2017年5月24日更新

愛犬の換毛期に悩まされているあなたへ!おすすめ抜け毛対策

冬毛から夏毛への生え変わり時期、愛犬の抜け毛に日々げんなりしていませんか?
掃除をこまめにしているのに、愛犬の毛が舞う。お出かけ前にコロコロしたのに、取りきれない。愛犬がブルブルしたときに毛が舞うのを見た瞬間は恐怖!

そんな飼い主さんにおすすめの抜け毛対策をご紹介します。

そもそも換毛がある犬種、ない犬種って?


換毛とは気温の変化に合わせた毛の生え変わりというのは飼い主さんたちもご存知だと思います。この換毛をする犬種としない犬種の違いを見ていきましょう。

換毛をする犬種、ダブルコート

換毛をする犬の毛はほとんどの場合、上毛(オーバーコート)と呼ばれる毛と、下毛(アンダーコート)と呼ばれる毛の二重構造になっています。この二重構造の被毛はダブルコートと呼ばれます。
このうちの下毛には体温調節の機能があるため、気温の変化に合わせて生え変わるんですね。

代表的な犬種は…
ポメラニアン、チワワ、ダックスフンド、ボーダーコリー、ブルドッグ、フレンチブルドッグ、ゴールデンレトリバー、ラブラドールレトリバー、柴犬、ビーグル、ウェルシュコーギー、キャバリア、スピッツ、シベリアンハスキー、ビションフリーゼなど。
換毛のある犬種は長毛、短毛関わらずいます。

換毛をしない犬種、シングルコート

ダブルコートとは違い上毛のみというのがシングルコートです。換毛をしない犬種ではありますが、人間のように毛のサイクルはあるので全く抜けないというわけではありません。

代表的な犬種は…
プードル、マルチーズ、ヨークシャーテリア、パピヨン、など。
換毛のある犬種に比べると少ないですね。

例外もある?ダブルコートだけど換毛しない犬種

換毛のある犬種ない犬種をダブルコート、シングルコートと分けてきましたが、ダブルコートなのに換毛しない犬種、シュナウザーやシーズーのような例外もあります。
また近年は室内で飼われることで、温度変化に鈍くなった犬たちが中々換毛しない、もしくは少しずつの換毛が長く続くなど変化してきている例もあります。

抜け毛対策はブラッシングが肝心!


飼い主さんたちを悩ませる抜け毛。毎年換毛の時期になると、「服が毛だらけで大変!」「愛犬と反対色の服は着られない。」「毎日掃除機かけてるの。」なんて話が聞こえてきます。
完全になくすことは出来ない抜け毛ですが、少しでも舞う量を少なくする手立ては一つあります。

それはブラッシング。

換毛による抜け毛の正体は抜けた下毛です。
その抜けた下毛、抜けかかった下毛が愛犬の体から離れる前に回収してしまう!というのが一番の打開策と言えるでしょう。テレビを見ながら、お散歩から帰ったら、寝る前の日課に。
ふと思いついたらブラッシングをする癖をつけることで、周りへの飛散は以前より解消されます。
また自宅でシャンプーをするとき、ドライヤーで毛が舞って大変ですが、シャンプー前にしっかりブラッシングで抜けた毛を取り除いてから行うとスムーズです。

換毛期におすすめのグッズ

換毛に悩む飼い主さんにぴったりの便利グッズもあるので、2タイプご紹介します♪

ファーミネーター


上毛を残し、下毛のみを梳くという画期的なブラシです。
長毛用、短毛用、サイズによってバリエーションがあるので愛犬に合ったものを選びましょう。

ペットグローブ


ブラシがあまり好きではないという愛犬にはグローブタイプがおすすめです。
すでに抜けた毛を撫でて回収するものなので、愛犬は撫でられて嬉しい、飼い主さんも作業しやすいというのが嬉しいところ。どちらかといえば短毛の犬種の方が適しています。

トリミングでこんなオーダーも?

これはやっているサロン、できるトリマーさんが限られているのですが、トリミングの際に「下毛処理をしてもらう。」という方法もあります。

シュナウザーなどはドッグショーに出る場合、プラッキングといって専用の道具(プラッキングナイフ)を使って毛を抜くことでテリアらしい硬い毛を育てるという手法をとります。
この手法を応用して、トリミングの際に下毛を処理してもらうというものです。
プラッキングを得意とするトリマーさんや、下毛処理コースのあるサロンが近くにあれば、お願いしてみるといいですね。

換毛は自然なこととして楽しむ


愛犬の換毛に嘆く飼い主さんにおすすめしているのが、シャンプー後の綺麗な毛を集めておくこと。
最近では羊毛フェルトで一部もしくは全体を愛犬の毛を使って作ることができます。愛犬そっくりの人形を愛犬の毛で作れたら素敵ですよね♪
またかなり高額ですが、いつかお別れの時がきたときに愛犬の毛から人工ダイアモンドを作るといったサービスまであります。
また見比べてみると年齢とともに毛質も微妙に変化していくことに気づいたりします。

厄介ではありますが、換毛は動物として自然なものです。どうあがいても毎年2回来るものは来る!と割り切って、ブラッシングも愛犬とのコミュニケーションとして楽しんでみてください。

長谷川真理恵



JKC A級トリマー、JKC C級ハンドラー

グルーミングスクールに4年通い、JKC A級トリマーライセンス、JKC C級ハンドラーライセンスを取得。フリーのトリマーとして働く傍ら、在学中にモデル犬として迎えたトイプードルのチャンピオン完成をきっかけに繁殖学・遺伝学を学び、ドイツやイギリスのブリーディングスタイルをモデルとして極少数頭のみのブリーディングを手掛ける。主人の海外赴任に伴い愛犬とともにドイツへ越した後、現在はベルギー在住。日本とは大きく異なるヨーロッパにおける"犬とは"を日々体感中。

関連記事

ギネスブックに載った犬達 世界記録をもつ犬を一挙ご紹介!

世界中で記録されるさまざまな世界一を認定しているギネスブック。人間だけでなく動物達が達成した記録も認定されています。もちろん犬の世界一記録もさまざま。誰が考えたのかと思うような面白い記録もあ……

犬の雑学

犬が違っても飼い主さんは似てくる?愛犬への思いはみんな同じかもしれませんね!

愛犬と暮らしていると何となく思っていることや、行動が飼い主さん同士で似てきてるかも。愛犬は全く違うのに犬の飼い主さんの共通点をご紹介します。飼っていない人はちょっとびっくり?飼ってる人はうん……

犬の雑学

愛犬家必見! 犬がストレスを感じる瞬間 3選

いつも無邪気で悦びに満ちているように見えるペットの犬たち。飼い主さんを癒し、ストレスを解消させてくれるありがたい存在でもあります。でもちょっと待ってください。実は犬たちの方も意外なことでスト……

犬の雑学

走る!跳ぶ!引っ張る!犬の脚力ってどのくらいすごいの?

今年、2017年8月には世界最高峰の陸上競技大会、世界陸上が開催されますね。世界陸上では、短距離走や長距離走、高跳びや幅跳び、投擲競技など様々な競技が行われますが、人間の身体を極限まで鍛え上……

犬の雑学

しつけにも繋がって愛犬も楽しい、鼻で、前足で、室内でできるツン遊びって?

・朝晩しっかりお散歩に行っているのに愛犬の悪戯がなくならない…。 ・雨や雪が続いて中々お散歩に行けない。 ・集合住宅に住んでいるので、家の中でダッシュで走るような遊びはできない。 ……

犬の雑学

熱中症対策も始めよう!愛犬が室内で快適に過ごすための工夫とは?

ムシムシと湿度も高く、暑い日も多くなってきましたね。 そろそろエアコンをつけようかな・・・と思い始めた飼い主さんも多いのではないでしょうか? ここでは、愛犬が室内で快適にこれからの季節を……

犬の雑学

雨でも遊べる!室内のドッグラン特集【九州編】

雨が続くこの季節。愛犬の運動不足やストレスが気になりますね。そんな梅雨の時期におすすめしたいのが室内ドッグラン。雨を気にせず、思いっきり遊ぶことができますよ。今回の記事では九州地区にある室内……

犬の雑学

ぽかぽか陽気に包まれて!春のお散歩はココがおすすめ!

春はお散歩の季節♪ 寒い冬が終わり、ぽかぽかと暖かい気候が続くようになると、春の到来を感じますよね。犬は雪の中でも庭をかけ回るという曲があるほど元気な動物ですが、やっぱり暖かい季節……

犬の雑学

優雅な佇まいはまるでプリンス!「サルーキ」の歴史をご紹介

スリムな体つきに美しい飾り毛、端整な顔立ちが魅力的なサルーキ。まるでプリンスのような優雅な姿のサルーキは、犬種としての歴史も他の犬とは一線を画しています。今回はサルーキが歩んできた歴史につい……

犬の雑学

【うちの犬が一番!】愛犬が可愛すぎてキュンキュンしちゃう瞬間!!

どんなワンコも可愛いけど我が家の愛犬が一番ですよね。飼い主さん同士で話していると、愛犬の不思議な行動は意外にも他の犬もしてるのかも?今回は特にキュンキュンしちゃう仕草をご紹介です。 寝……

犬の雑学

掃除機やドライヤー以外も!犬が嫌がる音ってどんな音?

ある音が聞こえると、愛犬がひどく吠えたり、怖がって隠れてしまったりすることってありませんか? 人間でも「黒板を爪でひっかく音が苦手」「歯医者さんの機械音がどうしても駄目」など、嫌いな音って……

犬の雑学

飼っている犬が人に危害を加えたら…?飼い犬のトラブルについて。

飼っているペットが他人に怪我を負わせたり、他人のモノを壊すというトラブルは決して少なくありません。 場合によっては刑事事件になることすらありますので、犬を飼っている人や、猫を放し飼いに……

犬の雑学

警察犬のチワワもいる!!よく知らない警察犬についてのあれこれ。

テレビのニュースで見かけることのある、警察犬。 警察官とともに事件解決のために活躍する犬のことだと知っているけれど、 実際にどんな仕事をしているのかよくわからない・・・という方も多いので……

犬の雑学

【可愛いすぎて怒れない!】いたずらがバレた犬のリアクション8選!!

玄関のドアを開けた瞬間、お部屋の中がものすごいことに…。思い当たる犯人は「あの子」しかいないですよね。イタズラがばれて、飼い主に怒られたときのリアクションは犬によって様々。今回はありがちなリ……

犬の雑学

「いま何を考えている?」行動・仕草からわかる犬の気持ち8選

犬は言葉を話すわけではありませんが、気持ちや体調を仕草や行動で飼い主さんに伝えてきます。犬の体調を管理し犬に健康で長生きしてもらうためには、犬の仕草や行動の意味するところを理解する必要がある……

犬の雑学

「お手」の破壊力がすごい!大型犬を飼っている人にしかわからない「大型犬あるある」7選

大きな体についギュ~っと抱きつきたくなってしまう大型犬。いつか一緒に暮らしてみたいと憧れている人もいるのではないでしょうか?今回は大型犬を飼っている人ならではの、飼育あるあるをご紹介します。……

犬のニュース

犬同士の挨拶を理解できてる?飼い主さんが気をつけるべきポイント!

お散歩中や公園などでわんちゃん同士が出会うことは多いですが、犬同士のコミュニケーションについて、きちんと理解していますか? ここでは、犬同士のあいさつの方法と、飼い主さんが気をつけるべきポ……

犬の雑学

犬と暮らすなら気をつけて!自宅の中の危険な場所とは?

近年では犬の室内飼いが増えており、大型犬でも家の中で一緒に暮している人もいるのではないでしょうか。 家の中では雨風にさらされることもないので、犬も快適に過ごすことができますし、何より飼……

犬の雑学

耳がピンとなってたら興味津々!愛犬のヒントを見逃すな!

人間は犬と会話をすることはできません。でも表情の変化やちょっとした仕草の違いに気づくことで、犬と話せなくても気持ちを読み取ることができます! 今回は犬の感情を知るヒントになる体のポイントの……

犬の雑学

【寝室の危険?】愛犬と一緒に寝る時は気をつけたいポイント!

あなたのお家では、愛犬と一緒に寝ていますか? 「寝室で愛犬と一緒に寝ることが最高のリラックスタイム~」という飼い主さんも多いかと思いますが、ちょっと待って下さい。 実は、寝室には愛犬にと……

犬の雑学