2017年6月11日更新

【梅雨の準備できてる?】雨の日でもお散歩に行きたいワンコのため!愛犬用グッズをご紹介

雨が続く季節になると、毎日のお散歩にも工夫が必要になってきます。今回の記事では、雨の散歩を快適に行うのに役立つ愛犬用のグッズをご紹介します。

雨の日のためのお散歩グッズ

1.レインコート

雨の日の散歩は、雨に濡れた愛犬を拭いてあげたりと家に帰ってからのお手入れに時間がかかってしまいます。でもレインコートを活用すれば、お手入れ楽々!レインコートを活用するようになった飼い主さんからは「雨の日の散歩が楽しみになった」、「愛犬も心なしか楽しそう」という意見も。

ペティオレインウェア

お手ごろ価格で着脱も簡単だと評判のレインコートです。背中部分には反射プリントが施されているので、夜のお散歩の安全対策にも効果を発揮しそうですね。小型犬・中型犬向けのサイズ展開です。

DOGCHOiCE! レインコート

こちらは大型犬にも対応しているタイプです。撥水性の高いしっかりした生地で、愛犬を雨から守ってくれます。ポンチョタイプで着脱も楽々。愛犬も飼い主もストレス無くポンチョをを利用することができます。
DOGCHOiCE!レインコート

2.ブーツ

雨降りのお散歩後は、どうしても足元が泥で汚れがち。しっかりとお手入れしないと指間炎を発症してしまうこともあります。そこで活躍するのが犬用ブーツ。足元を汚れから保護するだけでなく怪我防止にも役立ってくれます。

DOGCHOiCE! レインブーツ

マジックテープで簡単に着脱できるタイプのレインブーツです。足裏はゴム仕様になっているので、濡れて滑りやすい場所でもしっかり歩くことができます。反射テープも付いているので、視界が悪くなりがちな雨の日にも安心です。
DOGCHOiCE!レインブーツ

PAWZドッグブーツ

伸縮性のある天然ゴム製ドッグブーツです。足にフィットするデザインなので、ブーツの装着を嫌がる犬でも違和感を感じることなく歩けます。高温・低温にも強いので、真夏のアスファルト熱や、降雪時の冷たい地面からも足を保護するのに役立ちます。

3.傘

「レインコートを着せると、うちの愛犬は固まって動かなくなってしまう…」。そんな悩みを抱えている飼い主さんは少なくありません。そこでレインウェアが嫌いなワンちゃんにおすすめしたいのが、犬用の傘です。

ペットアンブレラ

透明で中が見えるように設計されている傘です。使い初めのうちは傘にびっくりしてしまう子も多いようなので、少しづつ慣らして使用するといいかもしれませんね。

雨用グッズでお散歩を快適に

ついおっくうに感じてしまいがちな雨の日のお散歩。少しグッズを揃えるだけでも、快適にお散歩できるようになります。お天気の悪い日は視界が悪くなりやすいので、安全に気をつけてお散歩を楽しんでくださいね。

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

雨ばかりで憂鬱なのは犬も同じ!梅雨の時期に気をつけたい愛犬のストレスと対処法

春は気候も暖かく過ごしやすい時期ですが、春が過ぎると梅雨がやってきますね。梅雨はジメジメするし、嫌になってしまいますよね。 梅雨は連日雨が降り続き、なかなか愛犬を散歩に連れて行けずに困……

犬の雑学

もう塩対応はイヤ!犬に大好きになってもらえるコツをご紹介!

特別何かしているようには見えないのに、犬にすごく好かれる人っていませんか?犬好きからすると、うらやましくてちょっとヤキモチを感じてしまいますよね。犬にもっと好かれる人になるには何かコツがある……

犬の雑学

節約効果も!エコな方法で愛犬の寒さ対策をしてみよう

本格的な冬が到来!愛犬の寒さ対策として、どんな方法を実践していますか?ヒーターやストーブといった暖房器具を使うのも良いですが、飼い主不在中だと安全面が気になりますし、燃料費や電気代も安くはな……

犬の雑学

犬の人気者になりたいあなたへ!犬に好かれる人の特徴とは?

犬を飼っている方の中には、家の子、よその子関わらず、犬が好きで好きで仕方がない!という方も多いのではないでしょうか。 道端で会う犬や友人宅の犬とも仲良くなりたい、でもなぜかいつも上手くいか……

犬の雑学

愛犬家必見! 犬がストレスを感じる瞬間 3選

いつも無邪気で悦びに満ちているように見えるペットの犬たち。飼い主さんを癒し、ストレスを解消させてくれるありがたい存在でもあります。でもちょっと待ってください。実は犬たちの方も意外なことでスト……

犬の雑学

心に寄り添う優しいともだち…セラピードッグとして活躍する犬たち

PTSDや鬱、自閉症や痴呆などがきっかけで心を閉ざしてしまった人たち。その心を再び開こうと無私の愛情をもって寄り添ってくれる犬たちがいます。今回の記事では「セラピードッグ」と呼ばれている彼ら……

犬の雑学

犬の適温って?暖房器具を使用するときの注意ポイント

寒い冬、エアコンやヒーターを使って室温を保つのが一般的ですよね。 「寒がりの我が家の愛犬もこれで一安心」と思いがちですが、暖房器具を使う時には気をつけたいことがたくさんあるのです。 また……

犬の雑学

動くものほどよく見える? 犬の視界や色の認識力を徹底解析!

飼い主さんの顔を見たり、お散歩中の風景を見たり。 愛犬の目に映っている景色がどんなふうに見えているのか、気になりませんか? ここでは、犬の視覚について、視野や視力、色の認識力など、ポイン……

犬の雑学

介助犬って知っていますか?その役割と現状とは

身体が不自由な人のパートナーとして働く犬はたくさんいますが、そのひとつに「介助犬」という仕事があります。 介助犬とは、身体が不自由な人の日常生活の手助けをしてくれる犬のことですが、実際には……

犬の雑学

おやつ探しなら僕にお任せ!犬の優れた嗅覚とセントハウンドの歴史

愛犬がお散歩をするとき、クンクンと熱心に地面や草を嗅ぐ姿は飼い主さんにとって見慣れた光景でしょう。 あまりに熱心だとつい「もう行くよ!」と切り上げてしまいたくなるこの行動。 また食べ物は……

犬の雑学

まだまだ侮れない!犬の静電気を軽減するためのコツとは?

寒い季節の悩みの一つに挙がる静電気。痛くてびっくりしてしまう静電気を軽減するには、どのような方法が効果的なのでしょうか?すぐにできる対策方法や軽減のコツをご紹介します。 ワンちゃんだっ……

犬の雑学

愛犬が夏を快適に過ごすために♪お家でできるの3つのアイデアとトリミングオーダー

お散歩に悩む梅雨も終わるころになってくると、暑い暑い夏がやってきますね。 湿気が多く気温も高い日本の夏は犬にとって過酷で、とくにシニアや肥満犬、短吻犬種になってくると気温の変化から体調を崩……

犬の雑学

愛犬とパートナーなのは今始まった訳じゃない!太古の昔から続く物語がある!

犬は、人間に癒しをあたえてくれる特別な存在です。 犬は人の言うことをよく聞き、ともに生きていく上にはベストパートナーというべき存在ですが、これは人間と犬の間に深い歴史があるからかもしれ……

犬の雑学

飼い主さんに朗報! ペットと暮らすと「やさしい子」に育つってほんと?

人間とは長い歴史を持つ「ペット」。親がペットをかわいがる環境で暮らすと「やさしい子」に育つのはご存じでしょうか? 小学校・高学年を対象にした調査では、親が世話をする姿をみて暮らすと、や……

犬のニュース

「お手」の破壊力がすごい!大型犬を飼っている人にしかわからない「大型犬あるある」7選

大きな体についギュ~っと抱きつきたくなってしまう大型犬。いつか一緒に暮らしてみたいと憧れている人もいるのではないでしょうか?今回は大型犬を飼っている人ならではの、飼育あるあるをご紹介します。……

犬のニュース

犬に嫌われるのにはワケがある?犬に嫌われる6つの行動とは?

「自分は犬が大好きなのに犬に嫌われる」「大勢いる中でなぜか自分だけ犬に避けられる」・・・もし、あなたがそう悩んでいるのであれば、その理由はあなたの行動にあるのかもしれません。犬には犬独自の行……

犬の雑学

獣医師が教える!あなたの愛犬は寒さに強い?弱い?

本来、犬は寒さには強く、暑さには弱い体をしていますが、中には寒さがとても苦手な犬種もいます。特に、日本で人気の小型犬種や超小型犬種は寒さに弱いことが多いので、寒い冬の過ごし方には注意が必要で……

犬のニュース

赤がグレーに?紫は青に?犬の視覚とサイトハウンドの歴史

犬から私たちってどう見えているんだろう?お気に入りのお散歩コースはどんな風に見えるのかな。 そんな疑問を持ったことはありませんか? 人間と比べると目が良くない、と言われる犬。 今回……

犬の雑学

愛犬と出かけたい!関西で春の景色を楽しめるスポット

春になると、ポカポカ陽気に誘われてお出かけしたくなっちゃいますよね。もしかしたら、あなたの愛犬もそう思っているかも!愛犬を連れて春の景色に癒されに出かけてみませんか?実は、ペット同伴可能なお……

犬の雑学

掃除機やドライヤー以外も!犬が嫌がる音ってどんな音?

ある音が聞こえると、愛犬がひどく吠えたり、怖がって隠れてしまったりすることってありませんか? 人間でも「黒板を爪でひっかく音が苦手」「歯医者さんの機械音がどうしても駄目」など、嫌いな音って……

犬の雑学