える時に、ワクワクした気持ちの反面で、準備やしつけなど知っておかないといけない事が沢山あり、「不安」が生まれる事と思います。子犬を迎えるという事は実際大変で、人間の赤ちゃんを迎え……

初めて犬を飼う心構え

愛犬家必見! 犬がストレスを感じる瞬間 3選

いつも無邪気で悦びに満ちているように見えるペットの犬たち。飼い主さんを癒し、ストレスを解消させてくれるありがたい存在でもあります。でもちょっと待ってください。実は犬たちの方も意外なことでスト……

犬の雑学

犬猫の飼い始め、まずは何をすればいいの?

犬と猫と暮らしはじめ、まず何をすればいいのかとても不安ですね。犬や猫が心地よく、静かで安心できる環境をつくり、あとは安心して慣れてくれるまで待ちましょう。消極的な方法ですが、一番無理なくいい……

犬や猫を飼うペットの飼い主さんがいま、一番必要だと感じるサービスTOP5

ペットを飼っていると誰もが他人の手やサービスを利用しなければならない場合があります。病気になった時の獣医さんはその筆頭ですが、その他にも旅行に出かける時のホテルやシッターさん、しつけが分から……

初めて犬を飼う心構え