2017年6月10日更新

知らなかったじゃすまない!猫にとっては猛毒のナメクジ駆除剤にご用心【獣医師が解説】

じめじめとした梅雨の時期。気が付くとお家の壁にナメクジが……なんてこともありますよ。そんな時に使いたくなるがナメクジ駆除剤なのですが、実はこれ、猫ちゃんには猛毒の物質なのです。今回は梅雨の時期に注意しておいてほしい、ナメクジ駆除剤の中毒についてみてみましょう。

ナメクジ駆除剤中毒の原因物質「メタアルデヒド」

ナメクジ駆除剤に含まれ猫に中毒を起こすのがメタアルデヒドです。

ナメクジ駆除剤には猫に有害なものと無害なものがある

ナメクジ駆除剤には、メタアルデヒドを主成分にした製品とリン酸第二鉄を主成分とした製品があります。メタアルデヒドは猫に猛毒ですが、リン酸第二鉄はほとんど害はありません。ですので、ナメクジ駆除剤の中でも、メタアルデヒド入りの製品には十分注意が必要になります。

メタアルデヒド入りナメクジ駆除剤は1gでも食べると危険

メタアルデヒドの致死量は猫で10mg/kgだと言われています。つまり、5㎏の猫なら、メタアルデヒドを50mg食べてしまうと死んでしまう可能性が高いということです。

ナメクジ駆除剤のメタアルデヒド含有量は、商品によってさまざまですが、メタアルデヒドを6%含有する商品もあります。その商品の場合の場合、5㎏の猫がナメクジ駆除剤を1gでも食べると命の危険があるんです。メタアルデヒドは、猫にとって非常に毒性が強い成分なんですね。

メタアルデヒド中毒の症状

メタアルデヒドは神経への毒性が強く、ナメクジ駆除剤を食べて1~4時間以内に症状が現れると言われています。メタアルデヒド中毒の症状は以下の通りです。

不安・知覚過敏・運動失調・震え・心拍増加・よだれ・嘔吐・下痢・痙攣・意識消失・呼吸微弱

実際にナメクジ駆除剤を食べたかどうかわからなくても、外に行って戻ってきた後、そのような症状が出ている場合は、ナメクジ駆除剤の中毒を疑ってすぐに動物病院を受診しましょう。

メタアルデヒド中毒の治療

ナメクジ駆除剤を食べてすぐであれば、催吐や胃洗浄などによって毒物を吸収させないようにすることは可能です。一方、すでに中毒症状が出てしまっている場合は、そういった処置をする意味はなく、症状を抑える抗けいれん薬や、メタアルデヒドを体の外に排泄するための点滴が中心になります。

治療がうまくいくかどうかは、食べた量と治療までの時間にかかっています。できるだけ早く動物病院へかかることが大切ですね。

まとめ

メタアルデヒドはかなり危険で致死率も高い怖い中毒物質です。猫が舐めたり、飲み込んだりする可能性のある場所にナメクジ駆除剤を使う場合には、メタアルデヒドを含まない駆除剤を使うようにしましょう。

また、外に行く猫の場合は、知らないところでメタアルデヒド入りのナメクジ駆除剤を食べてきてしまう可能性もあります。少しでもメタアルデヒド中毒を疑う症状が出ている場合は、できるだけ早く動物病院へかかるようにしてくださいね。

ペット生活 獣医師



獣医師

ペット生活編集部の獣医師アカウント。ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫に思わぬ危険あり!暖房をつける時の注意点

寒い日が続いていますが、猫を含めて皆さん風邪は引いていないでしょうか?猫とヒトの風邪は違うものですが、寒さによって体調を崩しやすくなるのは同じです。寒い日には暖房が必要なこともありますが、暖……

猫の雑学

突然ガブリ!猫はどうして突然噛んでくるの?

猫を撫でていると、最初はゴロゴロと喉を鳴らして気持ちよさそうにしていたのに、突然ガブッと噛んできたりすることがあります。思わず噛まれて痛い思いをした人や、猫を怒ってしまった人も居るのではない……

猫の雑学

【あなたは子猫派?それとも大人の猫派?】猫を飼い始めるタイミングは何歳ぐらいがベスト?

あなたが愛猫を家族として迎え入れたのは、猫が何歳の時でしたか?まだ、目が開いたばかりの子猫だったという人、もう立派な大人の猫だったという人、さまざまでしょう。猫を飼い始めるのにベストな時期が……

猫の雑学

2月22日の猫の日、「猫の落語」で過ごしてみませんか?

猫ブームが過熱している中で迎える今年の2月22日、「猫の日」。テレビでは多くの番組で猫が取り上げられ、猫のイベントも目白押しです。あなたは今年の「猫の日」、どのように過ごす予定でしょうか?猫……

猫の雑学

猫が動物病院を怖がる理由って?飼い主さんのある言葉が更に不安を煽っているかも…

動物病院に行くと、ついついキャリーバッグに入っている猫を落ち着かせようと「大丈夫だよー」と声をかけてしまいます。でも、実はこの行動は、落ち着かせるどころか逆に猫を不安にさせてしまう可能性があ……

猫の雑学

「何でそんなところにいるの~?」猫の飼い主さんなら分かる!猫が好きな狭い場所10選

人間なら広いお家は贅沢の象徴ですが、猫の場合はちょっと違います。なぜなら猫が好きなのは、自分の体がぎりぎり入るくらいの狭い場所だから。猫が狭いところが好きなのは「敵から身を守るため」「獲物を……

猫の雑学

体重20㎏を越える猫も!太った猫の健康リスクを考える【獣医師が解説】

猫の肥満……良くないとはわかっていても、欲しがるとついついおやつを上げてしまうなんて人は多いのではないでしょうか。今回は猫の肥満の現状と、肥満のリスクについて解説します。おうちの子は大丈夫で……

猫の雑学

ことわざは猫だらけ!どうして「猫ことわざ」が多いの?

「猫に小判」や「借りて来た猫」「猫の手も借りたい」「窮鼠猫を噛む」など、日本のことわざには猫にまつわる「猫ことわざ」が数多く存在し、その数は100個近くあるとも言われています。誰しも一度は日……

猫の雑学

【マズイ!猫が逃げちゃった!】こんなことになる前にやっておきたい猫の脱走対策

外で鳥や虫が飛んだり、鳴き声がしたりするからでしょうか。室内飼いの猫でも春になると外に出たいと思うことがあるようです。特に野良出身の猫は外の楽しさを覚えていますので、余計外に出たいという欲求……

猫のニュース

猫好きなのに嫌われる人は必見!嫌われやすい行動を徹底解析!

猫の可愛い写真を撮りたくて、いろいろなアングルから撮影しようと試みます。でも、猫に近づくとき、決して猫を見下ろしてはいけないのです。上から見落とすことで、猫に嫌われてしまう場合もあります。そ……

猫のニュース

猫に好かれたいなら知っておきたい!猫が撫でてもらいたいところ、触られたくないところ。

自分の家の飼い猫なら「どこを撫でると喜ぶか」知っていて当然ですが、他人の家の猫や猫カフェの猫など、初めて会う猫に喜んでもらうためには、どこをどう撫でたらいいのか分からない場合もありますね。そ……

猫の雑学

「肉球ぷにぷに」猫のストレスになるタイミングで触ってませんか?

猫が日向ぼっこをしたり、眠そうにうとうとしてるときって目がとろんとして可愛らしいですよね。そんなとき、今がチャンスと言わんばかりに嫌がられるかもと分かっていながらも、ついつい猫を触りたくなっ……

猫の雑学

【犬と猫はここが違う?】同じ仕草でも意味が真逆。犬と猫の不思議な行動

ペットとして同じように可愛がられている犬と猫ですが、時にその仕草の意味や反応がまったく逆の意味をもっていることがあります。少女マンガ家の松本ひで吉先生は、連載の「さばげぶっ!」の中で、お菓子……

犬の雑学

【あれ?何だか元気がない?】猫がストレスを溜めているかもしれない4つの状況

自由気ままに見えますが、実は結構、繊細なところがある猫。飼い主さんが考えてもいなかったことが猫にとってストレスになることがあります。人間と同じようにストレスが溜まると体調を崩したり、病気にな……

猫の雑学

猫専門病院って動物病院とどこが違うの?猫だけのための病院「猫専門病院」について

猫を病院に連れて行くときに悩ましいのが待合室にいる犬たちの存在。例え飼い主さんが犬好きでもケージの中の猫は犬の気配や臭いにおびえています。きっと猫は「頼むから犬のいないところに連れて行ってく……

猫の雑学

キジトラ好き必見!猫はもともと1種類の柄しかなかった?

猫の柄には、キジトラやサバトラ、三毛猫、白黒など、様々な種類があります。最近では、猫の柄で猫の性格が分かるとも言われていますね。でも、実は古代エジプトの猫のミイラを調べたことで、猫の柄がキジ……

猫の雑学

猫もテレビを見る!?猫が好きなテレビ番組は何?

猫がテレビに釘付けになる姿を見て、キュンキュンしている飼い主さんも多いのではないでしょうか。じーっと画面を見る猫はテレビの何に興味を惹かれているのか知りたいと思いませんか?そんなテレビが好き……

猫の雑学

全部知ってる?意外に多い猫の体に関することわざ

長きにわたって人間の社会と密接な関係を持つ猫。猫が日本に入ってきたのは奈良時代ごろだと言われています。そんな1,000年以上の関係により、猫は様々な言葉に登場します。猫が使われることわざや慣……

猫の雑学

そもそもペットロスってなに?どんな症状がでるの?

ペットを飼っている人なら誰もがなってしまう可能性がある『ペットロス』 私は大丈夫!と思っている飼い主さんもいるかと思いますが、家族の誰かがなってしまう可能性もあります。そんなとき支えられる……

猫の雑学

猫が梅雨の暗い気分を吹き飛ばす!梅雨でもジメジメしないで遊ぶ方法をご紹介!

梅雨の時期になると猫にとっては、雨で元気をなくしたり体調が悪くなる猫もいるのではないでしょうか。そんな猫におすすめしたいのが人間が使う傘です。床に傘を差して置いておけば、興味を示して一人遊び……

猫の雑学