2017年6月28日更新

結婚式で黒猫に会うとそのカップルは幸せになる?猫にまつわる結婚式や披露宴の言い伝え

後藤大介



獣医師

 

6月と言えばジューンブライド。ジューンブライドは「6月に結婚した花嫁は幸せになれる」というヨーロッパの言い伝えが日本でも広まったものです。そんな幸せな結婚の言い伝え、猫に関するものもあるんですよ。今回は、猫と一緒に行える結婚式や披露宴と一緒にご紹介いたします。

 

幸せな結婚と猫にまつわる言い伝え


まずは、ヨーロッパで信じられている、幸せな結婚と猫にまつわる言い伝えを2つ紹介しましょう!

結婚式の朝に猫が近くでくしゃみをすると幸せに

ギリシャやローマには、結婚式の朝、猫が花嫁の近くでくしゃみをすると幸せになれるという言い伝えがあります。猫は恋と美の女神「ヴィーナス」の代弁者とされており、くしゃみはおめでたいことの象徴であることから、「猫のくしゃみ」=「女神に祝福された」という意味になったようです。

結婚式の当日朝は、猫と一緒に過ごす時間を作って、猫にくしゃみをしてもらうといいかもしれませんよ。

結婚式で黒猫に会うとそのカップルの前途は明るい

イギリスでは、「結婚式で黒猫に会うとそのカップルは幸せになる」という言い伝えがあります。イギリスでは黒猫は幸福の象徴。結婚式で黒猫に会うということは、その結婚に幸せが舞い込むという意味になるそうです。

通常の結婚式場で黒猫に会うことは難しいですが、結婚式に使う小物に黒猫グッズを入れておくのもいいかもしれませんね。

猫と一緒に結婚式を挙げよう


これから結婚式を挙げようと考えている猫好きさん、猫と一緒にあげる結婚式を考えてみてはいかがですか?

ペット同伴結婚式

最近では、愛猫も出席できる結婚式プランを扱う結婚式場が日本にもあるんです。2人の特別な日に愛猫も一緒に参加できるだけでなく、写真を撮ったり結婚証明書に肉球の判を押したりなど、楽しい企画を行ってくれるプランもあります。せっかくなら愛猫にも一緒に結婚式を祝ってもらってはいかがでしょうか?

シャイな猫ちゃんにはストレスになってしまうので、愛猫が外に出ても怖がらないならおすすめですね。

猫カフェ披露宴

猫好きカップルのために、猫カフェで結婚披露宴やウェディングパーティを行えるプランもあります。幸せの瞬間は、猫に囲まれてワイワイとしたいカップルにはおすすめのプランです。たくさんの猫たちに囲まれて行う猫カフェ披露宴は、個性的できっと一生の思い出になると思いますよ。参加してくれる猫好き友達にも好評間違いなしですね!

 

まとめ

猫と結婚に関するお話、いかがでしたか?これから結婚を考えているカップルの皆さん、幸せな結婚生活のために猫の手を借りてみるのもいいんじゃないでしょうか。

 
 

関連カテゴリ