2017年6月8日更新

【犬の嗅覚】実は知らない事がたくさん!1億倍と言われる犬の嗅覚を徹底解析!

犬は鼻が利くというのはよく知られていますよね。しかし、実際にどれだけすごいのか、具体的には分からないという人も多いはず。今回は犬の嗅覚にスポットを当てて、そのすごさや能力の秘密について迫ってみましょう。

犬の嗅覚って人間と比べてどれだけすごいの?

犬は嗅覚が優れている、とよく言われます。
確かにその嗅覚を活かし、警察犬や麻薬探知犬、ガン探知犬など様々な仕事で人間社会に貢献していますが、実際に人間と比較してどれほどの能力があるのでしょうか。

人間の一億倍の嗅覚

結論から言うと、犬の嗅覚は何と人間の1億倍も優れています。
しかし、これは全てのにおいに対して人間の1億倍の嗅覚を発揮できるわけではありません。
動物の発する汗などの有機物へは鋭い反応を示しますが、自然の中に存在しない化学的なにおいに関しては若干鈍いという特徴があります。

ただ誤解をしてほしくない点があります。
それは、人間の1億倍の嗅覚があるからといって、におい自体を1億倍の強さで感じているわけではないということです。また、人間よりも1億倍離れた距離からでもにおいを嗅げるというわけでもありません。
極端に薄められたにおいでも嗅ぎ分けられるという意味で優れているのです。

人間との違いって何?

犬と人間の嗅覚に差が生まれるのはどうしてでしょうか。

それは、人間の鼻にも犬の鼻にもある「嗅上皮」という粘膜層の大きさの違いが原因です。
嗅上皮には嗅細胞というにおいを感知する細胞が含まれています。人間の嗅上皮は一円玉くらいの大きさですが、犬の嗅上皮は千円札ほどの大きさがあるため、この大きさの差が嗅覚の違いを生むというわけなんですね。

犬の嗅覚が優れている理由

実は、犬の嗅覚が優れているのは嗅上皮の大きさだけが理由ではありません。

犬の鼻の構造に秘密があった

犬の優れた嗅覚を生み出しているのは、鼻自体の構造も関係しています。

犬の鼻の穴は、人間のように丸く開いているだけでなく、横にも切れ目が入った形状をしています。犬は鼻をヒクヒクと動かしてにおいを嗅ぎますが、こうすることで鼻の切れ目からもにおいを取り込むことができます。

また、鼻の中央に見られる一本の溝はいつも水分を蓄えた状態になっています。これによりにおいの成分を付着させ、においを嗅ぎ取りやすくします。
鼻の表面にも細かい溝が入っており、この溝にも水分が蓄えられているため、においの成分を付着させることができます。

犬の鼻がいつも湿っているのには、大切な役割があったんですね。

犬には人間にはない器官がある

優れた嗅覚の秘密として、人間には見られない鋤鼻器、またはヤコブソン器官という器官も欠かせません。
この器官はフェロモンを感知する器官で、猫の場合は発情期のオス猫はメス猫のフェロモンのにおいを8km離れていても嗅ぎ付けると言われています。他にも、母犬が出す鎮静フェロモンも嗅ぎ取る機能を備えています。

まとめ


わたしたち人間と比べ、はるかに優れた嗅覚を持つ犬たち。
その構造や特有の器官の存在を知ると、本当に驚かされますね。
犬の嗅覚、やっぱりすごい能力です!

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【愛犬も要注意!】生ものだけじゃない!梅雨の食中毒に気をつけよう

だんだんと蒸し暑くなってくる、これからの季節。 ジメジメと湿気も多く、菌も繁殖しやすいため、食中毒が起こりやすくなっています。 ここでは、この時期に気をつけたい食中毒の予防法について、詳……

犬の雑学

どんなおもちゃで遊びたい?愛犬の心をくすぐるおすすめおもちゃとは?

愛犬との生活って、ワクワクしますよね。大変なこともたくさんだけど、楽しいこともたくさんあるのが魅力です。 そんな愛犬との生活の中で、一緒に遊ぶときというのは、犬と人、双方が幸せになれる……

犬の雑学

春はおでかけシーズン!カフェやレストランで気をつけたいマナー編

お洒落なカフェやレストランでも愛犬と一緒に入ることができるお店も増えてきましたよね。 でも、店内で気持ち良くすごすためには、飼い主さんがきちんとマナーを理解して守ることが大切です。 ここ……

犬の雑学

飼い主必見!小型犬の防寒対策と気をつけたいポイント

毎日寒い日が続きますが、愛犬の寒さ対策は万全ですか? 「犬は喜び庭駆け回り~♪」の童謡の歌詞にある通り、犬は寒さに強いイメージがありますよね。 一般的に、小型犬の体温は38.6~39.2……

犬の雑学

【いぬの不思議】聴覚は人間の4倍!犬の聴覚の知られざる働きとは?

犬は嗅覚の動物と呼ばれ、クンクンといろいろなものを嗅ぐことで情報収集をしたり、危険を察知したりします。そして、嗅覚には及びませんが、犬の身体能力の中で2番目に優れているのが聴覚です。 ……

犬の雑学

夏休みは愛犬とお出かけ!犬も泊まれる施設4選【関東編】

待ちに待った夏休み!連休を利用して遠出したいと考えている人も多いのではないでしょうか。 今回の記事でご紹介するのは愛犬も一緒に泊まれる宿泊施設。普段は愛犬をペットホテルに預けて出かけるとい……

犬の雑学

愛犬が花粉の運び屋に!?愛犬のお散歩で考えたい花粉症対策

4月に入り暖かい日が増え始めるにつれ、花粉症の方にとっては辛い季節がやってきました。毎日ティッシュとマスクが手放せず、万全の対策をとっても苦しい花粉症。 愛犬にとってはお出かけ日和でも……

犬の雑学

【可愛いすぎて怒れない!】いたずらがバレた犬のリアクション8選!!

玄関のドアを開けた瞬間、お部屋の中がものすごいことに…。思い当たる犯人は「あの子」しかいないですよね。イタズラがばれて、飼い主に怒られたときのリアクションは犬によって様々。今回はありがちなリ……

犬の雑学

節約効果も!エコな方法で愛犬の寒さ対策をしてみよう

本格的な冬が到来!愛犬の寒さ対策として、どんな方法を実践していますか?ヒーターやストーブといった暖房器具を使うのも良いですが、飼い主不在中だと安全面が気になりますし、燃料費や電気代も安くはな……

犬の雑学

爆発物探知犬とは違う!テロ対策の期待の精鋭!ベイパー・ウェイク・ドッグって知ってる?

わたし達の周りでは、様々な使役犬が活躍しています。 中でも最近耳にするようになってきた「ベイパー・ウェイク・ドッグ」。彼らはその特殊な能力ゆえに注目を集めている使役犬です。期待の精鋭、ベイ……

犬の雑学

犬との暮らしをよりしやすく。そんなリフォームをしてみませんか?

家を新築する時やリフォームする時、愛犬にやさしい家にしたいな、と思われる飼い主さんも多いのではないでしょうか? ペットと暮らすための家づくりを提案している設計事務所やハウスメーカーが増えて……

犬の雑学

雨ばかりで憂鬱なのは犬も同じ!梅雨の時期に気をつけたい愛犬のストレスと対処法

春は気候も暖かく過ごしやすい時期ですが、春が過ぎると梅雨がやってきますね。梅雨はジメジメするし、嫌になってしまいますよね。 梅雨は連日雨が降り続き、なかなか愛犬を散歩に連れて行けずに困……

犬の雑学

「いま何を考えている?」行動・仕草からわかる犬の気持ち8選

犬は言葉を話すわけではありませんが、気持ちや体調を仕草や行動で飼い主さんに伝えてきます。犬の体調を管理し犬に健康で長生きしてもらうためには、犬の仕草や行動の意味するところを理解する必要がある……

犬の雑学

犬がボールを持ってこない…愛犬と楽しく遊ぶ「持って来い」あそびのコツは?!

愛犬と遊ぶことは、大切なコミュニケーションのひとつですが、ルールを作って遊ぶことができていますか? 愛犬が楽しく遊んでいる姿を見ると、飼い主さんもうれしいですよね。 でも、そんな楽しい時……

犬の雑学

飼っている犬が人に危害を加えたら…?飼い犬のトラブルについて。

飼っているペットが他人に怪我を負わせたり、他人のモノを壊すというトラブルは決して少なくありません。 場合によっては刑事事件になることすらありますので、犬を飼っている人や、猫を放し飼いに……

犬の雑学

耳は口ほどに物を言う!?耳の動きで愛犬の気持ちに一歩近づこう!

愛犬に話しかけると耳がひゅっとあがったり、叱られるとしゅんと下がったり。 よく動くなぁ、これはどういう意味なんだろうかと不思議に思うことはありませんか? 犬の耳はしっぽや口元と同様に……

犬の雑学

愛犬と賃貸マンションで暮らす♪押さえておきたい注意ポイント3選をご紹介

核家族化が進む現代では、マンションで犬を飼っているご家族も多いですよね。 でも、悲しいことにペットに対するトラブルがあることも、また事実です。 ここでは、マンションやアパートなどの集合住……

犬の雑学

過酷な被災地で捜索活動を行う災害救助犬とは?

地震の多い国として知られている日本。そんな地震大国日本の被災地などで、尽力してきた使役犬の存在をご存知でしょうか?今回の記事では、被災者の命を救うために力の限り頑張っている犬たちをご紹介した……

犬の雑学

愛犬が元でトラブルに!?賃貸物件選びや住み始めたら気をつけたいポイントとは!

都市部の住宅事情の変化から、マンションやアパートなどの集合住宅が増えた現代。また外飼いから犬を室内で飼うことが当たり前となり、それに伴って小型犬が増えていきました。 賃貸でペット可物件も増……

犬の雑学

おやつ探しなら僕にお任せ!犬の優れた嗅覚とセントハウンドの歴史

愛犬がお散歩をするとき、クンクンと熱心に地面や草を嗅ぐ姿は飼い主さんにとって見慣れた光景でしょう。 あまりに熱心だとつい「もう行くよ!」と切り上げてしまいたくなるこの行動。 また食べ物は……

犬の雑学