2017年5月23日更新

愛犬とおうちで遊ぼう!梅雨の時期でもできるストレス解消法をご紹介!

もうすぐ梅雨の季節がやって来ますね。梅雨になると散歩に行けず、愛犬のストレスが溜まってしまうとお悩みの飼い主さんも多いはず。なかなかストレスを解消させてあげられず、愛犬がちょっとした問題行動を取るようになる、なんてことありませんか?そこで今回は、梅雨の時期に役立つストレス解消法をまとめてみました。犬にも好みがあるので、どの方法が一番合っているか試してみてくださいね。

ジメジメした梅雨時期。犬も憂鬱?

ジメジメとした日本の梅雨。湿度も高く、雨でお出かけも行きにくい季節ですよね。
愛犬家にとっては、飼い犬の散歩に行ける回数が減り、ストレスが溜まってしまうのでお困りの方も多いのではないでしょうか。

犬にとって散歩は、運動や様々な刺激で気分転換になる大切な時間。他の犬たちとの交流もできなくなるので、社会性の高い犬からすると、刺激や情報を得られず欲求不満になってしまうんですね。

ストレス解消になる室内遊び

では、雨で散歩に行けない時には、かわりにどんな室内遊びがあるんでしょうか。

おもちゃで綱引き

ただの綱でもできますが、日用品をおもちゃと混同してしまわないように綱引き専用のおもちゃを使いましょう。また、犬がヤル気をなくさないように10回の内2~3回程度は犬が勝つようにしてあげましょう。

かくれんぼ

やり方は簡単。愛犬に「待て」を指示して、その間に隠れます。隠れたら、愛犬に「おいで」と呼びかけましょう。最初は簡単に見つかる場所から始めて、徐々に難易度を上げていくと犬も飽きずに遊んでくれます。

宝探し

大好きなおやつを隠して探させるゲームです。これも最初は分かりやすい場所に隠して、少しずつ難易度を上げていくといいでしょう。愛犬の脳トレにもなるのでおススメですよ。

おやつはどっちだ?

これも愛犬の好きなおやつを使ってできるゲームです。片手におやつ、もう片方は何もないという状態で握ったまま両手を犬の前に差し出します。どちらかの片手を選ぶ仕草を見せたら、その手を開きます。おやつの場所を当てようと一生懸命になってくれるはずです。

屋内ドッグランやドッグカフェも利用してみよう

犬にとって散歩は、他の犬との交流を通して様々な情報交換を行うという目的もあります。
お近くに屋内ドッグランやドッグカフェなどがあれば、そういった施設を利用して愛犬の欲求を満たしてあげることもできます。
犬同士の交流をどれだけ求めるかは個体差がありますので、愛犬の普段の様子を観察しておくといいでしょう。

まとめ


ジメジメとした梅雨の時期も、色々なアイデアを駆使して愛犬が楽しくストレスなく暮らせるようにしてあげたいですね。今回取り上げた遊びが参考になれば幸いです。

ちなみに、犬にとって「犬と遊ぶこと」と「飼い主と遊ぶこと」は同じではありません。犬とどれだけ遊んでも、飼い主と遊びたいという気持ちは満たされないようです。なんだか一途で嬉しいですね。
屋内ドッグランに遊びに行く日でも、愛犬とたっぷり遊んであげてくださいね。

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

動くものほどよく見える? 犬の視界や色の認識力を徹底解析!

飼い主さんの顔を見たり、お散歩中の風景を見たり。 愛犬の目に映っている景色がどんなふうに見えているのか、気になりませんか? ここでは、犬の視覚について、視野や視力、色の認識力など、ポイン……

犬の雑学

犬と楽しく暮らすために!工夫したい家具のインテリア術

犬と一緒に暮らしていると、何気ない仕草だったり動きだったりをよくするので、非常に愛くるしく感じますよね。そんな風に犬に癒しをもらっている人間側も、犬が快適に過ごせるための環境づくりをしてあげ……

犬の雑学

爆発物探知犬とは違う!テロ対策の期待の精鋭!ベイパー・ウェイク・ドッグって知ってる?

わたし達の周りでは、様々な使役犬が活躍しています。 中でも最近耳にするようになってきた「ベイパー・ウェイク・ドッグ」。彼らはその特殊な能力ゆえに注目を集めている使役犬です。期待の精鋭、ベイ……

犬の雑学

身体の回復を助ける犬たち~セラピードッグの持つ力~

パートナーとして、長く人と寄り添ってきた犬達。 現代では、ペットとして生活する以外にも色々な役割を持った犬が活躍していますが、「セラピードッグ」のことはご存知でしょうか? ここでは、セラ……

犬の雑学

愛犬家必見! 犬がストレスを感じる瞬間 3選

いつも無邪気で悦びに満ちているように見えるペットの犬たち。飼い主さんを癒し、ストレスを解消させてくれるありがたい存在でもあります。でもちょっと待ってください。実は犬たちの方も意外なことでスト……

犬の雑学

だから犬が大好き!犬を飼っている人にしかわからない犬のあるある 10選

犬の飼い主さんなら誰もが笑ってうなずいてしまう犬の習性や飼い主さんの行動。そんな「犬のあるある」をまとめてみました。「うちでも同じだなぁ」とか「うちの犬はやらないなぁ」などなど、是非、みなさ……

犬のニュース

【梅雨の準備できてる?】雨の日でもお散歩に行きたいワンコのため!愛犬用グッズをご紹介

雨が続く季節になると、毎日のお散歩にも工夫が必要になってきます。今回の記事では、雨の散歩を快適に行うのに役立つ愛犬用のグッズをご紹介します。 雨の日のためのお散歩グッズ 1.……

犬の雑学

嬉しいからこそ、そっぽ向く?大好きな飼い主だけに見せる犬の意外な行動

可愛い犬を愛でている瞬間は、とても幸せな時間ですよね。しかし、犬が時折行う仕草に、少なからずショックを受けたことがある人も多いのではないでしょうか。 例えば、犬が見つめてきたので優しく……

犬の雑学

愛犬から飼い主さんは見えている?犬の視力でよく見える位置は?

犬の目は悪い? 犬の身体能力の中でも優れているのが嗅覚と聴覚ですが、視力は低いようです。犬はもともと狩猟のための生き物で、優れた嗅覚や聴覚があることで能力は事足りており、視力はあま……

犬の雑学

水が苦手な犬もいるって知ってる?愛犬と一緒にスイミングトレーニング!

夏は水辺のレジャーが楽しみになる季節ですね。今年こそ愛犬を連れて海や川へお出かけしてみてはいかがでしょうか?でもちょっと待って!あなたの家のワンちゃんは上手に泳げますか? 意外に思われるか……

犬の雑学

節約効果も!エコな方法で愛犬の寒さ対策をしてみよう

本格的な冬が到来!愛犬の寒さ対策として、どんな方法を実践していますか?ヒーターやストーブといった暖房器具を使うのも良いですが、飼い主不在中だと安全面が気になりますし、燃料費や電気代も安くはな……

犬の雑学

愛犬にぴったりなのはどれ?犬種のタイプでわかるピッタリの遊び方!

愛犬にとって、大好きな飼い主さんが遊んでくれる時間はもっとも幸せな時間なはずです。 しかし、愛犬をより喜ばせたいと思うなら、犬種のタイプによって遊び方を変えるのが効果的です。主に羊など……

犬の雑学

小型犬は気が強い!?飼って実感する「小型犬のあるある」6選!

チョコチョコと歩き回る姿がキュートな小型犬。まるで動くぬいぐるみみたいで抱きしめたくなってしまいます。今回は小型犬を飼っている人なら「あるある~」とうなずいてしまいそうな、小型犬ならではのエ……

犬の雑学

過酷な被災地で捜索活動を行う災害救助犬とは?

地震の多い国として知られている日本。そんな地震大国日本の被災地などで、尽力してきた使役犬の存在をご存知でしょうか?今回の記事では、被災者の命を救うために力の限り頑張っている犬たちをご紹介した……

犬の雑学

どこのワンコもそうなの?愛犬によくあるエピソードでほっこり。

飼い主さん同士で話していると、「うちもそうだよー」、「あるある~」と共感できるエピソードってありますよね。 ここでは、「○○な時はいつも□□する」という愛犬のお約束の行動に関する、あるある……

犬の雑学

飼い主必見!小型犬の防寒対策と気をつけたいポイント

毎日寒い日が続きますが、愛犬の寒さ対策は万全ですか? 「犬は喜び庭駆け回り~♪」の童謡の歌詞にある通り、犬は寒さに強いイメージがありますよね。 一般的に、小型犬の体温は38.6~39.2……

犬の雑学

自らの危険を顧みず、多くの命を救う災害救助犬!厳しい訓練を乗り越えた精鋭たち

日本ではまだあまり浸透していない災害救助犬。 災害現場で生き埋めになっている方や、亡くなった方を探し出して知らせるという、とても大きな役割を担っています。 震災の多い日本では欠かせな……

犬の雑学

雨でも遊べる!室内のドッグラン特集【九州編】

雨が続くこの季節。愛犬の運動不足やストレスが気になりますね。そんな梅雨の時期におすすめしたいのが室内ドッグラン。雨を気にせず、思いっきり遊ぶことができますよ。今回の記事では九州地区にある室内……

犬の雑学

シベリアンハスキーだけじゃない!?そりを引く犬たちの歴史をご紹介!

辺り一面真っ白な雪景色の中、犬たちが前をしっかりと見つめて、一心不乱にそりを引いている。そんな場面を目にしたことがあるでしょうか。もしかしたら、映画「南極物語」のワンシーンを覚えている方もい……

犬の雑学

運動能力抜群!優れた脚力を持つ犬種とその特徴をご紹介!

野生時代には、狩りをして獲物をしとめていた犬。 現代でも人や荷物を運んだり、レースをしたり・・・その脚力で活躍している犬は多いですね。 ここでは脚力の優れている犬種や、その特徴を紹介して……

犬の雑学